質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私自身がADHD、自閉症スペクトラム、広汎性...

私自身がADHD、自閉症スペクトラム、広汎性発達性障害だろうと医者に言われたものです。
前のお医者さまと合わなくて、先月から、違うお医者さまに行き始め、そこのデイを利用し始めたのですが…(´・_・`)
早速スタッフさんに不信感を感じる事が有りました。

私は母と二人暮らしで、家事は母3、私7の割合でやっていて、調理は私がやっていますが、献立に悩み作る意欲が薄くなっていました。

そこで、デイの中の調理のイベントに先月一度参加して、また家でも作る意欲が出たので、また参加させて貰いたいな、とそのプログラムに参加したのですが
…。
そこのデイの施設の規模上必要なルールで、まず、打ち合わせをするのですが、その最初に、1日だけだと調理場に人が入りきらないので2日に分けてやると決まっているのですが、今回調理のプログラムを受けたいと言った人数は私を入れて五人。その後、2日のうちどちらの日が都合が良いかを先に聞かれるのですが、希望を聞かれた際私だけが、木曜日、他の人は、皆月曜日しか無理だとなってしまい、1人ではプログラムは出来ないルールらしく、スタッフが一人一人に本当に変えられないかを聞き直しましたが、譲れないという方が多くて、ある方がスタッフさんに頼まれて病院の予定を変えようと確認しようとしてくれたのですが、まだ私は新米だし、他の方とも仲良くなれていなかったのでそこまでして頂くのは気がひけると思い、私が不参加にします。と言いました。
そこまではよかったのですが。

不参加になるので、打ち合わせの場所から退きました。
それからスタッフ2人と、他の利用者4人は何事も無かったかのように打ち合わせを始めました。

対して、私は…質問したくても普通に話し合いが始まだてしまい、質問しづらい状況に…。
結局、どうして良いか、その時まだデイの施設をよく分かっていなかった私はドアのない隣の部屋で仕方なくそこの施設にあった犬のカタログを見るしかありませんでした。(犬のカタログは大好きなんで)

が、少しもしないうちに、打ち合わせのメンバーが楽しそうにしている声が…(ーー;)
しかも率先してスタッフが◯◯さん、◯◯して、とか合いの手を入れていて、それにウケて笑う利用者達の声が大きくて。

スタッフさんは、私の事を何ともおもわなかったのか?←ココ私の一番のギモン!
ヘッドホンが使えるとか持参の私物のもので音楽を聴いても良いとか私がそうなる前に教えて欲しかった。


それをしなかったのだから少し声のトーンを落とす、騒がないよう配慮をして欲しかった。

やんわりと、その後私の担当のスタッフさん(しかしその人も打ち合わせに参加しており、率先してみんなを笑わせていた張本人)には伝えましたが、『その時はどうすれば良いかを聞いてください』と言われた。
私はあの状況では聞き辛いと言ったのに。
そして『どうすれば良いかが分かればリハビリになりますから』とも言ってきた。

でも待てよ?分かっていても出来ないのはどうすれば?
そうか。そうハッキリ言えばよかったのかな。
そこまでは理解されないんだなと、多分私も心で止めてしまい言えなかったんだと今ならわかる。

そこまで言わないと分かって貰えないのだろうか。

結局一日寝ても納得出来なかった私は電話で言いたくない事を言わないとと思う頭痛に苛まれながら電話で抗議をしました。

たまたま調理プログラムの打ち合わせにいたもう1人のスタッフだった。

そのスタッフさんには私には言いにくい状況だったことを強調しました。

結局、担当のスタッフにはハッキリ言えなかったということも伝えました。

でも、出来ればこんな事はゴメンだ。
どうすればこうならずに済んだのかと思うのですが、何度シミュレーションしても分かりません。

スタッフが早めな対応をしてくれるのが1番良かったというのが私の検証(シミュレーション)結果です。

仕事なら、もう少し割り切れますが、利用者がどんな問題を抱えているのか分からないので、どこまで自己主張して良いのか分からないというのもあり、強く出られません。

皆さんならどうしますか?

出来れば医療機関を変えるの選択だけは避けたいと思ってはいます。

出来ればそれ以外での回答を望んでいます。
私もこだわりがきつく、曲がった事はキライで暗黙の了解とかも苦手なので、もう心療内科も合わなくて変わったのは3件目です。

自立支援医療も申し込んだ所でしたので、他の医療機関に変えるのは、もう少し、せめて三ヶ月は頑張ってみてからと考えています。

ややこしい話かもですが、すみません💦💦


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/05/10 05:19
私の長々と、そして決して楽しいとは言えない内容に沢山のご意見を頂き、ありがとうございました😊✨✨
皆さんとのやり取りのうちに、自分が、言われた事を守らないといけないと思い込んで臨機応変にならない特性を思い出しました。
(今回のことなら担当されたスタッフさんに『私に言ってください』と言われたのでいつの間にかその人にしか言えないと思い込んでいた。)
そして私の場合、他の利用者さまがどんな傾向を持った方が多いかなども、知っておくと安心する所があるので、(だから物語もネタバレしてる方が好きです😅)それも踏まえてスタッフとの話し合いが出来るよう、気持ちの整理つけるために少しお休みして、今後の対応の仕方を考えて行きたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/102154
退会済みさん
2018/05/09 02:10
こんばんわ。
たくさん悩まれたようですね。

一つ確認ですが、主様は注意力が悪いということはありませんか❓一つにしか注意が向かず、複数の事が出来ない、一つの事しか出来ない、、、、

私は注意が悪いです。一つの事しか出来ません。相手が、周りが話している時は周囲の音を拾うので精一杯です。ザワザワした環境ではそもそも考える事が出来ません。

なので、気がついたら嫌な状況になっていて後でモヤモヤした。後で考えたらあの時はこうしたら良かった。こうして欲しかったと思いますが、その時は考える事が出来ないので、そんなに思いません。ただ流されるだけになってしまいます。

つまり集団行動はストレスが絶対たまります。ザワザワしていたらそもそも考えて訴える事が出来ないのですから、

その日は急な予定変更があったから余計にそうなって当然と思います。

特に主様がとった行動(どうしようもなくて雑誌を見る。)周囲の方がとった行動(主様に声をかけない。後で聞かれた時に、だったらその時に声をかけてください)と言う事はどちらも当然の行動だと思います。

私なら「あーー、私注意が悪いから会話に入れないなぁ。残念。好きな事をして時間を潰そう!」で諦めます。

もしくは、どのタイミングでもいいので、スタッフに私の予定はなにかありますか❓って聞きます。絶対その一言だけで怒られる、嫌がられる事はないです。むしろそうしてくださいって言われたので次回からそうした方がいいです。

周囲から見たら主様は、どうしていいか分からないではなく、好んで雑誌を読みだしたと見られると思います。普通、雑誌を見ている人に声をかけたりしないですよね。

そして料理については私も毎日作っています。献立の勉強は主に料理本でします。献立の立て方は栄養の本を買って考えました。週二回買い物に行って肉、魚、野菜などを買い、帰ってから献立を考えて冷蔵庫に料理スケジュールを貼る。その繰り返しです。

料理教室に体験で行った事がありますが、誰かと料理を作る事がイライラしすぎて耐えれないので、通いませんでした。

べつに今のままの病院で問題ないと思います。
料理も続けられてください。でも私ならその場で会話をうまくしようとか、自分に配慮してもらおうとか考えないです。料理技術の習得だけを目指します。

https://h-navi.jp/qa/questions/102154
私は確かに2つの事はできないタイプです。
そしてデイを初めてそんなアクシデントも初めてで、打ち合わせに居ても仕方がなく席を立てば良い事は分かりましたが自分が配慮しなければならないなんて分かりませんでした。…話し声はもっと配慮して話してくれるものと思っていましたので、譲歩しての状況なのに、さらに譲歩して声を聴かないように配慮しないといけなくなるなんて思ってもみませんでした。
けれどあまりにも彼らが皆楽しそうだったのでまた、そうなる様にそのデイの私の担当のスタッフが率先して話を盛り上げていたので、私の担当なくせに私の気持ちに配慮のないスタッフだなという認識になり、他の人にも正直私ならこの状況ではそんな大声で笑わないのにと、思ってしまい、おそらくそんな気持ちで質問などしたら『あなたたちのその大きな声を聞かないで済む方法ないですか?』と嫌味を言いそうだったので、こんな言い方をすると、他メンバー葉、本来立場は同じだし、言ってはダメだと思い言えませんでした。
そしてそれ以上私の気持ちに近くて、差し障りのない言葉も浮かべられませんでした。
だから仕方がないので好きな犬の写真に集中を試みましたが、隣の部屋の、1番その机からは遠くの窓際の席に座っていましたがそれでも聞こえる声のトーンだったので、ワザとじゃないのか?とすら思っていました。
私はこの手の拘りに昔から囚われやすく、一度このような感情を抱いてしまうと、自分でも間違えているかもと何度も考えましたがメンバーの1人が予定を変えてくれようとした時止めなければ良かったのかというパターンもありましたが、まだ他のメンバーとの交流がなく関係が構築出来ていないので、自分にはそこまでしてもらう義理がないという判断に至りました。

こうしてもう一度突き詰めてみることで他のデイの利用の方に対しても結局は良いイメージを持てなくなっている自分が見えて来たので、そこは気を付けないといけないと思いました。 彼らも特性でそうなっているかもしれないし、病状で、配慮ができないのかもしれないという配慮がいるという認識はありますので。
でもスタッフは少なくとも私の様な人間を相手にする為のスタッフな筈なので、そこを配慮なんぞする気には一ミリたりともなれそうに有りません。
正直、特性なのにそれを変えろと言うスタッフもどうかと思ってしまいました。
...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/102154
kananakaさん、まずは、早々のコメントありがとうございます。
順番を間違えてしまいました。
申し訳ありません💦💦

私のこと、ややこしい人間だと思いますよね(^^;;💦💦 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/102154
ポクポンさん、私は、デイに通った経験はないのですが…

社会の人間関係で考えたら、私ならば、他のみなさんの都合のいい日に合わせます。自分の用事が、その日にない限り…。
皆さんが都合がよくて、どうしても自分の都合が付かない場合は、仕方がありませんが…。

ただ、病院の受診日は、そちらを優先します。
それ以外の用事は、日程が動かせないか、スケジュールを工面しながら、一つ一つ行っていきます。

でも、ぽくぽんさん、その調理のグループは、誰か、ボスみたいな人がいる感じですか?
ぽくぽんさん以外、みんな同じ日を希望するなんて…『暗黙の了解』的に言ったら、スタッフさん含めて、その調理のグループは、根っこが同じ所にあるように感じます。

私の考え過ぎでしたら、聞き流していただきたいのですが…
今までの、さまざまなコミュニティ(仕事やボランティア等の)の中に入ってみて感じるのは、誰か一人を『ぼっち』にして、自分たちだけ楽しんでいる人たちは、その裏に、何か他の繋がりがある場合が多いです。

その裏の繋がりがない時は、誰かを一人にする…ということは、あまり…というかまずありません。
他の人が4人も、同意見だということは、まず、あり得ないと思います。

でも、デイが、そういう人の集まりならば、自分からその人たちの輪の中に、入っていくしかありませんね。
私も、あるおばさんから、そんな風に言われましたから…。『自分から、人の中に入っていきなさい』と。
でも、そのおばさんはというと、家族だけの話をしている方の、個人的なパーソナルエリアにも、話を割って入るような人でした。

ぽくぽんさんも、デイの中に、その調理グループでなくとも、どなたか気の会う仲間が見つかれば、いくぶん違うと思います。
そういう方が、見つかるといいですね。
...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/102154
退会済みさん
2018/05/09 05:37
対人交流ですからね、、、、

お互いを気遣いあって会話する、、、、

それがスタッフに対しても、ほかの利用者に関しても、家族に関しても配慮するのは普通だと私は思いますが、、、、

自分の気持ちを言葉にしていないのに、相手に気づいて配慮して欲しいというのは、個人的にはなかなか難しいような気がします。

デイのスタッフがエスパーで、主様のこころを読む能力が無いとまず不可能です。

後、話す声の大きさは私も気になりイライラしますが、私には聴覚過敏があって他の人よりイライラするだけで、他の人はその声の大きさが普通だという事に気がつきました。今は自宅でもテレビの音、換気扇の音、家族の声を我慢する為に私だけ耳栓とイヤーマフをしています。

主様に周りが全てを合わせて欲しい気持ちがあるんでしょうね。

たしかにそうゆう世界になったら私も快適と思います。

みんなが小さい声で話す。音に気をつけて行動する。一人になった人がいたらすかさず声をかける。

今の所、私が経験した場所では、私が快適だと思える場所やグループは存在しません。

発達障害者の集まりにも今度参加してみようと思いますが、同じ自閉症スペクトラムでもいろんな特性があるのでなかなか難しいのではないかと思っています。

私はすでにこの世界で私が快適に、楽に生きていけるなんて妄想は捨てています。

私はこれからもずっとこの生きにくい世界て疲れて、疲労困憊で、死にそうになって、イライラして生きていく。それが運命だと思っています。

主様はまだ諦めれないのでしょうか❓どこかで自分が生きやすい場所があると思われているのでしょうか❓

それもいいと思います。もしかしたらいつか出会えるかもしれませんね。

前回のコメントで病院を変える必要は無いと思うと書きましたが、もし、お互い相手に配慮して関わるって事を受け入れれ無いのなら、病院を変わった方が主様の心にとってはいいと思います。

個人的な意見を書かせていただきました。

少しでも主様が心穏やかに過ごせますように。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/102154
ふう。さん
2018/05/09 11:13
犬のカタログを見ながらお話が終わるのを待っていた。………これは態度としてマルですね。病院のデイケアで淋しい思いをするなんですごくガッカリ。残念な気持ちはとっても上手に伝わってきてます。
今回は折り合いがつかなくて調理には不参加。ガッカリにガッカリが重なって、ホントにすごくガッカリですよね。
まずはスタッフさんと円滑に楽しくコミュニケーションを。
自分でも書いてらっしゃるように、あきらめるにはまだ早いと思います。
少しずつだと思って、プラス体験を積み上げてください。
...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
碧さん、こんにちは。 私はグレーゾーン当事者です。 先日、「みんなで引きこもりラジオ」という番組を見ていて、MCの方が「『役に立つ』って...
8

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
こんにちは。 まずはバイト先に、ツラい気持ちであることを正直に伝えられませんかね? もしADHDであったとしても、そうでなかったとして...
6

はじめまして、今晩は

よろしくお願いします。私は成人の発達障害者(女性でグレーゾーン)です。自分らしい生き方が見つからず悩んでいます。成人してから生きづらさの原...
回答
サアナさん コメントありがとうございます。 私も優柔不断ですよ~ ギリギリまで迷って時間に追われることもしばしば。 リタリコへの投稿はこ...
6

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
こんにちは。はじめまして。 とても辛い状態なんですね。気持は、すごくあるのに空回りしておられるように文面から感じます。 まずは、お母さんが...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
こんにちは♪ そりゃあ取れた方が🉐ですけど、 絶不調の日を狙って行っても 取れないようなIQなんだから仕方なくないですか? 世の中自分を...
10

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
私なら、二人目が一人目と同じ障害であったとしても平等に支援してあげたい、と考えます。同じ愛情で育ててあげたい。 それ位の覚悟やバイタリティ...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先々の心配をするのは無理ないですが、分からないから悩むのだと思います。 今は進学先も就労も選択肢が多くあり、その時点で世の中の様子も変わっ...
25

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
主さんには厳しいコメントになるでしょうが 20時に寝るなら、5時に起きてしまって不思議ではないですし 学校から帰宅したら、もう眠いのでは...
6

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
こんばんは。 療育には祖母がきていたり、色んな人がいましたよ。 私は頼れる人もいなくて退職しましたが、休みを調整して働いている方もいまし...
8

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
おはようございます。 コロナを疑う人は小さな町医者にきません。先日、私が町の内科にかかりましたが、ガラガラでしたよ。普段は予約受付でギュウ...
11