2018/01/27 11:35 投稿
回答 5
受付終了

SSTの頻度についてです。

小学1年生の息子がいます。
週1で他校の情緒の通級を受けています。

診断名のつく病院へ検査を受けましたが、その後のフォローがない場所なので4月から開設される新しい病院へ引き継ぎになりました。

検査の結果は全体では平均となりますが、フィードバックのみ平均まで100点中が数点足りなかった結果でした。線を見ると言語理解が飛び抜けてフィードバックのみ滑らかな凹でした。
たしかに言われてみると細かな詳細を聞いてなくて注意される事は良くあります。

主治医はフィードバックのみ少し弱いところがあるけど、この場合は薬は飲まなくても良いレベルで年齢が上がれば伸びてSST など受けたら効果が見込めると言われました。

住んでいる地域はSST の受け入れ先が全くない状態です。

市のスクールカウンセラーの先生(息子の担当の方)にSSTが出来ないか聞いて見ては?との事でした。
もちろん許可が頂けたらですが、私がワークを購入して参考教材としてフィードバックを伸ばす指導のお願いを通級の先生とスクールカウンセラーの先生にしようかと考えています。
子供が嫌がらなければ家庭でもと考えています。

そこで思ったのがSST などはやればやるほど効果はあるのか?です。
来週 スクールカウンセラーの先生との面談ですが、実際 体験している方のご意見も聞きたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/87755
退会済みさん
2018/01/27 14:05

フィードバッグが弱いという言い方を初めて聞いたので、どんなことに息子さんが困っているのかがよくわからないです?検査の項目?専門用語?

保育士をしていて私の地域では、臨床心理士や作業療法士、言語聴覚士に、対象児の検査をしていただいたあとに受ける説明のことをフィードバッグを受ける。と言います。

説明する力とか、答える力のことかな?

他校通級でうけているSSTでは、物足りないですか?
SSTは、内容にもよるし、増やせばいいというものではないと思います。
例えば、対人関係が苦手な子で、相手に対する適切な答え方などをSSTでバッチリ学んでSSTのときには完璧にできるようになっても、現実の対人関係で、それが全くできない場合もあるとききます。
もちろん、学んだことが生かせるケースもあるようです。
なので、SSTの時間をたくさんとることによって社会の中で生活する時間が減ってしまうようでは、本末転倒というか…。

うちはSSTに来ている子たちがみんな息子よりSSが苦手な子ばかりだったので、行くことをありがたがられましたが、息子のトレーニングにはならないためやめました。結局のところ、課題はあってもトラブルのない息子の場合、学校生活が一番のSSTだと思いました。
私がSSTに期待を持ちすぎていたんだと思います。

とにかく、バランスだと思います。

おなじような発達段階のグループでできるSST、あるいはSSTにこだわらず、子どもさんが楽しく安心して通える習い事をさがしてもよいと思います。

いいところがみつかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/87755
退会済みさん
2018/01/27 13:37

経験から学ぶ力が弱いとの事でしょうか?
SSTはとても効果的だと思います。

家庭でも支援はできますが、親御さんの感覚次第なところが大きいです。
当たり前の事を当たり前にわかる感覚が親の方にないと、教えてあげる事は難しいと思っています。

お通いになっている通級ですが、グループのSSTではないのでしょうか?
社会スキルが近く、グループ指導されているところが見つかると良いのかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87755
POGさん
2018/01/27 14:36

ありがとうございます。補足をします。

フィードバックですが、うちの子の場合は聴覚記憶が苦手です。
短期記憶が苦手で忘れちゃうという感じです。
なので話し方が「あの子が叩いた」と言って、昔から過程を話さない子です。
長い話になると先読みして早とちりしてしまうところがあります。
また集中力が若干欠けていて、話している時に質問内容を忘れたり場に合わない違う会話をしてしまうそうです。
言葉はかなり発達しているのに、主語がないので勿体ないとの事でした。
ここは「誰が?」「何が」を意識して、「よく分からなかったから、もう一回 言い直して見て?」と話すと、2回目には完璧に答えてくれる子です。

学校では大体の流れは分かるのに、細かい詳細を聞いてなく「油性ペン」を使うところを「鉛筆」とかです。担任いわく小さな声かけなど配慮は必要だが、他にも似たようにいるぐらいと言われています。

また学校内ではトラブルは全くないそうですが、近所の同級生たちと折り合いが悪く入学してからトラブルが増えていました。

相手の子は人を巻き込む子なので、1対1の喧嘩ではなく姑息な事をするので、近所の子とは関わらないように息子も近所ではない友達を作ろうと色々と行動をしているところです。

意地悪があると離れていますが、ほとぼりが冷めると誘ってくるので、下校後はなるべく予定を入れています。

ただ年少の頃に落ち着きがなく何度も指示を出してもすぐ忘れてしまうと指摘があり、発達障害の疑いがあり、市の発達障害の相談の場所へ行っても成長の範囲で様子見と言われていました。理解力はある子なので、今までは問題があった時に私が家庭内で対処法を教えていたお陰で何とかこなせていたのかと思います。

発達障害の息子が悪いのか、近所の同級生が偶然にも意地悪だったのか未だに分からず、診断名がつく場所で心理検査をした経緯に至ります。
相手を変えるのは無駄という事と、息子は情緒の通級向けと知り担任に他校通級の申請をお願いしました。

今のところ通級は楽しいと言っています。5時間目に抜けて6時間目に通っていて、有難い事に先生も時間を多めに見てくれてやってくれています。

ゆくゆくはグループですが、通い始めたばかりなのでグループはまだです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/87755
退会済みさん
2018/01/27 17:50

こんばんは🌙

うちは小4、男子、支援級在籍です。

小学校、学校事態がガチの
SSTの場とも言えます。

うちも主語が抜けるありますね~
予測して動く等苦手です。
なぞなぞ力は幼児です。

放課後等デイサービスで
療育を主にしているような所も
ないのでしょうか?

未就学児向けは多いと思いますが、
就学するとだんだん減っていきます。
うちは放課後等デイサービス、
2ヶ所に通っています。
そのうちのひとつはSSTに
力を入れてくれています。
コミニュケーション力がつくと
自信がついて、積極的に
支援級や交流級のお友だちと繋がりが
増えてきています。
お友だちの気遣いがあってこその
コミニュケーションですが、
合図ちをうつ、質問したり、答えたり、
細かい経験が積み重なって
いま子供たちは頑張って
生活していると思っています。

あなた様が探しているものが、
よい方向に進みますように!!



支援級、小2、小4
の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87755
退会済みさん
2018/01/27 13:26

編集します。

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2019/08/31 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 運動

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

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2017/11/15 投稿
小学3・4年生 宿題 図工

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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