2023/05/28 23:10 投稿
回答 4

ASD.ADHDが少しずつ入ってる者です。
職場で上手く人と話せなくて困っています。
天気などの話はできるのですが、
雑談が皆無です。具体的に物事を話そうと思っても、詳細が思い出せなかったり、言葉が出づらかったりしてしまいます。
また、感情が希薄なのか、人や物事に興味が湧かない事も原因だと思います。好奇心や興味を持って知識を増やして、色々知ろうと思っているのですが、興味が無い事ばかりなので、ただつらいだけです。
人や物事にもっと興味を持てる様にするにはどうすればいいでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/175492
退会済みさん
2023/05/29 00:09

削除

https://h-navi.jp/qa/questions/175492
さん
2023/05/29 08:34

同じ併発グレー当事者です。
興味がない話にかたるのは私も苦痛ですね。苦痛が過ぎて変なことを言いそうになるので、相手の感情や感想をおうむ返しするしかできないなんてこともあります😂

雑談を「積極的に」して行く必要はなくて、たとえば職場が雑談によるコミュニケーションをチームビルディングの軸にしてるなら「話せるか」より「聞けるか」にシフトして、それも「聞くふりが上手か」くらいで十分ですよ。自分の主観を少し外した視点で他者の会話を捉えると気持ちが楽です。
コミュニケーション上リスキーなのは「できないから参加しない、シャットアウトする」選択肢だと思ってます。

話したいけど上手く喋れない場合は場数かなぁと思いますが、無理に雑談しようとしてる雰囲気もあったのが気になりました。
参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/175492
春なすさん
2023/05/29 05:01

天気なども雑談には入ると思います。

ASDでも、色んなタイプがあり確かに人よりは自分に興味がある人の方が多いとは思いますが、周りに興味津々の人もたまにいます。
興味がないならないで、めぐみさんが仰るように
相手に合わせる位でいいのかな、と思います。

あとは、ありきたりな会話は、練習すれば出来るようになります。
○○と聞かれたらどう答える、みたいなマニュアル化したものを作って練習するといいです。

子供のものは、探せば出てくるらしいですが。御自分で作ってみてもいいと思います。

私も興味ないことは、大抵そうなんですねーとかあんまり詳しくなくて‥と言った感じの答えです。
マニュアル化しなくとも、皆同じような感じかと思いますよ。
あとは、興味がないことでもたまに検索したり本を読んだりすれば興味がわくこともあるかも知れません。
お仕事にもよるかもしれませんが、やはり仕事は仕事と割り切ることもよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175492
ぽんすけさん
2023/05/29 05:59

話したがりの人が多いから聞き役に回ってもいいんじゃないでしょうか。
たまにそうなんですねーとかすごいですねとか
知らなかったですとか基本はい、はいと相槌打っていたらいいと思います。
はいはいだけだと聞いてないかんじになるので、
なるほどとか言ったらいいと思います。

私も子供が生まれてから、雑談苦手になりました。というか人が苦手です。

新しい人間関係がとても苦手です。

元職場ではたくさんの人と雑談したり、挨拶したりしすぎなくらいしていたのに。

苦手なのでよくわかります。
中々うまくいかないですよね。
ついつい避けがちです。
会わないといいなとか思ってしまっています。
雑談というか今は人間関係が苦手です。なんだかこわいです。

◯さんもそんなかんじでしょうか。

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言いたい!聞きたい!
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると90人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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