質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小2ADHDグレー(不注意優勢)の息子につい...
2019/06/16 03:33
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小2ADHDグレー(不注意優勢)の息子について、こちらで何度か相談させてもらってます。

マイペースでマイルールな息子ですが、今のところなんとか集団についていってはいます。(問題も多々ありますし、一番最後くらいのレベルですが)
ですが数人のグループディスカッションがとにかく苦手で、最近では一対一でも苦手になりつつあり、授業でのディスカッションを敬遠する傾向にあります。
話し合いの最中ボーッとして聞いていなかったり、話し合いのテーマから逸脱して全然違うことを言ったりやったりで、周りの子から注意を受けてます。
(本人に聞くと何人かでの会話は疲れるそうです…多分会話のテンポについていけなくなるんだと思います)
元々人の気持ちを読み解く道徳は苦手でしたし、国語の授業でこんな時どう思うか、周りの人と話し合いましょう…みたいな内容だと、支援員の先生を挟んで会話する状態でした。(一年生の時は)
今後も数人でグループディスカッションする機会は多々あるでしょうし、嫌いだ苦手だで参加しないと当然周りからの当たりは厳しくなってきます。
人の話を聞き、それに感想や意見する…は、こういった特性がある子にとって難しいことは重々承知していますが、何とか向上させる方法はないものでしょうか?
通級でSSTもやっていただいてるのですが、クラスが月一から二回くらいしかないので、中々効果が出にくいです。
家で少しでも練習になればと思い、テーマを決めて順番に話をし、互いに質問し合う…とか試したりしてます。
他に何かこれは良かったということがあれば、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mamiemonさん
2019/09/28 16:53
皆様、色々なご指摘本当にありがとうございました。
ご指摘をもとに、担任、通級の先生と対策を練りました。
ディスカッションにおいては
①シングルタスクにしぼる(聴覚優位なので、とにかく人の話を聞くことに徹しました。意見が出るようなら、発言する)
②班の中の仕事を最初に決めて、割り振ってもらう
③ハキハキてきぱきタイプの子とは距離をおく(このタイプの子にはうちの子はイライラにしかならないので…イライラが伝わってうちの息子が癇癪を起こしやすくなる→班の中の雰囲気が悪くなる…なので、穏やかなおおらかな子と組ませてもらうようにお願いしました)
これれらの実践で、班活動がかなりスムーズに行くようになりました。
あと夏休みにSST、道徳関連、色々親子で取り組みました。
お互いに意見を言い合ってみたり。
少しずつですが、道徳の授業への苦手意識が減り、意見を言う機会が増えました。
(何となく分かってはいるけど、それを言語化するのが苦手なので、どういったワードが相応しいか、たくさんの言葉の中から本人に選ばせたりして…)

班活動も苦手なタイプの子とは離れたからでは解決にはなっていないのですが、とりあえずグループの中でも成功体験を積んでいくことが先決かな、と…
最近友達と話し合いすることに抵抗がなくなって来ています。

ご指摘ご意見、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133827
退会済みさん
2019/06/16 07:40

最後です。


道徳の授業はイマジネーションを求められるので、大変なのですが、挿し絵がだいたいついているので、そこに吹き出しで気持ちや会話をいれてあげるだけで理解が進むこともあります。

教科書や教材をコピーさせてもらい、親が独自に吹き出しを書き込んでサポート教材にするのもオススメです。
意見が言えないということだと、考え方を入れるよりはアウトプットを強化した方がいいかもしれません。

お子さんですが、ADHDグレーとのことですが、様々なルールの取り違えがあったり、かなり幼く、二年生にしては少し社会性も低い気がします。ADHDというよりはASD歩さもあると素人ながら感じました。
ポヤンとして集中できない=ADHDだけではないこともあるので、ADHD向けのサポートをされると良くないかもしれません。

本人の特性のせいなのか、オクテなのかわかりませんが、困り方はかなり強めですし、マルチタスクがかなり苦手そうです。
今回のQAの内容は、この先学校や社会では比較的困りにつながりやすい特性でもあるので、実際グレーですと診断されていても、ハッキリ発達障害と診断がついてます。IQはこのぐらいで…として学校などには伝えていかないと誤解され、余計に辛くなるのではと思いました。

大人数の通常級ではサポートしきれないような特性でもあります。

三年生になると、もっと苦しくなるので固定級で学ばせるも一つかもしれません。
今回のお困りもシングルタスクにしてあげて、一発で大きく改善しないなら通常級でそのままはお子さんにはちょっと可哀想かもと思います。

他の困りもおよそ似たような理屈でうまくいってないように思いました。

ディスカッションで話させる以前のところでそれなりにつまずいているので、だいぶ困っているんじゃないでしょうか?

なお、概念の理解や抽象的なものについて考える力はSSTではなかなかスッキリ伸びず補えません。
が、地道に訓練しながら、考える、聞く、話す、伝えるの基本的なところをしっかり強化しながら、成長を待つしかないと思います。
それまでに苦手意識を持たせない為にも、本人にあった環境で学ぶのも一つと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/133827
銀猫さん
2019/06/16 10:54

小3息子が民間のSSTの集団に通っています。

まさに、グループディスカッションを練習、という感じです。
効果は1年通えど、、うーん、といった感じです。
そもそもディスカッションが苦手なお子さんが集まるので、良いお手本が無いというのが悩みですが・・・先生や他の生徒さんと相性が合えば、期待はできると思います。
お金はかかれど、そういう場所はありますよ。リタリコジュニアさんとか。

家でなんとなく心がけてやっているのは、買い物の時、自分が欲しいものをプレゼンさせることかな。
お菓子なら
「このお菓子の袋だと、いろいろ入っていて家族皆で分けて食べれるから」とか。
おもちゃなら
「この前買ったのと違う種類だし、お小遣いで買うし、100円で安いよ。」等。

いつもいつも理由を説明させると、生活がつまらなくなるので、ノリが合う時に限りますが。

あと、息子はYouTubeに依存気味なのですが、YouTubeだと一方的な、それこそアスペの人がいつまでも自分の得意分野を喋っているような内容も多いので・・・YouTube見るくらいなら、TVのトーク番組やバラエティ番組を見るように仕向ける、というか、何となくTVをつけて「一緒に見よう」みたいにしています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/133827
退会済みさん
2019/06/16 07:33

うちの夫はSNSのグループでのチャットになると全く会話についていけなくなるようです。
会話がゆっくり進んだり、きちんと話が順に進めばいいのですが、レスポンスが錯綜すると何にどう返していいかわからなくなるようです。

内容を時系列に理解したり処理ができなくなることもあります。
とにかく時間がかかるようで、トークに参加できなくなります。
理解がこんがらがっていることも時々ありますが、違うよと言われたら素直に修正できるのと、聞き逃してもまあいいか。となる。いつも穏やかに聞くに徹してますし、大事なポイントは理解しているので、困っている風にはあまり見えません。
会議やディスカッション、大勢での会話は苦痛ではないのですが、会話についていけなくなることはあるようです。
不思議と一対一を好む等はありません。
ひとりでも大勢でも苦痛を感じることはあまりないようです。

子どもたちは夫の系統を受け継いでいて、マルチタスクが明らかに苦手な場面があります。

ただ、何をしたらよいか?がわかれば、話についていけなくなるということはあまりありません。

ですが、友達同士での雑談は苦手だったり、参加していても、内容がちぐはぐになることはあります。
しかし、授業でのグループディスカッションではむしろしっかり話せます。

ですが、目的ややるべき事がわからなくなると、困り果ててごそごそし始めます。

本人は困ってごそごそしたり、余計なことをいい始めたり。
本人の困りをすぐ見極め、乗りきり方のアイデアを伝えさえすれば、ストンと落ち着いて行動に移せます。
授業に参加するという認識や規範意識があれば、あとは本人の困りをどうカバーするかなので、規範意識が高ければそれなりに対応はできる困りでもあります。

続きます。 ...続きを読む
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退会済みさん
2019/06/16 07:38

続きです。

お子さんですが、相当困っているので、不安と苦痛からつい余計なことを話してしまうのでしょう。
親御さんが思っている以上に、頭が混乱しています。何を話したらいいか?どころではなく、脳が思考停止寸前になり、イライラしたりしないよう、なんとかしようとしています。(本人は無意識に行動しているはずです。)

これは一人で乗りきるには難しく、まだ本来なら大人の手厚いサポートが必要で、つきっきりではないと、うまくやれないです。
また、聞きながら、理解しながら、話す、が難しいので、話さないといけない!とがんじがらめになっていると、ブッツンしてしまうと思います。

意見を言わせたら聞くに徹するとか、発言するにしても、絵カード等でのサポートや、今発言する人は誰かなどを明確にしてやらないと少ししんどいでしょう。

まずは、やることの見通しをたてやすくする。
視覚的に強いなら、何の話をすべきか?
トークテーマ、いつまでやる等がわかるよう、プリント等で補助をする。

次に、困ったら助けを自分から求める。
余計なことをしたくなるほどわからなくなってきたら手を挙げて先生を呼びながらサポートしてもらう。

困った時、助けを求めても来てもらえない時の回避方法を親子で考え、学校と調整しておく。


会話に参加するは無理なので、最初に発言させてもらい、あとは聞くに徹させる。

クラスメイトから直接注意させないよう、一応お願いしてみる。

うわのそらでいても、仕方ないところもあります。お友達から注意されると余計追い詰められるので、ぼんやりしたり違うことをし始めたら先生に周りからもサポートをお願いしてもらうようにする。

騒いだりごそごそせず、とにかく座っていられるが第一の目標だと思います。
ディスカッションへの参加ですが、話す&聞く&理解。とマルチタスクです。
この子には相当荷が重いので、シングルタスクになるよう、まずは環境調整かと。
お子さんが発言するときは、先生がいたほうが本人も助かるはずなので、ディスカッションの頭か最後に話させるが現実的かなと思いました。それまでは話さない、聞くだけ。

続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/133827
おまささん
2019/06/16 07:56

おはようございます。

言語を聴き取る能力が追いつかない場合は慣れたお母さんの話方では意味がありません。
1対1もザワザワしていると聴き取りにくいとか、長い話だと明らかにソワソワしたりひどいと寝てしまうお子さんがいます。
大勢の中で必要な言葉をチョイスしたり、考えながら会話のキャッチボールができないのではありませんか?

たぶん、聞いた言葉がお経みたいに聞こえているのかな?と思います。言葉の意味を考えるたびに処理がどんどん遅れてしまうのです。処理できないから、BGM化してしまうのです。

お子さんが嫌でなければ、少人数のデイで訓練したり、少人数のお稽古事(個別ではない塾やスポーツなど)で訓練できるのかな?と思いますが、限界もあると思います。
家でできること、よくあるのは聴き取り訓練です。録音した話を聞いて答えさせるとか、文章問題を口頭で読み上げて答えさせるとかです。
2回しか読まないよといってゆっくり読み上げてあげる。例えば「ケーキが12個あります。お姉さんが2個お母さんが2個私が3個たべました。残りはいくつ?」なんて感じです。メモを取らせるのもいいことにしたら、今後に役立つと思います。
まず、お母さんも一緒に解いてみるのがいいかな?12,2,2,3とメモしてみせたりするとメモの意味をわかりやすくするかも。
なぞなぞなんかもいいかな?条件をチョイスして想像するからね。

全国で聴き取りテストは国語の学年末にやっていると思います。結果はどうでしたか?聴き取りが苦手なら、聞いた物を想像したり、順序だてて考えることも苦手だと思いますよ。これ一般的に今どきの子供は苦手です。テレビもテロップを読んでいる子供が多いし、聞いてないのです。

グループディスカッションは中学生、下手すると高校生まであります。お母さん、よく観察していて気がついてえらいなあと思います。ご自宅で訓練には限りがあるので、外注することも視野に入れてみてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/133827
mamiemonさん
2019/06/16 11:01

春なすさま

マンガで学ぶ世の中のルール、我が家でも読んでます。暗黙のルールが少しでも頭に入ればなぁと…中々身に付けるのは難しいですが(-_-)
ありがとうございます(^^) ...続きを読む
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3年の息子ですが、本当に鈍感、です。周りから嫌みや普通なら気にするようなことを言われても、聞こえてないのもありでスルーします。危害は加えることはないのでほとんどトラブルもないのですが、ふとした会話の中で最近夜寝る前になるとモヤモヤするんだ…と言います。朝起きると直る。って言うので、なんか学校であった?と聞いても、いじめとかそんなんはない。なんだかわからない。と…難しい年頃だし何か言われてるであろうと思うのですが、本人は気づかない。担任から(特性は伝えています)も困るといった連絡もなしなので、どういった生活を送っているのか気にはなっています。特定の友達はいませんが、みんなでやる遊びには参加してるようです。本人はいじめとかはない。と言っていますが、過去に言葉で攻撃されていたことがあり、それを見た子が先生に話して判明したことがありました。でも本人は言われたことは気にしてないのです。これから難しい年齢になっていくにつれて、ますます巧妙にやると思います。こんな子は親がどのように気をつけてあげていったらいいのでしょうか。

回答
お疲れ様です。うちの子もまさにお子さんのようなタイプです。最近やっと意地悪されたとか言い様にはなってきましたが、それはそれで、ちょっと違う...
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ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません

1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
おはようございます。 漢字だけでしょうか? 学校のノートはしっかりとれていますか? 国語と社会のノートを持って行き、担任にどの程度かけてい...
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ADHDの普通クラスに通う4年生の息子耳で聞きながら行動する

事が難しい様です。長女もそうでした。克服できないまま中2になり、聞きながら板書が出来ず授業についていけなくなりました。長女は小学生までチャレンジをして予習し授業を受けていたので小学生までは一応ついていけていました。ですが中学に入り課題が多くチャレンジができなくなりやめました。そうしたら理解出来なくなり今では不登校です。今同じ方向に息子が向かっています。言葉を聞きながら行動が出来ず困っています。例えば、出かける準備中の息子に私。上着いる?息子。いらない。私。夜寒くなるかもしれないから一応持ってっとくね。そのあと私の前に来た息子は上着を着ています。準備していて会話に集中出来ていません。家の中で1対1なら手を止めて目を見て会話する様にする方法をとりますが、学校の40人クラスそうはいきません。息子は困ってないと言います。先生の話しを聞いてなくても周りを見て行動しているからだと思います。周りを見て行動したらいい。それは良いと思いますが…でも今は勉強はチャレンジで予習しているので、先生の声が耳に入らず板書にだけ集中してても付いていけます。でもこのままでは娘と同じ道を辿る様に思えて不安でなりません。何か対策されて見えませんか?よろしくお願いします。

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りらさん。 視覚が、得意な子もいます。 目で、覚えた方が、楽かもしれません。 絵や、字で、伝えてみては?
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小2の娘(発達グレー)の別離不安症の事で相談なのですが、家で

はお友達二人で習い事に行ったり、1人でお店に入ってお買い物が出来たりと、私から離れて行動出来ることが増えてきたので、1年間毎日していた朝から帰りまでの付き添いを少しずつ離れられるようにと、2年生になってから、[5時間目が終わったらお母さんは先に帰る]と言う約束事を始めて一ヶ月。今では自分から「お母さん帰っていいよ。」とあっさり言ってくれるので、次のステップへ。。。と思い、娘と話し合い、お昼を食べに20分間だけ私が別の部屋に行く。(今までは常に側にいてお昼無しでしたので😅)と言う約束をしたのですが、いざ私がお昼を食べに行こうと娘の給食に合わせて声を掛けると、廊下へ飛び出して来て私の服にしがみつき、先生が声をかけてくれても、私がもう一度約束の話をしても、教室に戻らず給食の時間も終わってしまうまで粘られてしまいます(;一_一)学校カウンセリングの先生からは、子供が良いと言うまで無理に進めないように。と言われてしまいました😥話し合った時や給食前の時点では、娘に確認すると「いいよ。」と言ってくれるのですが。。。先に帰ることはOKなのに(5時間目の後は帰りの会だけ)、お昼を食べたらまた戻ってくるよ。と伝えても、ダメです。学校側もあまり焦らずゆっくりやりましょう。と言われ。。。私からしてみれば、1年間毎日一緒に学校に通って来たのにあまり進展しない事や、生活もかなりキツくなってきたので仕事を始めたいと思う気持ち。先が見えなさ過ぎる事に最近はイライラしてしまうことが増えてしまいました😥療育センターでは、親が譲れない部分はブレない様にと以前言われたのですが、ブレないと言うのと、私の服をつかみ嫌がる娘の手を無理やり離してまでやるのとは違いますよね💧どこまで強引と言うかやっていいのかが正直分からないのです😖何故か学校だけがなかなか上手くいきません。今の担任の先生は、とても穏やかで優しく、娘が教室に入れずにいると優しく声を掛けてくれたり、無理強いはしません。別離不安症を乗り越えた方やこんなやり方で上手くいったよ。と言う方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

回答
小3の娘がいます。 入学後から1年間、私も学校で付き添いをしていました。 「ママと離れたくない」という娘のために、登校から下校まで時間を共...
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成人してからの、定型発達の人との関わり・コミュニケーションに

ついて軽度発達障害の人がいずれ大人になって社会に出ていった時のことについて質問したいです。周りにばれない程度の障害ではなく、コミュニケーションができない、又は過度に苦手。だけど知的には障害がない場合です。障害者年金が貰えないため、作業所などの施設には、親や身内の支援がない限りは一時的には入れたとしてもずっと居られず、一般就労か障害者枠での就職をすると思います。その際に、どうしても定型発達の人と関わらなくてはいけない必要性が出てくると思います。報告や連絡であったり、休憩時の雑談など。子どもが会話が苦手なタイプで、質問しても黙ったままの時や、体調が悪い時は仕草が少し硬くなってギクシャクした感じになってしまいます。でも、いくら障害者枠でも、周りの人と全く会話しないで済むということはあまりないのでしょうか。実は、子ども以外にも私が発達障害と診断されていて、色々な場面でドロップアウトしてきました。成人になってから診断された人はその歳までやってこれたので本当は発達障害ではないんじゃないかという話も耳にしたことがありますが、私の場合は会話が全く噛み合わないのでやはりおかしいです。話す度に指摘されるのですが、どこが噛み合っていないかもわかりません。寒いですね→そうですね、冷えますね。ぐらいはできるのと、表情から相手の気持ちはわかるので、おかしいこと言ったなということには気がつきます。会話にならないと誰かと一緒にいること、隣に並ぶことさえとても苦痛なので、自分から避けるか相手から避けます。話したいことはあっても、会話ではそれがまとまらず、伝わらないので。こんな生き方、つらいなと思います。でもつらいと思ったところで会話ができるようになるわけでもありません。将来、子どものサポートをするためにも私自身の生き甲斐のためにも働き続けたいのですが、今もまた私自身がドロップアウト中で安定しません。障害者枠で就職してドロップアウトしてしまうお子さんもまあまあ居るという話を、専門的な立場の人からお聞きしたことと、私もこんな状態だし、子どもも、これからどうやって生きていくのだろうと少し考えてしまい、今回質問させて頂きました。あまり質問がうまくまとまっておらず読みづらい文章になってしまっていたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

回答
ウチの息子は、昨年発達障害の認定を受けました。 ここまでたどり着くのに今年で10年目です。 親友に相談しながら始めは、まだ、発達障害の認...
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小2のADHDのむすこです

アスペルガーもあると思っています。人にも物事にもあまり興味がなく、会話も一方的。気持ちを表現するのも理解するのも苦手。空気も読めず。よく喋っているようで、そのほとんどが言葉になっていません。質問されても、答えている側から意味不明な言葉を話し始めます。でも、友達と遊ぶと言う事には興味はあるようです。幼い頃は可愛かったのですが、可愛いで済まされる時期は通り越してしまいました。今は通級に週1で通い始め、療育も週1で通い始めました。その息子が、最近皆んなに無視されるんだ、と、言ってきました。泣いたりはしていません。私は、いつかはこのような時が来るとは思っていましたが、もう来たか、という感じでショックを受けています。息子の場合、無視されて困っているとは言うものの、だからどうしたらいいという対策があるようなものでもありません。療育や通級で何年か後に効果があればいいのですが、という感じです。本当は特別支援級に在籍した方がいいのでは、と思いますが、IQがあるため入れません。IQがあると言っても、国語もひどいし、算数も文章問題だとつまずくし、耳からの指示に弱く、飽きっぽい性格で、この先どんどん勉強も遅れていくと思われます。コミュニケーション能力の低さから、将来仕事にもつけないのでは、と、心配です。まずは今。友達に無視されるようになってしまった息子に、私ができることは何ですか?放課後等デイサービスは有効ですか?

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ごっ!さん、ありがとうございます。 担任は雑な感じの人で、あまりケアしてくれるタイプではありません。それでも相談しないわけにはいきませんね...
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小1の娘についてです

担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wiskⅳ)を受けました。結果は、全検査IQ97言語理解86知覚推理95ワーキングメモリ109処理速度104医師の話では、○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。○質問への一般的な回答から少しズレがある「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」)○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

回答
マキアさん ご紹介して頂いた本、必ず読みたいと思います。 トットちゃんの、エネルギー弱め…といった感じの娘です。 発達障害は虹色。本当...
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