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情緒支援学級に通う小学生の子供がおります
情緒支援学級に通う小学生の子供がおります。
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この質問への回答
特性のあるお子さんですから、定型発達児と同じ方法では通じない事もあるのではないかと思います。そこのところを担任んが、特性に合った指導をしているのかが疑問です。注意された次の行動が分かっている子なのか?分からない子なのか?でも違ってくると思います。
例えば、「廊下は走らない」ではなくて「廊下は歩きます」と指導した方が分かりやすい。
「禁止事項ではなく、して欲しい行動を伝える」と私は教わりました。
・距離感が分からず近くに寄りすぎる。(大人の私にも30センチくらいに詰め寄る)➡距離を覚えるまで教える。近づき過ぎる➡不快感を伝えて、この位置でと覚えるまで教える。
・話している人の真似を続けて、注意されても直らない➡真似される人の不快感を伝えて、話している人と同じ行動、同じ口調で話さないで話を聞く。
・じっと見続ける。こちらも注意されてもやめられない。➡見続けられている人の不快感を伝えて、用事が無い人は3秒以上見ない事というように教える。3秒以上見られていた場合、その都度「用事は何ですか?」と聞き返す。
・一方的に会話が続く。➡会話には相手がいる。順番がある事を教える(ボールなどを使って教えている人もいる様です)
息子が小学生の時に、やはり何回注意しても腕を凄い力で握ってくる子がいました。
握力があるのか?毎日、手首に赤い跡がくっきり残り…息子は恐怖で登校拒否気味になり、スクールカウンセラー・教頭が中に入ってくれて、どうにか一日を過ごす日が続いてました。私も送り迎えをしていました。
ある日、その子に息子の事が嫌いなのかを聞きました。
私)「○○(息子)の事が嫌いなの?」
👦「嫌いじゃないよ」
私)「じゃ、どうして嫌がることするの?」
👦「…」
私)「嫌いだから、虐めてるんじゃないの?」
👦「えっ!僕がいじめてる?虐めはダメだよ!虐めは嫌い。」
私)「人が止めてと言っているのに、嫌がっているのに、するのは虐めでしょ」
👦「僕、虐めないよ。虐めないよ。虐めはダメ」
半年かけて、周りの大人が注意し続けても止めなかった行動が、次の日からピタッと止まったそうです。
周りの大人が面倒だと思ったり、時間が無いから出来ないと諦めずに、どうしたら問題行動を正すことが出来るのかを考えて試して行けば答えはあると思います。
例えば、「廊下は走らない」ではなくて「廊下は歩きます」と指導した方が分かりやすい。
「禁止事項ではなく、して欲しい行動を伝える」と私は教わりました。
・距離感が分からず近くに寄りすぎる。(大人の私にも30センチくらいに詰め寄る)➡距離を覚えるまで教える。近づき過ぎる➡不快感を伝えて、この位置でと覚えるまで教える。
・話している人の真似を続けて、注意されても直らない➡真似される人の不快感を伝えて、話している人と同じ行動、同じ口調で話さないで話を聞く。
・じっと見続ける。こちらも注意されてもやめられない。➡見続けられている人の不快感を伝えて、用事が無い人は3秒以上見ない事というように教える。3秒以上見られていた場合、その都度「用事は何ですか?」と聞き返す。
・一方的に会話が続く。➡会話には相手がいる。順番がある事を教える(ボールなどを使って教えている人もいる様です)
息子が小学生の時に、やはり何回注意しても腕を凄い力で握ってくる子がいました。
握力があるのか?毎日、手首に赤い跡がくっきり残り…息子は恐怖で登校拒否気味になり、スクールカウンセラー・教頭が中に入ってくれて、どうにか一日を過ごす日が続いてました。私も送り迎えをしていました。
ある日、その子に息子の事が嫌いなのかを聞きました。
私)「○○(息子)の事が嫌いなの?」
👦「嫌いじゃないよ」
私)「じゃ、どうして嫌がることするの?」
👦「…」
私)「嫌いだから、虐めてるんじゃないの?」
👦「えっ!僕がいじめてる?虐めはダメだよ!虐めは嫌い。」
私)「人が止めてと言っているのに、嫌がっているのに、するのは虐めでしょ」
👦「僕、虐めないよ。虐めないよ。虐めはダメ」
半年かけて、周りの大人が注意し続けても止めなかった行動が、次の日からピタッと止まったそうです。
周りの大人が面倒だと思ったり、時間が無いから出来ないと諦めずに、どうしたら問題行動を正すことが出来るのかを考えて試して行けば答えはあると思います。
こんにちは
転校してからまだ数か月。
そのお子様は環境の変化で特性がひどくなってしまったんですね。かといって、とばっちりは納得いきませんよね。
もしかしたら、ご家族の離婚再婚などもからむ引っ越しなら荒れるのは続くかな?と思います。
取り急ぎの解決にはならないですが、スクールカウンセラーがいれば教室の中をみてもらうのはどうですか?改善策があればフィードバックしてもらって、担任にも共有してもらえばいいと思います。
夏休みまであと少し、ミミズクさんのお子様がこれ以上つらくならないためにも、お母様は同じクラスのお母様達と情報共有しながら過ごしてはと思います。
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本当に私立に行ってくれたらいなくなるから、それはそれでオッケーです。
支援級担任にそうだんを。深刻な場合は管理職にも話をして。
声が上がらないと、その子の親に厳しい指導がなく、そのままぽくなります。
障害でもお互い様とか、しかたないですませない。
時として、学校につよくいわなければならないこともあります。
特に暴力やいじめの場合は落ち度のないものが我慢するのは納得いかないと強く出ることも必要です。
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転校を期に支援級に転籍していたのかな?
支援級に転籍するために転校してきたのかな?
覚悟に決まってないお母さんなのかと感じました。
前の学校では、そのお子さんの特性由来の問題行動を、周りが華麗にスルーしてくれてたのを、ウチの子大丈夫とか思ってたのでしょうか。
支援級だから敏感な子は多いよねー
ここの支援級が合わないんだねー
私立の校風が合ったら伸びそうだよねー
って送り出してやりたいわ。
少なくとも、アホな愚痴は聞いてあげません。寄ってきたら逃げます。
お子さんに目に見えたストレス症状が出ていること、それを保護者として憂えていることを改めて学校に伝えることは大事だと思います。
他の子に絡みに行けないように引き離す人手を付けてもらいたいけど、難しいでしょうか。
お子さんが希望するなら、ガチャガチャしだした時に逃げる場所を用意してもらうとか、相手の子に期待しない解決策も探せるといいのかなぁと感じます。
担任と要相談かもしれませんが、私に詰め寄ってきたら、
ウザいからくっつかない
前へならえより近くに来ない
とは言うと思います。
その他についても、多分、私にやってきたら止めてと言っちゃうと思います。
---追記---
あなたがクラスのことに構っていられないなら、こっちもあなたとあなたの子どもに構っていられないのよね。
困った人たちが来ちゃいましたね。
他の親御さんと連携して学校と協力して、良い環境を取り戻せますように。
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その子にはSSTが必要かと思います。あとは、周りが動じないことでしょうか。
その子に、人との距離はこれくらい(うちは手を伸ばした距離と教えています)などはまず、その子に教えていく必要があります。
授業中喋らない、は本来は就学時には出来ていないとまずいことのような気がします。
周りの対応ですが、授業中や一方的な会話は先生も他の子も無視でいいのでは。
または情緒の子は周りに対してこの子のようにちょっかいを出したり、周りに影響を与えやすいので、授業中は仕切って1人別々にしたり、せめて隣が見えないようにする工夫をしている学校もあります。
アーカイブ見れるか分かりませんが、だいぶ前にハートネット(Eテレ)でも放送されました。
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すぐにアドバイスをくださり、ありがとうございます!
>おまさ様
環境の変化は確かに。。通常級でもなれるまで時間かかりますよね。。
スクールカウンセラー!なるほど!
まだ相談したことがないので、様子見て相談してみようと思います。ありがとうございます。
>Deco様
息子さん大変だったんですね。。
細かく記載してくださり、助かります!
担任先生からお話聞いているかぎり、かなり熱心に接してくださってる様子です。
私も接し方を意識してみようと思います。ありがとうございます。
>ちびねこ様
本当ですね。。
こちらも特性がある分、強く言えずにオブラートに包んで伝えてしまってます。
先日Aくん母にお会いした際に、クラスのことなんてかまってられないの!と言っておりました。夏休みの面談でよく先生と話し合いしようと思います。ありがとうございます。
>ごまっきゅ様
Aくんは支援学級に入るために転校されてきました。そうですね。お母様の話を聞いていると、私も参ってしまう内容が多々あります。。
以前、Aくんから前側から抱きつかれた際に固まってしまったのですが、横にいたAくん母は笑っていました。あまり危機感を感じてない様です。。
前へならえをしようと伝えていこうと思います。また、逃げ場の相談も先生にしてみます。
ありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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小5、小3の娘は今年一月から不登校になり、今登校練習中なのですが、長く学校にいると...



特別支援教育コーディネーターと話がかみ合わず困っています
複式学級の特支クラスに在籍する小学4年の女児(ASD・ADHD・服薬あり)を育てています。今年度、特別支援教育コーディネーターが新しい先生に代わったのですが、この方が親の話をあまり聞いてくれず、家庭と学校の思いをすり合わせたいと思っていても全く叶えられず困っています。今の特支コの先生は朗らかで、長年特別支援教育に携わっておられるベテランの先生なのですが、人の話(保護者としてのお願い事を含みます)を聞いているようでちっとも聞いてくれてないことが多く、実地経験が豊富な方なんだろうなあと思う一方で、保護者として信頼を寄せられないまま半年近く経過しています。特別支援教育コーディネーターと信頼関係が築けないことを学校の管理職に相談したいと考えているのですが、やはり教頭先生にお声をかけるのが適切でしょうかアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
関係性だけの問題なんでしょうか?
例えば娘さんの特性に配慮して欲しい環境調整ってどういうことでしょうか?
例えば「クールダウンする為のカ...



小学生になった自閉症の息子が環境の変化により荒れています
友達への手出し、それに対して嘘や言い訳をする。過去幼稚園入園当初も荒れました。おそらく保護者の間でも問題児として我が子の名が知られ渡っているようです。来月担任と面談予定です。それまでメンタルが持つか不安です😨同じような経験された方など、メンタルの保ち方等教えていただけたら助かります。
回答
ハコハコさん
ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
辛口意見も参考になりましたし、仰る通り、色々準備不足を反省しています。
幸い夫...


ASD、ADHD、DCD、LD(書字障害)の小三の息子が支援
級に通っています。様々な感覚過敏もあり、音楽の授業での楽器の練習の時や、外国語の授業のゲームやコミュニケーションの練習の時が特に辛いようで、耐えられず交流級から飛び出してしまうようです。音楽の授業は、受けられなくてもまぁいい?のですが、英語の授業はこの先不可欠になる(中学以降は英語の授業は英語のみでのコミュニケーション)とのことで、どうしたら良いのか困っています。イヤーマフは使用しているのですが、「使っても音が聞こえるんだもん…」と言います。ノイズキャンセリング機能のついたイヤーマフは、そのような機能のないイヤーマフとどのくらい違いがありますか?耳周りにものを付けることにも多少抵抗のある子なので、使えるのかどうかもわかりません。使用感と聞こえ方の違いなど、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。また、このような場合の合理的配慮として、他に方法があるよという方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
中学以降の英語についてのみ
中学以降は英語の授業は英語のみでのコミュニケーション
なんて、うちの子の公立中学では全くなかったです。めちゃく...
