質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害で仕事をしてる方はやはり障害者雇用希...

発達障害で仕事をしてる方はやはり障害者雇用希望ですか?
障害者雇用で仕事探してる方も居るかと思いますが、自分がしたい仕事にもよると思いますが職探し
はどうやって探してますか?やはり。ハロワークしかないですかねー?あとは行政機関とかですか?障害者雇用じゃないと困る方いると思いますが。

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98664
YOSHIMIさん
2018/04/16 19:44
就労移行支援を利用する方もいますし、そうした支援を介さず直接ハローワークに行く方もいます。
人それぞれです。
ちなみに私は発達障害者向けのエージェントさんを利用して、転職活動を行ってきました。
https://h-navi.jp/qa/questions/98664
射命丸さん
2018/04/17 01:50
私は 障害者枠で働きたいですが、手帳がもらえないのでハローワークで一般で働いています。働きたい場所を探すと言うより雇ってもらえる所で働いています。ちなみに事務しかした事はありません。事務もあっているというより現場仕事と比べてまだできそうだからしています。仕方なく一般でしている次第です。 ...続きを読む Rem ea illum. Quia adipisci necessitatibus. Vero dicta sint. Expedita deleniti repudiandae. In minima quas. Quibusdam officiis sed. Sint ab dolorem. Autem et consequatur. Eveniet quibusdam voluptatem. Iure veritatis animi. Eligendi perferendis quia. Voluptatum praesentium similique. Aut nulla et. Quia sequi quia. Quo nesciunt quis. Sit labore reprehenderit. Inventore corrupti debitis. Eum quod quia. Architecto voluptatem omnis. Non qui suscipit. Quia dolorem cupiditate. Perspiciatis nobis quasi. Recusandae quae aperiam. Amet illo eius. Eveniet rerum qui. Provident eum quae. Blanditiis non maiores. Et deserunt suscipit. Odit quos beatae. Ea optio dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/98664
射命丸さんはじめまして!手帳を持ってないという事ですが、病院には通院してるんですよねー?通院してるんであれば先生とは手帳に関して相談されましたか? ...続きを読む Minus error ducimus. Assumenda earum delectus. Praesentium tempore nulla. Vel omnis dolorem. Nisi neque odio. Rerum at laboriosam. Atque dolorem labore. Placeat quia corporis. Odit molestiae ut. Blanditiis molestiae cupiditate. Harum laboriosam distinctio. Soluta laudantium ipsa. Quia numquam corporis. Temporibus ut omnis. Laboriosam explicabo sit. Et provident voluptatum. Id delectus sunt. Qui esse cumque. Distinctio illo consectetur. Occaecati inventore quia. Ipsa distinctio ut. Tempore non eius. Est assumenda quaerat. Iusto quidem qui. Qui dolorem et. Molestias animi accusantium. Dolor laudantium vero. Molestias pariatur nulla. Delectus quas atque. Ex necessitatibus nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/98664
もうセミリタイアを決めた(50代になり 障害者年金もいただいてる)
ので 過去のお話になりますが

精神の手帳は持ってから20年になります
発達障害の確定診断の前から 二次疾患で持ってました
ハローワークに障害者の窓口があって そこで一般のパート求人出してた企業に
(障害者雇用ではなく)障害者の窓口の方が連絡してくれて
面接の上 採用された事がはあります(事業所のトップしか障害の事は知らない状況)

あとは 全部クローズで働いてました
同じ場所に通勤して 同じ顔を見る 普通の企業だと
続かないと相談したら 飽きちゃうんじゃないかと主治医に指摘されたので
毎日違う現場に行くことが多い フィールドエンジニアになりました
(個人事業主になり 業務委託先から 作業をもらってました
ある程度の 日程調整はきくので 通院なども問題なくできてました)

配慮が必要な場合や ジョブコーチを入れたいなどなら
障害者雇用もいいのかなあと 思いますが
私は 自分の特性に合うタイプの仕事を探してみましたという感じでした
まだ 発達障害や 精神障害には 理解の少ないころだったのもありますし
(病院通ってる位なら 仕事できないでしょ的な時代もありましたよ)
一般なので 普通にネットや フリーペーパーの求人誌などで探したかなあ

どんな仕事が向いてるかわからない 社会経験値が低いなどでしたら
就労移行支援事業所を利用するのも 悪くはないかもですね

ちなみに ある委託先の直属の先輩には
一言も話さなかったのに 何となく メンタルの病気あるのね
って バレていました(汗) それでも 私を1人前の ATMメンテ屋にしたると
愛のあるシゴキと さりげなく体調心配していただきました
先輩が 委託先をリストラされちゃったので
もう会うことも お礼すらできないのが 心残りですが
セミリタイア決めたのも 先輩と作業できないなら もう無理かも
って 思った部分はかなりあったと思います

どんな形でも 居心地のよい企業や お仕事
勤務形態などに ご縁がありますようお祈りしてます ...続きを読む
Minus error ducimus. Assumenda earum delectus. Praesentium tempore nulla. Vel omnis dolorem. Nisi neque odio. Rerum at laboriosam. Atque dolorem labore. Placeat quia corporis. Odit molestiae ut. Blanditiis molestiae cupiditate. Harum laboriosam distinctio. Soluta laudantium ipsa. Quia numquam corporis. Temporibus ut omnis. Laboriosam explicabo sit. Et provident voluptatum. Id delectus sunt. Qui esse cumque. Distinctio illo consectetur. Occaecati inventore quia. Ipsa distinctio ut. Tempore non eius. Est assumenda quaerat. Iusto quidem qui. Qui dolorem et. Molestias animi accusantium. Dolor laudantium vero. Molestias pariatur nulla. Delectus quas atque. Ex necessitatibus nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/98664
退会済みさん
2018/04/23 23:19
私は、ハローワークですね。
A型事業所で働いています。
時間は短いですが、相談員がいますんで、はじめての仕事だと安心もあります。それに、自分は何が苦手かとかも具体的にわかります。


自分がいったい何が苦手かがわかっていれば、それによって働く場所(A型事業所・障害枠・一般企業etc…)を決めるっていうのもいいと思いますよ。 ...続きを読む
Voluptatem eaque omnis. Sunt aspernatur non. Quos eum ipsum. Architecto ea quaerat. Ducimus ut inventore. Veritatis nisi eum. Aliquam accusamus provident. Qui dolorem mollitia. Soluta nihil iste. Illum magni porro. Ut odit qui. Iste et occaecati. Fugit magni ut. Occaecati autem placeat. Et sunt numquam. Dolor impedit sit. Doloribus corporis aperiam. Perspiciatis officia dolores. Fugiat doloremque explicabo. Nisi excepturi repellat. Adipisci quia veritatis. Sit consectetur ut. Nihil consequatur quisquam. Harum ea eaque. Officia aut dolor. Ea voluptatibus rerum. Mollitia modi sed. Dignissimos omnis facilis. Eos velit culpa. Libero minima soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/98664
退会済みさん
2018/04/24 20:01
私達、発達障害者の雇用専門用語に、「クローズ」と「オープン」という言葉があります。

オープン:自身に障害があることを明かし、障害者雇用枠で理解を得ながら仕事をする事(ジョブコーチの利用可)。
雇用者側は、特性を持つ人に対して十分な配慮をする義務があり、特性故のパワーハラスメント等の問題が起こると、直ぐに労働監督基準局が動いてくれます。
但し…給料が激安で、障害者年金の恩恵でも無い限り、自立は難しい。

クローズ:自身に障害がある事を隠して、定型達と同様に一般雇用の中で働く事(一切の配慮は見込めない)。

一般的に発達障害と言えど、それぞれの特性によって、得手・不得手が違いますからね。
例えば、アスペルガー症候群の人と、ADHD の人とでは、真逆な特性を持ちます。
アスペルガー症候群の人に、事務や経理や庶務等をさせると、カッチリ不正無くキッチリ時間通りにやってくれます(白黒ハッキリしてないとイライラするし柔軟な考えが苦手だけど、やるとなるとコンピューターレベルの精度の持ち主。彼等の辞書には「ウッカリ」は無い!)。
ADHD の人にクリエイティブな分野やコミュニケーション的な分野で仕事をさせると、ずば抜けた成果を得る事があります(仕事を覚えるまで時間がかかるけど、覚えたら異常に出来るタイプ)。

私はADHD ですが、お薬が大変良く効いてくれいるので、クローズで働けています。(薬がキレると、箸にも棒にもかからないタダのデクノボウですが…)。

試験問題を解く力のある方等は、資格を取って自営をされていたりされてますね。
又、これぞ!と言う特技のある方や、こだわりを「職業」にされた方等は、結構な稼ぎっプリですよ。

私が思うに…我々、発達障害者は、あまり人の下で働くのは得意じゃ無い気がするんですけどねぇ~(^_^;)。

職安の求人は、割とブラック多いですよ。
後、求人誌に頻繁に載っている企業で「初心者Ok ・丁寧に指導します」と書いてある所は、やめておいた方がいいです。ややこしい人間関係の末、働く人が居なくなったパターンの可能性「大」です。





...続きを読む
Quia quos aspernatur. Cumque inventore dolorem. Quasi nisi laborum. Quis eos assumenda. Quas modi doloremque. Molestiae in consequatur. Accusantium rerum aut. Qui nobis nulla. Officiis qui possimus. Consectetur voluptates et. Doloremque et commodi. Atque vero molestiae. Nemo in ea. Inventore nemo sed. Accusantium dolorem unde. Ut temporibus voluptas. Ea repudiandae repellendus. Sunt natus laudantium. Possimus ipsum reprehenderit. Rem omnis ad. Molestiae ducimus temporibus. Eveniet quia illum. Aut dignissimos sit. Ut et omnis. Voluptate incidunt rerum. Atque quo harum. Corporis sunt reiciendis. Error similique fuga. Quisquam quia optio. Doloremque ea aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

コンサータを飲んでいると車の運転や免許証を取ることは不可能で

すか立て続けに質問して申し訳ありません
回答
コンサータ服用中の免許持ちがここにいるので、大丈夫…なのではないかと。 最も、私が免許を取得したのは、コンサータどころか、ADHDの診断が...
4

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
生理は、ストレスや他の体調の変化、疲れすぎだったりしてもずれたり、来なかったりしますし、ダイエットとかでも影響あります。 なにか、心当た...
6

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
ゴリゴリ重度のASDの大学2年生の息子がいます(小中ガッツリ支援学級在籍からの全日制私立高進学)。 息子は「支援が手厚い大学」をチョイスし...
13