質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして、30歳でADHDと自閉スペクト...

2022/11/04 01:20
17
はじめまして、30歳でADHDと自閉スペクトラムと診断されました。
今まで生きづらい過ぎて、何処に行っても嫌われていじめられ人間関係で悩み転職を繰り返してきて只今無職です。仕事はしたいけど、、また辞めたくない。今まで接客業や事務しかしてこなかったから、次どんな仕事をしたらいいか悩んでいます。ちなみに、事務は3か月しかもちませんでした。

よかったら症状が似てる方でなんの職業をしてるか教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kikiさん
2022/11/07 22:40
回答してくれて皆さん、ありがとうございました。
質問していた時落ち込んで、誰にも話せずにいた私が、前向きに考えるきっかけになりました。
1人1人に回答したかったんですがごめんなさい。悩んだ時皆さんのコメントを読み返していきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/171812
大人になってから。

診断されたのは、それまで。生きづらさを感じてはいても、何とか。やって来られたからですよね。

巷では、大人の発達障害などと形容詞があるようですが、そんなものはありません。

幼少期、学童期(小中高) の時は、どうだったのですか?
発達障害は、先天性ですから小さな頃から、何かしらの困難を感じていた筈です。

親御さんが気づいていても、スルーして来たか。それとも特性とは思わず全く気付かずにいたか。
どちらかでしょう。

先ずは、自分の特性を知り、理解という受容をする事ですかね。
じゃないと、ずっと。今のまま、仕事も続かないかと思います。

自分の生い立ちから、今までの成長記録を辿り、自分の心と向き合うのに、今の仕事のない時間を充てるのにうってつけですよね。考えようによっては。

同様の立場にある人たちが集まるコミュティーや、SNS。ネットで検索して調べるなどして、そういう方達と触れ合うと良いと思う。

ここは、発達障害の子を、今。育てている親御さんたちが多い場だから、主さんに。
直接、ダイレクトに届く言葉を掛けれる方は少ないかと。

診断されたといっても、療育、精神のどちらかの手帳は、お持ちなのですか?

障害をクローズして、一般企業で働く事を希望されているなら、主さんの質問内容のような事は多くあるかと思います。

収入は落ちますが、障害者就労で、一般企業で働く。なら少なくとも障害特性については、ある程度の理解はして貰えますよ。

主さんは、それでは駄目という事ですよね?

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

先日、生まれてはじめて、発達障害の専門医に、ADHDとASD

の両方が入っていると診断された、41歳の独身男です。高校の国語の教諭を長年勤め上げた父親と、高校の図書館司書だった母親との間に、三人兄弟の...
回答
初めまして。 具体的にどうお困りで、どれをアドバイスして欲しいのか、 文章から、読み取ることが出来ません、ごめんなさい。 箇条書きに書き...
3

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
お父さん、叩いたりするって事ですが、これ誤学習してしまうと大変な事になると思います。子どもは親を見て育ちますから…私の知っているケースでも...
12