2019/06/16 03:33 投稿
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小2ADHDグレー(不注意優勢)の息子について、こちらで何度か相談させてもらってます。

マイペースでマイルールな息子ですが、今のところなんとか集団についていってはいます。(問題も多々ありますし、一番最後くらいのレベルですが)
ですが数人のグループディスカッションがとにかく苦手で、最近では一対一でも苦手になりつつあり、授業でのディスカッションを敬遠する傾向にあります。
話し合いの最中ボーッとして聞いていなかったり、話し合いのテーマから逸脱して全然違うことを言ったりやったりで、周りの子から注意を受けてます。
(本人に聞くと何人かでの会話は疲れるそうです…多分会話のテンポについていけなくなるんだと思います)
元々人の気持ちを読み解く道徳は苦手でしたし、国語の授業でこんな時どう思うか、周りの人と話し合いましょう…みたいな内容だと、支援員の先生を挟んで会話する状態でした。(一年生の時は)
今後も数人でグループディスカッションする機会は多々あるでしょうし、嫌いだ苦手だで参加しないと当然周りからの当たりは厳しくなってきます。
人の話を聞き、それに感想や意見する…は、こういった特性がある子にとって難しいことは重々承知していますが、何とか向上させる方法はないものでしょうか?
通級でSSTもやっていただいてるのですが、クラスが月一から二回くらいしかないので、中々効果が出にくいです。
家で少しでも練習になればと思い、テーマを決めて順番に話をし、互いに質問し合う…とか試したりしてます。
他に何かこれは良かったということがあれば、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

質問者からのお礼
2019/09/28 16:53
皆様、色々なご指摘本当にありがとうございました。
ご指摘をもとに、担任、通級の先生と対策を練りました。
ディスカッションにおいては
①シングルタスクにしぼる(聴覚優位なので、とにかく人の話を聞くことに徹しました。意見が出るようなら、発言する)
②班の中の仕事を最初に決めて、割り振ってもらう
③ハキハキてきぱきタイプの子とは距離をおく(このタイプの子にはうちの子はイライラにしかならないので…イライラが伝わってうちの息子が癇癪を起こしやすくなる→班の中の雰囲気が悪くなる…なので、穏やかなおおらかな子と組ませてもらうようにお願いしました)
これれらの実践で、班活動がかなりスムーズに行くようになりました。
あと夏休みにSST、道徳関連、色々親子で取り組みました。
お互いに意見を言い合ってみたり。
少しずつですが、道徳の授業への苦手意識が減り、意見を言う機会が増えました。
(何となく分かってはいるけど、それを言語化するのが苦手なので、どういったワードが相応しいか、たくさんの言葉の中から本人に選ばせたりして…)

班活動も苦手なタイプの子とは離れたからでは解決にはなっていないのですが、とりあえずグループの中でも成功体験を積んでいくことが先決かな、と…
最近友達と話し合いすることに抵抗がなくなって来ています。

ご指摘ご意見、ありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/133827
退会済みさん
2019/06/16 07:40

最後です。


道徳の授業はイマジネーションを求められるので、大変なのですが、挿し絵がだいたいついているので、そこに吹き出しで気持ちや会話をいれてあげるだけで理解が進むこともあります。

教科書や教材をコピーさせてもらい、親が独自に吹き出しを書き込んでサポート教材にするのもオススメです。
意見が言えないということだと、考え方を入れるよりはアウトプットを強化した方がいいかもしれません。

お子さんですが、ADHDグレーとのことですが、様々なルールの取り違えがあったり、かなり幼く、二年生にしては少し社会性も低い気がします。ADHDというよりはASD歩さもあると素人ながら感じました。
ポヤンとして集中できない=ADHDだけではないこともあるので、ADHD向けのサポートをされると良くないかもしれません。

本人の特性のせいなのか、オクテなのかわかりませんが、困り方はかなり強めですし、マルチタスクがかなり苦手そうです。
今回のQAの内容は、この先学校や社会では比較的困りにつながりやすい特性でもあるので、実際グレーですと診断されていても、ハッキリ発達障害と診断がついてます。IQはこのぐらいで…として学校などには伝えていかないと誤解され、余計に辛くなるのではと思いました。

大人数の通常級ではサポートしきれないような特性でもあります。

三年生になると、もっと苦しくなるので固定級で学ばせるも一つかもしれません。
今回のお困りもシングルタスクにしてあげて、一発で大きく改善しないなら通常級でそのままはお子さんにはちょっと可哀想かもと思います。

他の困りもおよそ似たような理屈でうまくいってないように思いました。

ディスカッションで話させる以前のところでそれなりにつまずいているので、だいぶ困っているんじゃないでしょうか?

なお、概念の理解や抽象的なものについて考える力はSSTではなかなかスッキリ伸びず補えません。
が、地道に訓練しながら、考える、聞く、話す、伝えるの基本的なところをしっかり強化しながら、成長を待つしかないと思います。
それまでに苦手意識を持たせない為にも、本人にあった環境で学ぶのも一つと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/133827
銀猫さん
2019/06/16 10:54

小3息子が民間のSSTの集団に通っています。

まさに、グループディスカッションを練習、という感じです。
効果は1年通えど、、うーん、といった感じです。
そもそもディスカッションが苦手なお子さんが集まるので、良いお手本が無いというのが悩みですが・・・先生や他の生徒さんと相性が合えば、期待はできると思います。
お金はかかれど、そういう場所はありますよ。リタリコジュニアさんとか。

家でなんとなく心がけてやっているのは、買い物の時、自分が欲しいものをプレゼンさせることかな。
お菓子なら
「このお菓子の袋だと、いろいろ入っていて家族皆で分けて食べれるから」とか。
おもちゃなら
「この前買ったのと違う種類だし、お小遣いで買うし、100円で安いよ。」等。

いつもいつも理由を説明させると、生活がつまらなくなるので、ノリが合う時に限りますが。

あと、息子はYouTubeに依存気味なのですが、YouTubeだと一方的な、それこそアスペの人がいつまでも自分の得意分野を喋っているような内容も多いので・・・YouTube見るくらいなら、TVのトーク番組やバラエティ番組を見るように仕向ける、というか、何となくTVをつけて「一緒に見よう」みたいにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133827
退会済みさん
2019/06/16 07:33

うちの夫はSNSのグループでのチャットになると全く会話についていけなくなるようです。
会話がゆっくり進んだり、きちんと話が順に進めばいいのですが、レスポンスが錯綜すると何にどう返していいかわからなくなるようです。

内容を時系列に理解したり処理ができなくなることもあります。
とにかく時間がかかるようで、トークに参加できなくなります。
理解がこんがらがっていることも時々ありますが、違うよと言われたら素直に修正できるのと、聞き逃してもまあいいか。となる。いつも穏やかに聞くに徹してますし、大事なポイントは理解しているので、困っている風にはあまり見えません。
会議やディスカッション、大勢での会話は苦痛ではないのですが、会話についていけなくなることはあるようです。
不思議と一対一を好む等はありません。
ひとりでも大勢でも苦痛を感じることはあまりないようです。

子どもたちは夫の系統を受け継いでいて、マルチタスクが明らかに苦手な場面があります。

ただ、何をしたらよいか?がわかれば、話についていけなくなるということはあまりありません。

ですが、友達同士での雑談は苦手だったり、参加していても、内容がちぐはぐになることはあります。
しかし、授業でのグループディスカッションではむしろしっかり話せます。

ですが、目的ややるべき事がわからなくなると、困り果ててごそごそし始めます。

本人は困ってごそごそしたり、余計なことをいい始めたり。
本人の困りをすぐ見極め、乗りきり方のアイデアを伝えさえすれば、ストンと落ち着いて行動に移せます。
授業に参加するという認識や規範意識があれば、あとは本人の困りをどうカバーするかなので、規範意識が高ければそれなりに対応はできる困りでもあります。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133827
退会済みさん
2019/06/16 07:38

続きです。

お子さんですが、相当困っているので、不安と苦痛からつい余計なことを話してしまうのでしょう。
親御さんが思っている以上に、頭が混乱しています。何を話したらいいか?どころではなく、脳が思考停止寸前になり、イライラしたりしないよう、なんとかしようとしています。(本人は無意識に行動しているはずです。)

これは一人で乗りきるには難しく、まだ本来なら大人の手厚いサポートが必要で、つきっきりではないと、うまくやれないです。
また、聞きながら、理解しながら、話す、が難しいので、話さないといけない!とがんじがらめになっていると、ブッツンしてしまうと思います。

意見を言わせたら聞くに徹するとか、発言するにしても、絵カード等でのサポートや、今発言する人は誰かなどを明確にしてやらないと少ししんどいでしょう。

まずは、やることの見通しをたてやすくする。
視覚的に強いなら、何の話をすべきか?
トークテーマ、いつまでやる等がわかるよう、プリント等で補助をする。

次に、困ったら助けを自分から求める。
余計なことをしたくなるほどわからなくなってきたら手を挙げて先生を呼びながらサポートしてもらう。

困った時、助けを求めても来てもらえない時の回避方法を親子で考え、学校と調整しておく。


会話に参加するは無理なので、最初に発言させてもらい、あとは聞くに徹させる。

クラスメイトから直接注意させないよう、一応お願いしてみる。

うわのそらでいても、仕方ないところもあります。お友達から注意されると余計追い詰められるので、ぼんやりしたり違うことをし始めたら先生に周りからもサポートをお願いしてもらうようにする。

騒いだりごそごそせず、とにかく座っていられるが第一の目標だと思います。
ディスカッションへの参加ですが、話す&聞く&理解。とマルチタスクです。
この子には相当荷が重いので、シングルタスクになるよう、まずは環境調整かと。
お子さんが発言するときは、先生がいたほうが本人も助かるはずなので、ディスカッションの頭か最後に話させるが現実的かなと思いました。それまでは話さない、聞くだけ。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133827
おまささん
2019/06/16 07:56

おはようございます。

言語を聴き取る能力が追いつかない場合は慣れたお母さんの話方では意味がありません。
1対1もザワザワしていると聴き取りにくいとか、長い話だと明らかにソワソワしたりひどいと寝てしまうお子さんがいます。
大勢の中で必要な言葉をチョイスしたり、考えながら会話のキャッチボールができないのではありませんか?

たぶん、聞いた言葉がお経みたいに聞こえているのかな?と思います。言葉の意味を考えるたびに処理がどんどん遅れてしまうのです。処理できないから、BGM化してしまうのです。

お子さんが嫌でなければ、少人数のデイで訓練したり、少人数のお稽古事(個別ではない塾やスポーツなど)で訓練できるのかな?と思いますが、限界もあると思います。
家でできること、よくあるのは聴き取り訓練です。録音した話を聞いて答えさせるとか、文章問題を口頭で読み上げて答えさせるとかです。
2回しか読まないよといってゆっくり読み上げてあげる。例えば「ケーキが12個あります。お姉さんが2個お母さんが2個私が3個たべました。残りはいくつ?」なんて感じです。メモを取らせるのもいいことにしたら、今後に役立つと思います。
まず、お母さんも一緒に解いてみるのがいいかな?12,2,2,3とメモしてみせたりするとメモの意味をわかりやすくするかも。
なぞなぞなんかもいいかな?条件をチョイスして想像するからね。

全国で聴き取りテストは国語の学年末にやっていると思います。結果はどうでしたか?聴き取りが苦手なら、聞いた物を想像したり、順序だてて考えることも苦手だと思いますよ。これ一般的に今どきの子供は苦手です。テレビもテロップを読んでいる子供が多いし、聞いてないのです。

グループディスカッションは中学生、下手すると高校生まであります。お母さん、よく観察していて気がついてえらいなあと思います。ご自宅で訓練には限りがあるので、外注することも視野に入れてみてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/133827
mamiemonさん
2019/06/16 11:01

春なすさま

マンガで学ぶ世の中のルール、我が家でも読んでます。暗黙のルールが少しでも頭に入ればなぁと…中々身に付けるのは難しいですが(-_-)
ありがとうございます(^^)

Nemo nulla quo. Id aut voluptates. Iste sed nostrum. Consectetur perspiciatis et. Voluptatum nobis maiores. Vel est deleniti. Dolore quidem rerum. Consequatur eos consequuntur. Expedita omnis reiciendis. Ab sint voluptates. Est quidem vitae. Ipsum repudiandae reprehenderit. Suscipit et ex. Nesciunt harum omnis. Aut velit in. Et quia repellendus. Qui et voluptates. Recusandae eius mollitia. Eius sed sit. Et voluptas nobis. Sit labore et. A deleniti modi. Iure amet expedita. Rem quam quo. Vero minus distinctio. Quidem dolores amet. Ut molestiae et. Nesciunt enim quae. Fuga enim et. Iure voluptas possimus.
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2024/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 加配 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
高校 アルファベット 小学5・6年生

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
音楽療法 療育 会話

人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない子 小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。 2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。 「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。 また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。 さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。 発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。 発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。 低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。 どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。

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2024/12/22 投稿
反抗期 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

学校などで困りごとがあります。 診断できる障害があるのかどうかはわかりませんが、生活に支障があるので障害にはなってると思っています。 小学校1年生です。 1学期 チャイムがなっても戻ってくることができない 切り替えができない(次の活動に移るときに時間がかかる。友達にそれを注意されて怒る) ひらがなが皆よりも遅れてる ちょっかいを出されてやり返してしまう ルールを守ろうとして相手にもそれを強要してしまう 2学期 チャイムは改善。ちゃんと戻れるようになった 切り替えも上手になってきた ひらがなも夏休みに家で補修して、2学期は学習に問題はなし 2度ほど、体操着に時間内に着替えできず、先生を困らせた 1度、友達に「金もってこい」という趣旨の話をした ふざけていて押してしまう、蹴ってしまう サッカーを習っているのですが、いくつかチームに参加して、練習に参加でからときと、全く参加できないチームがあります。離脱して座り込んでしまう。 その時々ではなく、チームによります。なぞのこだわりがあります。 私としては、特に手が出る点について、とても課題だと思っています。 1.2学期は登校班で通っていたのですが、登校班が一緒の子と何度かトラブルになったため、3学期は辞めることにしました。 学校から共有があれば、家でも何度も手は出してはいけないと話しています。 代替えの方法もいろいろ話し合っています。 回数は抑えられてるとは思いますがゼロにはできず、悩んでいます。 あとは何をすれば良いでしょうか?

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2024/12/27 投稿
トラブル こだわり 診断

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
トラブル 診断 4~6歳

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

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2017/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 先生

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 癇癪 遊び

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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