2018/01/27 11:35 投稿
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SSTの頻度についてです。

小学1年生の息子がいます。
週1で他校の情緒の通級を受けています。

診断名のつく病院へ検査を受けましたが、その後のフォローがない場所なので4月から開設される新しい病院へ引き継ぎになりました。

検査の結果は全体では平均となりますが、フィードバックのみ平均まで100点中が数点足りなかった結果でした。線を見ると言語理解が飛び抜けてフィードバックのみ滑らかな凹でした。
たしかに言われてみると細かな詳細を聞いてなくて注意される事は良くあります。

主治医はフィードバックのみ少し弱いところがあるけど、この場合は薬は飲まなくても良いレベルで年齢が上がれば伸びてSST など受けたら効果が見込めると言われました。

住んでいる地域はSST の受け入れ先が全くない状態です。

市のスクールカウンセラーの先生(息子の担当の方)にSSTが出来ないか聞いて見ては?との事でした。
もちろん許可が頂けたらですが、私がワークを購入して参考教材としてフィードバックを伸ばす指導のお願いを通級の先生とスクールカウンセラーの先生にしようかと考えています。
子供が嫌がらなければ家庭でもと考えています。

そこで思ったのがSST などはやればやるほど効果はあるのか?です。
来週 スクールカウンセラーの先生との面談ですが、実際 体験している方のご意見も聞きたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/87755
退会済みさん
2018/01/27 14:05

フィードバッグが弱いという言い方を初めて聞いたので、どんなことに息子さんが困っているのかがよくわからないです?検査の項目?専門用語?

保育士をしていて私の地域では、臨床心理士や作業療法士、言語聴覚士に、対象児の検査をしていただいたあとに受ける説明のことをフィードバッグを受ける。と言います。

説明する力とか、答える力のことかな?

他校通級でうけているSSTでは、物足りないですか?
SSTは、内容にもよるし、増やせばいいというものではないと思います。
例えば、対人関係が苦手な子で、相手に対する適切な答え方などをSSTでバッチリ学んでSSTのときには完璧にできるようになっても、現実の対人関係で、それが全くできない場合もあるとききます。
もちろん、学んだことが生かせるケースもあるようです。
なので、SSTの時間をたくさんとることによって社会の中で生活する時間が減ってしまうようでは、本末転倒というか…。

うちはSSTに来ている子たちがみんな息子よりSSが苦手な子ばかりだったので、行くことをありがたがられましたが、息子のトレーニングにはならないためやめました。結局のところ、課題はあってもトラブルのない息子の場合、学校生活が一番のSSTだと思いました。
私がSSTに期待を持ちすぎていたんだと思います。

とにかく、バランスだと思います。

おなじような発達段階のグループでできるSST、あるいはSSTにこだわらず、子どもさんが楽しく安心して通える習い事をさがしてもよいと思います。

いいところがみつかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/87755
退会済みさん
2018/01/27 13:37

経験から学ぶ力が弱いとの事でしょうか?
SSTはとても効果的だと思います。

家庭でも支援はできますが、親御さんの感覚次第なところが大きいです。
当たり前の事を当たり前にわかる感覚が親の方にないと、教えてあげる事は難しいと思っています。

お通いになっている通級ですが、グループのSSTではないのでしょうか?
社会スキルが近く、グループ指導されているところが見つかると良いのかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87755
POGさん
2018/01/27 14:36

ありがとうございます。補足をします。

フィードバックですが、うちの子の場合は聴覚記憶が苦手です。
短期記憶が苦手で忘れちゃうという感じです。
なので話し方が「あの子が叩いた」と言って、昔から過程を話さない子です。
長い話になると先読みして早とちりしてしまうところがあります。
また集中力が若干欠けていて、話している時に質問内容を忘れたり場に合わない違う会話をしてしまうそうです。
言葉はかなり発達しているのに、主語がないので勿体ないとの事でした。
ここは「誰が?」「何が」を意識して、「よく分からなかったから、もう一回 言い直して見て?」と話すと、2回目には完璧に答えてくれる子です。

学校では大体の流れは分かるのに、細かい詳細を聞いてなく「油性ペン」を使うところを「鉛筆」とかです。担任いわく小さな声かけなど配慮は必要だが、他にも似たようにいるぐらいと言われています。

また学校内ではトラブルは全くないそうですが、近所の同級生たちと折り合いが悪く入学してからトラブルが増えていました。

相手の子は人を巻き込む子なので、1対1の喧嘩ではなく姑息な事をするので、近所の子とは関わらないように息子も近所ではない友達を作ろうと色々と行動をしているところです。

意地悪があると離れていますが、ほとぼりが冷めると誘ってくるので、下校後はなるべく予定を入れています。

ただ年少の頃に落ち着きがなく何度も指示を出してもすぐ忘れてしまうと指摘があり、発達障害の疑いがあり、市の発達障害の相談の場所へ行っても成長の範囲で様子見と言われていました。理解力はある子なので、今までは問題があった時に私が家庭内で対処法を教えていたお陰で何とかこなせていたのかと思います。

発達障害の息子が悪いのか、近所の同級生が偶然にも意地悪だったのか未だに分からず、診断名がつく場所で心理検査をした経緯に至ります。
相手を変えるのは無駄という事と、息子は情緒の通級向けと知り担任に他校通級の申請をお願いしました。

今のところ通級は楽しいと言っています。5時間目に抜けて6時間目に通っていて、有難い事に先生も時間を多めに見てくれてやってくれています。

ゆくゆくはグループですが、通い始めたばかりなのでグループはまだです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/87755
退会済みさん
2018/01/27 17:50

こんばんは🌙

うちは小4、男子、支援級在籍です。

小学校、学校事態がガチの
SSTの場とも言えます。

うちも主語が抜けるありますね~
予測して動く等苦手です。
なぞなぞ力は幼児です。

放課後等デイサービスで
療育を主にしているような所も
ないのでしょうか?

未就学児向けは多いと思いますが、
就学するとだんだん減っていきます。
うちは放課後等デイサービス、
2ヶ所に通っています。
そのうちのひとつはSSTに
力を入れてくれています。
コミニュケーション力がつくと
自信がついて、積極的に
支援級や交流級のお友だちと繋がりが
増えてきています。
お友だちの気遣いがあってこその
コミニュケーションですが、
合図ちをうつ、質問したり、答えたり、
細かい経験が積み重なって
いま子供たちは頑張って
生活していると思っています。

あなた様が探しているものが、
よい方向に進みますように!!



支援級、小2、小4
の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87755
退会済みさん
2018/01/27 13:26

編集します。

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2017/11/15 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 図工

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
19歳~ 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 遊び
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