質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私には、悩みがあります

退会済みさん

2019/06/21 09:19
7
私には、悩みがあります。それは、就職活動について皆さんにお聞きしたいと思います。1年前に前の会社を退職し、現在就労移行支援事業所に通っています。今私の現段階では、復職・就労ができるまでになり、5月辺りから、ハロワークに行って求人票を探したりしています。私の希望としては、障害をオープンにする一般オープン枠で探しています。給与面で考えれば、一般オープン枠を優先したいですが、なかなか決まりません。会社がその障害を雇ってくれない所が多く、それが理由で応募すら出来ない状況です。残るは障害者枠があるのですが、できれば一般オープンの正社員がいいのです。理由としましては、現在実家に住んでいて、いずれは一人暮らしを考えています。ですが、仮に障害者枠で応募した際に給与面が低いと一人暮らしは難しいのかと考えています。実家で暮らすというのもアリなんですが、発達障害のことを知っているのは母親だけで、あとの家族には言っていません(ちなみに姉が2人いますが、仲が悪くて、ほとんど会話ありません)
そういうこともあって、一人暮らしを考えています。
そこで皆さんに聞きたいのですが、皆さんは一人暮らしをするにあたって一般オープン枠と障害者枠のどちらを選びますか(いずれは一人暮らしを考えて)
また、仮に障害者枠を選んで一人暮らしは可能でしょうか?
言うの遅れましたが、僕は、29歳の男性で発達障害(ADHD、ASD)があります。
あと皆さんの方で、障害者枠で働いて一人暮らしされている方々いらっしゃいましたら、傷つけるような言動で本当にごめんなさい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/07/02 20:51
多数のご意見、ありがとうございます。今の状況を話しますと、障害年金(厚生年金)は申請しまして、年金を受け取ることができました。あと、今は障害者枠で探していて、1件自分に合う求人がありまして、それに向けて履歴書作成と面接練習を行っています。一人暮らしに関しては皆様の中のお話もあったのですが、就職が決まって1〜2年はお金を貯めて(障害年金と合わせて)から考えてみるのもいいのではないかと思いました。
慌てずにやっていってから行動に移りたいと思います。改めまして、ご意見戴きありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/134141
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の境界知能です。

以前は障害未診断の状態で、一般枠に就職しました。
そのときに、サポートしてくれる方が現れましたので非常に助かりました。
障害告知はその方にしかしていません。

誠に残念なことを言わなければなりませんが、一般の障害オープンはまだ実質ないところがほとんどです。理想としては、一般で就職して配慮をいただけるということですが、まだまだそこまでできる企業はありません。発達障害を含め、精神障害は一人ひとり持っている特徴が違うので、こう配慮すれば問題ないといったことが一つもないのが現状です。門前払いなのは、今は当たり前です。配慮がいるなら、障害者枠への認識がまだまだあります。法定雇用率が改正されましたが、実情はサポートもせず雇われても当事者が離職していくのです。障害を持っている方を雇うと国からお金がでるのでそれ目当ての会社すらある状態です。

もし正社員並みの給与が欲しいなら、今の所フリーランスしか道がないのが現状です。少しでも高い給与を望んでいるなら、障害者枠でもIT系ならそこそこもらえます。それ以外の職種はあまりもらえないと思います。どうしても障害者枠となると給与面で下がるのは致し方ないことです。

ただ一人暮らしをしたいとなると、給与面で響くので、フリーランスで稼げるだけ稼いで家をでる働き方もできるかとおもいます。
30daysトライアルと検索すれば、フリーランスになるための知識が勉強できます。私も今勉強しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/134141
あなたなら、一般枠でも
いけそうですが、他に、何か、
問題がありますか?
文もしかっりしているし、1回は、就職していらっしゃる。
目標に向かって、頑張って、欲しいです。
...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/134141
そうですね
障害者雇用はお給料が少ないですね
障害者年金がもらえればいいのですが
年々厳しくなっています
一般でオープンに出来ればいいのですが
上司が理解してくれる会社は少ないでしょう
うちの息子も障害者雇用でお給料をもらっています
人より仕事は遅く
とても一般では働けません
でも理解してもらい
心身ともに楽です
1人暮らしも難しいです

同僚にグループホームから通っている人がいます
親元を離れています

グループホームを見学してもいいと思います
詳しい話を聞く事が出来ると思います
市役所の障害福祉課などで聞いてみてください
もしかしたら、今の就労移行の事業所の方が詳しいかもしれないので一度相談してみてくださいね ...続きを読む
Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/134141
発達障害当事者です。
障害者枠で一人暮らしができるかどうかは
地域によります。
都会ほど障害者枠の求人も多くて、
給料もいいけれど、そこに通いやすい地域は
家賃が高くて、一人暮らしはきつい。
家賃を抑えようとすると、
通勤時間が長くなって、疲労でぐったり…
というのが、よくあるパターンかも。
実際、身近で障害者枠、かつ
一人暮らしをしている人に話を聞くと
・家賃が安い地域で職を探す
・就労移行支援に通っている(無職の)間に
 障害年金を申請する(貰えればラッキー)
・副業で収入を増やす
 (ピアノ講師の仕事が鬱の治療にも
 プラスに働く、という主治医の
 お墨付きを会社に提出して、副業許可を
 もぎ取った方がいました)
なんてパターンが多いです。
あとは、障害クローズで一般枠に入り、
障害名を言わず、特徴として
「〇〇が苦手なので、こうしてもらえると
 ありがたいです」と伝えることで
上手いこと配慮してもらっている方や、
「そもそも配慮無しでやれる仕事」
を探した、なんて方もいます。

長くなってしまったので、分けますね。 ...続きを読む
Aliquid officiis corporis. Ea sapiente totam. Et est illum. Dolorum distinctio voluptas. Quidem amet eligendi. Perferendis excepturi unde. Vero earum id. Possimus officia tempore. Sed qui blanditiis. Itaque eius omnis. Vitae velit dolor. In voluptatum adipisci. Accusamus totam reiciendis. Nemo voluptates nulla. Temporibus in magnam. Deleniti dolore maxime. Libero rerum enim. Laboriosam aliquam praesentium. Maxime numquam perferendis. At beatae et. Vel cumque aliquam. Quae aut veniam. Aperiam quaerat et. Consequatur in est. Iste fugiat explicabo. Sint voluptatem incidunt. Facere dolorem vitae. Animi et fuga. Eum quo voluptates. Repellat laudantium cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/134141
続きです。

ちなみに私も障害者枠で働いています。
私が選んだのは、厳密に言うと
一人暮らしではありませんが
「限りなく一人暮らしに近いグループホーム」
を探して、そこに入るというものでした。
精神だと、一般のアパートやマンションの
一部の部屋だけを福祉法人が借りて、
そこをグループホームの居室として使う
アパートタイプのグループホームが
探すと結構あります。
空きが出た部屋をぽん、ぽんと
飛び飛びで借りるので、隣の人は
グループホームと全く関係ない一般人に
なる場合がほとんどですし、
利用者同士での交流を積極的に
ホームがさせようとしなければ、
他の利用者は名前も顔も分からない、
みたいな感じになります。
で、障害ゆえに家事など生活面で
苦手なことがある場合、世話人さんの
サポートが受けられます
(私は壊滅的にできない片付け、掃除を
定期的に手伝ってもらっています)。
ほぼ「支援つき一人暮らし」と言って
差し支えない感じですね。
税金が入っている分、普通の賃貸より
家賃は安くなることがほとんどです。
収入によっては、家賃と別に利用料が
かかってきますが、それを入れても
この地域にこの値段では住めないよ!
ぐらい格安な所もあります。
私はこのおかげで、何とか親元を出て
生活できてます。
厳密には一人暮らしとは違いますが、
こういう手もありますよ、ということで。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/134141
射命丸さん
2019/06/21 21:19
まず 仕事ですが、他の方が言っているようにオープン正社員で、発達障害を理解して雇う所は
限りなくないと思います。
何か特別に普通の人より素晴らしい技術があるなら別かもしれませんが、普通の人ができるより厳しく見られると思います。
普通の人位に仕事は できるのなら クローズで入って ◯◯は、苦手です!位で 働けばいいと思います。

一人暮らしを したいと言う気持ちは、わかりますが、お姉さん二人とは 仲が悪く会話がないと言う事ですが…仲が悪くなくても 貴方が29歳なら お姉さん達は、30歳は 越えているでしょうから 子供ではないので あまり 会話ないことは 普通では ないでしょうか?
お姉さん達も、いずれ結婚して 出ていく事と思いますので それまで 我慢するのは 無理ですか?
それと、お母さんには 一人暮らしを相談はされていますか?
どうしてもなら 障害年金を申請して 障害者枠で働いて 少し 親御さんに 援助を受けながら やってみるのもいいかも しれません。

障害者枠も できるだけ 若い方が 雇ってもらえます。
できるだけ 早い方がいいと思います。


...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

皆様に質問です

今僕は、就労移行支援事業所に行きながら、就職活動を行っています。そして今月の下旬から2週間、職場実習を行いました(仕事は清掃です)結果はま...
回答
ご自身の状況を前提に考えているようですが、お相手が自分と同じかもっと低い収入や立場の場合、結婚しようと思いますか? 経済的な問題を問題と...
8

4月から4年生になります、医療系大学に通っている女子です

自分の性格について悩んでいます。私はADHDとアスペルガーが混ざったような症状が出ています。忘れ物や不注意によるミスが多く、また言葉選びが...
回答
人に迷惑を掛けない性格になるのは努力が必要だと思うので簡単には答えられませんが 家族の中だけは我儘や甘えなどが出てしまうんでしょうね そ...
5

彼女がほしいです

20歳のアスペルガーとADHDと学習障害持ちです。現在、就労移行支援事業所に通っていますが利用者同士の恋愛が禁止でまず出会いがありません。...
回答
私以前就労移行支援施設に利用しました私も経験しました女性利用者に恋愛してしまい パートの支援員が施設中恋愛禁止を言われました。
12

前回も質問させていただきました

たくさんの回答ありがとうございました。あれから転職サイトのDODAやアットジーピーを登録してみました。DODAは30分くらい電話で色々聞か...
回答
そうですね、今までずっと一般で働いていました。診断を受けてからも無理して一般で仕事を探して働いていました。賃金が一切発生しない状態で特例子...
4

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
こんにちは、 40代でしたら、就職氷河期世代でもありますよね。 転職を希望される場合で、支援を利用される場合は、ハローワークに相談される...
15

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8