退会済みさん
2020/02/22 08:08 投稿
回答 12

もうすぐ四年の息子です。
通常クラスに在籍で診断はありません。
班で話し合いが苦手、意見をまとめたりするのがとても苦手です。
先日お話を聞く機会があり、○がこれやってくれない。と先生に同じ班の子が言ってきたようです。先生も最初は手を貸さずわからなくなったら言うようにしてると言っていて、周りの助けを得ながら発表はきちんとやっていたようです。
相談先の先生にはいずれ出来るようになるときがあるから、いまは周りに助けてもらいながら経験していくしかない、と言われています。
もちろん今から何かしても出来るようになるわけではない、とも思っています。
お子さまのグループ活動など、皆さんはどう乗り越えていますか?
体験談でも構いませんのでよろしくお願いします

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/147628
カピバラさん
2020/02/22 09:59

おはようございます。

今まで1度も発達検査や発達相談はされていないのですか?

息子はASDとADHDの診断ですが、通常級に在籍しています。
療育や通級指導などの支援を受けています。

息子も班や学級での話し合いが苦手です。
下手すると話し合いに参加しない態度もあるようです。
療育も!数人のグループで訓練していますが、担当者のフォローがないと会話もちぐはぐになりがちです。
視覚優位だと思っていましたが、授業はほぼ聞くだけで点数が取れるので、会話のスピードに情報処理が追いつかないようです。
そもそも、ASD由来の興味のないものには集中しにくい特性や聴覚過敏傾向もあって、教室のザワザワで集中しにくいです。
クラスの話し合いなどは、補助の先生が個別にフォローすると良いと助言されていますが、通常級なので支援はほぼないです。

コグトレはご存知ですか?
トレーニング教材があるので、本屋で探してみると良いと思います。
脳の特性なので、向上はなかなか難しいと思いますが、発達検査で凸凹具合を知ることや通級や放課後デイなどを利用して、個別や小集団で訓練できる環境があると違うのかなと思います。
息子さんの受け入れ次第ではありますが…

お子さんそれぞれ違うことなので、参考程度にして下さいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/147628
カピバラさん
2020/02/22 11:16

お返事拝見しました。
そうなのですね…
支援を受けにくいですね。
でこぼこは少ないけど、診断があると支援を受けやすいと言うのはありませんか?
自治体によりますよね。

息子のデイは、預かり型と療育の両方です。
実は通級は、5年になってから始めました。
預かり型も1時間の個別の時間があります。
SSTも兼ねている活動もあるので、多少は訓練になっているようです。
苦手な自分の気持ちを伝えられるようになってきました。
デイ以外にも習い事でもコミュニケーションは学べると思います。
家はチックがあり、練習が必要な習い事だったので、負担が大きくなり辞めてしまいました。

預かり型でも活動内容の確認や見学をしてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/147628
K★Tさん
2020/02/22 11:10

以前、似たような子を持つ親として回答した者です。

できるようになる時がくる。この言葉を信じていいと思いますよ。スピードに乗れないだけかなぁ?と思いました。お友だちから指示を受けながらでも吸収できるお子さんなのではないでしょうか。
まだ3年生ですし、これからです。

推測になりますが、文句を言われ易いタイプじゃないかと。何にもしないでおふざけしていても、強い子は何も言われませんので。弱い立場なんじゃないかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147628
ミルさん
2020/02/22 20:12

こんばんは。

なんの参考にもならないのですが、うちの子も班活動が苦手でした。
4年生がピークで、参観に行ったらクラスの子たちは班のメンバー同士が向き合うように机をつけているのに、息子の班だけ前を向いていました。
先生から、息子が嫌がったのでそのまましたと聞きました。
その日は他のメンバーに申し訳ない気持でいっぱいになりました。

聞くと机の向きを変えるのが嫌だったそうで。
机はそのままでも自分が振り返れば話し合いはできる、とも言っていました。
自分が振り返れば〜については、これは間違った解釈なので家で話をしました。

また、机を動かせていても意見を出すことはありません。
ただそこにいるだけです。
うちのほうが状況が悪いですよね(汗)


ですが5年生になったら変化がありました。
他の子の机も並べたり戻したりしてくれます、と先生から褒められました。
意見をまとめるのはおそらく能力的に難しく発表役を担うこともありませんが、机を動かすとか本人なりに別のことで参加しているようです。
話し合いの場はたぶん空気ですが、邪魔になってないならギリギリセーフにしてください🙏という気持ちです。


息子さんの場合、子ども同士でうまくやれるならそれもいいですが、周りの子たちもまだまだ幼いですし先生にもう少し配慮してもらえると良さそうかなと思いました。
課題そのものをより具体的にしてもらうとか、課題を細切れにする、進行具合が分かるように黒板にできるだけ書いてもらうなど。
お子さんだけを特別扱いするのでなく、クラス全員が理解しやすいなど全体にメリットがある配慮ですと、先生も前向きに受け止めてくれそうに思います。

また、4年生になるとぐっと周りが成長するので変化があるかもしれません。

カピバラさんが書かれている預かり型のデイ、私も利用しておけば良かったと思っています。
SSTなどの訓練の場でなくてもコミュニケーションは使いますし、フリーのコミュニケーションほど難易度が高いと思うので。
どんどん自我が出てくるので通うなら早いほうがいいかもしれません。
うちはもう友達と遊ぶ時間がなくなるのを嫌がり、残念ながら新たにデイを追加するのが難しいです。。

SSTはワークもあるので、家で取り組む方法もあります(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/147628
退会済みさん
2020/02/22 10:17

カピバラさん
ありがとうございます。
発達検査、相談はしていますが診断ついても特に意味はないとのことでもらっていません。
発達検査もすごく微妙な結果で低いところは90半ば、高いところは106くらいでした。
低いところはワーキングメモリです。
息子もザワザワしてると出来るときもあれば、ダメなときもあるようです。
コグトレ検索してみますね。
発達検査の結果から通級も通りませんでした。
放デイは定員いっぱいで待ちの状態なのですが、息子さんはどんなデイに通われてますか?
小集団だとどこも待っている状態で、空きがある場所は預かり型だったりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147628
夜子さん
2020/02/22 13:23

あんこさん、こんにちは🐱

ウチの長男(小1)もコミュニケーションの課題があるので、お気持ちお察しします。

ちなみに、話し合いというのは、大きくは3つの要素があると思います。

①自分の考えがあり、それを言えるか。
②相手の意見を聞いて理解出来るか。
③①と②を踏まえた上で、話し合うメンバーにとって、一番良い策を考えられるか

③は大人でも結構難しいので、交渉や契約、争い事になると裁判などがあるのだと思います。

発達特性によって、①と②のどちらか少し出来そうなところから、やっていくと良いかもしれません。

それと、お友達が何々をやってくれない、と言われたとのことですが、子供同士なので、どう意味か分からない場合もあると思います。
そういうときは、手助けを求める術をまずは教える方が良いと思います。

ウチの長男は、保育所でそれを習得しましたが、やっぱり分からないということは、心を許せる人にしか言えません。それは、大人も子供も一緒です。
今のグループで言えそうなお友達がいれば、『ちょっと判んないから一緒にやってもらえる?』を練習すると良いと思います。

また、ウチの長男の場合は、①の自分の考えがあるものの、出すのが苦手なので、トーキングゲームというカードゲームを使って、夜寝る前に質問に対してお話するというのを毎日やってます。
最近は弟も入って、三人で話したりします。

療育先がなかなか空いてないとの事ですが、家でも苦手なことを楽しみながらコツを覚えるということは、特性によるけど困り事以外でやることだと思うので、何かあんこさんとお子さんにとって良い方法が見つかればと思います。

ご参考まで😸

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 学習

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
連絡帳 知能指数 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学3・4年生 小学校 IQ

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 先生 幼稚園

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