締め切りまで
6日

addasdの大学生です
add asdの大学生です。
会話が独特であり、悩んでおります。
改善方法があれば教えて頂きたいです。
相手が話題を振ってくれたときに、その背景がその場で読み取れず、また、その会話と関連する事柄が頭に浮かぶためそれを会話につなげています。
〇〇が話題であるとすると、
〇〇って可愛いよね。
〇〇のキャラクターってなんていう名前なのかな?
とか
aちゃんはどのキャラクターがすき?
などで、大学生らしからぬ会話になります。
また普段から厳重なスケジュールで動いており、常に頭はスケジュールが回っていて余裕がない状態です。
私は今は孤立型に近いです・・・受動型の友人は寛容で、協調性が高いように思います。
凄いと思い、何度も真似をしたことはあったのですが、できませんでした。
同じ発達障害でもかなり違うのでしょうか。
また、add薬によって毎日体調が変動しているため、性格が定まらず情緒不安です。
アドバイスを頂けると嬉しいです。おねがいします。
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この質問への回答

当事者です。
お気持ちはよくわかります。
私も若い時はみんなの輪の中にいることが羨ましく、いいなぁと思っていました。
今後ママ友でも悩みますよ。如才なく仲良く出来るのは羨ましいなぁ~と思いました。
今思うことですが、みんなの輪の中にいる必要はないのかなと。
そこを克服しようと思えば思うほど苦しく辛くなります。
appleさんもお友達はいらっしゃるのでは?
そういう人なら別に独特でも気にならないのではないですか?
私も少ないですが友人はいます。それで良いと。
後はまぁ、ごあいさつ程度。ニコニコして聞き役に回る(私はそれでも疲れます)
そう考えると楽になります。誰とでも仲良くしなくてもいいんだ。私は私のままでいいんだ。
それで良いと思いますよ。
だって、話し方を変えたりして会話を楽しめないじゃないですか。
でも・・・。克服したいと思うなら頑張ってみて下さい。
若い時はやってみるのもいいかも。
でもうまく行かなくて悩んだ時は思い出してくださいね、私は私のままでいいんだ。です。
私は自分がそうだからか、ADHD的な人が楽しくて好きです。
発想がポンポン変わって次々ワクワクさせてくれます。
お気持ちはよくわかります。
私も若い時はみんなの輪の中にいることが羨ましく、いいなぁと思っていました。
今後ママ友でも悩みますよ。如才なく仲良く出来るのは羨ましいなぁ~と思いました。
今思うことですが、みんなの輪の中にいる必要はないのかなと。
そこを克服しようと思えば思うほど苦しく辛くなります。
appleさんもお友達はいらっしゃるのでは?
そういう人なら別に独特でも気にならないのではないですか?
私も少ないですが友人はいます。それで良いと。
後はまぁ、ごあいさつ程度。ニコニコして聞き役に回る(私はそれでも疲れます)
そう考えると楽になります。誰とでも仲良くしなくてもいいんだ。私は私のままでいいんだ。
それで良いと思いますよ。
だって、話し方を変えたりして会話を楽しめないじゃないですか。
でも・・・。克服したいと思うなら頑張ってみて下さい。
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でもうまく行かなくて悩んだ時は思い出してくださいね、私は私のままでいいんだ。です。
私は自分がそうだからか、ADHD的な人が楽しくて好きです。
発想がポンポン変わって次々ワクワクさせてくれます。
職場や職種によると思いますが、私は会社では仕事の話しかしなくていいから、気の利いたリアクションをする必要もなくて楽ですw お互いに目的があって話し合いをするので仕事外の話はほとんどしません。飲み会は無理していっていた時期もありますが、どこかで吹っ切れて以来、年間1回も参加してません。特に支障ありません。逆に飲み会にいかなきゃCommunicationとれないなんていう状態のほうがおかしい!という考えがずっと前(入社当時25年も前)からある会社です。
おかげでPTAにいくと、場の空気が第一優先されていたりしてカルシャーショックでした^^;
いい職場が選べるといいですね。外資系がオススメですよ。
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基本的に相手の話を全て聞く。
くらいの姿勢でのぞむと、問題が起こりにくいです。
相手からしたら自分の話を聞いてもらいたいだけで、意見を求めていない事が多いです。
そして意見を求めている時は聞いてきます。
〇〇についてどう思う?
聞かれた時だけ、〇〇って可愛いよね!
って答える。
質問がある時だけ、自分の意見や脳内の情報を出すようにすれば、問題ないです。
つい、話題や単語に関する情報が脳内に溢れ出し、声に出して言いたくなりますが、それを相手は求めていない。だから聞かれた時だけ答える。
それ以外は話題についていくように相手の話を集中して聞く。
そんな対応はいかがでしょうか?
もちろんいつも注意して言いたいことを言うタイミングを計ると疲れます。
なんかめっちゃ急に喋る人として受け入れてくれる場もあったらいいと思います。
それはだいたい、
仕事場=仕事関連の話しかしない。仕事関連の話なら多少タイミングがずれても受け入れられる。
趣味の場=趣味の話しかしない。多少ずれても受け入れられる。
などなど。
自分のこだわりや話したい場を作って、そこでは思いっきり話すようにすると自分自身のストレスも減ると思います。
ASD当事者の私の対人交流は広く浅くです。深く付き合うと、ボロが出る。浅く、広くなら沢山知識があるので、博識にみられる時がある。コミュニケーションなんて上手く出来ないから、私が話す機会として広く浅い関係があれば十分。
って思っています。
個人的な意見でした。
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成人の当事者です 孤立型の典型でもあります
はるか昔の大学時代を思い出しながらなので
ジェネレーションギャップがあると思います ごめんなさい
大学生らしい会話って 何ですかね?
志望の専攻に行けなかった(親が行かせてくれなかった)
ので 同じ学科やクラスでは 腐りきってて
いつの間にか「授業に来ない○○さん(同じ姓の人が二人いた)」
というあだ名をもらってたようですが 行ってないので知りません(笑)
つながりがあったのは サークルの仲間や
同じアーチストのライブに行く人 同じ劇団の芝居見に行く人 くらい
同じ趣味の話以外の 女子大生トークは 微塵も興味がありませんでした
今はいい歳のおばさんだけど 私キャラクターグッズが大好きなんです
ぬいぐるみに 囲まれて暮らしてます(汗)
「世代らしさ」 みたいので 自分の楽しみを奪われたくない
それで結果1人でもかまわない そう思ってます
仕事も 1人で現場に行って やる事やって帰ってくる
そんな業務を選ぶようになりました
仕事の人とは 仕事の話のみ 極端な話 数名で現場入っても
お昼ご飯も交代で一人で食べるのが普通 それが 自分には合ってたんです
今でも 同じ趣味の人と 調子のいい時に たまにネットでやり取り
会うのは せーぜー 年に1,2度 それくらいが私には快適です
さびしくない? とか言われたくないです これで十分なんです
自分が 誰かとつながりたい という希望があるなら
アサーティブや ソーシャルスキルのトレーニングなどを
してみるのもいいのかなと思うし
学生相談室などのカウンセラーさんに 相談に行くのもありかと思います
ただ 周りから浮きたくないから 本意ではないけど 輪の中にいないと
というのは 限りなく無意味だと思います
1人を楽しみ 1人で働き 1人で学び 自分が「快適な」距離でつながれる人
障害云々をもし話しても それはそれでいてくれる人って いますから
私は克服するパワーがなく(うつ病併発なのもあり)
自分に合う 生活や仕事 友だちとの距離を 時間かけて見つけた感じです
大人げないとか言われても すみっコぐらしに囲まれた生活は手放さないぞ(笑)
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社会に出たら周囲に合わせなければならないことがヤマほどありますが、学生のうちは無理に合わせる必要は無いと思います。
上手い受け応えは、その場の状況によって変わるので、これが正解というのは無いです。
今は無理するより、自分らしく生きてください。
やりたくもないのに周囲に合わせてばかりいると、自分を見失ってしまいますよ。
周りへのある程度の配慮(迷惑をかけない等)は必要でしょうが、自分らしく生きることでできる友人もいるはずです。
appleさん、あなたの本当の気持ちはどうなの?
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追伸です。
我が家は長男、次男、夫共に発達障害です。
次男が診断を受けて育ったのち、振り返ると、長男と夫も同じだった。
ただ、夫と長男は知能レベルが高く、周囲に合わせることが出来たので、気がつかなかったのでした。
3人とも社会人としてなんとかやっていますよ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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現在、障碍者年金を受給しながら一人で1LDKのアパートに暮らし、作業所に通い、専門医への通院と訪問看護を受けながら日々送ってます。SNSといいますかチャットで知り合った人との付き合い方がよくわからないと言います。相手をどこまで信頼してよいかわからず、特に男性とのつきあいでよくトラブってます。先般も、チャットで知り合った若い男性から夜中に呼び出され、トイレを貸してほしいと言われ、自分の部屋に入れてしまったことがありました。幸い、レイプなど最悪の事態にはなりませんでしたが、「不快なことをされた」と言います。どこまで信頼していいか、信頼するかしないかがオールオアナッシングで対人関係で苦労しています。アパートの鍵をかけることを常に口を酸っぱくして注意してます。(実家や祖父母宅では鍵をかけないことも多かったため、鍵はかけなくてもよいと思っていた。と言います。)自分自身の危機管理やSNSでの対人関係ルールなど、当事者(若い女性)が学べる本などがあれば教えていただけると助かります。
回答
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回答
銀猫様
プレゼン、なるほど!と思いました。
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我が家の地域には残念ながら、民間での療育の場が...
