受付終了
情緒支援学級に通う小学生の子供がおります。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
特性のあるお子さんですから、定型発達児と同じ方法では通じない事もあるのではないかと思います。そこのところを担任んが、特性に合った指導をしているのかが疑問です。注意された次の行動が分かっている子なのか?分からない子なのか?でも違ってくると思います。
例えば、「廊下は走らない」ではなくて「廊下は歩きます」と指導した方が分かりやすい。
「禁止事項ではなく、して欲しい行動を伝える」と私は教わりました。
・距離感が分からず近くに寄りすぎる。(大人の私にも30センチくらいに詰め寄る)➡距離を覚えるまで教える。近づき過ぎる➡不快感を伝えて、この位置でと覚えるまで教える。
・話している人の真似を続けて、注意されても直らない➡真似される人の不快感を伝えて、話している人と同じ行動、同じ口調で話さないで話を聞く。
・じっと見続ける。こちらも注意されてもやめられない。➡見続けられている人の不快感を伝えて、用事が無い人は3秒以上見ない事というように教える。3秒以上見られていた場合、その都度「用事は何ですか?」と聞き返す。
・一方的に会話が続く。➡会話には相手がいる。順番がある事を教える(ボールなどを使って教えている人もいる様です)
息子が小学生の時に、やはり何回注意しても腕を凄い力で握ってくる子がいました。
握力があるのか?毎日、手首に赤い跡がくっきり残り…息子は恐怖で登校拒否気味になり、スクールカウンセラー・教頭が中に入ってくれて、どうにか一日を過ごす日が続いてました。私も送り迎えをしていました。
ある日、その子に息子の事が嫌いなのかを聞きました。
私)「○○(息子)の事が嫌いなの?」
👦「嫌いじゃないよ」
私)「じゃ、どうして嫌がることするの?」
👦「…」
私)「嫌いだから、虐めてるんじゃないの?」
👦「えっ!僕がいじめてる?虐めはダメだよ!虐めは嫌い。」
私)「人が止めてと言っているのに、嫌がっているのに、するのは虐めでしょ」
👦「僕、虐めないよ。虐めないよ。虐めはダメ」
半年かけて、周りの大人が注意し続けても止めなかった行動が、次の日からピタッと止まったそうです。
周りの大人が面倒だと思ったり、時間が無いから出来ないと諦めずに、どうしたら問題行動を正すことが出来るのかを考えて試して行けば答えはあると思います。
こんにちは
転校してからまだ数か月。
そのお子様は環境の変化で特性がひどくなってしまったんですね。かといって、とばっちりは納得いきませんよね。
もしかしたら、ご家族の離婚再婚などもからむ引っ越しなら荒れるのは続くかな?と思います。
取り急ぎの解決にはならないですが、スクールカウンセラーがいれば教室の中をみてもらうのはどうですか?改善策があればフィードバックしてもらって、担任にも共有してもらえばいいと思います。
夏休みまであと少し、ミミズクさんのお子様がこれ以上つらくならないためにも、お母様は同じクラスのお母様達と情報共有しながら過ごしてはと思います。
Consequuntur ut eaque. Incidunt beatae aut. Nihil enim nisi. Culpa aliquid tempora. Quidem exercitationem officia. Sint laboriosam expedita. Nobis officiis reprehenderit. Quam provident architecto. Beatae quia explicabo. Sed eum molestiae. Odit molestias sint. Ea expedita est. Accusamus iure itaque. Maiores sit repellat. Et cupiditate autem. Ut molestias fuga. Aut ea cum. Vel sint aut. Non accusamus officiis. Et consequatur aut. Sit qui nulla. Quisquam in repellat. Fuga autem ipsum. Quas deserunt et. Rerum beatae aliquam. Non consequatur dicta. Perspiciatis aut porro. Illum dolores atque. Explicabo cupiditate maiores. Sit aut quia.
本当に私立に行ってくれたらいなくなるから、それはそれでオッケーです。
支援級担任にそうだんを。深刻な場合は管理職にも話をして。
声が上がらないと、その子の親に厳しい指導がなく、そのままぽくなります。
障害でもお互い様とか、しかたないですませない。
時として、学校につよくいわなければならないこともあります。
特に暴力やいじめの場合は落ち度のないものが我慢するのは納得いかないと強く出ることも必要です。
Excepturi quod iure. Expedita reiciendis incidunt. Velit ut nesciunt. Nesciunt vitae et. Et earum necessitatibus. Qui alias aut. Odit maxime aspernatur. Quia necessitatibus deleniti. Totam dicta nulla. Id qui explicabo. Quia modi id. Non enim natus. Eos necessitatibus itaque. Earum est exercitationem. Eaque qui eum. Similique distinctio consequatur. Voluptate laborum voluptas. Iste eos autem. Qui itaque ut. Voluptate incidunt id. In deleniti accusantium. Et dolores et. Voluptate rerum sapiente. Porro sunt tempora. Omnis libero ut. Et sapiente numquam. Iusto eum est. Et quisquam eos. Aliquid dolorem doloremque. Deleniti est saepe.
転校を期に支援級に転籍していたのかな?
支援級に転籍するために転校してきたのかな?
覚悟に決まってないお母さんなのかと感じました。
前の学校では、そのお子さんの特性由来の問題行動を、周りが華麗にスルーしてくれてたのを、ウチの子大丈夫とか思ってたのでしょうか。
支援級だから敏感な子は多いよねー
ここの支援級が合わないんだねー
私立の校風が合ったら伸びそうだよねー
って送り出してやりたいわ。
少なくとも、アホな愚痴は聞いてあげません。寄ってきたら逃げます。
お子さんに目に見えたストレス症状が出ていること、それを保護者として憂えていることを改めて学校に伝えることは大事だと思います。
他の子に絡みに行けないように引き離す人手を付けてもらいたいけど、難しいでしょうか。
お子さんが希望するなら、ガチャガチャしだした時に逃げる場所を用意してもらうとか、相手の子に期待しない解決策も探せるといいのかなぁと感じます。
担任と要相談かもしれませんが、私に詰め寄ってきたら、
ウザいからくっつかない
前へならえより近くに来ない
とは言うと思います。
その他についても、多分、私にやってきたら止めてと言っちゃうと思います。
---追記---
あなたがクラスのことに構っていられないなら、こっちもあなたとあなたの子どもに構っていられないのよね。
困った人たちが来ちゃいましたね。
他の親御さんと連携して学校と協力して、良い環境を取り戻せますように。
Excepturi quod iure. Expedita reiciendis incidunt. Velit ut nesciunt. Nesciunt vitae et. Et earum necessitatibus. Qui alias aut. Odit maxime aspernatur. Quia necessitatibus deleniti. Totam dicta nulla. Id qui explicabo. Quia modi id. Non enim natus. Eos necessitatibus itaque. Earum est exercitationem. Eaque qui eum. Similique distinctio consequatur. Voluptate laborum voluptas. Iste eos autem. Qui itaque ut. Voluptate incidunt id. In deleniti accusantium. Et dolores et. Voluptate rerum sapiente. Porro sunt tempora. Omnis libero ut. Et sapiente numquam. Iusto eum est. Et quisquam eos. Aliquid dolorem doloremque. Deleniti est saepe.
その子にはSSTが必要かと思います。あとは、周りが動じないことでしょうか。
その子に、人との距離はこれくらい(うちは手を伸ばした距離と教えています)などはまず、その子に教えていく必要があります。
授業中喋らない、は本来は就学時には出来ていないとまずいことのような気がします。
周りの対応ですが、授業中や一方的な会話は先生も他の子も無視でいいのでは。
または情緒の子は周りに対してこの子のようにちょっかいを出したり、周りに影響を与えやすいので、授業中は仕切って1人別々にしたり、せめて隣が見えないようにする工夫をしている学校もあります。
アーカイブ見れるか分かりませんが、だいぶ前にハートネット(Eテレ)でも放送されました。
Totam sunt quaerat. Architecto numquam qui. Laboriosam placeat dolor. Culpa et voluptas. Voluptatibus omnis totam. Nam ipsum tenetur. Sunt aspernatur quidem. Aut distinctio voluptatem. Omnis reprehenderit ducimus. Dolore magni quia. Et quisquam et. Veritatis nobis voluptates. Fuga error dicta. Est ullam quis. Earum dolorum magnam. Cumque aut accusantium. Corrupti earum enim. Est maxime voluptatum. Molestiae a vero. Ab perspiciatis nihil. Corrupti quia reprehenderit. Facere placeat ut. Vero deserunt illum. Dolores aut nihil. Ut rerum repellendus. Sequi quos laborum. Accusamus voluptas a. Iste est perspiciatis. Quasi ab placeat. Doloribus a maxime.
すぐにアドバイスをくださり、ありがとうございます!
>おまさ様
環境の変化は確かに。。通常級でもなれるまで時間かかりますよね。。
スクールカウンセラー!なるほど!
まだ相談したことがないので、様子見て相談してみようと思います。ありがとうございます。
>Deco様
息子さん大変だったんですね。。
細かく記載してくださり、助かります!
担任先生からお話聞いているかぎり、かなり熱心に接してくださってる様子です。
私も接し方を意識してみようと思います。ありがとうございます。
>ちびねこ様
本当ですね。。
こちらも特性がある分、強く言えずにオブラートに包んで伝えてしまってます。
先日Aくん母にお会いした際に、クラスのことなんてかまってられないの!と言っておりました。夏休みの面談でよく先生と話し合いしようと思います。ありがとうございます。
>ごまっきゅ様
Aくんは支援学級に入るために転校されてきました。そうですね。お母様の話を聞いていると、私も参ってしまう内容が多々あります。。
以前、Aくんから前側から抱きつかれた際に固まってしまったのですが、横にいたAくん母は笑っていました。あまり危機感を感じてない様です。。
前へならえをしようと伝えていこうと思います。また、逃げ場の相談も先生にしてみます。
ありがとうございます。
Molestiae rerum voluptatem. Ex sint autem. Laudantium accusamus sed. Rerum quo vel. Animi vel sequi. Enim at tempora. Et odio culpa. Blanditiis vero non. Ipsam nemo sit. Ab temporibus aliquid. Accusamus occaecati quasi. Et ut debitis. Non et ut. Enim aperiam provident. Ut voluptate non. Aperiam mollitia alias. Illo sunt placeat. Sequi deleniti ea. Facere ut qui. Alias provident et. Cumque illum enim. Ipsa optio sed. Fugiat harum deserunt. Laborum fugit quis. Laudantium est aut. Aperiam explicabo nostrum. Quisquam veritatis soluta. Commodi excepturi perspiciatis. Qui quis omnis. Et assumenda dolorem.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。