2017/04/16 00:09 投稿
回答 1
受付終了

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けられている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
4月から小学生になった息子は、人との距離感、場の空気や人の表情をよむ、相手の話しを聞けず、まずは自分のことを聞いて欲しい等、とてもマイペースでコミュニケーションが苦手です。
具体的に絞ってSSTを受けてみるのはどうだろうか?と考えているのですが。
SSTを個別や集団で受けられている方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか?
その結果、何か変化につながったのか?
また、どんなところで受けていらっしゃるのか?など何でもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/04/16 21:34
細かく丁寧に教えて下さってありがとうございます。
SSTを受けられていることで、とても良い結果にも結びついているんですね!
少しでもそんな場で経験値を上げておくことで、実際のお友達の関わりや学校での時間など…少しでも過ごしやすくなるといいなと感じました。
民間でSSTをおこなっている場所など、調べてはあるので、実際に見学などして検討して行きたいと思っています。
回答ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/52708
chihiroさん
2017/04/16 00:27

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

娘は4歳から民間の塾に通っています。こちらのLITALICOさんが運営している教室と似たような所です。
(私が知っているのは、LITALICOという名前になる前の組織なので今は違う運営方針かもしれませんけれど・・・)

娘はまず、マンツーマンで学習指導を受け、会話ができるように練習をしました。
SSTは年長からスタート。SSTは少人数制の模擬小学校のようなものです。
前に先生が立ち、生徒が机に座って先生の話をきき、手を挙げて発表したり、友達同士でディスカッションのようなものをする。学校の縮小版ですね。

前に立つ先生以外に、介助の先生がいます。
授業に集中できなかったり、好き勝手をする子には、今はどういうことをする時間か丁寧に解説してくれ、どう行動するといいのか等を促してくれます。

保育園の年中では保育園の中で好き勝手やっていた娘も、塾でのSSTのお陰で就学後、授業を妨害することはなく、大きなトラブルを友達との間で起こすこともなく学校に通っています。

言葉の遅れがあるので相手が言うことを100%理解できなくても人の話を聞くことはできますし、返事・反応もしています(解らないなら解らない。教えて、と答えるなど)
SSTのお陰か(言葉の理解が遅れているために)先生の指示内容を理解できなくても、周囲を見て友達に教えてもらったり、周囲に合わせて行動したり、自由にしていい時間かどうか判断することもできているようです。

支援学級に籍を置いていますが、介助の先生無しで通常学級の授業に参加し、友達と一緒に課題に取り組んだり、発表したりしています。

集団の中でどう過ごすのか。人が話している時にどんな態度をとるものか。自分のことを拒絶された時、トラブルになった時にどんな対応をとるものか。相手の表情からなにを読み取るのか、などなど・・・。SSTで勉強できることは非常に多いと思います。

一口にSSTと言っても施設によって内容・質が違いますから、見学・体験教室に行ったりしてみるのもいいと思います。

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回答
6件
2024/05/07 投稿
保育園 偏食 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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