2018/05/08 23:52 投稿
回答 15
受付終了

私自身がADHD、自閉症スペクトラム、広汎性発達性障害だろうと医者に言われたものです。
前のお医者さまと合わなくて、先月から、違うお医者さまに行き始め、そこのデイを利用し始めたのですが…(´・_・`)
早速スタッフさんに不信感を感じる事が有りました。

私は母と二人暮らしで、家事は母3、私7の割合でやっていて、調理は私がやっていますが、献立に悩み作る意欲が薄くなっていました。

そこで、デイの中の調理のイベントに先月一度参加して、また家でも作る意欲が出たので、また参加させて貰いたいな、とそのプログラムに参加したのですが
…。
そこのデイの施設の規模上必要なルールで、まず、打ち合わせをするのですが、その最初に、1日だけだと調理場に人が入りきらないので2日に分けてやると決まっているのですが、今回調理のプログラムを受けたいと言った人数は私を入れて五人。その後、2日のうちどちらの日が都合が良いかを先に聞かれるのですが、希望を聞かれた際私だけが、木曜日、他の人は、皆月曜日しか無理だとなってしまい、1人ではプログラムは出来ないルールらしく、スタッフが一人一人に本当に変えられないかを聞き直しましたが、譲れないという方が多くて、ある方がスタッフさんに頼まれて病院の予定を変えようと確認しようとしてくれたのですが、まだ私は新米だし、他の方とも仲良くなれていなかったのでそこまでして頂くのは気がひけると思い、私が不参加にします。と言いました。
そこまではよかったのですが。

不参加になるので、打ち合わせの場所から退きました。
それからスタッフ2人と、他の利用者4人は何事も無かったかのように打ち合わせを始めました。

対して、私は…質問したくても普通に話し合いが始まだてしまい、質問しづらい状況に…。
結局、どうして良いか、その時まだデイの施設をよく分かっていなかった私はドアのない隣の部屋で仕方なくそこの施設にあった犬のカタログを見るしかありませんでした。(犬のカタログは大好きなんで)

が、少しもしないうちに、打ち合わせのメンバーが楽しそうにしている声が…(ーー;)
しかも率先してスタッフが◯◯さん、◯◯して、とか合いの手を入れていて、それにウケて笑う利用者達の声が大きくて。

スタッフさんは、私の事を何ともおもわなかったのか?←ココ私の一番のギモン!
ヘッドホンが使えるとか持参の私物のもので音楽を聴いても良いとか私がそうなる前に教えて欲しかった。


それをしなかったのだから少し声のトーンを落とす、騒がないよう配慮をして欲しかった。

やんわりと、その後私の担当のスタッフさん(しかしその人も打ち合わせに参加しており、率先してみんなを笑わせていた張本人)には伝えましたが、『その時はどうすれば良いかを聞いてください』と言われた。
私はあの状況では聞き辛いと言ったのに。
そして『どうすれば良いかが分かればリハビリになりますから』とも言ってきた。

でも待てよ?分かっていても出来ないのはどうすれば?
そうか。そうハッキリ言えばよかったのかな。
そこまでは理解されないんだなと、多分私も心で止めてしまい言えなかったんだと今ならわかる。

そこまで言わないと分かって貰えないのだろうか。

結局一日寝ても納得出来なかった私は電話で言いたくない事を言わないとと思う頭痛に苛まれながら電話で抗議をしました。

たまたま調理プログラムの打ち合わせにいたもう1人のスタッフだった。

そのスタッフさんには私には言いにくい状況だったことを強調しました。

結局、担当のスタッフにはハッキリ言えなかったということも伝えました。

でも、出来ればこんな事はゴメンだ。
どうすればこうならずに済んだのかと思うのですが、何度シミュレーションしても分かりません。

スタッフが早めな対応をしてくれるのが1番良かったというのが私の検証(シミュレーション)結果です。

仕事なら、もう少し割り切れますが、利用者がどんな問題を抱えているのか分からないので、どこまで自己主張して良いのか分からないというのもあり、強く出られません。

皆さんならどうしますか?

出来れば医療機関を変えるの選択だけは避けたいと思ってはいます。

出来ればそれ以外での回答を望んでいます。
私もこだわりがきつく、曲がった事はキライで暗黙の了解とかも苦手なので、もう心療内科も合わなくて変わったのは3件目です。

自立支援医療も申し込んだ所でしたので、他の医療機関に変えるのは、もう少し、せめて三ヶ月は頑張ってみてからと考えています。

ややこしい話かもですが、すみません💦💦


...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/10 05:19
私の長々と、そして決して楽しいとは言えない内容に沢山のご意見を頂き、ありがとうございました😊✨✨
皆さんとのやり取りのうちに、自分が、言われた事を守らないといけないと思い込んで臨機応変にならない特性を思い出しました。
(今回のことなら担当されたスタッフさんに『私に言ってください』と言われたのでいつの間にかその人にしか言えないと思い込んでいた。)
そして私の場合、他の利用者さまがどんな傾向を持った方が多いかなども、知っておくと安心する所があるので、(だから物語もネタバレしてる方が好きです😅)それも踏まえてスタッフとの話し合いが出来るよう、気持ちの整理つけるために少しお休みして、今後の対応の仕方を考えて行きたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/102154
退会済みさん
2018/05/09 15:31

続きです。

ヘッドホンが使えるとか持参の私物のもので音楽を聴いても良いとか私がそうなる前に教えて欲しかった。

子どもではないので、自分から聞いてください。うちの子達が主さんと同じ発想に陥りがちですが、小学生のときから「指摘対象」ですね。相手に期待しすぎ。そう思うなら自分で聞け。です。
今回初めてで様子がわからなかったんなら、そこはお互いに仕方ないです。
なんだよーと思うのはわかりますけど、根にもつ話にあらず。

スタッフさんの言うとおり、その時は聞いてね。の話ですね。聞きづらいから聞けないというのはあなたの感覚ですが、そのあたりはトライ&エラーを繰り返しながら加減を経験していくためのリハビリなのでは?

スタッフさんの対応に遜色はなく、私が親ならその調子でびしびしよろしく。あなたも、経験してらっしゃい。と言うかな

でも待てよ?分かっていても出来ないのはどうすれば?
そうか。そうハッキリ言えばよかったのかな。

言えばよいのでは?
察してもらおうとしてはダメだと思いますね。ハッキリ言って、これで主さんは失敗してます。
言いたくない、言えないなら言わなくていいんですが、そのことから生じる結果を受け止められるならよいと思いますが、無理なら行動しないと。

スタッフが早めな対応をしてくれるのが1番良かったというのが私の検証

他人にはあなたの考えていることが透けて見えるわけではありません。幼児ではないので、他人に配慮を要求しすぎるのは、間違ってますよ。

どこまで自己主張して良いのか分からないというのもあり、強く出られません

伝え方、言うタイミングを工夫すればよいし、間違えたら調整すればいいんですよ。
暗黙の了解は苦手と言いつつ、相手には暗黙の了解を結構求めてますよ。
ルールが明確な方が主さんにはわかりやすいでしょうが、プライベートでは適用できても、会社や社会生活ではできませんし。
ほどほどを練習する場なのではありませんか?

医療機関は絶対変えてはダメでしょうね。

スタッフさんは間違いない。主さんも対応の大半は間違ってはないんですが、途中から相手に察することを求めすぎです。
ここでは、リハビリだからあえて伝えたり、どうしたらいいか?失敗して練習してみるところだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/102154
ろーたすさん
2018/05/09 05:33

ポクポンさん、私は、デイに通った経験はないのですが…

社会の人間関係で考えたら、私ならば、他のみなさんの都合のいい日に合わせます。自分の用事が、その日にない限り…。
皆さんが都合がよくて、どうしても自分の都合が付かない場合は、仕方がありませんが…。

ただ、病院の受診日は、そちらを優先します。
それ以外の用事は、日程が動かせないか、スケジュールを工面しながら、一つ一つ行っていきます。

でも、ぽくぽんさん、その調理のグループは、誰か、ボスみたいな人がいる感じですか?
ぽくぽんさん以外、みんな同じ日を希望するなんて…『暗黙の了解』的に言ったら、スタッフさん含めて、その調理のグループは、根っこが同じ所にあるように感じます。

私の考え過ぎでしたら、聞き流していただきたいのですが…
今までの、さまざまなコミュニティ(仕事やボランティア等の)の中に入ってみて感じるのは、誰か一人を『ぼっち』にして、自分たちだけ楽しんでいる人たちは、その裏に、何か他の繋がりがある場合が多いです。

その裏の繋がりがない時は、誰かを一人にする…ということは、あまり…というかまずありません。
他の人が4人も、同意見だということは、まず、あり得ないと思います。

でも、デイが、そういう人の集まりならば、自分からその人たちの輪の中に、入っていくしかありませんね。
私も、あるおばさんから、そんな風に言われましたから…。『自分から、人の中に入っていきなさい』と。
でも、そのおばさんはというと、家族だけの話をしている方の、個人的なパーソナルエリアにも、話を割って入るような人でした。

ぽくぽんさんも、デイの中に、その調理グループでなくとも、どなたか気の会う仲間が見つかれば、いくぶん違うと思います。
そういう方が、見つかるといいですね。

Consequatur quo nulla. Quia architecto eveniet. Atque dolor aut. Nesciunt autem eum. Dignissimos corrupti vel. Aut ad consequuntur. Harum est eos. Architecto ratione voluptate. Nemo doloribus sequi. Qui officiis necessitatibus. Consequatur libero excepturi. Voluptatem animi et. Assumenda et voluptates. Et et reprehenderit. Aliquid atque sint. Sit voluptas perspiciatis. Consequatur officiis quam. Itaque commodi iste. Voluptate corrupti et. Minus magni hic. Sunt quis cum. Magnam magni dolorum. Consequatur quisquam quibusdam. Molestiae maxime enim. Et rem neque. Vel repellendus voluptatem. Delectus labore impedit. At quis aspernatur. Omnis est aut. Est recusandae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/102154
退会済みさん
2018/05/09 05:37

対人交流ですからね、、、、

お互いを気遣いあって会話する、、、、

それがスタッフに対しても、ほかの利用者に関しても、家族に関しても配慮するのは普通だと私は思いますが、、、、

自分の気持ちを言葉にしていないのに、相手に気づいて配慮して欲しいというのは、個人的にはなかなか難しいような気がします。

デイのスタッフがエスパーで、主様のこころを読む能力が無いとまず不可能です。

後、話す声の大きさは私も気になりイライラしますが、私には聴覚過敏があって他の人よりイライラするだけで、他の人はその声の大きさが普通だという事に気がつきました。今は自宅でもテレビの音、換気扇の音、家族の声を我慢する為に私だけ耳栓とイヤーマフをしています。

主様に周りが全てを合わせて欲しい気持ちがあるんでしょうね。

たしかにそうゆう世界になったら私も快適と思います。

みんなが小さい声で話す。音に気をつけて行動する。一人になった人がいたらすかさず声をかける。

今の所、私が経験した場所では、私が快適だと思える場所やグループは存在しません。

発達障害者の集まりにも今度参加してみようと思いますが、同じ自閉症スペクトラムでもいろんな特性があるのでなかなか難しいのではないかと思っています。

私はすでにこの世界で私が快適に、楽に生きていけるなんて妄想は捨てています。

私はこれからもずっとこの生きにくい世界て疲れて、疲労困憊で、死にそうになって、イライラして生きていく。それが運命だと思っています。

主様はまだ諦めれないのでしょうか❓どこかで自分が生きやすい場所があると思われているのでしょうか❓

それもいいと思います。もしかしたらいつか出会えるかもしれませんね。

前回のコメントで病院を変える必要は無いと思うと書きましたが、もし、お互い相手に配慮して関わるって事を受け入れれ無いのなら、病院を変わった方が主様の心にとってはいいと思います。

個人的な意見を書かせていただきました。

少しでも主様が心穏やかに過ごせますように。

Error tenetur laudantium. Est id perferendis. Illo quisquam laboriosam. Rem atque impedit. Temporibus vitae deserunt. Dolores ut ut. Sapiente asperiores maiores. Laudantium atque nihil. Nisi et iusto. Vel id inventore. Ut quasi et. Esse blanditiis non. Ut rerum maxime. Aut dolorem beatae. Ut cum quia. Quis atque possimus. Asperiores similique corporis. Magnam ut qui. Sapiente qui accusamus. Expedita qui maxime. Ad est nihil. Ut ipsum totam. Nihil dolorem ipsa. Odit dolorum et. Voluptatem id nisi. A saepe odit. Et exercitationem sit. Exercitationem rerum hic. Iusto rerum sed. Eveniet magni veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/102154
2018/05/09 21:49

成人の診断済み当事者です
(ADHD・自閉症スペクトラム・二時疾患のうつ病・睡眠障害)
少しキツい内容になるかもしれません ごめんなさい

まず ご自身がデイケアに通っている目的は何でしょうか?
日中の居場所とか 生活のリズムを作るとか 仲間と交流したいとか
いろいろあるかとは思いますが…

あと その病院のデイケアに通っている方は発達障害の方がメインですか?
それとも 統合失調症などの疾患の方がメインですか?

私は 元夫の暴力から 日中逃げる形で
デイケアに5ヶ月くらいだけ 通っていました
統合失調症の方が多く 話が噛み合わない感があり
また 私が1人行動が平気なタイプでもあったので
体のいいカルチャーセンター 歌ったり 英会話のレッスン受けてる
程度に思って 極力利用者さんとは 関わらないようにしてました
その後 業務委託先から(個人事業主を細々とやってました)
どかどか仕事が来てしまい デイケア通ってる暇がなくなり フェードアウトです

発達障害の症状で 気になる事が 統合失調症だけの方には
なかなか理解は難しいだろうし 逆もまた然りです
デイケア通所を 続けなければならない理由があるのでしたら
利用者さんとは ご自身の心地のよい程度の距離感を 探すしかないと思います
スタッフの方には 利用にあたって 配慮してほしい事や
自分の特性などを しっかり話しておくのが いいのかなと思います
自分の 心地いいこと 不快な事を 自分の中で整理しておくと
自分で 行動に気をつけたりもできるし
スタッフの方にも わかりやすくお願いを伝えられるかもです

日本の 成人向け精神障害者向けの 施設などは
基本的に 統合失調症の方向けの 施策であるのが 現実なので…
(発達障害の成人の方向けデイケアなども ごく小数あるにはあるようですが)
大変ですが 自分で対策するしかないのかなあ… と思いました

Autem quam quae. Et non perferendis. Aspernatur rem eligendi. Officiis fugit commodi. Qui rerum neque. Quas minima similique. Harum deleniti impedit. Recusandae occaecati aut. Laboriosam recusandae nihil. Nesciunt enim corporis. Harum mollitia molestias. Sit et pariatur. Dicta sint beatae. Tempore natus rem. Saepe accusantium autem. Voluptatibus dolores velit. Suscipit adipisci voluptatem. A qui fugiat. Voluptatum amet quia. Provident sed magni. Rerum facere et. Suscipit omnis voluptates. Eligendi ea in. Eius ducimus voluptatibus. Qui in voluptatem. Consequatur hic aut. Eum ullam officiis. Illum explicabo ea. Laborum ut vitae. Sapiente ab nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/102154
退会済みさん
2018/05/09 02:10

こんばんわ。
たくさん悩まれたようですね。

一つ確認ですが、主様は注意力が悪いということはありませんか❓一つにしか注意が向かず、複数の事が出来ない、一つの事しか出来ない、、、、

私は注意が悪いです。一つの事しか出来ません。相手が、周りが話している時は周囲の音を拾うので精一杯です。ザワザワした環境ではそもそも考える事が出来ません。

なので、気がついたら嫌な状況になっていて後でモヤモヤした。後で考えたらあの時はこうしたら良かった。こうして欲しかったと思いますが、その時は考える事が出来ないので、そんなに思いません。ただ流されるだけになってしまいます。

つまり集団行動はストレスが絶対たまります。ザワザワしていたらそもそも考えて訴える事が出来ないのですから、

その日は急な予定変更があったから余計にそうなって当然と思います。

特に主様がとった行動(どうしようもなくて雑誌を見る。)周囲の方がとった行動(主様に声をかけない。後で聞かれた時に、だったらその時に声をかけてください)と言う事はどちらも当然の行動だと思います。

私なら「あーー、私注意が悪いから会話に入れないなぁ。残念。好きな事をして時間を潰そう!」で諦めます。

もしくは、どのタイミングでもいいので、スタッフに私の予定はなにかありますか❓って聞きます。絶対その一言だけで怒られる、嫌がられる事はないです。むしろそうしてくださいって言われたので次回からそうした方がいいです。

周囲から見たら主様は、どうしていいか分からないではなく、好んで雑誌を読みだしたと見られると思います。普通、雑誌を見ている人に声をかけたりしないですよね。

そして料理については私も毎日作っています。献立の勉強は主に料理本でします。献立の立て方は栄養の本を買って考えました。週二回買い物に行って肉、魚、野菜などを買い、帰ってから献立を考えて冷蔵庫に料理スケジュールを貼る。その繰り返しです。

料理教室に体験で行った事がありますが、誰かと料理を作る事がイライラしすぎて耐えれないので、通いませんでした。

べつに今のままの病院で問題ないと思います。
料理も続けられてください。でも私ならその場で会話をうまくしようとか、自分に配慮してもらおうとか考えないです。料理技術の習得だけを目指します。

Error tenetur laudantium. Est id perferendis. Illo quisquam laboriosam. Rem atque impedit. Temporibus vitae deserunt. Dolores ut ut. Sapiente asperiores maiores. Laudantium atque nihil. Nisi et iusto. Vel id inventore. Ut quasi et. Esse blanditiis non. Ut rerum maxime. Aut dolorem beatae. Ut cum quia. Quis atque possimus. Asperiores similique corporis. Magnam ut qui. Sapiente qui accusamus. Expedita qui maxime. Ad est nihil. Ut ipsum totam. Nihil dolorem ipsa. Odit dolorum et. Voluptatem id nisi. A saepe odit. Et exercitationem sit. Exercitationem rerum hic. Iusto rerum sed. Eveniet magni veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/102154
2018/05/09 03:47

私は確かに2つの事はできないタイプです。
そしてデイを初めてそんなアクシデントも初めてで、打ち合わせに居ても仕方がなく席を立てば良い事は分かりましたが自分が配慮しなければならないなんて分かりませんでした。…話し声はもっと配慮して話してくれるものと思っていましたので、譲歩しての状況なのに、さらに譲歩して声を聴かないように配慮しないといけなくなるなんて思ってもみませんでした。
けれどあまりにも彼らが皆楽しそうだったのでまた、そうなる様にそのデイの私の担当のスタッフが率先して話を盛り上げていたので、私の担当なくせに私の気持ちに配慮のないスタッフだなという認識になり、他の人にも正直私ならこの状況ではそんな大声で笑わないのにと、思ってしまい、おそらくそんな気持ちで質問などしたら『あなたたちのその大きな声を聞かないで済む方法ないですか?』と嫌味を言いそうだったので、こんな言い方をすると、他メンバー葉、本来立場は同じだし、言ってはダメだと思い言えませんでした。
そしてそれ以上私の気持ちに近くて、差し障りのない言葉も浮かべられませんでした。
だから仕方がないので好きな犬の写真に集中を試みましたが、隣の部屋の、1番その机からは遠くの窓際の席に座っていましたがそれでも聞こえる声のトーンだったので、ワザとじゃないのか?とすら思っていました。
私はこの手の拘りに昔から囚われやすく、一度このような感情を抱いてしまうと、自分でも間違えているかもと何度も考えましたがメンバーの1人が予定を変えてくれようとした時止めなければ良かったのかというパターンもありましたが、まだ他のメンバーとの交流がなく関係が構築出来ていないので、自分にはそこまでしてもらう義理がないという判断に至りました。

こうしてもう一度突き詰めてみることで他のデイの利用の方に対しても結局は良いイメージを持てなくなっている自分が見えて来たので、そこは気を付けないといけないと思いました。 彼らも特性でそうなっているかもしれないし、病状で、配慮ができないのかもしれないという配慮がいるという認識はありますので。
でもスタッフは少なくとも私の様な人間を相手にする為のスタッフな筈なので、そこを配慮なんぞする気には一ミリたりともなれそうに有りません。
正直、特性なのにそれを変えろと言うスタッフもどうかと思ってしまいました。

Quisquam aut quaerat. Architecto occaecati velit. Autem magni adipisci. Consequatur officiis temporibus. Voluptatem fugiat perferendis. Eligendi odit iste. Qui error et. Nam omnis dolorem. Aut quia aut. Vero aliquid quia. Libero commodi omnis. Ea ratione dolorum. Tenetur provident et. Voluptatem quidem iure. Dolorem velit autem. Autem est quia. Rerum id officiis. Blanditiis velit nesciunt. Totam aut maxime. Debitis quia enim. Animi voluptatibus officia. Qui voluptatem dolorem. Voluptates sunt repellendus. Non quis quibusdam. Qui est repellendus. Assumenda eos rem. Natus possimus nesciunt. Ut quas nemo. Quia cum similique. Odit esse ipsam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

連投です。 っていうか、こんな事態予想してなかったからマジパニックだわ!! 夕方、夕飯作っている時に「こんばんは~」……「どちらさんですか?」……「ステップです。」嫌な予感を感じながらも母と兄を呼び、二人が玄関で話をしている間にせっせと夕飯を作り終わり。 NPO法人のオジサン達が帰った早々に母が「私、もう恥ずかしい。」パニックな母から事情を聞き、相談支援の担当者に電話で相談をしました。 兄へのアドバイスとしてお腹に絵を書くのは良くないこと、とてもステキな絵を描けるので是非とも紙に描きましょう。 兄へ、私の中の最上級の笑顔と優しさと明るい声で穏やかに伝えたところ「ぅん……」私の中で何かが崩壊し崩れ落ちました。 娘だけでも大変なのに、ここにきて兄貴まで問題起こしてどうすんねん!! 母ちゃんは、頭抱えて項垂れてるし!! ウチ、家出したろか!! と心の中で叫び、淡々と夕食を食べている自分が解らなくなりました。 事業所で、兄がお腹に絵を書いていたら、それを見ていた利用者さんが兄のお腹に一緒に絵を描き始めた事が問題になったようです。 「このような事になってしまい申し訳ございませんでした。」と頭を下げられましたが、こちらの方が頭を下げなければいけない気がしてなりません。 一緒に書いていた方は謝ったそうですが、その方が事業所に行きたくないと言い始めないか気になります。 数少ない事業所で月二万近く頂けるのは本当に貴重なので、他人事ながら心配です。 兄への対応、娘の学校との話し合い、母のサポート、弟のてんかん再発、色々ありすぎてパニックです。 愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

回答
4件
2019/06/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 知的障害(知的発達症)

発達障害です。恋愛について相談させていただきたいことがあります。 数年前にADHDと診断を受けた会社員、女です。 私はずっと一人です。友達はいますがADHDの事はまだカミングアウトしておらず、人付き合いも苦手です。 このままずっと孤独だとわかってはいますが、今まではそれでもいい、むしろ煩わしくなくて楽でいいやと思っていました。 しかし仕事でミスが重なり、精神的に追い詰められるようになりました。 あまりにも辛くて、人生で何回も味わい続けているこのしんどさに耐えられなくなりました。 そんな中で、「1人で耐えるのはもう辛い。この辛さを誰かに話したい、誰かと分かち合いたい。励ましの言葉や優しい言葉がほしい」と人生で初めて思うようになりました。 そこでメル友募集の書き込みをある掲示板に出し、返信を下さった方々の中である男性とよく返信しあうようになりました。 その方も同じ発達障害で仕事で辛い悩みを持たれているという事で、お互い悩みを話しながら、そのうちLINEでやり取りするようになりました。 私としては、こんな風に発達障害の辛さを共有しあえる初めての方だったので、この繋がりを大事に想っていました。 そのうちに「会いませんか」という事になり、お会いしました。 会話が苦手なのとお互い人見知りなので気は遣いましたがそこまで距離は感じませんでした。 何より私は、会ってから彼を好きになってしまったのです。 それまでは友達のつもりでしたが、穏やかで優しそうな人柄に惹かれてしまいました。 それからもLINEは続きました。 私は彼に発達障害のことを相談出来る所を紹介したりして、できるだけ相談に乗ろうとしてました。彼は理解者がいて嬉しいと言ってくれていました。 ですが、少しづつLINEの頻度が減って来ていると感じてきていました。 もしかして気持ちがバレている?とか、返信が負担になってるのかな?と不安に思うことが増えたのです。 そんな中、彼が会社を辞めようと思うと上司に相談したと知りました。心配になって、今度は私から彼の住んでいる方面まで行くので会いませんかと言い、会ってきました。 恋愛感情抜きで心配になり、何か力になれないかと思ったのです。 実際に会って、以前紹介した支援センターへの相談の進み具合を聞いたので上手くいくといいねと励ましたり、ほかにも相談に乗ってくれそうなところの連絡先を教えたりしました。また彼の話を聞いたり励ましの言葉を掛けたりと、私なりに彼の言葉に耳を傾けたつもりでした。 別れた後、話しを聞いてくれてありがとうという感謝とまたご飯でも食べに行こうという旨の返信が来ました。 その二日後、退社ではなく異動で話が落ち着きそうだけど、異動出来るまでには時間がかかると聞きました。 ずっと、今の部署での仕事がどれだけ大変か聞いていた私にとってはそれは恋愛感情とかではなく、いち発達障害者としてとても嬉しい事でした。 彼がもう大変な思いをしなくていいんだという安堵感から思わず泣いてしまい、彼に「お疲れ様でした。本当によかったですね。ほっとして、泣いてしまいました」とLINEを送ったところ、「自分のために泣かないで、本当に発達障害がこの世からなくなればいいのに」という返信が来ました。 それに対し、「他人事とは思えなくて泣いちゃった、引くよね、ごめんね」と謝り、「本当に発達障害で仕事も生活も辛いよね。そうじゃなかったらどんなに楽か...」と書き、続いて「でも、発達障害じゃなかったら私たちは出会っていないわけで、それだけはよかったかな」と冗談っぽく書きました。 それから最後に、「仕事も辛いと思うけど、異動までの期限があることだから、何とか過ごしていけたらいいね。辛かったらいつでも話を聞くからね」と送りました。 それが10日前、最後のやりとりになりました。 それから返信がありません。既読になってはいます。 その間、私も連絡は取っていません。 理由を色々考えました。 ①「それだけはよかったかな」と冗談でも書いたのが良くなかった。発達障害の事や退職まで考えるほど傷ついていたのに、「良かった」という言葉で傷付けた ②元々返事するのが負担で辛かったから、返信する必要が無さそうな内容なので、やめた ③部署が異動になって、相談や連絡する必要がなくなった ④なんと返せばいいか分からず、もう返さなくていいやとなった ⑤私の気持ちがバレて、関わりたくなくなった こんな理由なのかな、とずっと考えています。 いずれにせよ、彼にとってはもう連絡する必要の無いし、これから返信の見込みは無いのかな...と考えてしまい、凄く落ち込んでいます。 自分から、「元気?」とかLINEしようかなと思ったこともありましたが、催促するみたいで迷惑なのかもしれない、ますます嫌われてしまうかも?と思うと、どうしても連絡出来ません。 (ちなみに電話は今までしたことがありません) 今仕事の中で悩んでいることがあるのですがこんな状況なので相談のLINEを送ることが出来ず、結局1人で悩んだまま。知り合う前と同じです。 バカなことを言ってしまいました。 悩みを分かり合える大切な人を自分の軽はずみな言葉で失ったのかも知れません。 この10日間ろくに仕事も手につかず、携帯ばかり気になってしまいます。返信の通知が来ていないか気になり、ストレスでヤケ食いし、3時間くらいしか寝ていない日が続いています。 悩みを分かち合うどころか人を傷つけ、周りに迷惑をかけました。 大事な人や大事なことをなんで自らダメにしてしまうんだろう。 なんで人の気持ちが分からないんだろう。 発達障害じゃなければ彼と出会ってませんでしたが、発達障害じゃなければもっと人の気持ちに寄り添うことが出来たのでしょうか。 自分が嫌です。 幸せになりたいって思って行動すると、こうやって周りを不幸にしてしまう。 今、毎日が辛くて仕方ありません。 悩みを聞いてもらうどころか悩み事が増え、生活と仕事がおろそかになりました。 どうしたら周りを傷つけず、幸せになれるんでしょうか。 分からない、ずっと一人だったから。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 長文でごめんなさい。 宜しくお願いします。

回答
9件
2016/08/25 投稿
仕事 診断 恋愛

ご無沙汰しております。私自身が40代になりADHDの診断を受けた者です。私は先月まで母と2人暮らしでしたが暮らしが苦しく施設に入ってもらいました。そして私には5歳離れた姉がいます。そちらは結婚して子供3人の1人は学生、2人は成人して働いて居ます。今回はその人との問題についての相談というか、愚痴です。その人は学生の頃は高校も良いところを出て頭が良かったし…たまに良いところもあって、スタイル良いし…尊敬していました。でも!!今は無理。母のことで親戚には「だった2人の姉妹なんだから助け合わないと!!」と言われるけど。正直縁を切りたい。籍を抜きたい…そのくらい嫌です。嫌になった理由は…母絡みなのですが…その人は自分も介護の仕事してるし(仕事歴は多分6年前後)、母のことで私も何か親孝行したいから、出来ることあったら言って、と言ってくるようになったので中途半端に口だけ出してきて(大体私の意見に反対するだけ)助けてもくれません。反対するなら代替え案出してよ!と言ってもしません。最初は、私も関わってない時期があったのであの人も変わったかもしれない、と思い、正直に困り事の相談をしてみたりもしました。でも…変わってなかった…。自分の意見を言うだけで、困りごとの本質に耳を傾けずに自分の知識をひけらかすとだけで困りごとの本質に真剣に向き合ってはくれません。介護の仕事しているからと言った事も、結局は肝心な情報は教えてくれなかったし…(あの人曰く、聞かれなければ答えられないと。でもこちとらだって、聞きたくても何を聞いていいのやらで問題事になることも起こってみるまでは解らないから前もって聞きようがない。)そしてお調子者。というか他人の話を傾聴するなんて多分出来ない人。お金のかかることは尚のこと。極端に言うと「我慢して」とかになります。実際は、少し回りくどい言い方をされましたけど。調べてからでないとね〜とか言ってきて、お金は出さない。(家電壊れるなど、どうしても経済的にお願いしないといけない時がありましたがその時もお金を出してくれたのは子供(甥)達か義理の旦那だけ。そのくせ自分のおかげのように言ってくる…)母の入退院の時も見舞金くれたのは旦那か甥だけ。姉は今の仕事に就くまでよく体調を崩したので、子育ても当時働いていた母にめちゃくちゃ頼ってて世話になりまくってたくせに。私も姉宅で集まってお祝いする時は私なりに頑張ってたくさん料理作って持って行ったりしたのに、そのことは殆ど覚えてないって言うのです。そしてあろうことが母を毒親とまで言う始末。あなたが言うか?恐ろしい。そして母のケアマネやりたい、と言い出した時も母の介護度が4に上がった時で、介護4の人担当したい、(以下略)させて、と言われまして、言い方も母を思って言ってるようには聞こえず、当時私が母と同居してたので「ごめんだけれど勘弁してほしい」と言い断りました。 因みに私はと申しますと…20歳頃から、心配事があると関連した事や、別の事を考えたり行動したりが出来なくなる性質が少しずつ悪化したり、仕事でどんなに努力してもケアレスミスを繰り返し…とうとう自分のネガティブな所をコントロールしきれず鬱になりました。若い頃はそれでも何とかなるのでは?と希望を持つ事も出来ていて、気が付けば、高卒から約21年間は働いていました。しかし、徐々にその自信も気力も失い30後半頃から母の入退院、姉も病気入院して少しの間でしたが家事手伝い、当時の職場がかなり合わなかったのでそこで働くことが負担になり、辞職。姉と母の病状が落ち着いたと思って、3年目に入るまで就労支援に通っていましたが、また母の入退院…支援もAやBでない就活に近い所で厳しめで、自分に自信がないので、自己PR書けなくなり、自主的にスタッフに面接の練習をお願いしないといけない、と言うのも、とにかく自分に自信がなくなり極端にやっても無理という気持ちが押し寄せてそれが大きな不安と負担になり、体調を一気に崩してそのまま就労支援は辞めてしまい、引きこもりになりました。その事についても、最初は理解のあるようなことを言っていたのに、私がそれからもなかなか変われないとみると、口出しするようになりました。自分も高卒からは(専業主婦だった時期もあり)殆ど働かず、働き始めても体調が不安定になったり、産前産後の長いヒステリー?のようなのにもなり、仕事を始めたものの長続きせず、資格を取って(それは凄いと思ったけれど)介護の仕事に就くまでは、ひきこもっていた時期もあったというのに。 ただ、甥(次男)には確かにお世話になってます。一応。私は車は運転できません。3年前まではペーパードライバーでしたが、それも更新を2年以上失念して失効、返しました。けれど、母の通院はどうしても車で1時間離れた病院でないと母の状態が安定しないので、甥の運転で連れて行ってもらってます。(しかし漏れなく姉もついてくる)ただ甥も凹凸で賢いのですがどうやら軽度の自閉スペクトラムで、あまり他人の機微には反応できません。だから私が姉の気の利かない発言に本気で怒るまで気づかないのか、止めには入りません。甥と姉とは趣味、好きなものが共通しています。 皆さんは、こんなに合わない兄弟、姉妹い居ますか?もしそうなら、関わらない訳にはいかない場合。そんな場合どうしてますか? ※姉とは一応家も近いのと、母の通院のことがあるので、甥もグループメンバーと、個人のLINEのやり取りと、たまにうっかりとってしまった電話で話をします。(電話の、かかってきた相手が姉だと分かると私は話はしたくないので)

回答
2件
2025/07/10 投稿
病院 診断 結婚

以前もこちらで親がADHDについて理解してくれないことについて質問したのですのが、親を病院に連れて行っても説明しても無理だったのでもう一度… 現在私は祖母と2人暮しをしています。母は単身赴任中で県外です。父は別居していて10年以上会っていません。 母も祖母もADHDのことを受け入れている様子はなく、母はほとんど話さないのでまだいいのですが祖母の言葉に傷つけられます。 私は勉強をすると集中がすぐに途切れ眠くなります。集中力はもって30分です。勉強の直前までスマホやお絵描きをしていて勉強を初めてすぐに横になったり伸びたりしていると「どうしたの、もう終わり?」と言われます。そこで私は「眠いの」と答えるのですが、これで祖母はキレます。「さっきまでさんざん絵かいたりしてたのになんで眠いの!?ほんとにずるい子だね」と。 習い事にダンスをやっていてそれだけが生きがいなのですが、「疲れるのダンスしてるからじゃないの??そんなんならもう辞めなさい」と毎回言われます。文面に起こすとそこまで迫力がないですがかなりヒステリックにキレられます。 また、何か自分の楽しみなことなどを覚えているだけで「そういう事は覚えてるのに○○は忘れてくるんだね。普通学校で持ってこなきゃいけないって思ったら家で思い出すでしょ?」と嫌味たっぷりに言われます。私の普通は定型さんの普通には遠く及ばないのに理不尽です。 私の楽しみな事はすべて「そういう事」でまとめられ覚えてるだけで嫌味を言われる。そろそろ限界です。上記のようなことを毎日のように繰り返しています。 こんなことが毎日続き、耳鳴りはするわ頭痛はするわで身体に不調が出まくりです。夜に悩んで考えていたせいで夜は眠くなくなり昼に耐えられないほどの睡魔が襲ってくるようになってしまいました。今ももう1時半なのに全く眠くないです。 私に味方はいません。相談できる友達もいません。逃げ場だったダンスも週に2度行くたびに文句を言われ、特に何もなくても毎朝起きれないのに起きれないことをダンスのせいにされ責められます。 定型さんなら「なんだこんなことで、甘えだ、誰だって怒られる」と思うのかも知れませんが私の普通は普通じゃないです。出来ないことを責められてそこから関係ない生きがいまで責められるのも辛いです。 長文でほとんど愚痴のようになってしまいましたが、もう対処法が分かりません… 祖母の言葉のかわし方、逃げ場の作り方など教えていただけると嬉しいです(祖母に症状を説明するのはやりましたが逆に上記のような発言に繋がってしまって無駄でした)

回答
26件
2018/05/31 投稿
中学生・高校生 習い事 病院

昨日も質問させて頂きました、お返事くださった皆様、ありがとうございました。 自閉スペクトラム・ADHDの娘ですが、小1で普通学級に通っております。 担任の先生にどこまで頼っていいものか、相談していいものか悩んでおります。 娘の特性、症状等は4月の段階で話をしたことが1度。 それ以外でも娘が学校へ行けなかった日に、先生が自宅へ来てくださり、お話もさせて頂いたことが1度。 個人懇談の際もそのような話もしましたが、時間が限られているため、最近の様子をざっくりとだけです。 以前、一度休んだ日に自宅へ来てくださった時に、先生の方から、いつでも相談して下さい。とおっしゃって頂きましたが、これは担任としての社交辞令なのでしょうか?建前としておっしゃっただけなのかなと・・・。 そう思う理由は、通院のため、下校時間の少し前に下駄箱まで迎えに行った際など、先生と顔を合わせることがあるのですが、忙しいためか、ほとんどスルーされます。 それ以外でもこちらが相談があるとした上で話に行かない限りは、たいていスルーされます。 9月より学校終わりに放課後等デイに通う時も、デイの先生が学校までお迎えに行ってくださるのですが、初日に先生に連絡帳でお願いしたにも関わらず(連絡帳でこの日からデイの先生が15時に迎えに行きますのでお願いします)娘に話もしてくれず、デイの先生のところにいくこともなく、娘はそのまま通常の帰宅グループに入れられ、デイの先生も校門の中へは入れず(学校から許可が出てないため)デイの先生が学校周辺で娘を探し、拾っていくと言う、とても危ないことになってしまいました。 とくに、このデイ初日の件が、私としては納得行かず、担任の先生に不信感がつのりました。 娘はまだ小1です。いくら今日はデイの日だよ、と話をしたところで、忘れてしまうことも、ついいつも通り帰宅してしまうことも考えられます。まして、今の時代です、学校として、どこの誰かわからない人の車に生徒を乗せられることは何とも思わないのでしょうか? 今現在は、このことがとても心配だったので、デイの先生と相談し、学校側へ、予定時間にデイの先生が校門内に入りますので宜しくお願いしますと許可を取りました。学校としてはとくに許可はいらなかったそうですが、それならそれで配慮して欲しかったと・・・。 このような感じで、こちらがアクションを起こさないと動いてくれない先生で、どこまで信用していいのか、信頼していいのかが分からなくなってしました。 普通学級へ通われているお子さんの担任の先生と、どのような距離間で接していますか? 支援学級ではないので、この程度の距離を保って、何かあったときに頼る程度にしたほうがいいのでしょうか? そもそも普通学級の担任を頼ることが間違っているのでしょうか?

回答
1件
2017/09/28 投稿
小学1・2年生 先生 連絡帳

重度知的障害と自閉症スペクトラムのある6歳年長の双子の次男のことでご相談です。 スイッチが入ると物を投げたり落としたり、机に叩きつけたり、食卓椅子を倒したりする行為があります。 時間帯として、夕食前、夕食中、夕食後に多く、ほぼ毎日やっています。 平日は8〜18時半保育園で過ごしており、物投げはやっているようです。 本人はというと、見る限り楽しんでやっており、投げる行為はいけないことだとジェスチャーや絵カードで繰り返し伝えていますが、やり始めると止められるまでエスカレートし、語気を強めて叱るくらいだとあまり響いている感じがしません(笑っています)。投げ始めたら部屋を移動させて、クールダウンさせますが、戻るとまた同じことをします。結局私や、主人がいるときは主人に、こっぴどく叱られて泣くのですが、数分後にはまた同じことを繰り返します。 言葉は話せず、気持ちを伝える方法を持たない子で、何か食べたいときはお皿を持ってきたり飲みたいときはコップを持ってきたり、お菓子の袋を開けて欲しいときは手を叩いたりしますが、そのくらいで、彼の気持ちや要求をうまく汲み取れずにいます。 ちなみに8月の終わりから本日現在に至るまで、口元に手を当てて左右どちらかに口を曲げて耳に響かせるように喉を震わせながら出すダミ声(大声)が酷く(ほぼ一日中)、一年前から服用している1日一包の抑肝散に加えて、10月8日からエビリファイ0.5mg?(最低量の半分)の服用を開始しています。 10月23日からは原因は耳では?と耳の症状に効果のあるアレルギー薬(ムコダインとアレジオン)も追加となり、ダミ声奇声については少し落ち着いてきました。 主治医はエビリファイは1mgまでは増やせるとのことで、それしか方法はないのか、ほかに何かできることはありますでしょうか。 因みに投げられるようなおもちゃはほとんどキッチンゲートの内側に入れて投げられないようにしていますが、食事中にお皿やコップや食べ物を投げます。

回答
13件
2019/11/04 投稿
おもちゃ 知的障害(知的発達症) 食事

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就職 19歳~

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 癇癪 仕事

アスペルガー 、自閉症の受動型疑い50代の夫が居ます。子どもは3才です。数日前からまた家を飛び出して帰ってきません。初めてではありません。出産後5回以上は、私たち母子を置いて出て行っています。 受動型なので私が呼び戻すか、忘れ物をとりにくる以外帰ってこないと思います。しかし、もう私が顔を見るのも嫌で限界です。居ない方が楽ですが母子だけで、他に頼る人もおらず不安です。 もう吹っ切れてはいるので、何か前向きなお言葉をいただけると嬉しいです。 【状況】 結婚10年目で出産し子どもは現在3歳 夫は元公務員で50代、不妊治療と将来の夢のために早期退職、転職するもうまく行かないのか転々としています。 3歳の健診で保健所にて、夫について相談、典型的なアスペでしょう。私が耐え続けるか、離れるかの2択しかないと言われました。 その後すぐ家庭内別居を始めて1年近くたちます。話し合いはゼロです。出産後に同じ状況に陥るごとに、言葉は一切通じません。 【きっかけ】 出産時の退院日に仕事を休んで家で待機、迎えに来ませんでした。 →自分の事じゃない →時間の指示がなかった →今までの経験にない出来事 コロナ禍で誰も面会に入れず、私だけじゃなくみんな、退院日は朝早くから退院準備で大忙しでしたし、それも伝えていました。私は初めての出産で新生児を抱えて指示なんてできる状況にはありませんでした。 結婚して10年、知らず知らずのうちに私が指示を出して彼は従うだけの生活でした。それに気づいたのが出産の5日後の退院日でした。 出産という、こんな大きなイベントで必要なことに気づけず自分で考えて動けないなんて、せっかく不妊治療でやっと授かったのに全てが終わった事を察して、哀しみ、怒り、出産後の人生が狂い、カサンドラ症候群になってしまいました。 それでも、赤ちゃんに責任はないし精一杯頑張ってきました。他の家のようにパパもママも居る安心感を子どもに感じてもらい、パパの尊厳も作ってきました。 しかし、何度も何度もトラブルを繰り返すのです。 ・想像力の欠如 ・コミュニケーション不足 ・話し合いができない ・新しい事に対応できない ・自分勝手で自己中心 ・自分は無難で良い人だと思っている ・自分は悪くないので言い訳を常に探す ・被害者意識が強くすぐに保身に走る ・改善点を理解しない ・改善点を伝えると逃げて一切話さない ・追い詰められたと勘違いして家出を繰り返す ・物事のアップデートできない ・ルーティンワークしかできない ・1ミリ状況がズレるとまたイチから覚え直し ・ルーティンで出来ないことは一切しない ・自分は完璧だというプライドが高く、受診はしない ・受け身なのにこだわりは強い ・何事にも他を見下して上から目線も、自分は何もできていない ・言葉を額面通り受け取る 子どもが赤ちゃんのうちも、それはそれは大変でしたが、話始めると最近では子どもがパパ早く帰ってきて、そこに座っていて、と言うと、社員を辞めて転職しました。 アルバイトで早く帰ってきて、言われた通り私が寝かしつけしている間はリビングの指定された場所に座ってスマホを見ています。 トイトレ中で、パンツを子どもに履かせたのに本人に伝えておらず、私も知らず子どもはオムツだと思って排尿して、テーマパーク内でお漏らししました。コミュニケーション能力がないので子どもに何も伝わりません。 怒り方もおかしく、もう見ているだけでイライラするし危なくて子供を任せられません。物事の善悪を自分で判断できないのです。正しくは、本人のこれまでの経験の辞書に載っていないですが、初めての子育てだから当たり前だと思います。そして、学ぶことを全面放棄しています。 転職して夢のために始めた仕事でも、きっと同じで横柄な態度に謙虚さはなく、一向に学ばないから嫌われるでしょうし、うまくいかないと思います。 今後の人生、子供の進路など一切話し合いは出来ないでしょう。しかし、こだわりはあるため、拒否の姿勢を見せることだけはあります。 勝手に一人で、自宅の私の仕事作業場を占拠して床で寝る生活を1年近く。その部屋を片付けられないし、夜帰ってくるまでにまた現状に戻すのもしんどいし、どんどん散らかるしその部屋は、ルーティンにない掃除ができないのでホコリとゴミだらけです。 子どもは幸い、比較的良い子に育っています。色々な物事を良く見て考えて行動するタイプなので彼の遺伝は少なく感じますが、状況に悲観してこれから変わってしまうのかもしれません。このまま大きくなると、父親と心が通わないことへの違和感は感じると思います。 ただ、自分が決めたルーティンワークだけはできます。例えば、家事は炊事洗濯ができて、母の日と私の誕生日は何かしらします。 しかし、子供の誕生日は3年間ほぼ何もしませんでした。 一見素晴らしくも見えますが、必要性を感じているのではなくただのルーティンで、同じような出来事でもルーティン外ならしません。普通の人はルーティンなんて嫌気が差してできないでしょうから異常だと思います。 そういう思考回路です。ロボットや宇宙人だから永遠にトラブルが起きます。暖簾に腕押しです。 離婚するしない、今後どうするか、その辺はもう仕方ないのでゆっくり考えます。 私が倒れたら終わりだからもう自分が頑張るしかない。 夫と一緒にいたら精神的に、離れたら肉体的に。どちらに行っても地獄、承知しています。 私も高齢ですが、いまのところ健康で子どもに寄り添えるだけでも幸せでラッキーだと思うしかありません。 ・子どもに対してどのように声かけをすべきか ・どうすればモチベーションを高く保てるか ・なんでも良いので励ましのお言葉 ・もしいらっしゃれば当事者のお声 などを、いただけると、これからも生きていけそうな気がします。長文をお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

回答
18件
2024/05/29 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

回答
7件
2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
診断 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

30歳の妹がいる姉(既婚で近居)です。 妹はおそらく発達障害(重度のASD傾向)で、現在やっと心療内科の予約をして来月検査をするかも、という状態です。 妹は実家暮らしですが、60代の父母は発達障害に理解や知識がなく、やる気の問題、だらしがない性格なんだ、と協力的ではありません。 高校を出てから友人はゼロ、バイトをしては結局いじめられ転職を繰り返しています。趣味はネットで引きこもり寸前です。 妹本人にも発達障害の自覚はありませんでしたが(ミスや失敗しても他人や環境のせいにする)、ホテル清掃をクビ同然で退職になったタイミングで検査してみようと私が説得しました。 ちなみにクビの原因は、妹の話を聞く限り作業が遅すぎる(他の方の5倍はかかる)や上司の指示を勘違いし別の行動をする、空気が読めない、チームメンバーの為に行動する事が皆無、作業を勝手に自己流にしたことだと思います。ここ1ヶ月はシフトがあからさまに激減し、フルタイム雇用だったはずが週に1.2日、2時間のシフトしか入れてもらえませんでした。会社側も辞めて欲しいんだろうなと思いますが、妹は、自分の能力不足を棚に上げ、自分より70代パートの方が年寄りなのに優先されておかしい、自分はちゃんとやってる、これじゃぁ金が貯まらない、求人誌と条件が違うと会社に逆ギレです…。 結局は最近退職しましたが、この先妹がどう生きていけばいいのか、家族にできることをアドバイスいただきたいです。 勿論、妹本人に向けてでも結構です。 就職もですが、生活力も皆無で、いまは実家暮らしなので金銭管理や家事の90%以上母がやっています。母も妹に教えたり任せようとしますが、風呂掃除を頼むと水道を締め忘れ、料理は火の始末が不安でさせられない、洗濯を頼めばスイッチを押すが干し忘れ、干したかと思えば雨が降っても取り込まない(ネットに夢中)、運動神経も悪く自転車すら乗れず田舎のため満足に買い物に行けない、出しっぱなしや物忘れが多く…毎回母と大喧嘩のようです。 これも妹本人にできないという自覚はありません。(自分の能力を客観視できない様子) 数年以内に障害者手帳を取得して、ある程度理解のある職場や支援者が見つかればいいなとは思いますが…。 初診で聞かれた発達の簡易チェック?には、見栄やプライドなのか普段まったくできてない項目、遅刻する事はないか?忘れものはないか?同じミスを何度もするか?等にも[いいえ]を選択したそうで(付き添いの母談)、本当に正しい診断が降りるのかも不安です。 妹曰く、忘れ物をしても最終的に何とかなったからノーカウントだと思った、仕事に遅刻はしていない(母が急かし、世話し送迎するので)から…が回答の理由だそうです。 たとえ稼ぐ手段を見つけても、60代の父母がいなくなったり動けなくなったら妹の生活は破綻します。 私にも家庭があり全面的に面倒をみるわけにもいきません。 どこに頼り、どんな支援を受けられるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、大人の発達障害で家族が相談できる場所も少なく困り果てています。よろしくお願いします。

回答
2件
2026/02/15 投稿
19歳~ 忘れ物 ASD(自閉スペクトラム症)

頑張ることに疲れました。 まず自己紹介させてください。 現在21歳男 母元暮らしアルバイト 不注意優勢型ADHD 軽度の社交不安持ち 園芸の専門学校を7ヵ月で中退 1社目の会社を8ヵ月で退社 1年のブランク期間あり 私はもともと強い不安と劣等感に苛まれており、中学2年生の時からそうでした。 小学校までは普通に周りと馴染めていたのですが、高学年になるにつれて喋る友達の人数が減り、中学に上がって3つの小学校から生徒が集まり、全く関わりのない人間達の中に放り込まれ、それから中学3年間、クラスでは友達が一人もできず、孤独感を感じていました。しかも当時は、友達が少ない人間=存在方がないという認識をしていたので、自分は友達がいないからつまらない、価値がない人間なのかなと思っていました。 しかし部活動では打って変わって7割の人間と仲良くすることができました。なので完全に孤独だったわけではありません。 そして高校では普通に友達もおり、何の問題もなく過ごすことができました。 しかし専門学校に入ると、また周囲から孤立してしまいました。最初は普通に仲良く喋っていた人たちも、急に素っ気なくなり、他のみんなが何かを言うと、反応したり笑ったりするのですが、わたしが何か発言をすると場がしらけたように静まりかえります。 次第にその友達の和にもいづらくなり、なんで自分だけまともに人と会話も仲良くできないんだろうと強い劣等感、孤独感に苛まれ、次第に学校を休みがちになってしまいました。 その結果、7ヵ月で中退しました。 この頃から自分は何かがおかしい、普通の人がやっていることを普通にできない、会話が続かない、すぐ不安に苛まれる。ネガティブな思い込みが激しい、とても深い劣等感を抱えている。 このことについて母にも相談しました。すると母の口から私が幼少期の頃に発達障害と診断されていたという事実を知ります。今思えば、会話が苦手な理由や劣等感が強い理由や、生きづらさの原因がその事実で分かった気がします。 この頃は完全に人生の暗黒期であり、中退した後は、何度も死にたいと思っていました。 しかしそんな中で、心理学というものに出会い、不安のコントロール方法について書かれてある記事を見つけました。 その時はこの生きづらさをなんとかしたいという一心で、不安のコントロール法、すなわち瞑想を毎朝晩5分続けました。 すると次第に不安をコントロールできるようになってきて、少し生きやすくなったかなと感じました。これをきっかけに心理学に猛烈に興味が湧き、他にも色々メンタルヘルスに関連する情報を読み漁り、当時コミュニケーションで悩んでいたこともあり、コミュ力を鍛える方法なども読みあさり、当時学校を中退した後に働いていた人達に、学んだ内容を実践してみると、最初はうまくいきませんでしたが、何度も会話術で読んだ方法を試していくうちに、会話が以前よりも続いている事実にとても喜びを感じました。 今まで苛まれていた不安や生き辛さ、そして人とまともに会話できないといった悩みがスーッと消えていくような感覚を全身で感じました。この時初めて、自分の人生は変わったと心から喜び、打ちひしがれました。 そこで今まで生き辛さで頭がいっぱいだった部分がクリアになり、将来のことについて考える余裕ができました。 当時は特にやりたいこともなく、悶々としていましたが、なんとなく目に見える成果が欲しい、昔から家で働いてみたいという憧れから、フリーランスという働き方を実現するべく、プログラマーになることを決意します。 そのためには勉強時間の確保が必要だと思い、勢いで仕事をやめ、プログラミングスクールに通い始めました。 金銭的な心配はありましたが、あの生き辛さを克服した今、どんな逆境が来ても乗り越えられるだろうという自信に満ち溢れていました。(この考えが後に悲劇を生むのですが) そしてスクールに通い始めるのですが、ここで大きな問題にぶつかります。人にわからないことを聞くことができないという壁です。 プログラミングではわからないことが多発して、人に質問をしないと全く先に進めないという状況に何度も陥るのですが、そこで私は大きな挫折を経験しました。人に質問ができないため課題が先に進まない。質問できない理由は、こんな聞き方であってるかな?相手から変な風に思われたらどうしようといった他者からの拒絶を極度に恐れていたのです。社交不安の傾向とそれからくる回避行動が原因だと考え、それを直すために認知行動療法やエクスポジャーを試してみますが、当然1〜2週間やっただけでは効果は薄く、何とか頑張れば質問はできるのですが、質問した後にどっと疲れてしまい頭が真っ白になり、作業どころではなくなりました。その後も課題が進まないストレス、お金がなくて食生活が疎かになっていたことから次第にスクールに行く気力もなくなり、ある日体が動かなくなりました。パソコンに向かうだけで拒絶反応が出てきてしまい、プログラミングどころではなくなりました。 自分は、今までどんな逆境も努力と考え方だけで乗り越えられるとそれを盲信してここまできました。睡眠時間もちゃんと7時間とって、散歩や読書などのストレス発散も毎日していた。しかしそれをやっても体が動かなくなってしまった。ここで私は努力や考え方だけではどうにもならないことが存在すると知り、絶望しました。 そしてその日を境に、何かに向けて頑張る、努力する、挑戦することが怖くなってしまいました。今思い返せば、週3日はスクールに通い、その残りの日はアルバイトをしており、休む時間が一切なかったため、そのストレスかもしれませんし、お金にも余裕がなく、食生活も菓子パンとコンビニがメインでしたのでそのせいかもしれません。 結局そのあとスクールを卒業したのですが、私が望む会社とは全くかけ離れた場所に就職が決まりました。(実力不足のため)そこで完全に燃え尽きてしまったようです。 そのあとはお金の問題でアパートに住まなくなり、一人暮らしをしていたのですが、やむなく母親の元に戻りました。そこからは色々考える日々が続き、少し元気になったので、またプログラミングを再開しました。しかしまたスクールと似たような体調不良が続き、また辞めてしまい現在に至ります。 プログラミングが続かないのは向いていないからなのか、それともこの壁を超えたら面白くなるのか、試してみないとわかりませんがそんなことすらどうでも良くなってしまいました。 冷静に考えたら、こんな職歴の自分を雇ってくれるところはブラック企業しかないだろうし、発達障害の凹凸のせいで会社でうまくやっていけなかったらどうしよう。色々ワーキングメモリーのトレーニングとか、運動とか症状の改善も1年くらいやったけどあんまり効果なかったし、就職するなら就労支援を頼ろうかなと思いました。母とは、もう一度プログラマーになるために時間を確保したいから一緒に住みたいと約束を交わしました。無駄な支払いやストレスを減らすことで少しでも勉強に集中したかったためです。バイトで毎月4万円を払うことも条件に加えました。 しかしまた燃え尽き症候群的な症状がぶり返し、何もしたくありません。就職しようにも経歴がズタボロだからやってもどうせまた嫌な思いするだけだし、アルバイトをこのまま続けていても母から反対されるし、就労支援を使おうにも一旦完全なる無職にならないといけない、そしたら4万円を支払えなくなり、家から追い出される。おそらく思い込みの部分も強いでしょうが、完全に自分の中で八方塞がりになってしまっており、どうしていいのか…。 親と相談すれば解決することもあるでしょう、しかし勇気が出ない。かといって一人でことを勧める気にもならない。しかしなぜか心は妙に落ち着いています。どんな結果になっても受け入れられる気がします。 でもこの苦しい気持ちを誰かに話したくて仕方なく、現実で相談できる相手もいないので長々と質問というか愚痴というか…投稿させていただきました。 なんでもいいのでささやかなアドバイスなんかいただけるととても嬉しいです。 かなりの長文になってしまい、誤字脱字や読みにくい箇所が多々あり、見苦しい文章で申し訳ありません。そしてここまで読んでくださった方、本当に感謝いたします。

回答
10件
2020/10/01 投稿
19歳~ コントロール 就労支援

夫がアスペルガー症候群です。家族の今後について悩んでいます。 私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。 夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。 結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。 それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。 私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。 夫と話し合いをしても、 自分は自分は、、、、 僕の考えは、、、 周りが間違っている。 自分が正しいのに。 自分のやり方は、、、 と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると 僕は疲れた。明日にしてくれ。 頭が痛い。 と上の空で話し合いになりません。 育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。 生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。 何でうちの夫はこうなんだ? どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ? 私に原因があるのか? 何でこの人と結婚しちゃったんだろう? 離婚すべきか? 将来このままで大丈夫か? どうやって子供を養っていこう? とずーーと悩んできました。 最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。 夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。 知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。 私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。 私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。 今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。 ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。 かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。 夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。 しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。 今後どうしたらいいのか迷ってます。 今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか? 両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか? と心配は尽きません。 アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 長文で失礼いたしました。 妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。 もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

回答
11件
2017/04/16 投稿
仕事 個性 コミュニケーション

【上手に喋ることができない理由】 いつもありがとうございます。 アスペルガー症候群、18歳女子です。 私は、言葉を年相応に喋ることができません。 周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。 でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。 話し始めた小さな子のような感じです。 敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。 でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。 そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。 昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。 (もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。) ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。 本当に素朴な疑問なのですが…。 どうして言葉が上手く話せないのでしょうか? アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。 頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…) 勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。 頭が悪いことは関係しているのでしょうか。 それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。 原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

回答
11件
2018/11/04 投稿
19歳~ 場面緘黙 会話

関連するキーワードでQ&Aを探す