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6日

他人とどう仲良くなればいいのか分からないです
他人とどう仲良くなればいいのか分からないです。20歳の男です。就労移行支援事業所に通っています。
通い始めて半年くらい経ちますがあまり人とうまく話せないです。本来は話好きで学生時代はうるさいと言われていた程ですが今の事業所で中々溶け込む事が出来ません。話しかけるタイミングや距離感を教えてください。
例えば、他人が話していて自分も興味がありそうな話題だったら参加してもいいんでしょうか?
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この質問への回答
初めまして。大人になるとなかなか新しく関係作るの難しくなりますよね。色々考えてしまって。参考になるかは分かりませんが…
興味のありそうな話題ならば、先ずはその輪にいる人の近くで会話には入らず、リアクションだけしてみるのはどうでしょう?例えば「へぇー、なるほどねー、そうなんだー。」など話の内容によって時々一言発してみる。難しそうなら先ずは話だけ近くで聞く事から。すると、この人も興味あるんだ!と気づいてくれる人がいて話しかけてくれたりすることもあります。(時には無反応の時もありますが…)
私も関係が作れれば話せるのですが、それまでなかなか難しいので、この方法を実践することがあります。興味のある話しは、自分にも何か得する情報があるかも♪くらいの気持ちで入ると、楽かもです!(^^)
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私も関係が作れれば話せるのですが、それまでなかなか難しいので、この方法を実践することがあります。興味のある話しは、自分にも何か得する情報があるかも♪くらいの気持ちで入ると、楽かもです!(^^)
AS、ADHDとうことで、恐らく、1対1での会話なら大丈夫だと思うのですが、いかがでしょうか?
複数人いると、どこで会話に入っていいのか、どこで抜ければいいのかが分からないと思います。
他人が話していて自分も参加したいのであれば、どこで入ってよいのか難しいですよね。
参加するのは全然構わないと思いますよ、ただ、タイミングが重要ですが、考えてしまいますよね。
どう切り出して行けば良いのか、「今言ってたそれ、僕も興味あるんだけど」とか、かしら?
わたくしも苦手なので、割と聞き役に回りながら別の人に「あなたはどう思う?」と振ってなるべく全員の意見を聞くようにはしています。
まずは事業所へ着いたら、挨拶、次の人が来たら挨拶、で、とにかく挨拶から始めて、会話の広がりを持たせながらスムーズに興味のある話題に持っていけると良いですね。
頑張ってください。
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私と息子と同じアスペルガーADHDですね。
アスペルガーの人は人とのコミュニケーションが苦手だと思われがちですが、そうではないですよね?
人との距離感の取り方が上手くないだけで人とお話しすることは好きですよね!
年齢も今までと違ったり学生時代とは違うので入るタイミングが難しいなら最初は中に入って話をするのではなく聞いてるだけでも良いと思いますよ?
先ずは周りの雰囲気に自分を馴染ませて頷いたり「へ〜」「そうなんだ」程度からなら周りの人も徐々に受け入れてくれるでしょう。
話を聞いていくうちに事業所の人達の人柄も分かるようになり、タイミングなども掴めて来るようになりますよ?
事業所の人達から話題を振って来てくれるようになってくれるでしょう。
自分から話題に入ろうと努力しなくても自然に輪の中に居ればタイミングも掴めて来るので大丈夫です。
無理に話しかけなくても必ず打ち解けられるので焦らないで下さいね?
元々、話すのが好きなので自分を知って貰えれば楽しくお話出来るようになれる筈です。
自分はタイミングや距離感が苦手で輪に参加したいけどと最初に打ち明けるのも良いと思います。
あまり苦手意識を気にし過ぎないで
仲良くしたい、輪に入って話したい、その気持ちさえ理解されれば仲良くなれますよ?
入りたい話題に参加した方が良いと思います。
私は場の雰囲気や空気感を読むのが苦手だと自覚してます。
タイミングを計るのも苦手なので自分から苦手だと打ち明けてます。
浮いてしまう時もありますが自覚していれば受け入れてくれますよ?
肩の力を抜いて話題に参加したいと1度言ってみて下さい。
きっと仲良くなれると私は思ってます。
上手く伝えられませんが何かの参考程度にでもなれば…
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大勢の輪に入っていけますが、途中で夢中になってお喋りしてしまい、空気が読めてない。と、
何度か怒られたことがあるアスペ&ADHD当事者です。
真逆なパターンもあるんだ、とびっくりしています。
発達が分かったのが去年、ということもあり、「聞き上手」になるべく、
1対1から練習中です。
大勢の輪に入る時は、皆様が書かれてるように「興味がある話題」が出たら、
「あ、自分も好きですよ~」とかで入っていくのがいいと思います。
しばらくは「聞き上手」に徹して、会話術を実践で学んでいけばいいように思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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