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小学生になった自閉症の息子が環境の変化により...

小学生になった自閉症の息子が環境の変化により荒れています。友達への手出し、それに対して嘘や言い訳をする。
過去幼稚園入園当初も荒れました。

おそらく保護者の間でも問題児として我が子の名が知られ渡っているようです。

来月担任と面談予定です。
それまでメンタルが持つか不安です😨

同じような経験された方など、メンタルの保ち方等教えていただけたら助かります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
イタハハさん
2021/04/29 09:25
回答して頂いた皆様、私の質問に真摯に答えて頂きありがとうございました。

担任の先生との面談や、保護者対応の参考にさせて頂きます✨

稚拙な文章ですみませんでした。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161446
夜子さん
2021/04/29 06:49

イタハハさん、はじめまして🐱

ウチの長男(小3)とは、ストレスの出方が違いますが、子供が落ち着かないと、親もストレス溜まるので、負のスパイラルですよね💦

なお、手出しをしてしまったお子さんや保護者の方へはどう対応されてますか?
あやふやなままにしておくのが一番良くなくて、アーダコーダ言う親御さんもいるかもしれませんが、何か起きるごとにお電話なりで、謝っておくことが大事かなと私は思います。これは、とても嫌な事かもしれませんが、そんなことをしていくうちに、その親御さんとも関係性が上手にでき、色々な意味でやり易くなります。
謝るってとても難しいことですが、仕事では一定の型を覚えておき、それを上手く使うことで、仕事がスムーズになるので、これは日常的な事柄でも同じかなと私は思ってます。

それから、根本のお子さんが荒れる原因も探る必要がありますよね。
疲れてしまい、荒れてしまうならば、担任の先生ともご相談して、一週間の内1日休むとか相談しても良いと思います。
また、小学校は親の関わりが少なくなるので、ちょっとしたことで躓いていることもあります。おやすみ時間が上手く過ごせなかったり、給食が嫌だったり、時間通りに上手く動けなかったり、ある教科が苦手だったり。。
全てウチの長男のことですが💦、こういうこと事柄は、ひとつひとつお子さんに合わせた形に噛み砕いていかないと、お子さんはいつまでたってもストレスフルな状況で学校生活しないといけません。先生や仲良くなった親御さんに様子を聞いてみると良いきっかけが探せると思います。

私自身のメンタルの保ち方は、今ある現状の課題を一つ一つ潰していって、『あーーー、もうどうしようもできないわ、、、💧』となったら、今は諦めようと腹を括ることかなと思います。
自分自身で、「今、ベストな形で対応している」という、なけなしでも自負があれば、メンタルが崩れること少なくなります。

ただ、対応に追われると、色んな事柄が無意味だなと、焦燥感と無気力に苛まれることはあります。。
そういう時は、自分自身がオーバーワークなので、子供の課題は横に置いといて、好きな事をするようにしています💠
小1は、夏休みまでは他のお子さんもバタバタしてるので、まずは事実確認をしていくことが大事かなと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/161446
イタハハさん
2021/04/29 07:29

春なすさん

ご回答ありがとうございました!

息子は就学相談を経て凹凸はあるものの通常級でのスタートで大丈夫だろうと支援員さんに言われ、また通常級でのスタートを親が望んでいた為通常級です。

下校班の付き添いや交通安全のボランティアで他の子供たちから息子が手だしている、クラスで1番悪い子だと言われ、途方に暮れていました。

そうですね、担任の先生と早めの面談を希望する旨伝えたいと思いました!
すぐに解決する問題ではありませんが心を入れ替えて私も子供へ対応したいと思います

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/161446
おまささん
2021/04/29 08:02

おはようございます

味方を増やしましょう。
スクールカウンセラーはいますか?直ぐに相談してみてください。
どう言う時に他害があるのかを調べてくれて対処法も一緒に考えて下さいとお願いするといいです。先生とのアポもとりやすくしてくれますよ。
幼稚園の入園の時はどうやって落ち着いたのですか?それを参考にしては?

それから、お母さんのメンタルケアはお母さんが自分の困り事として受診するしかないと思います。お子さんのとは別に自分のメンタルケアをしましょう。

そもそも、幼稚園生活もそうだったのだから、最悪を想定しておくのは必須でしたよね。小学校はクラス替えごとにお子さんの他害が顕著になる事を想定しておくといいと思います。事前に見通しが立つような声かけは必須だと感じました。

私の経験上、他害自体をアレコレ言う保護者は少なく、いかに保護者が他害を把握して対処し改善策を練っているかを判断されてます。低学年ならなおさら、発達に詳しくない保護者だとしつけの一括りで、それができていないからだと噂をされてしまいます。
謝罪と共に今後はこのようなことがないよう○○します。と言うのは必須かと思います。
お母さんがリアルの味方を見つけることが、この先は大切だと思います。頑張ってください。
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ハコハコさん
2021/04/29 08:35

それと

辛口になってしまいますが

幼稚園のときも同じだったのなら、今回は入学でも同じかそれ以上のことは起こるのは想定されてましたよね?

その恐れに対してどれだけの準備と対策をし
主体的に学校や園と連絡調整をして、具体的な対応を検討しておられましたか?

なにもしてなかった訳ではないと思うのですが、充分ではないのは明らかかと。

こういう二の轍は踏ませない方がいいです。
失敗体験になり、余計拗れてしまいますし、つらいのは本人です。

今回は、しっかり振り返りをして、何が不足していたのか
どうしようもないところと、すぐ解決できそうなところなどはしっかり整理をと思います。

そんなことを考えている余裕もない。ということなのかもしれませんが
こういう準備不足の繰り返しにより、問題が停滞することはよくあるパターンで
特に手が出る子に多いです。

しっかり振り返りされた方がいいと思います。

本人も沢山成長はしているはずなのですが、だとしても新しい環境に慣れるのが非常に下手なお子さんなのですから、親や学校が同じように問題意識を持って「困った子」ではなくて、「困ってる子」として扱う事が非常に大事です。

あと、正直、手を出すだけでもまずいのに、言い訳までしているようで、こちらの「誤魔化し」の方が長期的にはまずいです。

本人は無意識に自分の心を守るために口でも攻撃してしまっているようですが、こちらの方が圧倒的になおりにくいと思います。

叩くことも頭ごなしに叱らずに、どうしたのか?をまず聞いてやり、それからどうしたらよかったのか?を教えてやるのを根気よくせねばなりません。

サポートはスクールカウンセラーなどにも参加してもらって、きちんと困ってる子として扱うことでしょう。

また、学校との面談ですが、担任だけではなく学年主任や副校長など複数での対応をお願いしておくと安心ですよ。

通常級にいるなら、ちょっとこの子にはしんどいのかも。
支援級でも対して攻撃性などは変わらないかもしれませんが刺激は減らせるのかも。

過敏のケア等することで落ち着くといいですよね。

それと、まだまだガッチリ療育が必要だと思います。

そういう問題整理や準備をするのも、心を落ち着かせるには有益と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161446
2021/04/29 08:16

環境の変化で荒れるっていうのは、凹凸チャンのあるあるなんですよね。
ただ、それがいいわけじゃないんです。
みんな、不安だったり、気持ちの持っていき方がうまくできません。
それによって手が出てしまうのは問題です。

登下校班でも、手が出てしまうことがあるようですが、その事についてお子さんはどのように感じておられますか?
例えば、班長さんの歩くのが早いとか、ちょっかいを出してくる子がいるとか…。
登下校班は、安全に通学及び下校しなくてはならないので、それが今のところできてないのであれば付き添いしなくてはなりません。
大型連休があるので、連休明けから付き添い登下校をするとか。

学校では、担任の他に副担任や補助の先生っているのでしょうか?
この辺のところ、面談して確認しておくといいと思います。
また、長期の休み(夏、冬、春休み)明けに荒れることを想定し、教室の下見等を希望しておくといいですよ。
少しは不安は解消されると思います。
こちらも、面談で相談してみてください。

1年でどう変わるかわかりませんが、あまりにもお子さんが辛そうなら支援級も頭の隅っこにおいておくといいかもしれません。



連絡網は、「個人情報」のため、今は作らない学校が多いみたいです。
学校行事等で顔を合わせたときに、謝罪でもいいのでは?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161446
イタハハさん
2021/04/29 07:19

夜子さん

素晴らしい回答をありがとうございました。

実はまだクラス連絡網が出来ておらず、該当の保護者に連絡を取れない状況となっています。
個人的にLINE交換した親御さんには謝罪したいと思います。確かにあやふやにして放置親的に思われてしまうと印象悪いですものね。


担任の先生と相談して懇談会時などに息子の特性をカミングアウトする事や今後支援級の検討も視野に入れたいと思います。

本当にありがとうございました😭
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ケース会議について2以前ケース会議について質問させていただき

ました。あらたに疑問がわいたので、聞いていただきたいし、質問させていただきたいです。自閉症スペクトラム小1は、学校で困り感はあまり見えないようで、一学期の懇談で、「何か子供が困ってそうなことはありますか?」と聞くと「うーん、今のとこ特にないですね。休み時間窓からボーと外を見てますが、わーと遊ぶタイプじゃないですしね~気になるのはそれくらいです。」とのこと。「お友達とはどうですか?」「うーん、○○君とちょこっと話しますが、お友達関係はうすいです。」とのこと。「先生に、毎日怒られてると言ってますが、やっぱり悪いことしちゃってますか?迷惑かけてしまってますか?すみません…」には「全く、怒られるようなことしてませんよ。他の子は怒ったりもしますが…」すかさず、支援級の先生が「他の子怒られてるのを自分のことだと思ってるのかも。そういう子いるからね~」すると担任の先生が「じゃあ、誰か怒ったら、○○君じゃないからねといわないと(笑)」そして支援級先生が「とにかく順調ですよ!良いスタートきれました。介助の先生に聞いても、○○君は大丈夫!っていってますから」「はい、お勉強も特に問題ありません」という感じでだいたい終わりました。子供は、「学校では毎日先生に怒られて、それで自分も心の中で怒っているとのこと。行きたくない。なぜ怒られるかはわからない。」とほぼ毎日いってました。最初はよくわからないこともいっぱいあったそうです。忘れ物をするのが嫌で、出発前に何回も時間割をチェック。怒られる怒られる~て感じでした。私「ハンカチ忘れてるよ!」子供「大丈夫!それは怒られない!!」とにかく先生に怒られるのが怖い感じでした。子供は困っているのだけど、先生は、子供が困っていることに気がついていないのかもしれません。なので、「ケース会議別に問題ない子なのに…必要なくない?忙しいし…。」て思っているかもです。学校で問題をおこしている訳じゃないし、先生達は、うちの子で困ってないんです。で、療育に「ずっと学校が嫌だといってます。全部嫌といってます。とうとう週一で休み始めました。私は、学校にどういう支援をお願いしたらいいですか?」と相談。療育では、「自分の気持ちを言葉にする」ということをやっていて、何がどれくらい嫌なのか数字で表すというのをやっています。その中で、授業よりも、それ以外の時間が数値が高く困っていることがわかりました。(休み時間とか掃除時間、先生に注意された時や他の子を怒っている)など療育の先生「これ(数値化したやつ)写真とって先生に見せていいですから、学校の状況聞いてみて下さい。私も、お子さんの話だけではなんとも…」私「はい。今度懇談で聞いてみます。この前、相談員さんから電話があって、もうちょっとひどくなったらケース会議っていうのがあるってお聞きしたのですが…。ケース会議って、どれくらいの状況でやるんですか?」療育の先生「ケース会議…。開いてみましょう!ケース会議はひどくなってからより、早めに開いたほうがいいんです。この市では、毎回○○先生(主治医さん)も参加してくれてます!」とのことで、ケース会議に発展しました。でも、療育の先生「○○小学校ですよね…。最近校長が変わってから、私も行けてないんです。(保育所等訪問)学校の状況知りたいですね。参観とかじゃ、授業以外の様子わかりませんもんね…」とのことでした。前は、見に行けてたそうで、外部との関係は、校長によって違いがあるようです。ケース会議やるよ~ってなってから、担任の先生から、「ケース会議の私の都合日程伝えましたよ~。でも、お母さん、一日休んだら次の日これるっていってたのに…。」と電話。私「はい。今のとこそれで頑張っているんですけど、このまま休みが増えたり、冬休み明けとか心配ですし、ちょっとどうしたらいいかわからなくて困っているんです。療育で、休み時間や掃除の時間が困っているってことが分かったんですが、どんな様子ですか?」先生「休み時間は、私が誘ったら友達と遊べてます。自分からは行かないですね。掃除の時間は…見てないです。また、見ときます。」私「すみません。よろしくお願いします。」数日後、先生から連絡があり、「掃除の時間何していいかわからない感じでした。」とのこと。やり方を教えたら、それならできる!と掃除をしてたとのこと。一学期は何をしてたんだろう?二学期入って忘れたのか??たぶん、こういうちょっとした、普通だったらここまで教えなくても、みんなの様子みりゃ、困らないしわかるでしょ~ってことが、まだまだありそうです。なので、先生も気が付かなくて当然。でも、うちの子困るんです。気にかけて、ちょっと見てあげると困っていることに気が付ける。療育の先生、主治医は、どういうところが困りそうかわかっている方々。しかも、子供からの聞き取りや、こういうやり方でこうしたら、子供がわかりやすいとか、できるとか、安心とか、色々できる方々。プロ。まずは私が、もっとがんばって、療育や主治医の話や、困り感やり方なりなんなりを、先生に伝えないと…。前回の質問回答の皆さんのおかげで、よし!私ががんばるぞ!という気持ちになりました。ありがとうございました!まず、支援級の先生との連絡帳のやりとりの中で、うちの子こういうこと困ってませんか?の質問に対し、「介助の人に聞いときますね~」「みんなと同じにできてますよ」「また様子みときますね~」をもっとほりさげて、つっこんでいこうと思います。遠足の日の少し前、前もって見通しをつけていただければとお願いしたら、「一緒に遠足のしおりを読みました!」と連絡帳。子供に聞いても、しおり読んだだけ~とのこと。え!?家でもできる!!!!動画とか、どんなことするかとか、どんな目的かとか、そーゆーのだよ!!詳しく言わないとだめかぁ~支援級の先生でもか…って感じでした。すごく長くなってしまってすみません。質問です。子供の困り感があまり表にでずに、わかってもらいにくく、頑張らさせられて、家で大荒れ、精神病むコースみたいなお子さんをお持ちの方おられましたら、どういう風に、先生にわかってもらったか教えていただきたいです。学校の様子を見るわけにはいかず、先生の話や子供の話で対応を考えなければならず、そういう時どうしてますか?あと、療育などで使っている、数値で気持ちをあらわす方法なども、支援級で使いたいと思ってますが、何か支援グッズ等使っている方の情報も教えていただきたいです。本当に長々とすみません。いつもみなさんありがとうございます。

回答
長いので読むのを途中はしょりました。 細かく書いてくださってありがとう。それなのにスミマセン。 結論だけ先に言うと さて、お子さんなので...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
我が家は母ひとり子ひとり(小4ASD男子)の母子家庭なので、私はパートとはいえ平日はフルタイム勤務しています。 なので、放課後デイは3か所...
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自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます

自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

回答
お返事拝見しました。 近所の子に嫌がらせを受けたとのことですが、登下校中のことであれば、学校に話されてもいいと思いますが、帰宅後とかであ...
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自閉症の5歳の息子のことで相談です

否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。)体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの癇癪や拘りに嫌気がさしています。もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。衝突することが多いので、また始まった。もういい加減にして欲しい。早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。状況的によくないとは理解しつつも自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。アドバイスでもなんでも構いません、宜しくお願いします。

回答
療育とペアレントトレーニングが必要だと思います。 癇癪には、徹底的に無視です。暴言も無視です。それが、一番効果的です。 受けてなければ、...
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小学中学年男の子の母親です

支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。

回答
こんにちは、お辛いですね。 まず順番に整理して行きましょう。 息子さんが、訴えて来ているのですね。担任には相談した。 一応、対応してもら...
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特別支援教育コーディネーターと話がかみ合わず困っています

複式学級の特支クラスに在籍する小学4年の女児(ASD・ADHD・服薬あり)を育てています。今年度、特別支援教育コーディネーターが新しい先生に代わったのですが、この方が親の話をあまり聞いてくれず、家庭と学校の思いをすり合わせたいと思っていても全く叶えられず困っています。今の特支コの先生は朗らかで、長年特別支援教育に携わっておられるベテランの先生なのですが、人の話(保護者としてのお願い事を含みます)を聞いているようでちっとも聞いてくれてないことが多く、実地経験が豊富な方なんだろうなあと思う一方で、保護者として信頼を寄せられないまま半年近く経過しています。特別支援教育コーディネーターと信頼関係が築けないことを学校の管理職に相談したいと考えているのですが、やはり教頭先生にお声をかけるのが適切でしょうかアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
ノンタンの妹さま ご回答ありがとうございます。 質問内容で言葉が足らず大変失礼いたしました。 環境調整については、コーディネーターに対して...
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一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです

お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。学習中に邪魔をされる、嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等)※これが一番嫌なようです。ダンボールで叩かれるなにもやっていないのに「○○するな!」なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。とにかく向こうがちょっかいを出してきて本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。親学級へ避難できないか聞いたのですが戻るとすぐに標的にされるとのことです。事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。マスクもつけておらず大声でがなるらしく、コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。できるならスルーしてみてと伝えましたが息子にはなかなか難しいスキルのようです。暴れだしたら別室へ避難するマスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る約束を守れない際はなにかペナルティを設ける親へ事実を伝えてみる等白うろなりに考えてみましたが実際のマンパワーと学校の体制や考え方自分の子供ではないのでどのようなことがベストなのか判断がつきません。まとまりのない文章で恐縮ですが皆様が一緒の学校でそのような事態があった際なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
>ハコハコさん様 ご回答ありがとうございます。 他の生徒も被害にあっているようです。 そのお母さんとコンタクトを取りたいのですが連絡先を...
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