質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ご無沙汰しています

2019/07/26 09:38
19
ご無沙汰しています。

またこちらに戻ってきてしまいました。昨年悩みを書かせてもらった者です。

やはり自分の特性に合った職場を見つけることが困難です……。

今、色んな自分の家庭の事情があって、就職活動は中断しているのですが、近い将来、今いる就労支援施設から、一般雇用で働きたいと思っています。

でも組織で働くことにかなり不安があるのです……。

それは周りとのコミュニケーションができないからです。

複数の人が雑談している中で仕事をしていると仕事に集中できなかったり、聴覚過敏もあるので、音に対してすごく敏感になります。
理想は、個室なり人との距離や衝立があるスペースで、一人で黙々と何時間も仕事がしたいです……。

今、部屋に女性が多い職場にいるのですが、雑談の輪に入らないと、疎外されたり、陰口言われたりしまいには孤立して嫌われたりします……。

なので一生懸命頑張って時々話したりしていますが、それが私にとって、とてもとても苦痛で神経がとても疲れてしまいます(>_<)

一人きりもしくは、一人のスペースが広いところで出来る仕事を探しましたが、なかなか巡り会えずどうしたらいいものか悩んでいます……。

区の障害者就労支援機関にも相談していますが、仕事がなかなか見つからないです……。
紹介もしてもらえません。半ば放置されてるような感じです……。

私のようなASDで、人との関わりが苦手で、人の輪の中に入ることや雑談が苦痛で、一人で黙々と仕事をしたい人はどこに相談すればいいのでしょうか……??

またどのような職種を選べばいいのでしょうか?

私は、あまり知能指数が高くないため難しい仕事はできないと思います。。。

アドバイス頂けたらありがたいです……m(_ _)m


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137003
こんにちは、シフォンケーキです。

40代からで人間関係が苦手となると、フリーランスしかありません。
日雇いでの仕事を経験しましたが、主様がおっしゃっている配慮は非常に難しいです。
幸いにも独立してフリーランスも多くなってきているので、就労支援でもフリーランスを受け入れてくれるところがあります。
まずは、そちらの門をたたくことからです。ご利用の際には必ず説明会でフリーランスを目指せますかと言っておきましょう。

https://www.atgp.jp/training_it/
https://manaby.co.jp
https://snabi.jp/facility/18449
https://career.frontier-link.jp

あとは、自分の普段の生活をどこまでお金に変えることができるかです。昨今のSNS事情はめざましくかわり、いいねをもらっただけでお金がもらえたり、レシートを取るだけでお金がもらえたりします。経営者視点の考え方を持って何をすればお金になるのかを学べます。

・Popple(1いいね1円 1日30円は確実に稼げます。他人からいいねもらっても1いいね1円です)
https://poplle.me

サービス実装当初から利用してますが、はじめはぶっ飛びすぎてすぐ終わるのではないかと思っていたくらいです。
が、新機能も実装され、ポイントが貰える抽選も豊富になり、手間をかければかけるほど、1日のポイント数が増えるようになってます。

・CODE(買い物したすべてのレシートがポイントのチャンスに)
https://code.r-n-i.jp
他のレシート関連のサービスとは違い、全てのレシートがポイントがあたるチャンスがあります。更に指定されたものを買ってアンケートに答えると加算されます。他にはこのようなサービスはありません。

リターンは少ないですが、どちらも3ヶ月程度で1,000円は超えます。その1,000円をどうやって増やすかを考えてください。紹介した2つは私自身も利用しているので、迷惑メール等全くありません。アプリをインストールすればすぐにポイント貯まります。

ご参考までに。
https://h-navi.jp/qa/questions/137003
ふう。さん
2019/07/26 12:02
ハローワークで丁寧に相談をしてみるといいと思います。
軽作業とかどうですか?倉庫の仕事を見つけてきた知り合いがいます。
自動販売機の補充のシゴトも、わりとひとりでがんばる仕事だと思います。
不動産管理の会社でアパートの清掃のスタッフの受け入れをしていたりします。
製造系の工場のシゴトもあるんじゃないかと思います。 ...続きを読む
Similique odio voluptatem. Reiciendis deleniti ea. Quaerat soluta vero. Sequi amet in. Et nobis totam. Explicabo incidunt dolore. Nemo molestiae voluptatem. Necessitatibus molestiae non. Aut quam omnis. In beatae eligendi. Officiis occaecati distinctio. Ipsa labore quasi. Enim qui molestias. Quae aut sint. Quia molestiae quia. Reiciendis similique quia. Quos quia vel. Asperiores voluptas ullam. Dicta et laudantium. Consequatur delectus dolorem. Vel expedita quas. Omnis vel est. Facere quos iusto. Est odio quo. Assumenda sunt et. Reprehenderit aut quis. Eum voluptatem sit. Beatae harum dolorem. Ducimus non placeat. Occaecati aut in.
https://h-navi.jp/qa/questions/137003
ホームワークも、これから、増えると、
思うんだけどな。
企業の方が、理解ある場で、あれば、
ある程度、支援してもらえると、思います。 ...続きを読む
Et consequatur laboriosam. Sunt nostrum dolorum. Vitae voluptas et. Itaque at ullam. Aut accusantium in. Optio nesciunt et. Saepe quasi repellendus. Ad delectus porro. Voluptatem pariatur sed. Consequatur qui impedit. Ab et dicta. Deserunt ipsa dolores. Quasi sint occaecati. Vel at quibusdam. Facere accusantium porro. Eveniet quo aut. Eum excepturi est. Non et ab. Voluptatem non tenetur. Inventore facilis vel. At eum nisi. Quod molestias repudiandae. Omnis numquam vel. Necessitatibus nostrum quo. Iste illum a. Voluptas praesentium vitae. Sunt fugit eaque. Exercitationem voluptatum illo. Dolor vitae nisi. Qui excepturi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/137003
初めまして。

ゲームやプログラミングに興味はありますか?

IT業界は、発達障害の特徴を持つ人が、たくさんいる現場もあります。

個々のプロジェクトは、ピラミッドのような階層関係になっていて、
上流(トップ)を担うグループは、
・コミュニケーション能力バリバリで
・どんな問題が起ころうとも、臨機応変&柔軟に変えていける能力
がある人が属しますが、

下流(作業者)を担うグループは、
・ひたすら自分に与えられた機能(←これがプログラム)を
・パソコンに向かって、ひたすらコードを打つ
という仕事が求められます。

最近では、女性も増えてきましたが、他の女性が多い業種と比べると、
圧倒的に「変わり者」が多いですよ。

・付き合いが悪く、土日ともなればゲーム漬け
・地味に見えて、コスプレや山奥でサバイバル?に参加
・絶対30分、遅刻

などなど。

だから、女子っぽいグループがあっても、そのグループに入っていない女性もたくさん。
自分の世界は築きやすいと思いました。

ただ、コミュニケーション能力は、作業者グループを担う人々に対する評価を左右します。
・分からない時に、何が分からないのか
・できない時に、「できない」だけでなく「どうだったらできるのか」
・問題が生じた時に、生じたタイミングでエスカレーションできるか

これが出来ると、1つの仕事が終わっても、継続契約に繋がりますが、
これが出来ないと、1つの仕事で終わってしまうことが多く、また次を探さなくてはいけない可能性はあります。

因みに、最初に「興味」を聞いたのは、
初心者プログラマーとして必要なのは、「経験」ではなく「興味」だからです。 ...続きを読む
Facilis tempora nihil. Velit fugiat illo. Eos inventore cupiditate. Sapiente ullam et. Vero et sit. Reiciendis impedit et. Sit ea reiciendis. Est voluptatem fuga. Illum accusantium consequatur. Eligendi sint provident. Est voluptas est. Quia et et. Id hic recusandae. Numquam labore ut. Quia eos non. Et sit fugiat. Ut mollitia adipisci. Neque architecto dolore. Ut sint et. Corporis consequatur et. Dignissimos minus voluptas. Illo possimus eum. Assumenda quos labore. Consequuntur asperiores molestiae. Excepturi inventore ut. Debitis dolore alias. Corporis molestiae voluptas. Quia corporis illo. Autem in tempore. Optio molestias est.
https://h-navi.jp/qa/questions/137003
うらこさん
2019/07/26 18:22
雑談等の習慣が無く一人で黙々とできる仕事ということで、ネット通販会社の倉庫でのピックアップのお仕事などどうでしょう?
知人の当事者の方がとある超大手ネット通販会社の巨大倉庫でピックアップの仕事をしているのですが、会話も無く特別な技能は必要なく、それでいて業務量はけっこうあるので暇をもてあますことは無いと言って本人的にはかなり快適なようでした。
仕事内容は、お客さんがネットで注文すると倉庫で伝票が印刷されるので、お買い物の要領でその伝票の通りの品物を倉庫内から探してカートに入れていくそうです。
倉庫内のどこに行けば良いかなどは手元の端末(バーコード読み取りなどをする機械)の誘導に従えば良いそうで、本当に人とに会話が無いそうですよ。
野球場何個分とかの広い倉庫中を歩くので、歩くのが好きだったらご検討されてはどうでしょうか。
ちなみに、深夜から早朝は人手が常に足りないらしく、時給は結構良いらしいです。
(すべて伝聞ですし、会社によっても待遇差はあると思いますが。)

あとは、外国人の方がものすごく多い工場等もどうでしょう?
別の知人で、日本語のわからないブラジル人労働者が多数を占める自動車工場で期間工として働いていた人がいましたが、ポルトガル語がわからない日本人は周りから全然話しかけられなかったそうです。
(その人は雑談が好きなので、それはそれで寂しかったそうですが。)
外国人労働者が多いので、マニュアルも数ヶ国語併記に加えてイラスト等が多用されていて分かりやすかったそうですし、工程ごとに担当を細かく分けるので基本的に同じ動作を一日中行っていたらしく、一人で複雑な仕事をやることもなかったようです。
その方は女性で特に工業系の資格などは無かったそうですが、わりとすんなり採用されたそうです。
景気や生産方針の動向に左右されやすいですが、こういうお仕事もあるということでご参考になれば。 ...続きを読む
Similique odio voluptatem. Reiciendis deleniti ea. Quaerat soluta vero. Sequi amet in. Et nobis totam. Explicabo incidunt dolore. Nemo molestiae voluptatem. Necessitatibus molestiae non. Aut quam omnis. In beatae eligendi. Officiis occaecati distinctio. Ipsa labore quasi. Enim qui molestias. Quae aut sint. Quia molestiae quia. Reiciendis similique quia. Quos quia vel. Asperiores voluptas ullam. Dicta et laudantium. Consequatur delectus dolorem. Vel expedita quas. Omnis vel est. Facere quos iusto. Est odio quo. Assumenda sunt et. Reprehenderit aut quis. Eum voluptatem sit. Beatae harum dolorem. Ducimus non placeat. Occaecati aut in.
https://h-navi.jp/qa/questions/137003
みーなさん
2019/07/26 19:19
こんばんは。みーなと言います。はじめまして^_^
私も今まさに貴方様と同じ様な状態でして、仕事先で人間関係に悩み、仕事を辞め、病院へ通っている状態です。診断結果はまだ発表されていません。
私の場合、辛いと思ったのが、就労先へ行っても相手にしてもらえなかったり、思うように会話の内容を理解してもらえなかったことが苦痛でした。あと、両親も発達障害や精神科に対して余り良い考えを持っていなかっため、自分のことを理解してもらえるまで時間がかかったことです。お前は病気じゃないと言われ続け、気が付けば、職を3回も人間関係を理由に辞めていました。本当に辛かったです。なので、今の貴方様の文を読んで、自分も同じ状況だと思いました。今、非常に辛い状況だと思います。私の場合、製造業はどうだとか結婚とか考えたらどうだとか周りに言われますが、はっきり言って余計なお世話です。
今、貴方様に必要なことは今置かれている状況を相談できる人を見つけることが大切なのかなと思いました。変な考え方かもしれませんが、この際ダメなら何かの職人でもいいやと考えています。お金のことを考えてしまうとキリが無いので。それか住む拠点を移したり、あえて自宅から遠いところ選んだりしようかなと私は考えています。あまり参考にならなくてすみません。💦🙏あと長文失礼しました。😭 ...続きを読む
Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんな時間に、失礼致します。 お子さんについて。学校での事や、支援級に転籍したら良いのか。とか。不安になるのは、わかります。 ですが、親...
25

息子(1年生)がADHD・言語障害の診断を受けているので、い

つも拝見させて頂いています。質問は初めてです。よろしくお願いします。「大人の発達障害」について45歳になる兄がアスペルガー症候群傾向にある...
回答
お兄様が自ら「精神科へ行く」と言っているのであればお任せして良いのでは? 機会があれば、以下のリンクをプリントしてお兄様に差し上げてみてく...
3

前回も質問させていただきました

たくさんの回答ありがとうございました。あれから転職サイトのDODAやアットジーピーを登録してみました。DODAは30分くらい電話で色々聞か...
回答
どうやら私の住んでいる地域の管轄のハローワークには発達障害専門の相談員は居ないみたいです。障害者専用の担当なら二人くらい居るようです。通院...
4

なかなか再就職に踏み切れません

怖いです。また失敗したらどうしよう、と思って悩んでいるうちに募集は終わってしまい、やっぱり応募すれば良かったなーとか後悔したりの繰り返しで...
回答
こんにちは。 私も就職活動中です。 面接に行くと、上がってしまい、20社以上受けましたが、どこにも受かりません。 焦りばかり先行していま...
9

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
ここは当事者の人もいるけど、当事者の親の立場の人も多いです。 私も親の立場からお答えしますね。 親目線ですから、鬱陶しいと感じさせるかもし...
4

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
そのまま、理由を伝えれば良いことでは? 他の社員の方達とコミニュケーションを取り、親睦を深めたい。 と思うのでしたら、多少の苦手はあって...
8

療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週...
回答
給食が食育につながる、というのはあります。周りの子たちと一緒に食べたり、食べるのを見て、食べられるものが増えていくこともあります。 でも...
25