2021/04/29 06:08 投稿
回答 11
受付終了

小学生になった自閉症の息子が環境の変化により荒れています。友達への手出し、それに対して嘘や言い訳をする。
過去幼稚園入園当初も荒れました。

おそらく保護者の間でも問題児として我が子の名が知られ渡っているようです。

来月担任と面談予定です。
それまでメンタルが持つか不安です😨

同じような経験された方など、メンタルの保ち方等教えていただけたら助かります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/04/29 09:25
回答して頂いた皆様、私の質問に真摯に答えて頂きありがとうございました。

担任の先生との面談や、保護者対応の参考にさせて頂きます✨

稚拙な文章ですみませんでした。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/161446
夜子さん
2021/04/29 06:49

イタハハさん、はじめまして🐱

ウチの長男(小3)とは、ストレスの出方が違いますが、子供が落ち着かないと、親もストレス溜まるので、負のスパイラルですよね💦

なお、手出しをしてしまったお子さんや保護者の方へはどう対応されてますか?
あやふやなままにしておくのが一番良くなくて、アーダコーダ言う親御さんもいるかもしれませんが、何か起きるごとにお電話なりで、謝っておくことが大事かなと私は思います。これは、とても嫌な事かもしれませんが、そんなことをしていくうちに、その親御さんとも関係性が上手にでき、色々な意味でやり易くなります。
謝るってとても難しいことですが、仕事では一定の型を覚えておき、それを上手く使うことで、仕事がスムーズになるので、これは日常的な事柄でも同じかなと私は思ってます。

それから、根本のお子さんが荒れる原因も探る必要がありますよね。
疲れてしまい、荒れてしまうならば、担任の先生ともご相談して、一週間の内1日休むとか相談しても良いと思います。
また、小学校は親の関わりが少なくなるので、ちょっとしたことで躓いていることもあります。おやすみ時間が上手く過ごせなかったり、給食が嫌だったり、時間通りに上手く動けなかったり、ある教科が苦手だったり。。
全てウチの長男のことですが💦、こういうこと事柄は、ひとつひとつお子さんに合わせた形に噛み砕いていかないと、お子さんはいつまでたってもストレスフルな状況で学校生活しないといけません。先生や仲良くなった親御さんに様子を聞いてみると良いきっかけが探せると思います。

私自身のメンタルの保ち方は、今ある現状の課題を一つ一つ潰していって、『あーーー、もうどうしようもできないわ、、、💧』となったら、今は諦めようと腹を括ることかなと思います。
自分自身で、「今、ベストな形で対応している」という、なけなしでも自負があれば、メンタルが崩れること少なくなります。

ただ、対応に追われると、色んな事柄が無意味だなと、焦燥感と無気力に苛まれることはあります。。
そういう時は、自分自身がオーバーワークなので、子供の課題は横に置いといて、好きな事をするようにしています💠
小1は、夏休みまでは他のお子さんもバタバタしてるので、まずは事実確認をしていくことが大事かなと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/161446
イタハハさん
2021/04/29 07:29

春なすさん

ご回答ありがとうございました!

息子は就学相談を経て凹凸はあるものの通常級でのスタートで大丈夫だろうと支援員さんに言われ、また通常級でのスタートを親が望んでいた為通常級です。

下校班の付き添いや交通安全のボランティアで他の子供たちから息子が手だしている、クラスで1番悪い子だと言われ、途方に暮れていました。

そうですね、担任の先生と早めの面談を希望する旨伝えたいと思いました!
すぐに解決する問題ではありませんが心を入れ替えて私も子供へ対応したいと思います

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/161446
おまささん
2021/04/29 08:02

おはようございます

味方を増やしましょう。
スクールカウンセラーはいますか?直ぐに相談してみてください。
どう言う時に他害があるのかを調べてくれて対処法も一緒に考えて下さいとお願いするといいです。先生とのアポもとりやすくしてくれますよ。
幼稚園の入園の時はどうやって落ち着いたのですか?それを参考にしては?

それから、お母さんのメンタルケアはお母さんが自分の困り事として受診するしかないと思います。お子さんのとは別に自分のメンタルケアをしましょう。

そもそも、幼稚園生活もそうだったのだから、最悪を想定しておくのは必須でしたよね。小学校はクラス替えごとにお子さんの他害が顕著になる事を想定しておくといいと思います。事前に見通しが立つような声かけは必須だと感じました。

私の経験上、他害自体をアレコレ言う保護者は少なく、いかに保護者が他害を把握して対処し改善策を練っているかを判断されてます。低学年ならなおさら、発達に詳しくない保護者だとしつけの一括りで、それができていないからだと噂をされてしまいます。
謝罪と共に今後はこのようなことがないよう○○します。と言うのは必須かと思います。
お母さんがリアルの味方を見つけることが、この先は大切だと思います。頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161446
ハコハコさん
2021/04/29 08:35

それと

辛口になってしまいますが

幼稚園のときも同じだったのなら、今回は入学でも同じかそれ以上のことは起こるのは想定されてましたよね?

その恐れに対してどれだけの準備と対策をし
主体的に学校や園と連絡調整をして、具体的な対応を検討しておられましたか?

なにもしてなかった訳ではないと思うのですが、充分ではないのは明らかかと。

こういう二の轍は踏ませない方がいいです。
失敗体験になり、余計拗れてしまいますし、つらいのは本人です。

今回は、しっかり振り返りをして、何が不足していたのか
どうしようもないところと、すぐ解決できそうなところなどはしっかり整理をと思います。

そんなことを考えている余裕もない。ということなのかもしれませんが
こういう準備不足の繰り返しにより、問題が停滞することはよくあるパターンで
特に手が出る子に多いです。

しっかり振り返りされた方がいいと思います。

本人も沢山成長はしているはずなのですが、だとしても新しい環境に慣れるのが非常に下手なお子さんなのですから、親や学校が同じように問題意識を持って「困った子」ではなくて、「困ってる子」として扱う事が非常に大事です。

あと、正直、手を出すだけでもまずいのに、言い訳までしているようで、こちらの「誤魔化し」の方が長期的にはまずいです。

本人は無意識に自分の心を守るために口でも攻撃してしまっているようですが、こちらの方が圧倒的になおりにくいと思います。

叩くことも頭ごなしに叱らずに、どうしたのか?をまず聞いてやり、それからどうしたらよかったのか?を教えてやるのを根気よくせねばなりません。

サポートはスクールカウンセラーなどにも参加してもらって、きちんと困ってる子として扱うことでしょう。

また、学校との面談ですが、担任だけではなく学年主任や副校長など複数での対応をお願いしておくと安心ですよ。

通常級にいるなら、ちょっとこの子にはしんどいのかも。
支援級でも対して攻撃性などは変わらないかもしれませんが刺激は減らせるのかも。

過敏のケア等することで落ち着くといいですよね。

それと、まだまだガッチリ療育が必要だと思います。

そういう問題整理や準備をするのも、心を落ち着かせるには有益と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161446
2021/04/29 08:16

環境の変化で荒れるっていうのは、凹凸チャンのあるあるなんですよね。
ただ、それがいいわけじゃないんです。
みんな、不安だったり、気持ちの持っていき方がうまくできません。
それによって手が出てしまうのは問題です。

登下校班でも、手が出てしまうことがあるようですが、その事についてお子さんはどのように感じておられますか?
例えば、班長さんの歩くのが早いとか、ちょっかいを出してくる子がいるとか…。
登下校班は、安全に通学及び下校しなくてはならないので、それが今のところできてないのであれば付き添いしなくてはなりません。
大型連休があるので、連休明けから付き添い登下校をするとか。

学校では、担任の他に副担任や補助の先生っているのでしょうか?
この辺のところ、面談して確認しておくといいと思います。
また、長期の休み(夏、冬、春休み)明けに荒れることを想定し、教室の下見等を希望しておくといいですよ。
少しは不安は解消されると思います。
こちらも、面談で相談してみてください。

1年でどう変わるかわかりませんが、あまりにもお子さんが辛そうなら支援級も頭の隅っこにおいておくといいかもしれません。



連絡網は、「個人情報」のため、今は作らない学校が多いみたいです。
学校行事等で顔を合わせたときに、謝罪でもいいのでは?と思います。

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イタハハさん
2021/04/29 07:19

夜子さん

素晴らしい回答をありがとうございました。

実はまだクラス連絡網が出来ておらず、該当の保護者に連絡を取れない状況となっています。
個人的にLINE交換した親御さんには謝罪したいと思います。確かにあやふやにして放置親的に思われてしまうと印象悪いですものね。


担任の先生と相談して懇談会時などに息子の特性をカミングアウトする事や今後支援級の検討も視野に入れたいと思います。

本当にありがとうございました😭

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2017/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 小学3・4年生

助けてください。 食事中の方、ご注意ください。 4歳半、ADHD、ASDの不安障害が強くエビリファイと抑肝散を飲んでいる息子がいます。 保育園登園時のパニックに近い分離不安や夜間覚醒は薬を飲んでからだいぶ落ち着きました。 昼も夜もトイレは自立していたのですが、ここ1ヶ月くらい、ギリギリまでトイレを我慢して、トイレの扉の前まで行って間に合わなくて失禁することが多々ありました。 その度に、できるだけ感情的にならず、「ギリギリまで我慢せず、したくなったら一旦やってることをとめてトイレにいくように」と話していました。 しかし昨日から尿失禁に加え、大の失禁が始まり、今日は2回も大の失禁をしました。 私自身もここ数ヶ月体調が悪く、先日鬱と診断され、抗うつ剤、抗不安薬、睡眠剤を飲み始めたばかりで、仕事の日はもちろん、休みの日に朝からおきて外に出たりして遊ぶことも億劫でなんとか動いてる状態なので、気持ちに余裕がなく、イライラしてつい怒鳴ったり、大の失禁などでは手を挙げてしまいました。 お腹を壊していて緩いわけでもなく、 先月のWIPPSIではVSS 122,PSS100,全SS合計113と、特にものすごく言葉や理解、伝達が苦手な訳でもなさそうなのですが、 これは不安が薬で抑えられた結果、過集中が目立つようになってきた、、、などなにか同じような経験をしたことのある方はいますか? もう限界です(><)

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2018/06/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 過集中 トイレ

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 要求

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
発達障害かも(未診断) DQ 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 遊び
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