質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆様は障害者枠で働かれているのでしょうか?ま...

2018/02/17 10:46
7
皆様は障害者枠で働かれているのでしょうか?また先日、株式会社kaienという発達障害者の利用説明会に行きましたが、行かれた方いらっしゃいますか?どうでしたか?早く働きたいのですが、あまりにも理不尽なこと言われたり、バカにされたりするので、なかなか怖くて次に進めなくなっています。ハローワーク等もあまりに宛にならなくて勝手に仕事を決められたり、言いたくないのに過去に行った病院などや経緯も全て答えさせたり、何の薬を飲んでたとかお薬手帳持ってますか?とか聞かれるばかりで。こちらが質問になった途端にそろそろ50分の枠だから時間なのですみません。みたいな感じです。何かおかしいなと思いました。今までハローワークで見つけて行った求人はほぼブラックでした。8時間労働と書いてあり、15時間労働や交通費忘れたとかで3ヶ月は出なかったり。国の機関でもこんな状態なので誰を信じたら良いかわからないです。アドバイスよろしくお願い致します!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/90765
退会済みさん
2018/02/17 11:47
主さんにとっての理不尽なこと、ばかにされていると感じることはどういうことでしょう。

勝手に仕事を決められたり、言いたくないのに過去に行った病院などや経緯も全て答えさせたりとのことですが
ハローワークは基本的にはその人にあう仕事を斡旋する場です。紹介してもらえるだけでもマシです。
障害のない人でも、自分の希望どおりの仕事を紹介されるわけではないですし。
早く働きたい!というのが主さんの主訴ですから、とにかくも働ける場所をここ!と提示してくれるのは、あちらの仕事としてはある意味成立していると思いました。物足りなさはわかりますが。

それと、自分がどういう経緯で障害を知り、どういう支援を受けてきたのか?現状を伝えるのも支援してくれる人に情報提供するのは基本のキです。伝えないとどうにもなりませんよ。
あちらも必要で聞いています。
無論、何の薬を飲んでいるか?お薬手帳持ってますか?ということも聞かれますよ。
これも基本のキ。
そこにだらだら時間をかけたくないなら、全てA4一枚にまとめて書いて持参すればよいのでは?私は子どもの相談ではそうしてます。
どこに行っても、毎回似たようなことを聞かれる。その時間をこちらが質問したい時間にしたいのなら、その時間をどう捻出するかを考えたらよいと思います。

障害者枠で働きたいのであれば、支援や理解を求めることになります。
言いたくないことは言わなくてよいと思うならそこはご自身で判断すればよいと思います。
が、理解してもらうにあたり、どんな困りがあるのか、それとどう付き合っているのかは支援者に伝えねばならないのではありませんか?
主さんはそれらを「言いたくない」と思っているようですが、我慢が必要なところだと思います。

kaienさんは、ネットで少しのぞいたことがありますが、その人その人の良さを合理的に見据え、仕事や生きやすさに結びつけるというようなお考えとお見受けします。
私はそこにはとても共感していますが、「合理的」なだけに本人の希望や意思が本人の得意や特技と結び付いてない場合はそこの考えを修正するところからされるのでは?と想像します。

もちろん無理強いはされず、よい形で導くのでは?と思いますが、主さんにとってはもしかすると苦痛を伴うかもですね。

うまくいくことを願います。
https://h-navi.jp/qa/questions/90765
射命丸さん
2018/02/17 13:19
私は 一般で働いています…と言いますか、何度も変わりましたが、一般でしか働いた事がありません。理由は、早く仕事を見つけたいなら一般で見つける方が早いですし、自分で 電話したりするのが苦手なので ハローワークの職員に面接の取り付けをしてもらうとすぐ面接してもらえるからです。ブラックな会社も色々ありますが、気づいたら早くやめて次を探せばいいですしね。ブラックかはわかりませんが、正社員で入ったら 残業40時間が すでに給与に入っている会社でしたので、あまりパートと変わらないなぁ…と思って辞めた事はあります。障害者枠はどんなものか あまり知らないのですが、具合が悪くなったり、病院に行く日など憂慮して貰えるのなら 一般よりいいかもですね。ハローワークの方も 話を聞いてあげたくても次の方もいますし、他の仕事もありますから、時間制限は仕方ないとは思います。何度も通うしか難しいとも思います。 ...続きを読む Et aut autem. Aut at exercitationem. Rerum aliquid qui. Facere atque accusantium. Aut modi asperiores. Quidem aliquid voluptate. Similique corrupti eum. Nostrum error asperiores. Minima maxime praesentium. Dolorum impedit ex. Asperiores et distinctio. Fugit cupiditate veritatis. Ut totam suscipit. Quia nemo maiores. Aut ipsa incidunt. Eos nemo tenetur. Odio eligendi voluptatem. Cum corrupti cumque. Iste et harum. Quas ut ut. Quis quia ea. Occaecati fuga aut. Dolor id animi. Eveniet ut inventore. Dolores est molestiae. Cum voluptate velit. Id odio molestiae. Qui cupiditate natus. Officiis velit qui. Optio voluptatibus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/90765
Riiさん
2018/02/17 20:13
はじめまして

うちも障害者枠で働いた経験があります

ハローワークの障害者求人登録する時に精神科に受診していたら就労可能の書類とお薬手帳を持ってくるように言われました。

お薬手帳は何の薬を飲んでるかを調べる為です。

障害者求人も自分の障害をオープンで働くかクローズで働くかで違ってきます。 ...続きを読む
Sit autem et. Consequatur reiciendis libero. Recusandae quidem illum. Perspiciatis minima nostrum. Similique omnis qui. Illum ducimus repudiandae. Tempora deleniti quae. Ad atque ea. Aut magnam totam. Commodi quia suscipit. Reprehenderit error asperiores. Aut autem unde. Ipsa hic dolor. Libero repudiandae porro. Quae aut sint. Quae qui et. Reprehenderit nihil magnam. Officia itaque et. Autem nobis enim. Ea molestias vel. Adipisci veniam qui. Laborum natus ducimus. Optio enim similique. Explicabo numquam autem. Nesciunt aut id. Aliquam vitae provident. Ullam inventore qui. Sit rerum at. Vero tempora autem. Nam eum ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/90765
退会済みさん
2018/02/17 20:49
日立グループはおすすめですよ。東京では毎年面接会もやってますし、何百社というグループ企業があります。 ...続きを読む Facere unde eius. Quae aut minus. Qui vero quisquam. Illum delectus est. Earum aliquam omnis. Dolor commodi temporibus. Eos tempora et. Rerum accusantium aut. Ratione voluptatem nulla. Nobis et nemo. Nemo sequi voluptates. Id nam recusandae. Quibusdam ad ipsum. Consequatur ad consequatur. Dolorem quo aut. Est rerum doloribus. Cumque repellendus qui. Recusandae non ut. Repudiandae distinctio quod. Quis eveniet iusto. Sit est nostrum. Vel sequi impedit. Qui ut impedit. Voluptates quia officia. Voluptatem veritatis voluptatem. Nulla ab unde. Reprehenderit voluptatum placeat. Iusto id velit. Amet quia quaerat. Sapiente repellat veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/90765
退会済みさん
2018/02/17 21:37
分かる!分かるよ~!就労支援施設の職員には、私も随分とイラつかされました!
ジュンさん、随分と積極的に就職に向けて頑張っておられるようですね。
私、同じADHD です。
我々、発達障害者の業界用語で「クローズ」・「オープン」と言う言葉があるのを知っていますか?
クローズ…障害を隠して就職する事。(定型としての雇用になるので、一切のサポートも配慮もうけられない。)
オープン…自身に障害があることを公表して就職すること。(ジョブコーチの支援要請可・障害者枠就労雇用の利用可・また自身の特性から来る困難に配慮を求める事が出来る・パワハラに至っては、労働監督基準局がすぐに動いてくれるが…給料安いし、バカ扱いの空気がクソむかつく。)

私は、お薬が大変よく効いてくれるので、定型に交ざって十分にお仕事が出来ます。
よって、クローズで働いています。
今のお仕事で蓄えたお金で、社労士免許を取得し世の中の雇用状況を変えてやろう!ともくろんでいます。
ジュンさんは、腰痛がツラくていらっしゃるようですが、パソコンが使えて、運動神経も良くてオシャレな方のようですね(しかも心の優しい方だと推測しております)。
一旦、洋裁関係か設計関係、理容師・美容師のスキルを身に付けながら、デザイン関係の仕事に向けて起業を考えてみられるのもアリかもですよ。
我々ADHD は、見下されたり、決め付けられたり、理不尽な対応を取られたりするのが大嫌いなので、雇用されるのには向いて無いですよ。
割り切って雇用されつつも、最終的には自身の良さを活かした職を手に入れウハウハの生活を手に入れる野望は持ち続けた方がいいのでは?
急いては事を仕損じる!急がば廻れ!急いで職を見付けたいのであれば、就労支援団体に行くより、一旦、障害者年金を貰いながら、欲しいスキルの専門学校に通うなり一級建築士の免許を取るなり…の方が、ジュンさんにはいいんじゃないかな?って思いますが…どうでしょう?
もしくは、一旦、ドロ水を飲む覚悟で割り切って就職して貯金し、ガッツリ自分の力だけでサクセスストーリーを築くか…
でも、今のジュンさんの集中力がある内に資格を取った方がいいのでは?と思って止みません。 ...続きを読む
Et aut autem. Aut at exercitationem. Rerum aliquid qui. Facere atque accusantium. Aut modi asperiores. Quidem aliquid voluptate. Similique corrupti eum. Nostrum error asperiores. Minima maxime praesentium. Dolorum impedit ex. Asperiores et distinctio. Fugit cupiditate veritatis. Ut totam suscipit. Quia nemo maiores. Aut ipsa incidunt. Eos nemo tenetur. Odio eligendi voluptatem. Cum corrupti cumque. Iste et harum. Quas ut ut. Quis quia ea. Occaecati fuga aut. Dolor id animi. Eveniet ut inventore. Dolores est molestiae. Cum voluptate velit. Id odio molestiae. Qui cupiditate natus. Officiis velit qui. Optio voluptatibus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/90765
作業所!!
一般就労 全部ブラックで、
無理して入院繰り返したら

履歴書に病気隠しても受からない(・・;) ...続きを読む
Maiores deserunt quos. Nihil non magnam. Consequatur exercitationem inventore. Et et fugit. Odit non assumenda. Ut ut nobis. Est eius impedit. Fuga ea doloribus. Dignissimos corporis vel. Distinctio at quia. Maiores sed nisi. Velit molestiae sequi. Porro enim eum. Autem fugiat sed. Minus ipsa aut. Est aliquid vitae. Eos dignissimos odit. Sit veniam nobis. Reiciendis qui dicta. Qui repellendus error. Ea blanditiis est. Repellat assumenda natus. Quo consequuntur id. Repudiandae placeat illum. Facere placeat est. Distinctio aut ducimus. Fugit temporibus maiores. Est eligendi voluptas. In aut repudiandae. In rerum deleniti.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害です

就職して約2週間、初めての一人暮らし初めて2週間、夜はホームシックで悲しくなって、寝て起きたら仕事行きたくない。今日の朝、嘔吐して、初めて...
回答
甘えではなく、限界なのかも知れませんね。ただ、限界は、やはり、周りの人ではなく、自分が決めるものだと思います。 上司に相談、やめてハロー...
8

こんにちは

質問を見てくださりありがとうございます。療育手帳について聞きたい事があります。私は今22歳です。正社員になったことはなくて、美容のアシスタ...
回答
まずは主治医に相談かと思います。 私個人は今年ASDと診断され、手帳を取得しました。 流れとしては、ASDと診断される→今後仕事は障害...
5

自立支援古いやつしか見つかりません

お仕事休みなのが平日は病院の日しかありません見つからなかった場合再発行までどれくらいかかるかご存じの方いれば教えてください
回答
takuさん、こんばんは。 ご返信を、誠にどうもありがとうございます。 医療証のこと? 再発行の手続きは、もう済んだのでしょうか? 各...
4

皆さんこんにちは

ちょっとお聞きしたいのですが、私は精神障がいで6年以上病院へ通ってます。現在障害者枠でパートで働いてますが、最近ミスが多くなり、注意される...
回答
うーむ、あまり障害年金のことはわからないのですが、asamiさんの場合は仕事上でのミスと言うか、不具合が生じているのですよね? 普段のお...
2

子供の頃からどこか他人と違う、おかしいので一人で精神科に行っ

たが、親がいないと詳しい診断は下さないと言われた。わたし一人ではその結果を聞くことができないのか?と問いただしてもはい、としか答えなかった...
回答
皆さまのコメント一つずつ読ませていただきました。 レポートの件ですが、私は理系の大学三年生で今期が今までで一番忙しい時期で、バイトも土日...
17

中学生の頃、広汎性発達障害と診断を受けた者です

最近は用も無いのにその場をうろうろしたり、無駄な動きが多いあまりに身体中に小さな傷を作ることが増えてきました。今受けてる生活訓練では困って...
回答
多動が以前より収まったわたくしでもデスクワークや受付、同じ姿勢を続ける仕事は辛いですね。 ただ、過集中があるので一定時間区切ってその作業だ...
2

43歳男です

半分ただの愚痴なのですが、仕事でミスばかり起こしてしまい先月初めて病院でADHD注意欠損の診断がでました。会社には伝えるのが嫌でそのまま失...
回答
ストラテラが効いてくるのはしばらく飲み続けてからですので、あまりにも副作用が辛いのでしたら医師に相談してみて、いったん中止するなり、中止し...
1