2018/11/14 15:44 投稿
回答 6

こんにちは、お久しぶりです。
昨年は専門療育に通い卒業し就学を機会に様子見をしていました。
私生活では災害で家族が亡くなり、長く患っていた友人が旅立ったり、私自身も病気したり就職したりと慌ただしく、娘に付きっきりだった園児の頃とは違いべったりくっついて目を光らせることもやめてしまっていました。
主治医からSSTを長い目で見て今からやっておきましょう。
将来のために、と言われながらも見学や相談になかなか時間が取れず長らく療育から離れていました。
(学童保育でも充分良いとのことで学童保育は通っていました)
この度、色々ありまして、ようやく一件施設見学に行くことにしました。
やっと前進です。
ですが、ふとここで、SSTとは何をしたらいいのだろうと思いました。
社会性を身につける、おおまかすぎて、これって放課後デイサービスにおまかせでよいのかしら?と。
見学に伺うところでは簡単に聞いたところ、おやつを役割分担して買いに行くことや、おやつ後の食器の片付け等が療育のSSTですよ、とのことでした。
これは、役割を決めることやお金を使うこと、片付けのやり方などのSSTになるのでしょうか。
SSTってあまり聞かないので、他にはどんなものがあるのだろう、そもそもSSTで身につくスキルがイマイチイメージできずにいます。
皆さんのイメージや、SSTに通っている方はこういうのもあるよ、またはこういうSSTを知ってますよ、ということを教えていただけませんか?
うちの子にはどんなSSTが必要なのかよくわからなくて。
色々見学までにイメージ出来たらなあと思います。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/120760
ナビコさん
2018/11/14 16:05

自閉症の小1の子がいます。
お友達とルールを守って活動するとか、外出訓練、サーキットなどして体を動かす、低学年向けのデイに1件通っています。
もう1つは就労を見据えてのデイで、家事スキルを教えてくれたり、例えばこの前はハロウインのパーティをするのに、何の係りをするか話あったりしたそうです。
うちの子の場合は、自分の意見を発表したり、他人の意見を聞くというスキルがものすごく不足しているので、そこを補いたいです。
他人の意見に対してまた意見を言のうは、高度すぎてまだまだですが。
教会で牧師さんがSSTを教えてくれる所があり、そこも通っています。
皆で話し合って、役割を決めたり、今週あったことを発表したりしてます。
あと悩みがある人は発表して、それについてみんなで考えて解決していこうということもあります。
遊びでトラブルがあったりすると、自分はどうすればよかったか考えてみなさいと言われることもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/120760
さん
2018/11/14 16:15

大変の一言ですまされる出来事ではありませんでしたね。
少し回復されて良かったです。

息子の場合、その様なSSTは受けていません。
内容は放課後デイによります。

お料理や買い物、農業体験などをするデイは多かったのですが
息子の求めているものではありませんでした。

SSTを小学生5から始めたので参考になるかわかりませんが。

息子の困り事は、コミュニケーションと勉強でした。
両方みて頂いてます。

SST
コミュニケーションに難がある3人から6人程度の子供たちで行います。

内容は、例えば

*友達に遊びに誘われ、行きたくない時の断り方

*相手との距離感(体の距離感や心の距離感)

*なんとなくやり過ごす方法(嫌な事を避ける方法)

*困った時に助けを求める方法

*自分の気持ちばかり強く出たときのクールダウンの方法。そして相手はどう感じるか。

などなど。

現在中2なので
主にグループでゲームをしたり話し合いをしたりして
人間関係やコミュニケーションを学んでいます。

放課後デイも多種多様。
求めるものがしっかりしているなら
特徴を調べてから見学に行ってみて下さい。

良い所がみつかりますように。

Non tempora debitis. Aut facilis est. Fuga et recusandae. Et eveniet ducimus. Culpa exercitationem corporis. Optio qui rerum. Eum ut et. In optio sit. Dignissimos vero eum. Et eos libero. Ut unde delectus. Quidem facilis repudiandae. Ipsa ipsam quisquam. Nemo consequuntur sit. Sed voluptates doloremque. Sunt accusantium accusamus. Reiciendis dolor doloremque. Repudiandae qui earum. Amet neque ratione. Nemo consequatur accusantium. Distinctio et reprehenderit. Omnis mollitia in. Deleniti ipsa velit. Fuga error fugit. Nisi molestiae voluptatem. Maiores inventore dolore. Excepturi distinctio nisi. Placeat non dicta. Rerum velit maiores. Id ut illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/120760
なのさん
2018/11/14 17:35

質問拝見させて頂きました。
SSTは、集団のなかでの関わりにおける訓練ですが、実際SSTを行っています!という触れ込みがありましても、中身はどこも同じというわけではないのが現状かなとは思います。
幅が広くもありますし、実際その指導をしっかりとっているのかもその企業や施設によって異なります。

我が家のSSTは少人数制の5名チーム、教室1つのクラス人数程のチームと2施設の別々の場所で受けております。
5名チームでは個々の強化となり、題材とすべき絵カードを見せまして、この場合どのような対応がその後良い結果に繋がるかを子供達考えて発表し、検証していきます。
人数多のチームでは全体的な立ち位置におけるなかでの訓練とはなります。
内容は、ゲームなどを通した他者との関わり合いがメインです。主導はすべて先生が行い、そのなかで年齢に関係なくチームの動きを把握頂き、間違った感情の表し方などあれば、全員で検証を行うなどしております。

放課後デイサービスでも、もちろん取り入れているところもありますが、実際どこまで子供と関わっているかの確認はとても大切です。
放課後デイサービスは療育機能・居場所機能を備えた福祉サービスであるにも関わらず、実際放置されていたという施設も多くはあり、とはいえ現在施設改善通達などは各地域に任されている部分もあり、実態を把握していない市町村も多いと耳にします。

まずは、お子さんが現在どのような点で困っているのか、今後どのような状況に困惑してしまうかを確認しまして、お子さんが通いたいと思う所があれば利用でも良いのではと思います。




Occaecati nisi ad. Ex reiciendis dolores. Non non rerum. Et maxime quidem. Et et sunt. Doloremque ut magni. Cupiditate dolor et. Consequatur tenetur molestiae. Saepe et quos. Nostrum optio sint. Autem pariatur debitis. Non quibusdam in. Odio illo molestias. Et qui aut. Aut iste nemo. Non facere cupiditate. Doloribus est ullam. Esse sint quaerat. Ex in dicta. Aut laboriosam at. Laborum placeat ab. Alias sint illo. Laudantium temporibus ea. Asperiores consequatur sed. Quae iste repudiandae. Enim voluptas aperiam. Facere nostrum minima. Minus tenetur earum. Aut eius ullam. Ullam eum impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/120760
春なすさん
2018/11/15 13:59

話し合いやおやつを役割分担まではSSTかと思いますが、食器の後片付けは、どちらかと言うと家事訓練ですかね。
療育にしばらく通っていますが、その中では、社会の常識を結構勉強します。例えば、ご自由にどうぞ❗と書いてある試食コーナー、ご自由にだからって全部食べちゃえ、これは○ですか?
あとは、人との距離、話すときは小さい前ならい位離れて、とか。 デリケートゾーンは人前では隠しましょう、とか。常識を教えないと、健常児と違って大人の真似が苦手なので。あえて、こんな常識分からないのと思うことを教えないと、大人になった時困るかと。

Occaecati nisi ad. Ex reiciendis dolores. Non non rerum. Et maxime quidem. Et et sunt. Doloremque ut magni. Cupiditate dolor et. Consequatur tenetur molestiae. Saepe et quos. Nostrum optio sint. Autem pariatur debitis. Non quibusdam in. Odio illo molestias. Et qui aut. Aut iste nemo. Non facere cupiditate. Doloribus est ullam. Esse sint quaerat. Ex in dicta. Aut laboriosam at. Laborum placeat ab. Alias sint illo. Laudantium temporibus ea. Asperiores consequatur sed. Quae iste repudiandae. Enim voluptas aperiam. Facere nostrum minima. Minus tenetur earum. Aut eius ullam. Ullam eum impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/120760
退会済みさん
2018/11/14 18:09

役割分担
任された仕事をこなす
買い物
指示を守る
判断する
相談する
交渉する

これらが含まれているよい内容のSSTだと思います。

お子さんにSSTが必要かどうか?

まず、友達と大人の介入なしにボチボチと遊べますか?

また、大人の介入なしにスムーズに約束し、それにしたがって遊べますか?

友達と相談して何かをこなすことが苦痛なしにできますか?


まだまだ一年生?でしょうから、うまくできなくて当たり前ではありますが
この先、これらがスムーズにできるようになるか?だと思います。

お子さんについて、全然問題なしにできる。
経験積めば楽勝でしょう。ということならSST不要だとしてもよいと思います。

けれど、上手にこなすのにコツを教えてもらったり、トラブルが起きた時には少し介入してもらえないと正しく切り替えできない。などあれば、受けた方がいいと思います。

ちなみに、このようなスキルアップだけではなく、ちょっとした女子トークであったり、無理のないお付き合いを学んだり、大人の介入の中での友達づきあいによって学ぶ場所でもあると思いますね。
人との距離感を学ぶところでもあると思います。

学童は手厳しさもありますし、社会性やコミュニケーション力も求められますが、遊びや何かのトラブルに比較的大人がしっかり介入し、きちんと助けてくれるので、野放しで子どもと遊ばせるよりは凸凹さんには向いていますが、そもそも求められるスキルが高めですから、ちょっとしんどいかもですね。

ルールにそった生活の方が落ち着くタイプだと、学童を退所してからおかしくなってしまいます。
そうならないためにも、早めにデイ等を活用して放課後の居場所としておくのがオススメです。

SSTで重視しているのは、集団生活の中で必要なスキルですが、これらは比較的できている子どももいます。
若干ズレがあっても、アレコレできない子どもよりはレベルが高いので、物足りなさもあるかもしれませんが、支援計画がしっかりしている施設なら預けてみる価値はあると思いますよ。




Tenetur hic velit. Voluptates nisi est. Reprehenderit totam enim. Odio totam sit. Saepe amet sed. Nesciunt deserunt nihil. Nam nobis sint. Aliquid tempora illo. Modi repudiandae voluptas. Velit architecto quia. Et blanditiis sit. Rerum voluptatum enim. Magnam doloribus quidem. Consequuntur voluptas eligendi. Ut possimus dicta. Laboriosam est quisquam. Minima ea rem. Repellat totam culpa. Perspiciatis neque quae. Doloribus quod impedit. Nihil repellat est. Et voluptate et. Quasi omnis perferendis. Consequuntur provident aut. Et voluptas et. Tenetur velit quia. Aut aspernatur eveniet. Aliquid et sunt. Quibusdam dolorem et. Eos quos sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/120760
退会済みさん
2018/11/15 01:16

SST=ソーシャルスキルトレーニング

社会性のスキルを身につけるためのトレーニングと考えていいと思います。

発達障害がある場合些細なことがトラウマになり、一度経験したトラウマは二度と経験したくないと、その行為自体を避けたりやらなくなる場合も多いと思います。

SSTで、周囲が丁寧にフォローしながら失敗体験としてでなく成功体験として脳にインプットされるようにフォローしながら関わる。できる活動を増やしていく。自信を持って活動ができる。長い目で見てとても有効だと思います。

私個人はASDと診断されました。小学三年生くらいの時に同級生と一緒に歩いて学校に行っていたら溝にこけました。※当時は分からなかったですが、注意が一つしかできない傾向があり、同級生を見る→足元を見ていない→溝に落ちたのだと思います。
以後、移動は基本的に一人で自分のペースでするようになりました。登下校一緒に帰ろうと誘われても怖いので全部断っていた記憶があります。
現在子供がいて通園時に一緒に移動するのも、毎回かなり緊張して歯が震えます。

過去の失敗体験を記憶していて、毎回思い出すので過度な緊張状態が続いている感じです。そして移動後体が痛くなります。

もし、わたしが幼少期からSSTを受け、徐々に抵負荷の活動から徐々に慣らし失敗体験を少なく、成功体験を多く経験していたら、誰かと移動する事が今ほどストレスでは無かったかもしれません。

その他、過去の経験上緊張が強くなり、意識的に避けている活動としては誰かと料理や買い物、誰かと一緒に行動するなどなど沢山あります。

将来的にどうなるかはわかりませんが、フォローを受けながら社会活動を模擬的に経験し成功体験としてインプット後、実際に経験する機会に備えるのは確かにトラウマ経験が少な状態で成人できる可能性が高くなると思います。

→トラウマが少なければフラッシュバックも少なく、二次障害になりにくいかと。

個人的な意見でした。

Non tempora debitis. Aut facilis est. Fuga et recusandae. Et eveniet ducimus. Culpa exercitationem corporis. Optio qui rerum. Eum ut et. In optio sit. Dignissimos vero eum. Et eos libero. Ut unde delectus. Quidem facilis repudiandae. Ipsa ipsam quisquam. Nemo consequuntur sit. Sed voluptates doloremque. Sunt accusantium accusamus. Reiciendis dolor doloremque. Repudiandae qui earum. Amet neque ratione. Nemo consequatur accusantium. Distinctio et reprehenderit. Omnis mollitia in. Deleniti ipsa velit. Fuga error fugit. Nisi molestiae voluptatem. Maiores inventore dolore. Excepturi distinctio nisi. Placeat non dicta. Rerum velit maiores. Id ut illo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
忘れ物 他害 ADHD(注意欠如多動症)

小学二年生の息子がいます。 放課後等デイサービスの 見学に行く時に見るべきこと、 聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。 まだ受給者証はないのですが、 来月に発達検査を受ける予定で、 そこで必要と判断されれば 放課後等デイサービスを探す予定です。 入学してから集団生活になじめずに 苦労しているように見えますし、 学校からもよく指摘を受けます。 暗黙のルールも感じ取るのは苦手です。 先生の指示をよく聞き逃したり、 忘れ物を毎日のようにしてきたり、 不注意の特性があるなと感じています。 授業にも集中できず、 疲れるとノートを取ることをできなかったり、自由帳を出して絵を描いたり本を読んだりしています。 国語と算数の時間が嫌いなようで よく疲れたと言います。 一年生の三学期の時には 自由帳をずっとやっていて 授業に参加できていませんでした。 二年生になってノートを取ったり 参加は少しずつできるようになりました。 (生活や体育、音楽、図工は前から参加できてる) 机の上も休み時間からの折り紙がのっていたり、赤白帽子が置きっぱなしになっていたり…ごちゃごちゃです。 癇癪はないのですが、怒りっぽくてお友達と喧嘩してしまうこともたまにあるようです。 放課後等デイサービスを探すのは 初めてです。 どういう視点で探すと良いでしょうか? スクールカウンセラーさんからは 放課後等デイサービスに行くのなら 大人数よりも少人数でメンバーが固定されていた方が向いていそう、 とは言われました。

回答
20件
2023/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 受給者証

小3の息子の同級生の事で悩んでいます。 この春、小3になった息子と初めて同じクラスになったA君、とても衝動的で暴言や暴力があり、危険行動、危機管理が疎いようで、 突然、 「この弱虫!意気地無し!」と言って殴って来たり、先生に言っても「言ってないよ?やってないよ?」と嘘をつく、 授業の自由行動の時には、突然「○○「クラスメートの名前)の事をバカって言っただろ~‼」と胸ぐらをつかんで殴って来る、 休み時間に、スーっと寄ってきてはつねったり、 皆で楽しく遊んでたのに、帰るときに、 「じゃあな❗腐ったミカン❗」と暴言を吐いて帰る。 高鬼ごっこしていたら、高いところから突き飛ばす。 家のなかでゲームをしていたら、入ってきて、その家の子のおもちゃを壊していく。 ドッジボールしていたら、車の通る道路にボールを投げて、「持ち主の責任だから○○が取りに行けよ‼」とキレる。 皆で移動中も後ろからキックボードで突っ込んで来る。 公園で虫取をして皆で観察していた蝶々の羽を引っ張ってむしる、 とかげは、シッポが切れたから水没させて死なせてしまう、 昆虫も水没、虫が可愛そう‼と助けてあげようとした子を殴る、 等々の事が続き、、、 子供たちも敬遠し初めてしまい、、、 仲間に入れるのやめよう❗ という方向に子供たちの間でなってしまい。 今日は、そのA君から皆で逃げ回って遊んでいたようで、、、 1人でフラフラとしていたA君は、近くで遊んでいた1年生の女の子(息子と遊んでいた子の妹)を、高さ50センチ程の高さから、正面から突然突落として、大ケガを追わせてしまいました。 そして、息子たち皆が遊んでるところに来て、 「お前たちのせいで、○○の妹が泣いてるよ~」と言って帰って行ったとのことです。 私は、今後我が子との関わりもあるし、(こちらが逃げても関わってくると思うので、、、) きちんと親御さんと話をしなくてはいけないな。 と、感じています。 親同士で話しても良い物か? 学校へ頼った方が良いのか? 物凄く考えています。 ちなみに、今までの事は学校の担任にそれぞれの親が話していますが、A君の親には伝わっていない模様です。

回答
18件
2017/05/13 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 公園

通級を続けるか悩んでいます。1年生男の子です。 もうすぐ、2年生になりますが、通級を続けるか悩んでいます。 発達障害はグレーで、発達凸凹があります。 外では大人しく、家ではわがままというか、癇癪などあります。 学校では問題行動はなく、友達関係も良好です。 友達になんでも合わせて遊べるので、独占欲の強い女の子に好かれます。 いつも同じ友達が一緒にいてくれるのは安心できているようです。 人間関係に関しては、嫌いとか、否定的なことがないのですが、 食べ物に関してはかなりこだわりがあります。 なので、学校生活では、給食が嫌いな以外はそんなにやなことがないようです。 担任の先生が優しくて、大好きというのも大きいようです。 勉強もなんとかついていけています。 コミュニケーション能力に問題があるとすれば、嫌なことが嫌と言えず我慢する。 自分の気持ちをうまく伝えられないというのがあります。 そういうストレスがたまると、家で発散するので、家で荒れたり、不安定になります。 不安定になると色々ことに後ろ向きになる傾向があります。 通級ですが、週に1度、放課後にいってます。ソーシャルスキルや、その他の 療育のためになればと思い、行かせることにしました。 担任の先生に行くように言われたのでもなく、入学前に希望しました。 担任の先生にも、問題に思う点はないようで、幼稚園でも大丈夫と言われてました。 でも、親としては、色々心配に思う点がありました。 息子は、通級に楽しみにいってるようですが、先生の対応に疑問に思うことが多く 悩んでいます。また、息子が、担任の先生より、通級の先生が厳しいと言ったことが すごく気になってしまいました。息子は、やめたいとか行きたくないは言いません。 疑問に思う点は、懇談で先生と話した時に、息子が、ふざけてしまった時には、 毅然とした対応をすればよくなりました。とか、家での様子がおかしいのは、 お母さんが優しすぎるからでは?と私が悪いように言われたことがありました。 また、先日は通級が終わったあとに、先生から、息子が泣きそうになったと言われ、 でも、すぐおさまり、その後は大丈夫でした。といわれたのですが、 なぜ、泣きそうになったのか、全然わかってない様子で気にもしていないのです。 前回のふざけてしまったのにも、原因があるのに、そこは理解せず、 毅然とした対応をした。ということしかしていないし、なんのための通級かと 感じてしまったからです。 泣きそうになったのも、帰ってから原因がわかったのですが、 息子は、アトピーがあり、石鹸に気をつけているので、私が外では石鹸使わないように いってあるのに、先生にきちんと洗うように言われて、石鹸をつかってしまったとのこと。 説明しても聞いてくれなかったと言うのです。。。先生もまさか、石鹸を使ったことで、 そんな気持ちになったとは思いもしてないと思うのですが、、、 そんなこともあり、悩んでしまいました。 今までは個別でしたが、2年生になると、グループになるそうです。 うちの子みたいなこは、少なく、活発な子が多いと思われるので、嫌な思いもしそうですし、 問題行動に影響されて真似る傾向もあるので、とても心配です。 学校にいくだけでも、心配がつきないのに、さらに通級に通うことで私の悩みも 深まるのでは、よくないかなと思いまして、悩んでいます。 皆様のご意見アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
6件
2017/03/17 投稿
問題行動 幼稚園 ソーシャルスキル

発達遅れのある小学1年生、娘が自閉症、ADHDです。娘は旦那の連れ子で私も息子の連れ子が居て再婚し1年が経ちました。 興奮、イライラ、癇癪もあり支援級とデイに通ってますが普通級に行くこともあるけどものを投げたり癇癪で合同で授業出来てないこともあるそうです。 支援級は男の子が多く授業参観に行ってみてもまぁ荒い子がおおく、怒り方や態度行動も真似してるんだろうなとパパとも普通級にできるだけ行かせて上げたいねと話しました。 しかしパパは内服に否定的です。私は症状は病気でなく頭の作り的なものだから薬でコントロールして落ち着ける状態で学校生活を送らせてみたらいいのではと思うのですがなかなかパパの理解が得られない?というか、こんな興奮状態でそもそも薬が飲めるわけないとか どうして説得するのがいいのか話し合いをすべきか。 一応精神科には受診して、直ぐに薬はお母さんたちも抵抗があると思うので初診から半年後の再診で様子見ましょうと言われ夏頃に受診予定です。 先生からは親の対応方法など細かく教えて貰って出来ることは夫婦で工夫してやってみようとなりました。 タスクボードを作って終わったものはひっくり返す、1日クリアできたらスタンプを押して週末ご褒美でおやつを買う。 毎日ママと振り返りをして日記を付ける。親は癇癪中は無視し落ち着いて話しかけてきたら理由や気持ちを聞く。などやってみています。 落ち着いてる時はほんとに心優しい子です、ただ悪魔の部分が出ると手がつけれずがほぼ毎日。調子いい時は1回2回の注意で済むかな?くらいです。 落ち着けば勉強もできるし兄弟とも喧嘩せず仲良くできる、正しい考えを持ってる。 だからこそコントロールして落ち着いた状態で可能なら普通級の時間も増やした方が環境は良いのではないかと思いますが… 同じようなお子さんを育ててる方のご意見お聞きしたいです。 また、もし薬を使わずこのまま様子を見るとなるといつ頃に落ち着くんでしょうか…?年齢に合わせて落ち着くと言うけどほんとにそうなのかな?と想像も着きません…。

回答
6件
2026/02/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) コントロール ASD(自閉スペクトラム症)

ASD診断済みで知的障害はないアスペルガータイプの小5長男と、ASD未診断ですが、こだわりが強く偏食傾向にあり、おそらく特性があると思われる小1次男を育てています。 日頃学校や塾(中学受験したいと言い出して長男は通っています)や習い事に通えてはいますが、本人たちは相当無理しているようで、たまに休ませたりします。 苦手なグループワークなどは苦痛なようで段々と元気がなくなり食欲不振になっていたりします。 診断してもらった病院は、療育など必要ない、親がペアレントトレーニングをして家庭内での接し方を頑張ってください、というアドバイスでした。 家庭ではやはり会話していても噛み合わない、考え方の癖が強く、被害妄想や他責思考が激しい、日々いちいちこちらの気が滅入るようなストレスなやりとりも多く、正直私は日々限界に疲れてしまいます。 対応方法を学んで、変えたりしますが、なんだかそれでも疲れがどんどん溜まり、1人で戦っている気分で重たい気持ちです。 アスペルガータイプのお子さんで、良い療育や支援を受けられてる方がおられましたら、どのように見つけられたのか、また受けられてる支援がどんな感じなのか教えていただきたいです。

回答
8件
2026/02/11 投稿
病院 習い事 小学5・6年生

息子は小学3年、ASDです。利用している放課後デイサービスから、送迎の時間を早めて少しでも乗車人数の少ない車で送迎してもいいかという話をされました。理由は息子は興奮すると声が大きくなりがちになって、同乗しているお子さんにしんどくなる子が多いとの事で、それを息子に話して欲しいと言われました。 なので早速息子に説明した時、とりあえず次から帰ってくるの早い時間になるからと伝えて、息子はマイクラする時間があるかだけを気にしていたので、それは次行った時先生に聞いてというやり取りだけで済んだので、そんなに気にしてないんだなとその時は安心しました。 そして、その事を夫にも話をしたのですが、夫が息子とお風呂には入った時またその話をしてから、僕は車の中で喋ってはいけないんだ、皆が楽しんでる時に楽しくないようにしないと皆と乗る車には乗れないんだととてもネガティブに考え始めてしまいました。声の大きさを気をつけれるようになればまた皆と同じ車に乗れるよと言っても、僕が喋ったら皆が楽しくなくなるから僕は車の中では喋らないと、もはや私たちの聞く耳を持たなくなったので、そんな考えしてる内は皆の車には乗れないよとハッキリ言ってしまいました。つまり説明を失敗してしまいました。 息子の声の大きさについては実はもう1つのデイサービスでも練習中なので、明日明後日で解決できる問題ではないのはわかっているので、再度息子にどう説明すればいいのか悩んでいます。

回答
7件
2020/11/07 投稿
小学3・4年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後ディについての相談です。 先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・ 小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。 普通級在籍、通級に週1時間行ってます。 1年生のときは何となくやれてたのですが 2年生になって勉強も友達関係もうまくいかなくなり 放課後ディの利用を考えています。 友人の紹介で体験に行ったディで厳しいことを言われました。 私たち家族が今までマイペースだと思っていた性格が、非常に自己中心的と。 また、明るくてお調子者と思っていたところは、自分をよく見せようと 嘘をついている部分があると。 今この年齢から厳しくSSTしないと、高学年になる頃には自分の殻に閉じこもっ て外からの意見を聞かなくなるという評価でした。 あまりに厳しいことを言われたので私がへこんでしまい、 通わせることがいいことなのか冷静な判断が出来なくなっています。 ディのプログラム的にはとてもいいと思いました。 通っている子達が先生を信頼しているのがわかりました。 しかし、息子のいいところはあえてなのかもしれませんが言われなかったことが 引っかかっています。 このような特性があるからそこを厳しく指導しないと、という話ばかりでした。 私がディに何を求めているかと言えば、家では泣いていやがる宿題を 少しでも助けてもらいたいのと、運動面の強化と学校以外の友達との交流です。 おそらく私は、息子は攻撃性も衝動性もなくそれほどSSTを必要としていないと 思っていたのに、社会性が非常に問題だと言われたことに落ち込んでいるんだと 思います。 受け入れたと思っていた息子の特性を、理解しきれていないのだと思います。 自分の甘さはわかっているので、喝でも結構です。 ディに入所するときの決め手や、経験談やアドバイスなど お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
10件
2017/07/10 投稿
小学1・2年生 ST 先生

小学校3年生(今年4年生)の息子がADHDで、放課後等デイサービスに行っています。 放課後等デイサービスの方針にモヤモヤしています。 先日、放デイで車で10分ほどの場所にある公園に遊びに行った時に、息子が遊具から離れてフラっと運動場の方向に歩いて行ったそうです。目が届かない場所に行くと危ないからと注意をしたそうです。 そのあと、遊具のすぐ後ろにある山の形の遊び場で木の枝を山に向かって投げていたそうです。 危ないからと注意した後(その日の注意が2回目だったからだと思いますが)、『もう今日は遊びは出来ません。このベンチに座っていて下さい。次にちゃんとできたら普通に遊べます。』と言われて、みんなが遊んでいる間の1時間ほどベンチに座らされて遊ばせてもらえなかったそうです。 私がなぜ座らされたか分かるか聞くと、わからないと首をかしげていました。 恐らく本人的には、人ではなく山に向かって木の枝を投げていただけなので、なぜそれがダメだったのかわかっていないようでした。 山は遊び場なので、他の子が近くに来る可能性があり、確かに危ないです。 でも、なぜダメなのかしっかり言い聞かせて教えるわけでもなく、ただ隔離・束縛しただけ。 本人は反省どころか、帰ってきてから「放デイもう行きたくない!!」とわめくだけです。 癇癪起こして興奮している時にクールダウンさせるために隔離するのはわかります。 危ないことは禁止にするのもわかります。 でも、上記のような対応はつまり、たとえ本人がその時に反省して「もうしない」と謝っても、2回の注意でレッドカードだから今日は遊ばせられない(活動に参加できない)ということだと思います。 これは療育として正しい対応なのでしょうか?発達障害の子には罰則のルール(放デイとしてのルール・ペナルティ)を強制しないとだめなのでしょうか? 私の考え方が甘いのだろうか、と悶々としています。 その放デイでは他に、誰かが折り紙をたくさん破いたため今後一切折り紙禁止。 お絵描きの紙やおもちゃも、誰かが乱暴に扱ったり壊したり無駄遣いしたから、今後一切使用禁止。 など、なんでも禁止にされて遊ぶものがほとんどないそうです。 取り上げてしまうのは簡単ですが、物を大切にすることを教えて、それを正しいルールの中で遊べるように指導し、できたら褒める・・というのが、正しい療育(教育?)ではないのか?と私は思います。 共働きなので、息子は衝動的な行動があったり、友達とうまくコミュニケーションが取れないことがある為、放デイに行ってもらわないと一人家に居させるのも心配で、悩んでいます。

回答
1件
2026/03/25 投稿
共働き ルール 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
21日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると100人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す