締め切りまで
8日
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こんにちは、お久しぶりです
こんにちは、お久しぶりです。
昨年は専門療育に通い卒業し就学を機会に様子見をしていました。
私生活では災害で家族が亡くなり、長く患っていた友人が旅立ったり、私自身も病気したり就職したりと慌ただしく、娘に付きっきりだった園児の頃とは違いべったりくっついて目を光らせることもやめてしまっていました。
主治医からSSTを長い目で見て今からやっておきましょう。
将来のために、と言われながらも見学や相談になかなか時間が取れず長らく療育から離れていました。
(学童保育でも充分良いとのことで学童保育は通っていました)
この度、色々ありまして、ようやく一件施設見学に行くことにしました。
やっと前進です。
ですが、ふとここで、SSTとは何をしたらいいのだろうと思いました。
社会性を身につける、おおまかすぎて、これって放課後デイサービスにおまかせでよいのかしら?と。
見学に伺うところでは簡単に聞いたところ、おやつを役割分担して買いに行くことや、おやつ後の食器の片付け等が療育のSSTですよ、とのことでした。
これは、役割を決めることやお金を使うこと、片付けのやり方などのSSTになるのでしょうか。
SSTってあまり聞かないので、他にはどんなものがあるのだろう、そもそもSSTで身につくスキルがイマイチイメージできずにいます。
皆さんのイメージや、SSTに通っている方はこういうのもあるよ、またはこういうSSTを知ってますよ、ということを教えていただけませんか?
うちの子にはどんなSSTが必要なのかよくわからなくて。
色々見学までにイメージ出来たらなあと思います。
この質問への回答
自閉症の小1の子がいます。
お友達とルールを守って活動するとか、外出訓練、サーキットなどして体を動かす、低学年向けのデイに1件通っています。
もう1つは就労を見据えてのデイで、家事スキルを教えてくれたり、例えばこの前はハロウインのパーティをするのに、何の係りをするか話あったりしたそうです。
うちの子の場合は、自分の意見を発表したり、他人の意見を聞くというスキルがものすごく不足しているので、そこを補いたいです。
他人の意見に対してまた意見を言のうは、高度すぎてまだまだですが。
教会で牧師さんがSSTを教えてくれる所があり、そこも通っています。
皆で話し合って、役割を決めたり、今週あったことを発表したりしてます。
あと悩みがある人は発表して、それについてみんなで考えて解決していこうということもあります。
遊びでトラブルがあったりすると、自分はどうすればよかったか考えてみなさいと言われることもあります。
お友達とルールを守って活動するとか、外出訓練、サーキットなどして体を動かす、低学年向けのデイに1件通っています。
もう1つは就労を見据えてのデイで、家事スキルを教えてくれたり、例えばこの前はハロウインのパーティをするのに、何の係りをするか話あったりしたそうです。
うちの子の場合は、自分の意見を発表したり、他人の意見を聞くというスキルがものすごく不足しているので、そこを補いたいです。
他人の意見に対してまた意見を言のうは、高度すぎてまだまだですが。
教会で牧師さんがSSTを教えてくれる所があり、そこも通っています。
皆で話し合って、役割を決めたり、今週あったことを発表したりしてます。
あと悩みがある人は発表して、それについてみんなで考えて解決していこうということもあります。
遊びでトラブルがあったりすると、自分はどうすればよかったか考えてみなさいと言われることもあります。
大変の一言ですまされる出来事ではありませんでしたね。
少し回復されて良かったです。
息子の場合、その様なSSTは受けていません。
内容は放課後デイによります。
お料理や買い物、農業体験などをするデイは多かったのですが
息子の求めているものではありませんでした。
SSTを小学生5から始めたので参考になるかわかりませんが。
息子の困り事は、コミュニケーションと勉強でした。
両方みて頂いてます。
SST
コミュニケーションに難がある3人から6人程度の子供たちで行います。
内容は、例えば
*友達に遊びに誘われ、行きたくない時の断り方
*相手との距離感(体の距離感や心の距離感)
*なんとなくやり過ごす方法(嫌な事を避ける方法)
*困った時に助けを求める方法
*自分の気持ちばかり強く出たときのクールダウンの方法。そして相手はどう感じるか。
などなど。
現在中2なので
主にグループでゲームをしたり話し合いをしたりして
人間関係やコミュニケーションを学んでいます。
放課後デイも多種多様。
求めるものがしっかりしているなら
特徴を調べてから見学に行ってみて下さい。
良い所がみつかりますように。
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Sed eaque autem. Pariatur at odio. Nulla molestias occaecati. Adipisci ab quas. Expedita nobis a. Sunt ut sit. Dolores molestiae et. Non repudiandae et. Eos quod ipsa. Quo numquam quos. Aliquid debitis nihil. Distinctio et vel. Soluta et veniam. Eum quia minus. Vero maiores sint. Vel voluptatem nesciunt. Placeat animi molestias. Magni quia aut. Reprehenderit quibusdam deserunt. Impedit ipsam ex. Sit excepturi laudantium. Id omnis qui. Minus ex quas. Esse necessitatibus harum. Culpa dolor minima. Reiciendis sit aut. Vero aliquid eum. Vel ullam voluptatum. Numquam qui quis. Et autem modi.
質問拝見させて頂きました。
SSTは、集団のなかでの関わりにおける訓練ですが、実際SSTを行っています!という触れ込みがありましても、中身はどこも同じというわけではないのが現状かなとは思います。
幅が広くもありますし、実際その指導をしっかりとっているのかもその企業や施設によって異なります。
我が家のSSTは少人数制の5名チーム、教室1つのクラス人数程のチームと2施設の別々の場所で受けております。
5名チームでは個々の強化となり、題材とすべき絵カードを見せまして、この場合どのような対応がその後良い結果に繋がるかを子供達考えて発表し、検証していきます。
人数多のチームでは全体的な立ち位置におけるなかでの訓練とはなります。
内容は、ゲームなどを通した他者との関わり合いがメインです。主導はすべて先生が行い、そのなかで年齢に関係なくチームの動きを把握頂き、間違った感情の表し方などあれば、全員で検証を行うなどしております。
放課後デイサービスでも、もちろん取り入れているところもありますが、実際どこまで子供と関わっているかの確認はとても大切です。
放課後デイサービスは療育機能・居場所機能を備えた福祉サービスであるにも関わらず、実際放置されていたという施設も多くはあり、とはいえ現在施設改善通達などは各地域に任されている部分もあり、実態を把握していない市町村も多いと耳にします。
まずは、お子さんが現在どのような点で困っているのか、今後どのような状況に困惑してしまうかを確認しまして、お子さんが通いたいと思う所があれば利用でも良いのではと思います。
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話し合いやおやつを役割分担まではSSTかと思いますが、食器の後片付けは、どちらかと言うと家事訓練ですかね。
療育にしばらく通っていますが、その中では、社会の常識を結構勉強します。例えば、ご自由にどうぞ❗と書いてある試食コーナー、ご自由にだからって全部食べちゃえ、これは○ですか?
あとは、人との距離、話すときは小さい前ならい位離れて、とか。 デリケートゾーンは人前では隠しましょう、とか。常識を教えないと、健常児と違って大人の真似が苦手なので。あえて、こんな常識分からないのと思うことを教えないと、大人になった時困るかと。
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役割分担
任された仕事をこなす
買い物
指示を守る
判断する
相談する
交渉する
これらが含まれているよい内容のSSTだと思います。
お子さんにSSTが必要かどうか?
まず、友達と大人の介入なしにボチボチと遊べますか?
また、大人の介入なしにスムーズに約束し、それにしたがって遊べますか?
友達と相談して何かをこなすことが苦痛なしにできますか?
まだまだ一年生?でしょうから、うまくできなくて当たり前ではありますが
この先、これらがスムーズにできるようになるか?だと思います。
お子さんについて、全然問題なしにできる。
経験積めば楽勝でしょう。ということならSST不要だとしてもよいと思います。
けれど、上手にこなすのにコツを教えてもらったり、トラブルが起きた時には少し介入してもらえないと正しく切り替えできない。などあれば、受けた方がいいと思います。
ちなみに、このようなスキルアップだけではなく、ちょっとした女子トークであったり、無理のないお付き合いを学んだり、大人の介入の中での友達づきあいによって学ぶ場所でもあると思いますね。
人との距離感を学ぶところでもあると思います。
学童は手厳しさもありますし、社会性やコミュニケーション力も求められますが、遊びや何かのトラブルに比較的大人がしっかり介入し、きちんと助けてくれるので、野放しで子どもと遊ばせるよりは凸凹さんには向いていますが、そもそも求められるスキルが高めですから、ちょっとしんどいかもですね。
ルールにそった生活の方が落ち着くタイプだと、学童を退所してからおかしくなってしまいます。
そうならないためにも、早めにデイ等を活用して放課後の居場所としておくのがオススメです。
SSTで重視しているのは、集団生活の中で必要なスキルですが、これらは比較的できている子どももいます。
若干ズレがあっても、アレコレできない子どもよりはレベルが高いので、物足りなさもあるかもしれませんが、支援計画がしっかりしている施設なら預けてみる価値はあると思いますよ。
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SST=ソーシャルスキルトレーニング
社会性のスキルを身につけるためのトレーニングと考えていいと思います。
発達障害がある場合些細なことがトラウマになり、一度経験したトラウマは二度と経験したくないと、その行為自体を避けたりやらなくなる場合も多いと思います。
SSTで、周囲が丁寧にフォローしながら失敗体験としてでなく成功体験として脳にインプットされるようにフォローしながら関わる。できる活動を増やしていく。自信を持って活動ができる。長い目で見てとても有効だと思います。
私個人はASDと診断されました。小学三年生くらいの時に同級生と一緒に歩いて学校に行っていたら溝にこけました。※当時は分からなかったですが、注意が一つしかできない傾向があり、同級生を見る→足元を見ていない→溝に落ちたのだと思います。
以後、移動は基本的に一人で自分のペースでするようになりました。登下校一緒に帰ろうと誘われても怖いので全部断っていた記憶があります。
現在子供がいて通園時に一緒に移動するのも、毎回かなり緊張して歯が震えます。
過去の失敗体験を記憶していて、毎回思い出すので過度な緊張状態が続いている感じです。そして移動後体が痛くなります。
もし、わたしが幼少期からSSTを受け、徐々に抵負荷の活動から徐々に慣らし失敗体験を少なく、成功体験を多く経験していたら、誰かと移動する事が今ほどストレスでは無かったかもしれません。
その他、過去の経験上緊張が強くなり、意識的に避けている活動としては誰かと料理や買い物、誰かと一緒に行動するなどなど沢山あります。
将来的にどうなるかはわかりませんが、フォローを受けながら社会活動を模擬的に経験し成功体験としてインプット後、実際に経験する機会に備えるのは確かにトラウマ経験が少な状態で成人できる可能性が高くなると思います。
→トラウマが少なければフラッシュバックも少なく、二次障害になりにくいかと。
個人的な意見でした。
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七田に通ってらっしゃる、また通っていたという方はいらっしゃい
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子供がおおきくなってから診断をうけた方などいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けませんか?療育センターで最近、息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターではやっていないと案内がありました。スクールカウンセラーの方に相談したところ、療育まで一貫して行う病院で、診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、病院をあれこれ検索してみましたが、予約すらなかなかとれない状態です…。また、値段は高いけれど…ともカウンセラーの方には言われたのですが、相当な金額なのでしょうか?病院で聞いてみても、それぞれ異なりますので…と事前にはあまり詳しく教えて頂けず…。今後、支援級へ移る予定で、放課後等デイサービスもよさそうなところがあったので見学に行き、利用の手続き中です。学童みたいな雰囲気のところですが皆でゲームをしたり、イベントがあったりで、それ自体が療育になっている?とも思い充分なのかな?とも思いますが、「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?とぐるぐる考えてしまいます。「療育」でこんなことをした、こんな効果があったとかあまり効果がなかった、とか体験談などお話し頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!
回答
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いろいろなお話しを聞かせて頂けて
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普通級小学2年生の息子です
高機能広はん性発達障害です。学校でのトラブルはなくなってきていて、友達とも仲良く遊べています。変わった事を思い付いて面白いからと、むしろ人気者です。放課後、毎日約束してくるのですが、最近トラブル続きです。今日も息子の聞き間違いからトラブルになり、親が来て、そのお友逹は30分ぐらい怒鳴り散らしていました。普段の生活でも、聞き間違い、勘違いが多いです。息子は気が会わない子でも、誰でもいいから遊びたい感じで、いざ遊んでると喧嘩になったりします。気の会う友達とは喧嘩になりません。ただ、絶対の自信はありせん。でも毎日は遊べません。放課後遊ばせると、社会経験、コミュニケーションの練習になると思い、約束を許していますが、息子の練習の為に他人に迷惑をかけるのであれば、外に出さない様にすべきでしょうか。正直私が限界です。トラブルおこすのはいつも同じマンションで、マンションに居ずらいし、裏で結託してウチの事を言ってるのは分かっています。言われて当然の事をしてるので何も言えないけど、迷惑かけてるし、毎日ウチしか家に上げてくれる家がないから、提供してるのにトラブルの時だけ文句言われる家に閉じ込めておくのがいいのでしょうか?とりあえず、当面約束禁止にしています。本人は遊びたいです。
回答
ひかりさん
ありがとうございます
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民間は高いし・・・
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療育って必ず必要なものなのでしょうか?お子さんが療育通ってる
方は療育通ってて、良かったですか?全然、予約もなにもとれなくて、何ヵ月先、何年先になるのかもわからず、気持ちばかり焦ります。
回答
こんにちは。
うちは六年になるまで特性に気がついてあげる事が出来ず、結果、療育を受けさせてあげる事が出来ませんでした。
ただ、私は娘の発達...
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SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けられている方がい
らっしゃいましたら教えて下さい。4月から小学生になった息子は、人との距離感、場の空気や人の表情をよむ、相手の話しを聞けず、まずは自分のことを聞いて欲しい等、とてもマイペースでコミュニケーションが苦手です。具体的に絞ってSSTを受けてみるのはどうだろうか?と考えているのですが。SSTを個別や集団で受けられている方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか?その結果、何か変化につながったのか?また、どんなところで受けていらっしゃるのか?など何でもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
回答
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。
娘は4歳から民間の塾に通っています。こちらのLITALICOさんが運営している教室と似たような所で...
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低位舌は訓練で直した方がいいのでしょうか?小学校1年生男の子
言葉の遅れと不器用さがあります。先日かかりつけの歯医者さん(息子が療育を受けていることなどよくご存じの先生)に「舌の使い方が気になる。低位舌かもしれないから言語聴覚士の訓練を受けた方がいいのでは?」とアドバイスを受けました。低位舌だと喋り方がおぼつかない(クレヨンしんちゃんのような話し方)、上手に食べられない、などの支障があるそうです。たしかに息子の喋り方はクレヨンしんちゃんに似ていますが、それは言葉が出てくるのに時間がかかるというのもあります。食べ方も上手かどうかと言われると、、、よくわかりません。それよりも極度の偏食に手を焼いている状態です。つまり、私としては他に優先順位の高い訓練(心理・作業療法)があって、言語聴覚まで手が回らないな、というのが本音です。ただ、放っておくと後で息子が困ることになるのか、低位舌の訓練を受けることで相互作用的に良い影響が出るのかが気になるところです。同じような指摘を受けて、訓練を受けている方がいらっしゃったら効果など教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。
回答
ムシササレさん
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでしま。ご家庭でトレーニングされているのですね。
そういえば歯医者さんにも、舌...
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お世話になっております
医療機関でSSTなどを受けている方は、保険診療ですか?息子は公的機関の放課後デイの枠組みで、小集団の療育を受けています。受給者証の利用で、一定額以上は自己負担がないのですが、医療機関で受ける場合は、どうなりますか?例えば、臨床心理士の個別の相談は、カウンセリングになるのですよね?調べると、カウンセリングは自由診療で料金は数千円になることがわかりました。田舎なので、通える範囲に大学病院などありません。18歳未満の方で、定期的にカウンセリングなど受けられている方は、どのような料金ですか?
回答
参考になれば。
カウンセリングは自由診療または、有料で併設の療育センター、支援センターなどで受けられますね。
5,000円~という感じで...
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感覚統合について教えて下さい‼︎息子(小1)が都内(23区内
)の支援級に通っていますが通学を強く拒否していて、個人内差があり田中ビネー知能検査VによるIQも小学校入学前の1年前と比較すると10点近く落ちて現在76点です。小学校では「課題に取り組まない人は給食を食べられません」といった負の強化子による行動強化を行なっています。負の強化子はあまり使わないで欲しいと申し入れてますが、学校もしくは担任の方針があるのか受け入れられません。医師からはOTによる感覚統合やADL向上の指導が必要だと言われていますが具体的に何をすれば良いのかよく理解できていません。感覚統合に関する分かりやすい書籍やプログラム提供している療育施設に関する情報など、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
続きです。
一回数千円をお支払してやる施設がまばらにあるぐらいですし、どうしても臨界期はるか手前のおちびさんが優先されてしまいます。
...
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こんにちは!未就学児のお子さんをお持ちのかた、どのくらいの距
離の療育にどのくらい行っていますか?4歳年中の息子が療育に通っています。以前は預かり型の児童発達支援に通っていたのですが、お友だちがうるさい。怖いし疲れるとのことで辞めました。今は民間個別療育(文字や数字などの学習)車で15分民間個別療育(ソーシャルスキル、ST)車で15分公的機関の作業療法車で20分の三つに降園後に行っています。息子が幼稚園に通っているあいだ、下の娘も療育に通っているので私はてんてこまいだし、毎日予定がゴチャゴチャで疲れます。でも、幼稚園児の間しかやらせてもらえないので多少無理してでも通わせたいです。しかし、主人は「あちこち行かせすぎ。必死すぎ。子供が疲れる」と言います。息子は家にいてものんびりするどころかひたすらバタバタし、私も怒ってばかりなので、療育に通っていた方が精神的に平和です。たしかに4歳の子には酷かも…とも思いますが。どうなんでしょう?私は無理させすぎなのでしょうか??みなさんはどう思われますか??
回答
こんばんは
こればかりは、ご家庭それぞれによるのだと思いますが。
私なら、
1日フル稼働で使いきった心と頭をしっかり休ませる時間もあって...
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もうすぐ四年の息子です
通常クラスに在籍で診断はありません。班で話し合いが苦手、意見をまとめたりするのがとても苦手です。先日お話を聞く機会があり、○がこれやってくれない。と先生に同じ班の子が言ってきたようです。先生も最初は手を貸さずわからなくなったら言うようにしてると言っていて、周りの助けを得ながら発表はきちんとやっていたようです。相談先の先生にはいずれ出来るようになるときがあるから、いまは周りに助けてもらいながら経験していくしかない、と言われています。もちろん今から何かしても出来るようになるわけではない、とも思っています。お子さまのグループ活動など、皆さんはどう乗り越えていますか?体験談でも構いませんのでよろしくお願いします
回答
おはようございます。
今まで1度も発達検査や発達相談はされていないのですか?
息子はASDとADHDの診断ですが、通常級に在籍していま...
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