質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

特定の上司としか報連相が出来ません😵一般企業...

退会済みさん

2018/01/05 00:29
12
特定の上司としか報連相が出来ません😵

一般企業で働く広汎性発達障害の者です。
私は元々報連相が大の苦手で、結論から話すという意識付けが出来る様になったのは、つい最近の事です。
そしてその報連相で今一番悩んでるのが、特定の上司としか報連相が出来ない事です。
私は発達障害と診断されて以降、人を敵か味方で判断する様になりました。それが仇なのかは分かりませんが、敵寄りの上司に報連相するのが怖くて出来ません💦
私が言う敵というのは、発達障害を理解しない人も含みますが、常に不機嫌な顔をしてる人、気分屋で突然怒鳴る人も敵に含まれてます。
私には聴覚過敏が有りまして、怒鳴り声やノイズや酒場での騒ぎが超ド級的刺激なあまりパニックに陥り、集中力が欠如します。ひどい時は泣く場合もあります😢


味方寄りの上司との報連相は問題なくできます。しかし上記に挙げたタイプの敵上司に報連相するのが怖くてたまりません❗️
一体どうすればいいんですか❓
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/02/16 00:28
御回答ありがとうございます❗️
相談できる上司が一人しかおらず…実は着任してから1年足らずの新入社員なんですね。
1年足らずの新入社員の彼に全部振るのは…という新たな不安が出てきました。
詳細はまた違うかたちで質問する予定であります☝🏻

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/84595
take38さん
2018/01/05 01:23
話ができる上司の方に相談してみましょう。障害がある事は理解してくれているんですよね。だとしたら話がしづらい人がいることも理解してくれるはずです。話ができる上司がいるなんてとても恵まれていると思いますよ。遠慮なくその人を頼って一生懸命仕事を続けてください。苦手な人とは今すぐにできる必要はありません。心配しなくても大丈夫ですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/84595
take38さん
2018/01/05 01:29
補足です。たとえ苦手な人であったとしても、何とかコミニケーションを取ろうとしている事は、お話のできる上司を通しても伝えてもらったほうがいいと思います。苦手だとしても決して頭から避けてしまう事はプラスにはなりません。大変かもしれませんが、頑張ってください。
...続きを読む
Architecto fugiat tempora. Enim totam dolorum. Nihil et aut. Tempora suscipit voluptas. Cumque eum repellat. Quis iure rem. Adipisci hic quasi. Dicta dolore atque. Esse rerum odit. Repellat molestiae aut. Soluta et enim. Debitis ratione tenetur. Amet tempore similique. Ea odio recusandae. Odio ea doloribus. Officia rerum quaerat. Suscipit nihil aliquid. Quasi eos at. Non velit aliquam. Repellat deleniti aperiam. Sint consequatur consectetur. Explicabo vero labore. Sit et deleniti. Aut voluptate ut. Harum et quia. Quis excepturi corrupti. Aut quia similique. Eaque expedita ullam. Rem asperiores facilis. Saepe nisi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/84595
誰にでも苦手な人は居ると思いますよ?

職場なら余計にあるでしょう。

それを障害があるからと敵とか味方とか決めて接するのは普通とか以前に良いことだとは思えません。

障害だからと言うなら障害者枠で理解してくれる人達の中で働くと良いと思いますよ?

苦手を克服するのは皆同じだと思いますし努力しても苦手は苦手でしかない事もあります。

障害者として生きていくのか普通に拘るのかをハッキリさせていくと楽になれると思います。 ...続きを読む
Architecto fugiat tempora. Enim totam dolorum. Nihil et aut. Tempora suscipit voluptas. Cumque eum repellat. Quis iure rem. Adipisci hic quasi. Dicta dolore atque. Esse rerum odit. Repellat molestiae aut. Soluta et enim. Debitis ratione tenetur. Amet tempore similique. Ea odio recusandae. Odio ea doloribus. Officia rerum quaerat. Suscipit nihil aliquid. Quasi eos at. Non velit aliquam. Repellat deleniti aperiam. Sint consequatur consectetur. Explicabo vero labore. Sit et deleniti. Aut voluptate ut. Harum et quia. Quis excepturi corrupti. Aut quia similique. Eaque expedita ullam. Rem asperiores facilis. Saepe nisi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/84595
退会済みさん
2018/01/05 08:12
筋から言えば、主さんの直属の上司と人事担当に伝えないといけないことです。
その人もダメな相手ですか?
報連相できる上司がいるなら、まずその人に間に入ってもらえないか?相談してみては?
認められるかどうか?は分かりませんが、カミングアウトして対策をしてもらうべきでしょう。

気になるのは、発達障害と診断されてから敵か味方か?で判断するようになったとのことですが、それ以前は怖くてもなんとかかんとかできていたのならば、二次障害でうつや対人恐怖、パニック、適応障害等があり、その影響で特定の相手に強い苦手意識を抱くようになっているのでは?と思います。

既に服薬などで不安のコントロールをしているかもしれませんが、要治療状態である可能性が高いと感じました。
この場合、「対人恐怖状態」に配慮してもらうにしても、障害がではなく、障害の二次障害の疾患の影響で。とした方が説明としては良いと思います。数年で前の状態に戻ったり、それより落ち着いたり、短期間でもっと悪化する可能性もあるからです。
出来れば、人が怖いことを相談しておく、対策を相談→通院して診断を受ける。二次障害または発達障害でで対人恐怖等の症状があるならその旨診断書に記載してもらう。(治療は継続する)→診断書をもって人事や上司にかけあい、配慮してもらいたいことについて相談したいと、大丈夫な上司に相談…という手順で進めては?
どんな事情があれ、組織の内規にしたがった相談をしなければ、懲戒などの対象になってしまいますので注意が必要かと思います。

ちなみに以前、職場に対人恐怖だから。ということで周囲の人のほとんどと一切口をきかないとした人がいました。
ある日突然一切無視されるようになりまして、上司からもしばらくしてから疾病が理由という事情説明がありましたし、仕方ないので受け入れていました。直属の上司等もその人にとっては苦手な相手だったようですが、他の人と口をきかないにしても、上司とはコミュニケーションを取るようにという条件を会社が出したらしく、最低限のやりとりはしていました。
電話の取り次ぎ等もNGだったので、2手間以上かかるため負担もありましたがみんなで黙って協力していました。
なお、敵か味方か?という表現は不適切だと思うので、怖いと感じた人とは報連相できないという言い回しにされた方がいいですよ。 ...続きを読む
Architecto fugiat tempora. Enim totam dolorum. Nihil et aut. Tempora suscipit voluptas. Cumque eum repellat. Quis iure rem. Adipisci hic quasi. Dicta dolore atque. Esse rerum odit. Repellat molestiae aut. Soluta et enim. Debitis ratione tenetur. Amet tempore similique. Ea odio recusandae. Odio ea doloribus. Officia rerum quaerat. Suscipit nihil aliquid. Quasi eos at. Non velit aliquam. Repellat deleniti aperiam. Sint consequatur consectetur. Explicabo vero labore. Sit et deleniti. Aut voluptate ut. Harum et quia. Quis excepturi corrupti. Aut quia similique. Eaque expedita ullam. Rem asperiores facilis. Saepe nisi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/84595
退会済みさん
2018/01/05 10:33
ruidosoさん、障害の話につきましてはジョブコーチさんを通じて済ませております。勿論苦手な上司にもです。

人を敵か味方で判断する事につきましては、トラウマ有りきの理由があります。
私は子供時代からイジメを受けて、イジメ経験なしの親は無視、教師からは「お前がしっかりしないからイジメを受けるんだ」と突き飛ばされました。人間不信は中学生の頃から生まれ、二次障害を初めて発したのもこの頃でした。(当時は発達障害の概念すらありませんでした)
更に私には宗教勧誘に騙された経験があり、その経験も人間不信を加速させました。(この頃から発達障害の概念はあったものの、当時はまだ子供の病気という概念で止まってまして、私自身はその時既に成人を過ぎてました)
以上が人を敵か味方で判断する様になった原因です。友達すら怖くて作れません😓 ...続きを読む
Exercitationem quas alias. Enim est natus. Dolor autem similique. Aut doloribus veritatis. Sunt labore consequatur. Odio autem dicta. Perferendis consequatur et. Et delectus consequatur. Sit commodi occaecati. Accusantium omnis reiciendis. Aut rerum fuga. Quis dolore earum. Expedita soluta autem. Similique perspiciatis ut. Debitis laudantium est. Dolore tempora illo. Quidem eaque et. Omnis est voluptate. Cupiditate iusto voluptas. In laborum velit. Dolor soluta quis. Repellendus temporibus omnis. Et quo placeat. Accusamus ipsam repudiandae. Voluptas eum impedit. Tempora quae molestiae. Nulla voluptatem illo. Explicabo expedita exercitationem. Ut quae nam. Similique sed pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/84595
おはなさん
2018/01/05 10:35
敵か味方か、0か100かのASD特有の思考があると思います。
面と向かって意見を言うのが憚れるのであらば文書で示しても良いと思います。
仕事を遂行する上で不便と感じることは文書にした方が伝わりやすいです。
その結果、「あなたは要らない」と言わればそれまでの職場だったと思えれば良いし、新天地を見つけるチャンスでもあります。
どうか、卑屈にならず、伸び伸びと働ける職場に巡り合えることを願います。
頑張ってください。 ...続きを読む
Sed voluptates possimus. Ullam pariatur velit. Animi nisi quaerat. Repellendus nihil tenetur. Dicta ea ut. Neque omnis dolorum. Molestiae eos est. Repellat sed fuga. Unde voluptatem molestiae. Omnis quidem rerum. Tenetur qui veritatis. Quos nobis qui. Eius reiciendis eos. Adipisci et quo. Porro eum nihil. Reiciendis ipsum cumque. Laborum atque pariatur. Ex error ab. Qui porro hic. Et exercitationem et. Ducimus quia est. Dolorem omnis ut. Nesciunt et sed. Fuga tempora architecto. Voluptas ea sapiente. Qui eius consequatur. Quia aut aliquid. Sapiente inventore tempore. Autem sit ea. Earum consectetur rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ここに書くべきかわかりませんが、最近聴覚過敏が酷くなりまし

テレビの音量も、周りから小さいといわれました。もともとあった聴覚過敏が悪化していました。眩しさを感じる度合いが増えています。部屋のLEDラ...
回答
結奏さん 辛い状況ですね。。。 うちの子どもも聴覚過敏が悪化しました。触覚、嗅覚、味覚など、今まで問題になっていなかった感覚過敏も出てき...
2

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

パニックになってしまいます

例えば、トイレは1日一回だけ言われてもトイレ行きたい!って、看護師や学生に伝えても、連れていけないもれそうで、立ち上がる立ち上がらないよう...
回答
トイレは1日一回だけ、の理由はなんですか。もし、わからなければ、聞いてみましょう。 安静のためかも知れません。 オムツもしているんですよ...
4

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4