締め切りまで
6日

自閉症スペクトラムの女性です
自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。
話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。
組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。
今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。
同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。
質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。
おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。
こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか?
同じ悩みを持つ方はどうされてますか?
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この質問への回答

うちの中学生の娘には話せないならこうしろ!と話しています。
挨拶は笑顔で
挨拶のあとは、久しぶりーとか、今日は暑いねー、持ち物を誉めるなどの話など、3パターン程度の定型文の中からチョイス。
迷ったら気温か天気の話。
話すのではなく、聞き手になること。
話上手ではなく、聞き上手を目指す。
聞き上手になるには、適切な相づちを学ぶこと。
相づちは「合コンさしすせそ」を駆使せよ。
さすが、しらなかった、すごい、センスいい、そうなんだー
難しいなら、そっかー。とおうむ返し
自分の意見は言わなくてもよい。聞かれたら言ってもいいが、肯定的な意見ではないときは
「どうなんだろう。難しいね。」「どうかなー。う~ん」「どうなんだろう。困ったね。」と定型文で返す。
とマニュアルを定めています。
LINEなどSNSでは即答せず、周りの意見がいくつか出てから答えること。と教えていますよ。
苦手なことは、マニュアルを作成したり、上手な人の返しを研究することですね。
何も言えないは、言いたいことを言ってしまうよりは嫌われにくいので、そこまで私は難儀じゃないはず。と前向きに。
です。
話すことに困ったら、本を読んでマイワールドに入っておくとか、目がうっかりあったら、目もとと口元だか少し微笑むなど鏡を見ながら表情の練習と研究もしておくと良いですよ。
挨拶は笑顔で
挨拶のあとは、久しぶりーとか、今日は暑いねー、持ち物を誉めるなどの話など、3パターン程度の定型文の中からチョイス。
迷ったら気温か天気の話。
話すのではなく、聞き手になること。
話上手ではなく、聞き上手を目指す。
聞き上手になるには、適切な相づちを学ぶこと。
相づちは「合コンさしすせそ」を駆使せよ。
さすが、しらなかった、すごい、センスいい、そうなんだー
難しいなら、そっかー。とおうむ返し
自分の意見は言わなくてもよい。聞かれたら言ってもいいが、肯定的な意見ではないときは
「どうなんだろう。難しいね。」「どうかなー。う~ん」「どうなんだろう。困ったね。」と定型文で返す。
とマニュアルを定めています。
LINEなどSNSでは即答せず、周りの意見がいくつか出てから答えること。と教えていますよ。
苦手なことは、マニュアルを作成したり、上手な人の返しを研究することですね。
何も言えないは、言いたいことを言ってしまうよりは嫌われにくいので、そこまで私は難儀じゃないはず。と前向きに。
です。
話すことに困ったら、本を読んでマイワールドに入っておくとか、目がうっかりあったら、目もとと口元だか少し微笑むなど鏡を見ながら表情の練習と研究もしておくと良いですよ。

うーん。
話さないといけないですか❓
話をどうしてもしたいですか❓
一人で過ごすより話をしたいですか❓
どうかなぁ
私は昨日自閉症スペクトラム障害と診断されました。
基本学校生活では話をしませんでした。実家でもほとんど喋りませんでした。
仕事をするにあたって対人職だったので話すトレーニング、マニュアルを作ってやりました。
べつに仕事が会話が必要なものでなかったら話はしないと思います。
ちなみに私のコミュニケーションスキルトレーニング方法を書いておきます。
6歳→目の前に他人がいる時は常に笑うようにする。
9歳→目の前の相手の表情を真似するようにする。
17歳→接客業のアルバイトで人の目を見て大きな声で話しましょうとあり、それをやると人の目を見る。挨拶ができることに気づく。1年間アルバイトを続け体に叩き込む。その後は挨拶、人の目を見るが可能となる。
21歳→人に話しかけれないので、話しかけれるようになるためにクレジットカードの勧誘の仕事をする。1ヶ月程でマニュアルを覚え、店舗の通りすがりのひとでも話しかけれるようになる。一年続け、人に話しかける事を体に叩き込む。
23歳医療対人職に就職。相手と会話が噛み合わず苦労する。相手の情報収集をして、相手の分析をした上で、前日に相手に合わせた会話台本を作り、それを念頭に会話をするようにする。
→今に至ります。
何事もわたしには一年以上の反復練習が必要でした。
そして人の目を見て話す、人に話しかけるはアルバイトをしなかったら、アルバイトの接客マニュアルに出会わなかったら一生独力ではできなかったと思います。
うーん。我ながら頑張ったなぁ。
良かったら参考にしてみてください。
でも対人職につかないのであればここまでしなくてもいいかも💞
自分の世界で自分のしたいように生きるのもしあわせですよ💞
やるなら一年同じ事を繰り返す。できれば接客業でトレーニングが一番の近道だと思います。
が、、、、主様にあっているかわかりません。
主様のやりたいようにして下さい。
応援しています📣
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アスペルガー症候群を持っています。
質問の内容、本当によくわかります。あなただけが同じ悩みを持っているわけではないことは安心してくださいね。
私も本心では一生一人でいたいと思っていますが、現実はそうさせてくれませんよね・・・
ストレスがかかってしまっても関わらなければいけない人もいると思います。
私が先日カウンセラーの方に言われてなるほどと思ったのが、「全部はっきりさせなくてよい」ということです。
お昼ご飯をいつも一緒にみんなで食べるのが苦痛だけど(人間関係的に)しなければいけない状況で、これからそのみんなとの食事を続けるべきか、辞めるべきか、相談したんです。
そうしたら、「月水金だけ一緒にすればいいじゃない?」と言われてそれなら自分も耐えられる!!と思いました。
アスペルガーは白黒はっきりさせたがる性質があると言いますよね。
もし質問者様にもその特徴があるのであれば、それを受け止めて、半分ずつ取り入れてみたらいかがでしょうか。
微力ながらお力になれれば幸いです。
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kananakaさん、コメントありがとうございます。
話をどうしてもしたいわけでもないですが、同室に3人しかいないので、私だけ何も喋らないのは違和感を持たれると思い、気になっています……。
また、仕事などを円滑に進めるためにも職場では、最低限のコミュニケーションや雑談も必要だとある記事で知りました。
ご自身のコミュニケーションスキルトレーニングについて細かく書いて下さりありがとうございました!
対人職についてるとコミュニケーションの必然性が高いので、沢山努力されてきたのが文章からよく解りました。すごいですね。
私は対人職ではないデスクワークなのでそこまで必然性はないですが、私もいろんなことの反復練習が必要だと感じています。
少しずつトライしていければと思います。
ありがとうございました!
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ruidosoさん、コメントありがとうございます。
娘さんへのアドバイス、私も参考になりました。会話では、話すのは得意じゃないので、常に聞き役に徹してますが、すると話しかけられることも、減り次第に孤立していきます……。仕方ないとは思うのですが、少し疎外感を感じます。。。
喋るのが苦手ってとことん損な特性だと感じてます……。
女性は特にお喋り好きな人が多く、皆でワイワイ話してるなかに入れないのは辛いものもありますが、今は自分の特性だから仕方ないと割りきってます。
苦手なことはマニュアルを作成して丸暗記するのもいいですね!
表情の練習、頭にありませんでした。
やってみようと思います。
ありがとうございました!
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おくさんさん、コメントありがとうございます。
私もこれからはあまり人とは関わらないで一人きりで出来る仕事がしたいし、なるべく人との関わりが少ない生活がしたいと思ってました。
でも、現実的には難しいですよね。
今は、働かないといけない年代なので……。
あと、白黒つけたくなる特性、私もあります。何でも、曖昧な感じが一番嫌で、どっちつかずの人とかはっきりしない発言をする人が苦手です。
カウンセラーさんからの助言、なるほどな~と私も思いました。
自分の負担にならない程度に雑談をして、あとは自分の気持ちを大切にしようかなと思いました。
ありがとうございます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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