質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

大人になってから発達障害と診断されました

2018/04/10 19:29
10
大人になってから発達障害と診断されました。
アパレルスタッフとして働いてますが、
空気が読めない
他人からの評価ばかりが気になって動けない
メイクも自分では綺麗にしているつもりですが、全然できてない
店長との人間関係がうまくいかず、怒られすぎてきました。

自分がどんな人間なのか、すら
わからなくなってしまいました。
私の取り柄や、いいところ、なんて存在しないと思ってすらいます。
出来れば、店長との人間関係の悪化で病気が顕著になったようなので、辞めたいとは思ってますが、
他にいるスタッフが良くしてくれるし、人員不足だし、で、辞めるとも言い出せません。

店長と他のスタッフが何か話してるのを見ると、
私の悪口だろうか…何を話してるんだろうか…と過剰に気にしてしまったりします。

人の堪忍袋にも、キャパシティがある
病気なのかもしれないけど、周りが見えてなさすぎ!
と怒られてばかりです。

仕事でできないことを、書き出して、と言われても
何がどうダメなのかも、全く分かりません。

大人になってから、ADHDと双極性障害と診断された方で
仕事のときは、こういう、努力してますっていう方
いらっしゃったら、参考までに、教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あさとさん
2018/04/11 12:47
みなさん、いろいろなアドバイス、励ましの言葉をありがとうございます。

メモを取るくせをつける、のは、やはり大事ですよね。
わからないことないの?と聞かれると、やはり困ってしまいますが、
もう少し仕事と向き合ってみます。
私が持っている病気には、確かに向かないお仕事だとも思いますので
転職も視野に入れていこうと思います。

メモの内容を、店長に見せたら

これでは直らないし、分かりにくい

と言われてしまったので、ノート作りはやり直しです。

人間関係の不和は、人間社会にいる以上、どこに行ってもつきまとってくる問題でもありますし、
もっと自分の病気と向き合い、何ができて、何ができないかをもっと把握していこうと思います。

みなさん、ご丁寧にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97796
お気持ち察します。
私も大人になってから発達障害と言われた者です。

何がダメだったのか自分でも分からない、怒られてばっかりなど、共感できることばかりです。

今大事なのは、主さんが、辛い中アパレルスタッフとして働き続けたいのかどうかということだと思います。
確かに周りの人の事を考えたり、人員不足の事を考えたりすると、悩まれるところだと思います。
ですが、主さんが今後人生を歩む上で、何がなんでもアパレルスタッフとして働きたいのであれば話は別ですが、そうでなければ、ご自分を大切にされた方が良いと思います。

私は、信頼できる同僚や上司に、どんな場面で課題があるのか具体的に聞いたり、怒られたことをメモして、対処法を知っている人に聞いてみたりなどです。
必要であれば、信頼できる人に診断名を打ち明けて、自分でどこまでできるのか、どの部分は配慮をお願いするのか相談し、自分が苦手と想定される場面での対策を考えてこれでいいのか一緒に考えてもらうなどです。

全てをお一人で行動することは難しいと思うので、お医者さんやカウンセリングを受けてみて、必要な助言が受けられると良いかもしれません。

一人で悩むことは危険です。まず、何でも話せる信頼できる人を見つけることだと思います。また、色んな人に色んなことを言われると混乱してしまうかもしれませんので、相談できる窓口を決めてみるのも有効かもしれません。

周りのことは二の次に考えて、主さん自身を大切にしてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/97796
梛丹さん
2018/04/10 22:58
私は未診断ですが♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:アパレル業界は売り上げが大切です*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

トレンド分析やファッション研究はもちろん在庫確認や売れ筋商品まず把握してみては♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

顔色気になりますよね。私もです。働けない私が言うのもなんですが(笑)見ない(T ^ T)気にしない。
過去の経験から気にしたらダメ🙅‍♀️

そしてどんな仕事でも慣れるまで大変だし、苦労するかと(๑°⌓︎°๑)だからもし頑張れるなら
仕事内容を箇条書きしてみて

できる、できないに分類してみる。
お化粧は練習あるのみだけどユーチューブとか見た方が早いかも。

お客様があんな風になりたい!と選ぶようなファッションになれば店長も何も言えない(笑)

お話し苦手でも話題は豊富な方がいい♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:だから流行りはチェック。テレビや映画、新聞も必須かなぁ。

メモは必ず紐を通して首に掛けてました♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:もう一度お願いします♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:ありがとございます。これであってますか?沢山質問しまくって(笑)働いてましたねー♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:

店長以外の方に恵まれたなら( ̄▽ ̄)まだ良いかと♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:慣れるまで大変だしむいてないなら転職も有りだけど

是非メモは必ずする。やらなければならない業務のリスト←これは就業時間じゃなくても作れます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:などなどお試しください♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:


無理は禁物ですが応援したくて♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:頑張りすぎず構えすぎず頑張ってください ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/97796
僕は不注意傾向があるのでコンサータを飲んでいますが、飲む前よりも1つの事に集中しやすくなった感覚はあります。
そのおかげで、余計なことを考える余裕がなくなったかもしれません。

薬は、人によって効果に個人差がでることがあります。
一度試してみる価値はあるかもしれませんが、副作用があるので、一度お医者さんに相談してみると良いかもしれません。

主さんが提出した後に会社側から、今後の働き方などの話し合いはしたのでしょうか。

よく聞く話によると、提出された企業側は、診断があるのはわかったけど、具体的にどんなところで配慮が必要なのか分かっていないことがほとんどだそうです。

診断書を提出された後に、主さんに向かって臨機応変に対応しろと言われても、それが出来ないから困ってるんだろって話ですよね。

臨機応変な対応は難しいかもしれませんが、こんな状況が起きた時はこのように対応する、といった知識を得ることで、対策はできると思います。
臨機応変な対応が求められるのは、どういう状況なのか可能な限り聞いてみて、対策を練り、うまくいかなかったら聞いた人に伝え、再度一緒に考える。
まともな職場であれば、きちんと教えてくれるはずですし、それが主さんにとっても会社にとっても利益になります。

メモを置くところ1つ決めて、何があってもそこに置くと自分の中で決まりを作るのはどうでしょうか?また、書いたメモを同僚に渡して、余裕がある時にファイリングを一緒にしてもらうとかはどうでしょうか?メモを置く場所に主さんがしっかり置いているか見守ってもらうようにしてもらうとかはどうでしょうか?

メモ関係は、ある程度習慣付けが大事だと思うので、無理のない範囲で、今日は10言われたことの中の1つだけ覚えられればそれでよし、といった自分に対してのハードルを下げるのも有効かもしれません。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/97796
あさとさん

はじめまして、大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されたものです。

心中お察しします。
私もつい1ヶ月前にアルバイトを辞めたばかりです。
人がいなかったのですが、長い目でみたら絶対やっていけないと確信したので辞めました。
やはり、主様と同じく毎日なんで怒られているのかわかりませんでした。
分かる部分もあるのですが、納得いかない部分は聞いても聞いてもわかりませんでした。

どうしてもアルバイト先を辞めたくないなら、カミングアウトをしたほうがいいと思います。
恐らく主様も周りの状況を判断や目で理解して行動に移す知覚統合が極端に低かったりしませんでしたか?
私は、知覚統合が66(平均が90~100)しかないので、医師からも周りのサポートがあれば改善できると言われました。

主様に周りが目に見えてなさすぎと言われても理解できないのは結構あるあるなので気にしなくて大丈夫です。
周りの方は主様のサポートを喜んで引き受けてくれる方がいれば、問題ありません。
が、サポートを得られないなら思い切って辞めたほうがいいと思います。

人手不足は案外どうにでもなるので、本格的にやばかったら、雇い主の力量がないので主様が気にする必要はまったくございません。 ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/97796
接客業で、基本シングルタスクです。
また、別で気づいた部分に気を取られ、本業が疎かになることがよくあります。

基本、メモや、やることリストフル活用です。
とにかく指示されたことはメモをとる、
目の前の状況はメモに書き起こす、
作業割り当て通りにこなすこと、出来るだけマニュアル化できる部分はそれに甘える、
不測の事態が起きた時は指示を仰ぐか、その都度覚えて次に備える。
を心掛けています。

特に、やることリストだけは命綱なので、絶対にケチりません!
1ヶ月に1冊と決め、
2日に1ページと指定、
左ページに日付とやることを書く
右ページにその日使う資料のコピーを貼る
と決めています。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/97796
退会済みさん
2018/04/10 21:05
はじめまして。当事者です。
私も質問者さんと同じような経験をしてきたのでお気持ちは大変よく分かります。

アパレルスタッフとしての勤務経験がないので詳しい業務内容は分かりませんが、在庫確認だったりレジだったり商品を探しに来たお客様への対応だったりマネキンの服着せだったり…私が思う業務内容だけでも沢山出てきます。
ADHDの人はマルチタスクが苦手な上に優先順位が分からず困惑してしまいます。
私も接客業での勤務経験がありますが質問者さんと同じ状況に陥り、結果辞めることにしました。
今ご自身が辛い思いをしているのであれば無理に働く必要はないと思います。

ついでに、私がアルバイトをしている時に気を付けていることは言われたことを繰り返し、それをメモすること。
耳で聞いた情報が抜け落ちやすいので1回ではその指示が聞き取れません。
ですので、自分で復唱したあとにメモを取って視覚から情報を得るようにしています。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
こんにちは。 まずはバイト先に、ツラい気持ちであることを正直に伝えられませんかね? もしADHDであったとしても、そうでなかったとして...
6

大人のADHD当事者の方、また詳しい方にお伺いしたいです

私は子供達の診断をきっかけに、診断されてませんが自分にもADHDに当てはまる事に気がつきました。結婚して専業主婦になって以来ずっとなのです...
回答
ニナさん 回答を読んで、私が上手く解釈出来てない事を色々知れた様な気がします。 仕事中のアレしたい、コレしたいはストレスのはけ口、と考える...
11

今年20才の専門学校の息子

中学時代から多々問題行動が多くてADHDではと不安になって4年程前からに市の福祉課に相談して私はカウンセリングを受けてました。息子にも何と...
回答
まるでウチの長男のようです。 何度か登場している次男ではなく長男。 診断は受けていないのですが、間違いなくLD、ASD...他。 おそらく...
11

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

私自身もADHDの傾向があると思っています。まためげてしまったので投稿します。最低だということは重々承知です。お叱りはご遠慮していただきた...
回答
お疲れ様です。 あくまで一例ですが、我が家の夫も風邪、特にインフルエンザにかかるといつも治りが悪く、タミフル、リレンザも効きません。 ...
18

はじめまして、今晩は

よろしくお願いします。私は成人の発達障害者(女性でグレーゾーン)です。自分らしい生き方が見つからず悩んでいます。成人してから生きづらさの原...
回答
たぬたぬさん コメントありがとうございます。 ご丁寧にたくさんお答え下さって、ありがとうございます。お気持ちが伝わってきましたよ。たぬた...
6

[プロフィール]現高3

女子。医師からはADHDと診断。人の話を最後まで聞けない。集中力に偏りがあり、疲れやすい。人から触られるのを過剰に嫌がる。自分では感覚過敏...
回答
ミミックさん はじめまして、結構自己分析出ておられるのであとは、自分でどう行動するかです。 なかなかエンジンが掛からないと思いますので、...
8

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 コメントくださったえれなさん、あんさん、柊子さん、本当にありがとうございます! まずは御礼申し...
9