質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害(自閉症スペクトラム、ADD)の診断...

2018/08/23 20:24
29
発達障害(自閉症スペクトラム、ADD)の診断済みの女性です。40前半です。
仕事について昔から常について回る悩みがあります……。
今は、就労支援事業所にて通所して働いていますが、勤務地が遠くて身体的に疲れるので、転職したいと思っています。
私が抱える悩みは、他者とのコミュニケーションです。ある職場では、仕事自体は気に入っていたのですが、同僚や周りの人とうまくコミュニケーションがとれなくて、次第に孤立していきました。最初は無理して話しかけたり頑張って話題を前日から考えたりして、喋ってもいたのですが、段々と精神的にも神経的にも疲れてきて、話題すら考えることが苦痛になってきて、人がいても話しかけることすらできなくなっていきます……。周りからすると、『なんで喋らないんだ?!』と思うのか、次第に周りからも話しかけられなくなり、そうすると益々自分からも話しかけられず、疎外されたり孤立していき、大事なことも聞けなくなったりして、職場に居づらくなり辞めるパターンがほとんどでした…………。
コミュニケーショントレーニングに通っても、コミュニケーションの本を沢山読んでも、いつまでたっても、コミュニケーションが不得意なままで、組織では大概孤立して話せる人が皆無になります。。。
これは、自閉症スペクトラムの障害がやはり関係してるのでしょうか……?
聴覚過敏もあり、大人数がザワザワ、ワイワイ話してる中にずーっといるのも音がうるさく聞こえて辛くなって来ます……。神経が疲弊します……。人ともどうやってもコミュニケーションがうまくいかず、職場で仲良くなる人は皆無です。また、どんな時にどんな言葉をどんなセリフを発したらいいのかの判断もつかず、人といても言葉がうまく、発せられなかったりして、相手からは誤解されたり、あからさまに嫌悪感を出して来られることもあります……。
もう、沢山人がいる会社とかで働くのはコミュニケーションもうまくいかないし、大抵孤立するので苦痛でしかありません……。
同じような悩みを抱える自閉症スペクトラムの方やコミュニケーションがすごく不得意な方はどんな職種を選んでいますか……?
参考までに聞かせて頂けたら幸いです……。
会話がうまくできないことで、仕事もできなくて収入も得られないジレンマから抜け出したいです……。
コミュニケーションしなくても、一人で完結出来る仕事がないか探してますが、なかなか見つけられません。。。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

suzuranさん
2018/10/22 10:11
コメントを下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m いろんなご意見、参考になりました。まだ、事態は変わってないですが、色々模索しながら進んでいこうと思います。
また、何かありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114004
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

努力していらっしゃる・・・諦めている私と違う!尊敬します。
結果から申し上げると、自閉症スペクトラム障害特性あるあるです。
実際、私も一生懸命話題を考えたり、なるべくうるさすぎるで黙っていたりしていると気が付かないうちに人がいなくなるんです。
驚くほど声がかからないんです!その悩み非常にわかります。私も主様より年下ですが、絶賛経験中です。
私も日々孤独で孤独で・・・。こっちは友達にただ純粋になりたいだけなのに、人が遠のいていく・・・ああなんて悲しい人生とまさに思っていたところです。

診断されているなら、もしかするとですが、凹凸部分が著しく低い部分が絡んでなかなか理解してもらわないとうまくいかないことのほうが多いのです。著しく低い部分は、申し訳ないのですが、どんだけ頑張っても定型の方には及ばない部分です。

私は、30代で諦めてるなんて言うのが申し訳ないのですが、諦めました。
仕事に関しては、一人で完結するライターです。
非常に真面目な部分が買われ、クライアント様とのお付き合いがもう3年ほどになります。
まだまだバリバリやっていけるので、興味がありましたらプログラミングも完結できます。

プログラミングは、発達障害の方との相性がよく、難しいと思っていたら意外と簡単だった分野でもあり、今後仕事としても非常に期待できます。独立してでも仕事できます。ちなみに大学から少し勉強していたのですが、以下のサイトで勉強したらサービス作れるようになりました。

・Udemy 【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2017最新版)
https://www.udemy.com/completeweb2_jp/


私がお世話になっているサイトを記載しておきます。
・ランサーズ
https://www.lancers.jp

・クラウドワークス
https://crowdworks.jp

あとは、孤独との付き合い方をマスターすると、自分らしく楽しめるかと思います。
極上の孤独という本を一度読んでみてください。
一人でもいいやときっと思えるようになります。
https://h-navi.jp/qa/questions/114004
suzuranさん
2018/08/23 22:34
シフォンケーキさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(*^-^*)

同じ障害の方からのコメント嬉しいです!
コミュニケーションの努力も方向が間違っていたのか、だいぶ時間割いたにも関わらず、全く得意になりませんでした……(^_^;)

私の書いた悩みは、『自閉症スペクトラム障害特性あるある』なんですね!
当事者でないと解らないことって沢山ありますよね!気付いたら人がいなくなってるとか、気づいたら何だか避けられてたとか多いです……。
自分に自覚がないことだったりするので、余計に頭がハテナマークでいっぱいになります(>_<)

シフォンケーキさんも、声がかからないタイプなのですね!同じですね。
共感して頂けて嬉しいです。
お気持ち、よく解りますよ~!
こちらは友達になりたくて頑張ってたりするのに、人が遠のいてく悲しさ……。すごく解ります……((T_T))

著しく劣ってる部分は、本当にどれだけ努力しても定型の人には敵わないし、定型みたいには行動出来ないですね(TдT)

ところで、シフォンケーキさんは、ライターをされてるんですね!すごいです!
自分でクライアントさんを見つけてお仕事を継続してされてるなんて素晴らしいですね!
尊敬します。。。

私はパソコンに関しては、WordとExcelの簡単なものしか仕事ではやったことがないのですが、独学や自力でもプログラミングを理解して学べるでしょうか?

プログラミングは、発達障害の方との相性がよいのですね。仕事として期待出来るのもいいですね。専門のサイトもいくつか教えて下さり本当にありがとうございますm(_ _)m
後程、よく見てみますね!(^-^)

本当に一人きりで完結出来て他者とのコミュニケーションがあまりない仕事に憧れます。。。

これからは孤独との付き合い方もマスター出来たらいいなと思います(^-^)

極上の孤独という本 、ご紹介下さりありがとうございます(*^-^*)
本屋さんで探してみたいと思います!

早々にコメント頂けて嬉しかったです(*^-^*)
ありがとうございましたm(_ _)m
...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/114004
リララさん
2018/08/24 00:02
子供がASDで、私は当事者では無いのですが、私も群れると言うか大人数で話すの苦手です。と言うか、面倒くさいさいのであえてこっちからのアプローチはしないです。

子供の事があるので今は働いてませんが、結構一人で行動しててアウトローでした。
今はママ友とも群れません(笑)。超絶面倒くさいので。挨拶くらいはしますが、ほっといてオーラ全開です。
ただ、最低限の事は聞けるのでそこは定型人なのかも知れませんが。
まあ、こんな人も居るのであまりご自分を追い詰めないで下さいね。

ちなみに私はASDの大人の当事者の方のお友達もいます。ま、こんなヘンテコな定型人も居るので。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/114004
おはようございます、シフォンケーキです。
共感していただいて嬉しい極みでございます。
カウンセリングも受けてたけど結局は何しているのかわからないので止めました。

プログラミングについては、独学可能です。フリーでやっていくなら日々勉強したり、Twitterから情報仕入れたりです。
実際、プログラミングを全くしていなくて独学でスマートフォンのアプリを作ってそのまま独立されてる人もいます。

プログラミングですが、通常ならば書籍代が高く敬遠されがちなのですが、上記に紹介したUdemyというサイトなら、時々1200円セールをやっているので、実用書の本と同じくらいの値段でスタートを切れます。

・Udemy
https://www.udemy.com/jp/

運営は、ベネッセなので、一安心です。いろいろ問題ありましたが、きっちりされてます。
なにかことあるごとにここでお世話になっていますが、大した問題もありません。プログラミングが多いのでかなり勉強になります。

あとは、月額制になるのですが、ウェブカツというサイトは一部有料ですが、プログラミングの基礎でしたら無料で受講できます。気に入れば4500円かかりますが、独立までサポートしてもらえるみたいですよ。運営している人は、未経験からフリーのプログラマーに転向された方なので参考になると思います。もし本気で職業にしたいのであればおすすめです。ホームページがあれですがこの際気にしないことにしましょう(笑)

・ウェブカツ
https://webukatu.com

以下は基本無料で受講できますが、全部やろうと思うと月額980円かかるサイトです。

・ドットインストール
https://dotinstall.com
・Progate
https://prog-8.com

すいません、サイトの宣伝みたいになっちゃいました。
新しいスタートよければ応援しますよ。
主様とは気が合いそうです。こちらが友だちになってくださいと頼みたいくらいです。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/114004
退会済みさん
2018/08/24 13:13
ASD当事者です。

高校一年生の時に初日に失敗してクラスになじめず、その後一年間ほとんど誰とも話せずに過ごしました。一年たった頃辛いと教室で泣いてからは、一部の人と会話ができるようになりました。
その時に、このままだと私はヤバイと思ったのを覚えています。

高校までは、特定のすごく仲がいい友人ができるわけではありませんでしたが、クラスの中の大人しい人達に混じって過ごし話しかけられたら喋るというスタンスでなんとかなっていたので、高校で自分の能力の無さに愕然としました。
話しかけれないですよね。どうしても、、、周囲は別に悪い人達じゃないんですけど、、、、

それから特に意識して、孤立回避のために自分なりに対策をとってきました。

♯1 挨拶は必ず自分からする。相手に無視されてもする。
♯2 時々お菓子を配る。→会話のきっかけになります。また、こちらが親しくしたいという意思の表れになるので、頻度は多くないですが、適時していました。
♯3 飲み会などには必ず参加する。個人的にはみんなが言っていることが分からない時がありますが、ニコニコして聞くだけで、仲間って意識が芽生えやすいのかなあって思い参加していました。

ただ、どうしてもザワザワなどは苦手ですし、フリートークはストレスが溜まります。仕事をしているときは昼食の休憩をずらしたり、周囲が楽しそうに談笑している時間もパソコン業務を黙々とするなど、あえて周囲とタイミングをずらして休憩を取るようにしていました。

フリートークや談笑はしなくても仕事は可能だと思っています。でも、報告はしないといけないし、報告する相手と上手くいかないとやはり業務に支障が出ます。

注意されたり、トラブルで迷惑をかけた時はやっぱりお礼としてお菓子を買って行ったりしていました。

他の方ならコミュニケーションで上手く交流を維持できるのでしょうけど、私は難しいのでつい物に頼っていましたね。ただ、物でも気持ちは伝わるかと思っていました。

孤立してもいい。集団に参加している時に笑っているだけでいい。喋らないけど仕事を黙々とする人でいい。

個人的にはそう思って仕事をしていました。

続きます。

...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/114004
退会済みさん
2018/08/24 13:25
続きです。

今子供が二人いて仕事を辞めています。子供を産んでからルーティンだった飲み会参加等が出来なくなってから自分自身上手くいかず対人交流に対する不安が強くなったと思います。

また、子供や夫の声が聞き取れずパニックになる事もありますし、ASDと診断もされ、私の能力として家でも仕事でも対人交流が必要な仕事は難しいと考えています。

金銭的にわたしにも収入が無いと家計が苦しいので今後働きたいと思っていますが、出来るだけストレスが無い環境を目指したいです。

つまり音が無い、話しかけられない職場ですね。

そう考えると自宅でできる仕事がベストですが、雇われて働いた事しかないので両方の点で今後を考えています。

雇用されて働く際は防音イヤーマフをつけて働ける職場、出来るだけメールや紙面で指示をしてもらうように配慮してくれる職場を障害者枠で探したいと思っています。

ただ、今の過剰な不安がもう少し良くなったからかなぁ。

なかなか、難しいですね。対人交流。
...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週...
回答
らんまるさん コメントいただきありがとうございます。 病院は、総合病院の小児科で1歳半健診を受けてから要観察になり、そこから発達外来が...
25

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
お返事を拝見しました。 薬の処方については、その診断した医師によるものなので、何とも言えません。 その診断基準となるものは、医師など限...
14

大学生の娘(ASD診断済)について

幼児の頃から言葉を極端に捉え、屁理屈をこねたり癇癪を起こしたりします。・「飲酒運転は同乗者も逮捕されます」→「乳幼児でも逮捕されるの?認知...
回答
想像力の欠如からなるものなのでラインをビシッと引いてあげると理解出来るかと思いますよ^^ 飲酒運転のケースだと飲酒運転時に同乗者が何故逮...
14

ご無沙汰しております

就活して紆余曲折ありながら、昨年はかなりの数に応募しましたが、ほぼ全滅に近い形で不採用でした……。そんな中、お世話になってる支援機関の支援...
回答
まず、ですね。 このまま頑張って雑談をするのも 新しい雑談のない環境に身を置くのも どちらもご自身の中で問題提議されて完結したご意見なん...
25

大学1年の娘

アスペルガー症候群。大人しい受動型タイプの子です。外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか?娘は4歳で診断をいただき...
回答
はじめまして、中1娘がASDです。 うちの娘も同様で、外ではいい子ちゃんですが、家では爆発してますよ。 外での顔が、本人にとってかなりのプ...
14

娘、小学一年生

4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けています。現在は普通級に在籍しています。会話が一方的で空気が読めない発言が多いことと、先の見通し...
回答
絵を描く時に人の心情を表す絵を描きますか? あの時の心の中とか、お母さんの今の気持ちの絵とか・・・あんまりないですよね。 普通描きません。...
9

はじめまして

当事者の方々にご意見をお聞きしたく、投稿します。実は私のお付き合いしている彼が、アスペルガー症候群の疑いがあります。長くなってしまうので、...
回答
アスペは治りません 旦那がアスペです。基本想像力、思いやりが欠如しているので、あなたは、一生悲しみ、苦しくなる日々が続きます。 自分の人...
17