質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受け...

2017/04/16 00:09
1
SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けられている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
4月から小学生になった息子は、人との距離感、場の空気や人の表情をよむ、相手の話しを聞けず、まずは自分のことを聞いて欲しい等、とてもマイペースでコミュニケーションが苦手です。
具体的に絞ってSSTを受けてみるのはどうだろうか?と考えているのですが。
SSTを個別や集団で受けられている方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか?
その結果、何か変化につながったのか?
また、どんなところで受けていらっしゃるのか?など何でもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

サニーさん
2017/04/16 21:34
細かく丁寧に教えて下さってありがとうございます。
SSTを受けられていることで、とても良い結果にも結びついているんですね!
少しでもそんな場で経験値を上げておくことで、実際のお友達の関わりや学校での時間など…少しでも過ごしやすくなるといいなと感じました。
民間でSSTをおこなっている場所など、調べてはあるので、実際に見学などして検討して行きたいと思っています。
回答ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/52708
chihiroさん
2017/04/16 00:27
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

娘は4歳から民間の塾に通っています。こちらのLITALICOさんが運営している教室と似たような所です。
(私が知っているのは、LITALICOという名前になる前の組織なので今は違う運営方針かもしれませんけれど・・・)

娘はまず、マンツーマンで学習指導を受け、会話ができるように練習をしました。
SSTは年長からスタート。SSTは少人数制の模擬小学校のようなものです。
前に先生が立ち、生徒が机に座って先生の話をきき、手を挙げて発表したり、友達同士でディスカッションのようなものをする。学校の縮小版ですね。

前に立つ先生以外に、介助の先生がいます。
授業に集中できなかったり、好き勝手をする子には、今はどういうことをする時間か丁寧に解説してくれ、どう行動するといいのか等を促してくれます。

保育園の年中では保育園の中で好き勝手やっていた娘も、塾でのSSTのお陰で就学後、授業を妨害することはなく、大きなトラブルを友達との間で起こすこともなく学校に通っています。

言葉の遅れがあるので相手が言うことを100%理解できなくても人の話を聞くことはできますし、返事・反応もしています(解らないなら解らない。教えて、と答えるなど)
SSTのお陰か(言葉の理解が遅れているために)先生の指示内容を理解できなくても、周囲を見て友達に教えてもらったり、周囲に合わせて行動したり、自由にしていい時間かどうか判断することもできているようです。

支援学級に籍を置いていますが、介助の先生無しで通常学級の授業に参加し、友達と一緒に課題に取り組んだり、発表したりしています。

集団の中でどう過ごすのか。人が話している時にどんな態度をとるものか。自分のことを拒絶された時、トラブルになった時にどんな対応をとるものか。相手の表情からなにを読み取るのか、などなど・・・。SSTで勉強できることは非常に多いと思います。

一口にSSTと言っても施設によって内容・質が違いますから、見学・体験教室に行ったりしてみるのもいいと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ソーシャルスキルトレーニングや学習サポートの通信教育やDVD

でおすすめのものをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。パソコン使用でも構いません。現在小3の息子がアスペルガーの診断を受けており、...
回答
学習サポートにイーボードはいかがでしょうか? こちらはNPO法人が行なっている無料の学習サイトです。 オンライン動画で不登校の子や塾に通...
8

今後の療育について

小学二年生の息子がいます。ASD、ADHDと診断されたばかりです。診断されたばかりなのもあり、普通級にのみ通っています。来年度のことは教育...
回答
中学生で部活に入ると療育に行く時間は取れなさそうだけど、部活で実践で社会性を鍛えることになるんじゃないかな。 部活でも毎日ないゆるい部なら...
10

初めて療育に参加してきました

5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好き...
回答
こんばんは すごく気になってしまいました。 お母様が一喜一憂しすぎでは?と。 大切なカワイイお子様のことですもの、ある程度はお母様が意見...
12

こんにちは、お久しぶりです

昨年は専門療育に通い卒業し就学を機会に様子見をしていました。私生活では災害で家族が亡くなり、長く患っていた友人が旅立ったり、私自身も病気し...
回答
SST=ソーシャルスキルトレーニング 社会性のスキルを身につけるためのトレーニングと考えていいと思います。 発達障害がある場合些細なこ...
6

お友達にさそわれた時の断り方、嫌な気持ちの訴え方など、ソーシ

ャルスキルトレーニングを家庭でもしたいのですが、おススメの本やDVDを教えてください。よろしくお願いします。
回答
彩花さん 〉嫌な気持ちは、まず家庭でお母さんやお父さんが自分の気持ちを言葉にすることから始めると良いと思います 目から鱗でした。いつもダ...
6

お世話になっております

医療機関でSSTなどを受けている方は、保険診療ですか?息子は公的機関の放課後デイの枠組みで、小集団の療育を受けています。受給者証の利用で、...
回答
初めまして! 私と息子は地域包括相談支援センターを利用させて頂いております 私は心理士さんに相談とペアトレを、息子は心理士さん兼作業療法...
12

いつもお世話になっております

小2の発達障害のある息子の療育のことで質問があります。息子は通級に通っています。能力の凸凹はひどく、決定権も誤解しやすい子です。でも、過敏...
回答
こんばんは。 私も皆さんおっしゃるように療育は続けた方が良いと思うのですが、プログラム的にどうなのか疑問もあります。 息子も公的な機関で、...
12

こんにちは!未就学児のお子さんをお持ちのかた、どのくらいの距

離の療育にどのくらい行っていますか?4歳年中の息子が療育に通っています。以前は預かり型の児童発達支援に通っていたのですが、お友だちがうるさ...
回答
2カ所の療育と作業療法の計3カ所を、週1回づつ通っているのですか? 4歳ならかなり体力あるだろうし、健常児だって、公文や体操教室、水泳、音...
5

SSTの頻度についてです

小学1年生の息子がいます。週1で他校の情緒の通級を受けています。診断名のつく病院へ検査を受けましたが、その後のフォローがない場所なので4月...
回答
経験から学ぶ力が弱いとの事でしょうか? SSTはとても効果的だと思います。 家庭でも支援はできますが、親御さんの感覚次第なところが大きい...
5

放課後ディについての相談です

先日、つぶやきでも愚痴を聞いてもらったのですが・・小2男子、不注意優勢のADHDと学習障害があり書くことや運動が苦手。普通級在籍、通級に週...
回答
初めまして。 厳しい事いわれちゃいましたね。割と衝撃でした。私なら多分、そこはパスしちゃうかな。 うちの子の場合はのデイの決め手は、楽し...
10

通級を続けるか悩んでいます

1年生男の子です。もうすぐ、2年生になりますが、通級を続けるか悩んでいます。発達障害はグレーで、発達凸凹があります。外では大人しく、家では...
回答
花子2さん ありがとうございます。 今までも石鹸のことは気にしていましたが、息子が、石鹸使わなくても 先生にも何も言われないと言うので安...
6

SSTトレーニングはどういったところで受けられますか?自閉症

スペクトラム、ADHD中1長女は部活で嫌がらせを受けていた相手から自分の誕生日プレゼント宜しくね!と言われキーホルダーを買ってカードまで...
回答
関連書籍が沢山あるので、どういうことをやるのかがわかるかと 思いますよ。 図書館には沢山ありますよ。 また、専門家に直接ご指導いただきた...
6