質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ご無沙汰しております

2020/02/24 22:03
25
ご無沙汰しております。
就活して紆余曲折ありながら、昨年はかなりの数に応募しましたが、ほぼ全滅に近い形で不採用でした……。
そんな中、お世話になってる支援機関の支援員から職場を紹介されました。
勤務地や場所などは申し分ないくらいとても良いのですが、職場が公的な機関なので仕事内容が決まってるものが少なく、すぐに終わってしまいます。職場の考え方としてはのんぴり覚えてやっていってほしいとの考えです。
私個人的には、黙々と仕事に集中してやりたいのですが、周りの職場の方がそうではなく、やるべきことはやるが、かなりゆとりのある状況で、暇だと皆で雑談したり、会話して時間をやり過ごしてるような環境です。
職員の平均年齢も高いです……。

雑談が苦にならないタイプの人にはとても最適だと思いますが、私自身が雑談が苦手なのと、雑談してるより仕事してる方が疲れないので、真逆な職場で、精神的に疲れています……。

少人数なので、和気あいあいと皆で仲良くやりたいのは解るのですが、私の障害特性上(ASD)、常に雑談する時間があるのが苦痛です……。 私の障害特性や苦手なことや配慮事項はもう支援者から職場の上司などには伝えられていますが、私が喋らないことで、職場の空気がシーーーンとしてしまっていて、(以前見学したときはみんなでずっと話してました)雰囲気を乱してるような気分になり、罪悪感を感じます……。
私は場面緘黙の後遺症もあり、人との会話で言葉がポンポン出てこなかったり、会話の返しがうまくできなかったり、人に話しかけることに対して、ものすごく、恐怖感と不安感が強く、なかなか出来ません……。

話しかけること自体が、私にとっては、崖から飛び降りる時ぐらいの勇気と恐怖感くらいに感じています。

せっかく紹介してもらい、勤務場所も申し分ないのですが、この少人数で和気あいあいとしなくてはならない雰囲気の職場が辛いです……。
周りからは気軽に質問して!とか何でも聞いてね!と言われますが、そんなこと到底できません。

また、私がおとなしいことに気を配ってくれ声がけして下さる方もいますが、毎回話しかけてもらって申し訳ないと言う想いと、お返しに話しかけられないのが申し訳なくて辛いという気持ちが常にあり、苦しいです……。
このまま、頑張って無理して雑談をするか、それとも思いきってここを辞めてもっと一人きりとか雑談する機会の少ない職場環境にいったらいいのか切実に悩んでいます……。
どうか、アドバイス頂けたらありがたいですm(_ _)m
よろしくお願い致します。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147794
彩花さん
2020/02/24 22:14
お話をするのは難しくても、雰囲気を悪くしないようにニコニコうなずくとかリアクションをするだけでも良いと思うのですが、毎回必ず言葉を発しないといけないような雰囲気なのでしょうか?

もしかしたら周りの方は、『話すのが苦手』という特性を、たくさん話しかけてあげなくちゃと捉えているのかもしれません


苦手なことだけじゃなく、して欲しい対応がうまく伝わっていない可能性があるので、支援機関の方を通じて、話しかけられても返事ができないことや職場で感じていることを伝えてもらったらどうでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/147794
saisaiさん
2020/02/24 22:32
仕事というのは気に入らない部分は必ずあります。やっと決まったのではなかったのでしょうか?
内容的には自分がちゃんと断れば収まることですよね?
一人だけでする仕事は、自身が起業して事業主になればいいだけですが
きっと、それも出来ない。って言うんでしょう。
やっと決まった仕事に何を求めて就いたのか考えましょう。収入を得るためではないのでしょうか?
特性で和気あいあいが苦手って勝手に自分で決めない事です。
特性では無いです。なんでも特性のせいにして言い訳にしてはいけません。
ASDでなくても、人と付き合うのが苦手な人がいます。
息子はASDですが、和気あいあい大好きです。しゃべりませんけど。
話をしなければ、そのうち相手から話をしてこなくなりますので、話をしなくても良いと思います。
そんなに時間が空くなら、本を読んでも良いかと思います。
あえて、特性というのなら、無駄に色々考えてしまう所だと思います。
自身が出来ない事を出来ない!!!って言ってるうちはどこに就職しても結果は同じです。
...続きを読む
Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/147794
ココさん
2020/02/24 23:00
公的機関で職員として働いています。
うちの職場にも昨春から障害枠雇用ができ、対応等講習を受け、実際に入ってきました。

うちの職場での対応は、本人が特性をオープンにしてほしいと望まない限りは特段配慮しないというものです。
だから、上司のみが知っている特性もあるので、部下職員は言われたことを配慮する程度です。
私は仕事上知る立場にいましたが、他の同僚は障害枠だとも知らない状態です。

miho@…さんの職場もどのように対応してよいのか模索中かもしれない、障害枠だと知らない同僚がいるかもしれないので、支援者や上司を通して職場全体に配慮事項を改めて理解してもらうようにしてはどうですか?

雑談が苦痛という言い方ではなく、雑談に入るコミュニケーションが苦手だが、雑談自体は苦痛ではないので無理に入れないでほしい…など。

他人の雑談なども聴覚過敏で苦痛となれば、今の職場はちょっと厳しいかもしれませんが、雑談に参加しなければ平気というなら、職場全体にオープンにすることで、お互いに過ごしやすくなるかもしれませんよ。 ...続きを読む
Eligendi nesciunt sunt. Molestiae quia corporis. Inventore aut omnis. Et iure dolores. Commodi mollitia accusantium. Ipsum totam in. Architecto id quaerat. Quia impedit aliquam. Ea minus ex. Mollitia consequatur vel. Dolores qui aut. Sint qui nihil. Dolorem aperiam fugiat. Eos dignissimos voluptatum. Aut suscipit cupiditate. Reiciendis ad nemo. Enim pariatur totam. Amet nisi sapiente. Placeat similique voluptatem. Nobis a rerum. Eius et molestiae. Atque vitae libero. Aut placeat voluptas. Et ut et. Et sequi ab. Dolore labore odit. Consequatur dignissimos nemo. Qui qui accusantium. Autem eos excepturi. Voluptas dolor ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/147794
おまささん
2020/02/25 08:00
おはようございます。
苦手を自覚する事はなかなかできることではありません。素晴らしいとおもいます。

しかし、雑談が苦手なのではなくアットホームな雰囲気や自分に干渉されるのがいやだと言っているようにしか思えませんでした。
今の状態だと遅かれ早かれ空気のような存在になって、誰も話しかけてこないと思うのですが、それなら仕事場として快適ですか?

私は雑談が苦手ならば、雑談は苦手です!とはっきり宣言して仕事をしたらいいとおもいます。それでも話しかけてくる方がいても、苦手なのがわかっているから上手く返せなくてもへっちゃらでは?

問題は雑談のフリーダムな部分。時候の挨拶みたいな決まり文句なら上手く返せるんでしょうね。自分のことを話すとか苦手なんでしょうね。あと、関心ない話に時間を割くのが嫌なのでは?

人生80年。この先も様々な場所で雑談はあります。苦手ならば苦手なりの突破口を探してください。シーンとならない工夫とかね。関心なくても聞き、笑顔でいればそんなに空気を乱すことはありませんよね。

産業カウンセラなんかに相談出来るといいですね。いかに社内にみかたを増やすか?を検討してください。一人で乗り越えないことです。

変われるチャンスとして是非頑張って欲しいです。変わりたくない、面倒くさいなら収入がなくなってもいいのか?と自問自答してください。 ...続きを読む
Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/147794
春なすさん
2020/02/25 08:41
ストレートに上司に、雑談が苦手、仕事もう少し覚えたいし何かないですか?とまずは相談していなければ、相談してよいと思います。
どこに行ってもほんと色々ありますよね。お金がよければ人間関係が。その逆や残業多いとか。
その上で、どうしてもというのであれば辞めずにリサーチしてみてはいかがでしょうか。やめてから探すのは、どちらかと言うと不況の世の中、賢明ではないと思いますよ。 ...続きを読む
Voluptatem molestiae totam. Quaerat incidunt omnis. Placeat consectetur voluptatem. Odit quis recusandae. Dolor optio fugit. Qui illum consequatur. Omnis voluptatum perferendis. Facere totam quod. Est ut aut. Blanditiis tempore nisi. Saepe nobis excepturi. Dicta temporibus voluptas. Aliquam molestias voluptas. Quo doloremque totam. At aspernatur ipsa. Id et qui. Error eos aut. Et omnis accusamus. Maxime id quidem. Temporibus sint ipsam. Et sit qui. Esse quo voluptas. Aut dolor ratione. Quis nihil nisi. Quisquam ea non. Cum sapiente corrupti. Ab error rem. Id natus possimus. Dolorum rerum praesentium. Quod deserunt voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/147794
退会済みさん
2020/02/25 08:45
過去の投稿を拝見しましたが、雑談にこだわりすぎていませんか?

相手に最低限のマナーを尽くしていれば(あいさつ、返事は感じよく、など)そのうち、「ああ、この人はこういう付き合いはニガテなんだな」とほうっておいてくれるのではないでしょうか??

どうしても参加しなくてはならないなら、話せなくても、聞いてるだけでもよいとおもいますよ。

そうやって自分のペースで働いている人は障害があるなしにかかわらず、いると思うんですが。障害なくても雑談苦手な人いますよ。私もどちらかというと、苦手ですし。

雑談に参加できる能力が働くために必要なわけではありませんから。雑談できなくても大丈夫です。ここは雑談とのつきあい方を学ぶトレーニングと思って、まわりに相談しながらでもよいので、もうひとふんばり頑張ってみてはと思います。 ...続きを読む
Et est eos. Error necessitatibus aut. Eaque incidunt quia. Voluptatem itaque consequuntur. Ut illo nostrum. In est neque. Ipsa harum et. Autem aliquam consequatur. Nihil est optio. Non id eos. Asperiores facilis iste. Nisi sed reiciendis. Quia beatae porro. Quod maiores dolorem. Totam aut blanditiis. Perferendis neque ex. Cupiditate repudiandae est. Ipsa qui et. Minus aperiam sed. Ut sint nostrum. Pariatur neque dolorem. Ut perspiciatis qui. Id error velit. Repudiandae voluptatem dolorem. Blanditiis odio magni. Rem nobis tempore. At sunt nihil. Pariatur sapiente molestiae. Blanditiis non quis. Et iure voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
療育手帳、療育手帳って言いますが、持っているからといって、仕事に有利などそんな事はないです。 障害がなくて、一般企業に普通に就職出来るほ...
10

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
真面目で真摯に仕事に取り組む方なのですね。 それは、shibaさんの大きな長所ですから、どうか自信を持ってくださいね。 さて、皆さんもすで...
6

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
まず、私だったら屁理屈、捻くれてるとは捉えないと思います。 そこが分からなかったか、そこに引っかかっちゃったかーと説明するのがあまり負担に...
14

初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は...
回答
こんにちは、 多分質問がピンポイントにあるわけではないけど、全体的に困っているという感じなのでしょうか。 完璧主義というのは自閉症スペクト...
20