退会済みさん
2018/01/05 00:29 投稿
回答 12
受付終了

特定の上司としか報連相が出来ません😵

一般企業で働く広汎性発達障害の者です。
私は元々報連相が大の苦手で、結論から話すという意識付けが出来る様になったのは、つい最近の事です。
そしてその報連相で今一番悩んでるのが、特定の上司としか報連相が出来ない事です。
私は発達障害と診断されて以降、人を敵か味方で判断する様になりました。それが仇なのかは分かりませんが、敵寄りの上司に報連相するのが怖くて出来ません💦
私が言う敵というのは、発達障害を理解しない人も含みますが、常に不機嫌な顔をしてる人、気分屋で突然怒鳴る人も敵に含まれてます。
私には聴覚過敏が有りまして、怒鳴り声やノイズや酒場での騒ぎが超ド級的刺激なあまりパニックに陥り、集中力が欠如します。ひどい時は泣く場合もあります😢


味方寄りの上司との報連相は問題なくできます。しかし上記に挙げたタイプの敵上司に報連相するのが怖くてたまりません❗️
一体どうすればいいんですか❓

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/16 00:28
御回答ありがとうございます❗️
相談できる上司が一人しかおらず…実は着任してから1年足らずの新入社員なんですね。
1年足らずの新入社員の彼に全部振るのは…という新たな不安が出てきました。
詳細はまた違うかたちで質問する予定であります☝🏻
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/84595
退会済みさん
2018/01/05 14:23

おはなさんの仰せの通りかもしれないですね…人付き合い観や人間関係の構築も両極端でないと、怖くて自我を保てないんです。それくらい臆病なんですよ私は😓
身内からは「何でそんな両極端なの?」と言われるのですが、発達障害特有の理由なので分かってもらえないです。むしろ「嫌われるよ」と…何で嫌われるって言われるのかが理解できません。怖いのに😱

もう時期、人事異動の話が出る頃です。
今の職場環境ですが、あまり良くないです。上司陣は威圧的で、雰囲気も暗め…これより更に悪化するなら辞めるつもりです😵
ちなみに「あなたはいらない」とは言われてません。言われたら辞めますし、反対に自分が限界だったら辞めます。
願うは良好な職場環境になる事です✨

https://h-navi.jp/qa/questions/84595
タチアナさん
2018/01/05 14:46

口頭でなくて机上にメモ置くのが1番ラクですよね。
それがだめなら、
メモを見て報告しながら、これまとめたので読んでください
という報告連絡相談は?

私は、会社に苦手な人が1人いて、その人にしている対処法です。
机上のメモは、見なかった、あるのを知らなかったってしらばっくれられたので、
後者の方法を他の人が見てる前でやっています。
苦手な人が苦手すぎて、話がちゃんと出来なくて思いついた対処法です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84595
take38さん
2018/01/05 01:29

補足です。たとえ苦手な人であったとしても、何とかコミニケーションを取ろうとしている事は、お話のできる上司を通しても伝えてもらったほうがいいと思います。苦手だとしても決して頭から避けてしまう事はプラスにはなりません。大変かもしれませんが、頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84595
ラブ💖さん
2018/01/05 02:43

誰にでも苦手な人は居ると思いますよ?

職場なら余計にあるでしょう。

それを障害があるからと敵とか味方とか決めて接するのは普通とか以前に良いことだとは思えません。

障害だからと言うなら障害者枠で理解してくれる人達の中で働くと良いと思いますよ?

苦手を克服するのは皆同じだと思いますし努力しても苦手は苦手でしかない事もあります。

障害者として生きていくのか普通に拘るのかをハッキリさせていくと楽になれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84595
退会済みさん
2018/01/05 08:12

筋から言えば、主さんの直属の上司と人事担当に伝えないといけないことです。
その人もダメな相手ですか?
報連相できる上司がいるなら、まずその人に間に入ってもらえないか?相談してみては?
認められるかどうか?は分かりませんが、カミングアウトして対策をしてもらうべきでしょう。

気になるのは、発達障害と診断されてから敵か味方か?で判断するようになったとのことですが、それ以前は怖くてもなんとかかんとかできていたのならば、二次障害でうつや対人恐怖、パニック、適応障害等があり、その影響で特定の相手に強い苦手意識を抱くようになっているのでは?と思います。

既に服薬などで不安のコントロールをしているかもしれませんが、要治療状態である可能性が高いと感じました。
この場合、「対人恐怖状態」に配慮してもらうにしても、障害がではなく、障害の二次障害の疾患の影響で。とした方が説明としては良いと思います。数年で前の状態に戻ったり、それより落ち着いたり、短期間でもっと悪化する可能性もあるからです。
出来れば、人が怖いことを相談しておく、対策を相談→通院して診断を受ける。二次障害または発達障害でで対人恐怖等の症状があるならその旨診断書に記載してもらう。(治療は継続する)→診断書をもって人事や上司にかけあい、配慮してもらいたいことについて相談したいと、大丈夫な上司に相談…という手順で進めては?
どんな事情があれ、組織の内規にしたがった相談をしなければ、懲戒などの対象になってしまいますので注意が必要かと思います。

ちなみに以前、職場に対人恐怖だから。ということで周囲の人のほとんどと一切口をきかないとした人がいました。
ある日突然一切無視されるようになりまして、上司からもしばらくしてから疾病が理由という事情説明がありましたし、仕方ないので受け入れていました。直属の上司等もその人にとっては苦手な相手だったようですが、他の人と口をきかないにしても、上司とはコミュニケーションを取るようにという条件を会社が出したらしく、最低限のやりとりはしていました。
電話の取り次ぎ等もNGだったので、2手間以上かかるため負担もありましたがみんなで黙って協力していました。
なお、敵か味方か?という表現は不適切だと思うので、怖いと感じた人とは報連相できないという言い回しにされた方がいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84595
退会済みさん
2018/01/05 10:33

ruidosoさん、障害の話につきましてはジョブコーチさんを通じて済ませております。勿論苦手な上司にもです。

人を敵か味方で判断する事につきましては、トラウマ有りきの理由があります。
私は子供時代からイジメを受けて、イジメ経験なしの親は無視、教師からは「お前がしっかりしないからイジメを受けるんだ」と突き飛ばされました。人間不信は中学生の頃から生まれ、二次障害を初めて発したのもこの頃でした。(当時は発達障害の概念すらありませんでした)
更に私には宗教勧誘に騙された経験があり、その経験も人間不信を加速させました。(この頃から発達障害の概念はあったものの、当時はまだ子供の病気という概念で止まってまして、私自身はその時既に成人を過ぎてました)
以上が人を敵か味方で判断する様になった原因です。友達すら怖くて作れません😓

In ex repellendus. Est quae qui. Delectus est ut. Facilis iusto sint. Autem reiciendis et. Sit eos nostrum. Qui qui provident. Rerum et dolorem. Architecto et aliquid. Doloremque ut dignissimos. Ut sint laudantium. Iusto a modi. Voluptates ut rem. Nesciunt temporibus expedita. Libero quis nisi. Similique dolore quae. Numquam fuga accusamus. Non nisi consectetur. Dicta laborum quia. Consequatur et iure. Voluptatem minima distinctio. Provident facere aut. Repudiandae ab officia. Perspiciatis dolores placeat. Molestias voluptatem sit. Quia magnam ratione. Repellendus rerum dolorem. In inventore quia. Corrupti illum nihil. Doloribus illum eos.
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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
11件
2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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