質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

職場の人間関係に悩みを持っています

2017/08/16 01:16
12
職場の人間関係に悩みを持っています。

人付き合いが苦手な人が、集団の中で『普通』に振る舞う時って、どういう心の持ちようをして乗り越えているのでしょうか。コミュニケーションが苦手な人や発達障害などの診断を受けている方は、きっと、何らかの工夫をして、社会生活を送っているのだと思うので、どういう心持ちでいたら、自然に振る舞えるのかなど、教えていただけたら嬉しいです。


私は仕事上の会話や、ランチ、飲み会では、楽しく会話できるのですが、仕事中の雑談や、ちょっとした立ち話がとても苦手です。時短勤務なので、ただでさえ勤務が短いため仕事以外の話を仕事中にしてはいけないように思い、また静かな職場なので、人に聞かれているような気がして話すときに緊張します。笑顔もひきつります。

話のうまい切り上げ方もよく分かりません。長話をしてしまって相手に切り上げられることもあれば、私が切り上げる時にも、会話の最後に後味の良い話をして立ち去りたいのですが、最近、言葉が出てきません。緊張?混乱?で頭が回っていない感じになり、中途半端な会話でフェイドアウトしてしまいます。

あと、職場の同僚が集まって話をしているところに入っていくのが苦手です。同僚とそれほど仲良くなりたいのか、というと、そうでもないですけど、、、孤立はしたくないな、というレベルです。今は話しかけられたら輪に入る感じで、自分からは輪に入りません。

仕事で議論したり、雑談した日は、夜、繰り返し思い出したりして、眠れなくなったり、偏頭痛や、土日には急な発熱があったり、体調に影響が出てきているかも。

異動したり、子供が診断されたりして、落ちつかないことが続いているのもあると思います。

私は自律神経のバランスが悪いと診断されたことはありますが、発達障害などの診断は受けていません。子供が自閉症スペクトラムと診断され、その特性を知るにつれて、私にも当てはまるものがあるように思っています。集団の中のコミュニケーションが苦手、固執、整理が苦手とか。


どうぞよろしくお願いしますm(._.)m
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

N7さん
2017/08/17 06:51
投稿して、一日の間にたくさんのコメントをありがとうございました^_^

私は苦手を避けるより、克服したい。話しかけられるのを避けるより、何らかの視点を変えて、楽になりたかったのです。

みなさんからは、『普通の対応』に真っ向から向き合うのでなく、『普通』にとらわれない色んなヒントを教えていただいたと思っています^_^

それらを日々思い出しながら、生活しようと思います。明るい気持ちになれました。ありがとうございました(^^)/

(間違えて、Aに二回も投稿してしまった💦)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65431
退会済みさん
2017/08/16 01:56
こんにちは

とても難しい悩みですね!!

「集団の中の普通」って、考え出すとキリがないし、正解も無いと思います。

 発達障害のお子さんの指導をしていますが、時々、10代のお子さんにもnaoさんと同じような悩みを相談されます。私は、お友だちとのおつきあいや、コミュニケーションの達人になる必要はありませんと答えます。

 話しやすい相手、話題、タイミングは人それぞれです。仕事やランチ、飲み会の会話が弾むなら十分です。
 私も仕事中、雑談や立ち話での世間話はしません。指導が立て込んでいて時間が無いから。同僚も私には仕事中は仕事の話以外はしません。でも、みんなと仲良しです。人間関係に支障はありません。

 話の切り上げは、言うべきことが終わったら、口角をちょっと上げつつ、きゅっと口元を閉じてみせます。それが私の終わりの合図、気の利いた話、後味の良い話で締めるなんて、名人ワザです。話すことが無くなったらおしまい。

 これは発達の特性やコミュニケーションの上手下手の問題ではないかも知れませんね。少し自意識過剰気味なのかも知れません。

 雑談や立ち話が多少ぎこちなくても誰も気にしません。話しかけられてスムーズに入れるなら上等です。私は面子を見て「面白そう」と思わないと、グループトークに誘われても、仕事を口実にスルーです。

 お子さんの特性を知って、「実は私も…」という親御さんは多い。当たり前です。特性は病気ではなく、DNAにのって伝わるものですから、親子で似るのは当然です。でも、ご自身の特性をちゃんと自覚できる方は、うまく付き合って、家庭、学校、職場、地域でうまく、適応しているものです。

 「普通」って、意外にゾーンが広いものです。naoさんなら、うまく適応できそう。
それよりも、「異動やお子さんの診断で落ち着かない」とありましたが、ストレスで、睡眠や体調に影響があるようですね。
 自覚されているから、早めに立て直せるかなとも思いますが、あまり、心配のタネを増やさないように。

大丈夫ですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/65431
退会済みさん
2017/08/16 06:05
普通に皆に害なく振る舞おうとすると、よくわからなくなります。
それに理想とする普通を追い求めたら、自分とのギャップに苦しむ。そんな気がします。

普通といいますが、普通にはかなり幅がありますので、変な表現ですが点数でいうと百点満点中85点~30点ぐらいが普通だと考えるようにしています。

娘はまだ十代ですが、女の子同士の雑談がかなり苦手でどう振る舞おうか迷ってはヘトヘトになっています。
たまに嫌なことがあると、友達と別れてから家まで一人で帰る間、しくしく泣いて発散しているようですね。他人から見られたらギョッとされるかもしれませんが、本人なりの発散でリセットされており、良い方法だなと思いますけれど、大人はこれは難しいですよね。

合コンさしすせそを教え、頭で考えずにサシスセソで乗り切れ!と言って、どうやら多用しているようなのですが、少し内容のある話で意見を問われるような問題だと、切り替える事ができずに悶々としてしまうみたいです。
今は、答えにくい問題には、うーんそうかー。と答えつつおうむ返しするように仕込んでいる途中です。

雑談は「没頭しておりますから話しかけないでオーラ」でかわしてはどうですか?
時短勤務の人はだいたい、話しかけないでオーラ全開ですよ。
普段、オフィスですれ違い等でスッと道を譲って目があったら会釈したり、ニッコリ微笑むだけ、人に親切に振る舞うだけでも嫌われたり浮いたりはしません。
話しかけられたら話せばいいですし。

親切さがある、配慮はする。きちんとありがとうが言える。

これが揃っていたら、ほとんど雑談しない人も嫌われたりはせず普通のよい人と思われていますしね。




...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/65431
退会済みさん
2017/08/16 06:09
無理に自然に振る舞おうとしないようにしています。また、オープンにして周りの理解も得ています。

だから、私が会話の中に突然入っていこうと、突然会話から抜けようと誰も気にしません。 ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/65431
N7さん
2017/08/16 08:46
網代木さま

コメントありがとうございます。

網代木さんのコメントや、他のQ&Aでのコメントを拝見しても、割り切っていてすごいなと思います。割り切れるまで、きっと紆余曲折あられたのだと思いますが、私も何らかの形で割り切って、気分スッキリしたいです^_^
...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/65431
N7さん
2017/08/16 09:39
ruidosoさま

コメントありがとうございます。

そうですよね、普通って幅広いですよね。

私は、多分、職場ではマトモな社会人(これまた、あいまいな幅広言葉💦)に見られたくて、『まとも』にとらわれているのでしょうね。

確かに、親切、誠実に対応していれば、スムーズに話せなくても、良いような気がしてきました。

自分がどう思われるかではなくて、相手を不快にさせないことを最優先に考えると、前向きに対応できる気がしました^_^ ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/65431
take38さん
2017/08/16 14:29
普通に振る舞うと言う事難しいですよね。人との関わりが苦手な人は、ほんのささいな身振り1つ会話1つとってもマイナスイメージを持ちがちです。こんなことしてこんなこと言って嫌な思いさせちゃったかなぁって思ってしまうんですよね。でも実は自分が考えているより人は無頓着ですよ。周りの人があなたのことを理解してくれたなら、きっと嫌なことがあったら言ってくれますよ。とゆうか嫌なことがあったら遠慮なく言ってねとあっけらかんと言ったらいいと思います。まぁそれが言えないから困っているんでしょうけど。普通の関係とはいわば対等な関係だと言うことです。上司にはそういうわけにはいきませんが。周りの人はみんな対等だと思って接してみて下さい。 ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

頑張ることに疲れました

まず自己紹介させてください。現在21歳男母元暮らしアルバイト不注意優勢型ADHD軽度の社交不安持ち園芸の専門学校を7ヵ月で中退1社目の会社...
回答
成人当事者です 今はかなり落ち着いていますが社交不安もあり、と過去に言われました 私は自分が社交不安になったきっかけがわかっていたので、...
10

大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大...
回答
レスを拝見しましたが。 そもそものところで、高校がする支援と同等なものを大学で求めてはダメでは? 大学の落ち度ばかり指摘してますが、それだ...
34

私40代前半ADHD傾向あり(未診断)で、息子年長ADHD傾

向あり(相談機関に相談中で2回目の検査予約中)がいます。子供のことではないのですが、夫のことでアドバイスをもらえないでしょうか。書きなおし...
回答
家は反対で夫がADHD気味、私がアスペ気味でして以前は、よくケンカしていましたが、今は仕方ないから言いませんし、相手に期待もしていません。...
16

40代

自分は発達障害?という疑問があり検査へ行って来ました。予約時に、初診は幼少期のわかる身内に付き添ってもらう事が絶対条件と言われましたが。母...
回答
ASD当事者です。 私もかかりつけの心療内科で紹介されて大人の発達外来に受診しました。 大人の発達外来予約の際に、主様と同じように親の同...
11

私はADHDと、躁鬱が考えられます

診断は訳あってしていませんが、自身でもできる事は、どうにかしたいと思っています。仕事上で、指示を理解できない。先を見通せない。優先順位がつ...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 特性バリバリですが、診断をされていないので一応健常者です。 >(わからない事→誰に?何を?ど...
5

友達が欲しいです

自閉症スペクトラムアスペルガー診断済み20代女性です。最近、遠方に越してきたので友達が一人もいません。婚約者がいる県に越してきて、今は新生...
回答
春なすさん こんばんは、お返事ありがとうございます。 サークルに入ったり、習い事をしたり、自分の時間を作るのはとても大事で良いことですよ...
19

先日、「どうやってどのようにお子さんたちに注意というかアドバ

イスをしていたりしますか?」とアドバイスをいただいた今年17歳になる娘をもつママです。参考:https://h-navi.jp/qa/qu...
回答
ruidosoさん ありがとうございます。 娘が通っているクリニックは、子供・大人かかわらず発達障害を ケアできるところで。 どちらが...
8

呟きがてら

こんな事に困ったという経験談や、こんな風に解決した!というお話を聞かせてもらえますか?私はアスペルガー。相手もアスペルガー。…そんな時に会...
回答
私は療育センターに勤務しています 明らかにアスペルガーさんが職場にいます。 時々、会話が噛み合わず、辛い時、困った時、共感や同意が欲し...
3