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5日

もうすぐ四年の息子です

退会済みさん
もうすぐ四年の息子です。
通常クラスに在籍で診断はありません。
班で話し合いが苦手、意見をまとめたりするのがとても苦手です。
先日お話を聞く機会があり、○がこれやってくれない。と先生に同じ班の子が言ってきたようです。先生も最初は手を貸さずわからなくなったら言うようにしてると言っていて、周りの助けを得ながら発表はきちんとやっていたようです。
相談先の先生にはいずれ出来るようになるときがあるから、いまは周りに助けてもらいながら経験していくしかない、と言われています。
もちろん今から何かしても出来るようになるわけではない、とも思っています。
お子さまのグループ活動など、皆さんはどう乗り越えていますか?
体験談でも構いませんのでよろしくお願いします
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この質問への回答
おはようございます。
今まで1度も発達検査や発達相談はされていないのですか?
息子はASDとADHDの診断ですが、通常級に在籍しています。
療育や通級指導などの支援を受けています。
息子も班や学級での話し合いが苦手です。
下手すると話し合いに参加しない態度もあるようです。
療育も!数人のグループで訓練していますが、担当者のフォローがないと会話もちぐはぐになりがちです。
視覚優位だと思っていましたが、授業はほぼ聞くだけで点数が取れるので、会話のスピードに情報処理が追いつかないようです。
そもそも、ASD由来の興味のないものには集中しにくい特性や聴覚過敏傾向もあって、教室のザワザワで集中しにくいです。
クラスの話し合いなどは、補助の先生が個別にフォローすると良いと助言されていますが、通常級なので支援はほぼないです。
コグトレはご存知ですか?
トレーニング教材があるので、本屋で探してみると良いと思います。
脳の特性なので、向上はなかなか難しいと思いますが、発達検査で凸凹具合を知ることや通級や放課後デイなどを利用して、個別や小集団で訓練できる環境があると違うのかなと思います。
息子さんの受け入れ次第ではありますが…
お子さんそれぞれ違うことなので、参考程度にして下さいね!
今まで1度も発達検査や発達相談はされていないのですか?
息子はASDとADHDの診断ですが、通常級に在籍しています。
療育や通級指導などの支援を受けています。
息子も班や学級での話し合いが苦手です。
下手すると話し合いに参加しない態度もあるようです。
療育も!数人のグループで訓練していますが、担当者のフォローがないと会話もちぐはぐになりがちです。
視覚優位だと思っていましたが、授業はほぼ聞くだけで点数が取れるので、会話のスピードに情報処理が追いつかないようです。
そもそも、ASD由来の興味のないものには集中しにくい特性や聴覚過敏傾向もあって、教室のザワザワで集中しにくいです。
クラスの話し合いなどは、補助の先生が個別にフォローすると良いと助言されていますが、通常級なので支援はほぼないです。
コグトレはご存知ですか?
トレーニング教材があるので、本屋で探してみると良いと思います。
脳の特性なので、向上はなかなか難しいと思いますが、発達検査で凸凹具合を知ることや通級や放課後デイなどを利用して、個別や小集団で訓練できる環境があると違うのかなと思います。
息子さんの受け入れ次第ではありますが…
お子さんそれぞれ違うことなので、参考程度にして下さいね!
お返事拝見しました。
そうなのですね…
支援を受けにくいですね。
でこぼこは少ないけど、診断があると支援を受けやすいと言うのはありませんか?
自治体によりますよね。
息子のデイは、預かり型と療育の両方です。
実は通級は、5年になってから始めました。
預かり型も1時間の個別の時間があります。
SSTも兼ねている活動もあるので、多少は訓練になっているようです。
苦手な自分の気持ちを伝えられるようになってきました。
デイ以外にも習い事でもコミュニケーションは学べると思います。
家はチックがあり、練習が必要な習い事だったので、負担が大きくなり辞めてしまいました。
預かり型でも活動内容の確認や見学をしてみては?
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以前、似たような子を持つ親として回答した者です。
できるようになる時がくる。この言葉を信じていいと思いますよ。スピードに乗れないだけかなぁ?と思いました。お友だちから指示を受けながらでも吸収できるお子さんなのではないでしょうか。
まだ3年生ですし、これからです。
推測になりますが、文句を言われ易いタイプじゃないかと。何にもしないでおふざけしていても、強い子は何も言われませんので。弱い立場なんじゃないかと思いました。
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こんばんは。
なんの参考にもならないのですが、うちの子も班活動が苦手でした。
4年生がピークで、参観に行ったらクラスの子たちは班のメンバー同士が向き合うように机をつけているのに、息子の班だけ前を向いていました。
先生から、息子が嫌がったのでそのまましたと聞きました。
その日は他のメンバーに申し訳ない気持でいっぱいになりました。
聞くと机の向きを変えるのが嫌だったそうで。
机はそのままでも自分が振り返れば話し合いはできる、とも言っていました。
自分が振り返れば〜については、これは間違った解釈なので家で話をしました。
また、机を動かせていても意見を出すことはありません。
ただそこにいるだけです。
うちのほうが状況が悪いですよね(汗)
ですが5年生になったら変化がありました。
他の子の机も並べたり戻したりしてくれます、と先生から褒められました。
意見をまとめるのはおそらく能力的に難しく発表役を担うこともありませんが、机を動かすとか本人なりに別のことで参加しているようです。
話し合いの場はたぶん空気ですが、邪魔になってないならギリギリセーフにしてください🙏という気持ちです。
息子さんの場合、子ども同士でうまくやれるならそれもいいですが、周りの子たちもまだまだ幼いですし先生にもう少し配慮してもらえると良さそうかなと思いました。
課題そのものをより具体的にしてもらうとか、課題を細切れにする、進行具合が分かるように黒板にできるだけ書いてもらうなど。
お子さんだけを特別扱いするのでなく、クラス全員が理解しやすいなど全体にメリットがある配慮ですと、先生も前向きに受け止めてくれそうに思います。
また、4年生になるとぐっと周りが成長するので変化があるかもしれません。
カピバラさんが書かれている預かり型のデイ、私も利用しておけば良かったと思っています。
SSTなどの訓練の場でなくてもコミュニケーションは使いますし、フリーのコミュニケーションほど難易度が高いと思うので。
どんどん自我が出てくるので通うなら早いほうがいいかもしれません。
うちはもう友達と遊ぶ時間がなくなるのを嫌がり、残念ながら新たにデイを追加するのが難しいです。。
SSTはワークもあるので、家で取り組む方法もあります(^^)
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カピバラさん
ありがとうございます。
発達検査、相談はしていますが診断ついても特に意味はないとのことでもらっていません。
発達検査もすごく微妙な結果で低いところは90半ば、高いところは106くらいでした。
低いところはワーキングメモリです。
息子もザワザワしてると出来るときもあれば、ダメなときもあるようです。
コグトレ検索してみますね。
発達検査の結果から通級も通りませんでした。
放デイは定員いっぱいで待ちの状態なのですが、息子さんはどんなデイに通われてますか?
小集団だとどこも待っている状態で、空きがある場所は預かり型だったりします。
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あんこさん、こんにちは🐱
ウチの長男(小1)もコミュニケーションの課題があるので、お気持ちお察しします。
ちなみに、話し合いというのは、大きくは3つの要素があると思います。
①自分の考えがあり、それを言えるか。
②相手の意見を聞いて理解出来るか。
③①と②を踏まえた上で、話し合うメンバーにとって、一番良い策を考えられるか
③は大人でも結構難しいので、交渉や契約、争い事になると裁判などがあるのだと思います。
発達特性によって、①と②のどちらか少し出来そうなところから、やっていくと良いかもしれません。
それと、お友達が何々をやってくれない、と言われたとのことですが、子供同士なので、どう意味か分からない場合もあると思います。
そういうときは、手助けを求める術をまずは教える方が良いと思います。
ウチの長男は、保育所でそれを習得しましたが、やっぱり分からないということは、心を許せる人にしか言えません。それは、大人も子供も一緒です。
今のグループで言えそうなお友達がいれば、『ちょっと判んないから一緒にやってもらえる?』を練習すると良いと思います。
また、ウチの長男の場合は、①の自分の考えがあるものの、出すのが苦手なので、トーキングゲームというカードゲームを使って、夜寝る前に質問に対してお話するというのを毎日やってます。
最近は弟も入って、三人で話したりします。
療育先がなかなか空いてないとの事ですが、家でも苦手なことを楽しみながらコツを覚えるということは、特性によるけど困り事以外でやることだと思うので、何かあんこさんとお子さんにとって良い方法が見つかればと思います。
ご参考まで😸
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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任された仕事をこなす
買い物
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判断する
相談する
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私立小学校受験を考えています
初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。今考えているのは、少人数クラスの小学校です。娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。
回答
K★T様
コメント有難うございます。
確かに通学時間は、ネックですね。
近所の公立小学校は体育に力を入れて運動会が素晴らしいようですが、そ...


いつも参考になる回答を、ありがとうございます
小6女児広汎性発達障害の娘の事です。3年より支援級在籍。国、算を個別で他の科目は支援級の時間割とやり繰りしながらも結構、行ってます。支援級に交流に行けるのは親として嬉しいのですが、4年生頃より、交流へ行くと娘自身が、どう周りの同級生と関わればいいのか分からないようで、とにかく大人しくしてるようです。それこそ誰とも会話する事なく過ごす事も。そんな中でも娘は、交流へ行く事を嫌がる事なくずっと行っていて、その事自体は偉いと思います。今年の担任は、ベテランの先生なのですが、今までの交流の先生とタイプが違い、意外と娘の事を気遣ってくれます。そのせいか、やはり娘の支援級ではっちゃけてる姿と交流での大人しい姿にギャップがある過ぎると心配してくれていて、私も同感ですが、やはり娘の様なタイプは、この先も人と関わる事なく日々過ごして行くのでしょうか?私も、いつか娘にも理解してくれる友人に恵まれないかなと願望で思うのですが、むりですか?あと、コミニケーション能力を養う方法ってありますか?因みに一人っ子です。
回答
4年生くらいから急にみんな成長してぐっと大人びてくるんですよね。
私もそれを感じましたし、子ども本人も戸惑ったというかついていけない感じは...
