2024/11/11 09:14 投稿
回答 10

コミュニケーションに課題のある小学生の子どものSST教室を探しています。今まで通っていたスクールが当然閉鎖になり、新しい場所を探していますが、どこも「〇〇+SST」というところばかりでSSTの時間が短く、心理士さんなどが専門的に指導してくださる教室がなかなかみつからなくて来春から何も療育ができなくなるのではと不安に思っております…
東京都内、神奈川県(横浜市、川崎市)でおすすめのお教室をご存知でしたら教えていただけると助かります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190635
2024/11/11 09:37

大学の心理教室などで検索されてみては?
臨床心理士、公認心理士が対応されているSSTあるかと思いますよ。
受給者証は使えないので実費となりますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/190635
2024/11/11 11:36

小学生のsstは、友人関係スキル
学校でのグループ活動や遊びを通じて、社会スキルアップの時期なので、
放課後デイでのトランプやらUNOやら、球技とか、
普段の実体験のなかで、伸ばしていくほうがいいのでは。

あと、高学年ならゴールデンエイジなので、体力。
運動系の習い事を探してみたり。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190635
おまささん
2024/11/11 12:15

こんにちは
学校の通級は利用なさっていますか?
それでは足りないから通って下さいと学校から言われたりしていますか?
スクールカウンセラにも相談なさってみては?

私はコミュニケーションを学ぶなら小集団のスポーツのお稽古が楽しいのかな?と思いますが、運動は苦手ですか?

こちらの地域は運動メインのデイがよくあちこちの公園で遊んでいますが、始めはみんなで10分くらいゲームをしてから自由遊びをしたりしています。ちなみに学童保育所はSSTの応用ばかりの毎日ですよ。入所申し込みは今の時期です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190635
ハコハコさん
2024/11/12 20:01

余談。

よく言うのですが、母子、父子で何か習い事や地域のサークルに入る事をおすすめします。

私の知り合いでは、日舞、カポエイラ、お囃子、フラ、書道、手芸など、大人と子どもが混在するサークルに入って活動し、そこで大事にされながらちょっとずつ自信をつけていき、徐々に学校等でも上手くやりくりできるようになったケースがあります。

推し活でも構いません。あらゆる年齢層の人と関わり、繋がること。そこで一人の人としてただ尊重される経験が必要だと思います。

そのうえで行き過ぎたことや、勘違いは窘められる環境が良いと思いますね。

友達づくりについては、お子さんタイプは小学校時代はなかなか難しいかも知れません。
ですが、高学年以降、中学生からは友達関係が少し様変わりするので、お子さんタイプでも気の合う仲間や友達はできやすくはなりますが、手厚すぎるのはマイナスです。必要なケアでも必ずマイナス面が伴うものですし…

単にソーシャルスキルを伸ばすだけではなくて、特別視されずに存在を認めてもらって家族以外の仲間に愛される経験や大事にされる経験も必要だと思います。

わりとオススメです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190635
ハコハコさん
2024/11/11 09:52

主さんの希望にバッチリあってる施設という施設ではありませんが

御希望のレベルのサポートはなかなかないかと思います。あっても、低学年までなど年齢に制限もありますし…

我が家は支援センターや有料施設の心理士さんの月1の面談交流を利用して、SSTしてもらったことがあります。

ただ、どこもそもそも定期は1年しか受けられないとか
あとは、心理士さんが途中で辞めてしまい、心理士さんが足りなくなった事もあってそれぞれ継続しての利用は1年程度しか使えませんでしたね。

そのあとは教育委員会の面談を利用しましたが、本人が訓練が苦痛でしんどくなって辞めました。

心理士の、しかもフルSSTとするとハードルがぐっと上がります。
教室ではなくて、既存のサービスの面談の機会などが活用出来ないか考えてみてはどうでしょう?
それも継続は難しいかもしれません。
転職した、心理さんを追いかける事も考えましたが、そもそも転職される方が多いようです。皆さんの多くが正職員でないのも大きいかと。

心理士さんの利用は定期、不定期の検査や評価のみに絞って

通級指導教室などのSSTを使用するのが一番安定したサービスを受けられると思いますね。

心理士さんでない方がするSSTですが、ぶっちゃけ人によると思いますが、学校も施設は熱心なところだと定期で心理士の助言等も受けており、一定のレベルは維持できると思います。

専門職の方が違うなーと思うのは評価のところと、その評価に基づく対応の引き出しの多さでしょうか?
状態に対する解説が上手いなぁーと思ったのはやはり専門職の方で、親はその方がプラスになると思いますけど。


それと、SSTのみ。ですが、子どもが疲れませんか?
他のサポートとコミコミの方が、アプローチが多彩になって我が子にはあっていました。

既に通級利用しておられるのかもしれませんが
近隣エリアに住んでますが、月1で心理士さんの面談その他を望む形で確保のはかなりハードルが高いと感じています。

実費の場合、めちゃくちゃ安くて1時間5000円、それ以上が相場でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190635
ハコハコさん
2024/11/13 08:27

補足

ちゃんと、一人の人として子ども扱いでも対等な形で尊重される場でなければ

子どもは自信が持てません。

お年寄りとかぐっと年上の人たちの中では、掛け値なしで、仕方ないなぁと見守ってくれる事が多い一方で、ダメなことはたしなめてもらえますし。
ルールも教わりますし。

あとは、断られたり、避けられる事もあるんですよね。当たり前に。

多少生々しさがあるところで、どう振る舞うのか?は親にとってもサポートの指針にもなります。

あとは、大きくなってくると、共通の話題がある方が親子関係も保ちやすくはなります。これもプラスです。

ぶっちゃけ、訓練を重ねて、スキルアップや成長していても、お友達が出来にくい子はそのまま…ということもあります。

そんな場合でも、習い事やその場で認められる事で、居場所があるのはプラスではあるので、模索していくのも良いかもと思いました。

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長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
療育 先生 ADHD(注意欠如多動症)

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回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問します。 年中で5歳になったばかりの娘の発達検査の結果が今日出ました。軽い自閉症スペクトラム、内容としては、質問に対しての理解や言葉が幼い、状況把握が苦手、など具体的に教えていただきました。 大学で発達障害について学んでいたので多少は知識があったつもりですが、療育に通わせるとなると全く知らない事ばかりで戸惑っています。 現在幼稚園に通っており、友人関係が密になってくる年長に向けて療育を勧めると担任の先生にも言われました。 主人にはまだ結果を話しておらず、(家庭の事情でお恥ずかしいですが)今後も何も言うつもりがありません。 しかし私も娘も雇用内の保険に入っているので、市に受給者証や手帳を交付してもらうのに主人の会社に何か通知がいったりするのでは?と不安に思っています。 申請の時の事を詳しく教えてくださる方いらっしゃればコメントお願いします。 民間療育ですが見学の予定は決まっています。幼稚園をベースに療育に通わせたいと思っていますが、どの程度親が決めていいのか、幼稚園に入れているのが親のエゴなのか、マイナスなことがたくさん出てきます。 幼稚園と療育併用して通われた方、内容やスケジュールなど教えてください。 長々失礼しました。

回答
16件
2024/11/06 投稿
発達検査 幼稚園 4~6歳

特別児童扶養手当の更新で聞き取りがありました。 前の人の診察が15分長引いてて息子の支援学校のバスも迎えに行かないと駄目だったので時間を気にしながらの聞き取りでした… 正直15分も長引いたことがなかったし長くても5分くらいだったので… 14時から15時の予約、バスが来るのが15時 35分、車で15分くらいの場所にバスを迎えに行く予定でした。 先生にも15時15分には病院を出ないといけないと伝えました。 前に見てもらってた主治医の先生が昨年定年退職され今回新しい先生でしたがまさかの診断書をパソコンで作成しながらの聞き取り方法でした… 私も時間も限られてるので診断書はまた後日取りにくるので聞き取りをゆっくりしてほしいと言えばよかったし、なにかあった時の事を考えて息子をデイサービスに預ければよかったんです。 結果私が悪いんですが息子はバスの日はすごく喜ぶのでバス帰りにしました。 帰ってから「あれ困ってたのに言えてない」ってことが何個か出てきました… 先生は今回も通ると思うと言っておられましたが後悔しかない聞き取りでした… 皆さんも「あれ言ってない」って後悔したことありますか? 私だけでしょうか? 1番言いたいことは言えましたがノートにも書いて行った事も何個か言い忘れてます ちなみに小学二年生で洗面、食事、入浴は半介助で夜だけおむつです。 全領域72です。 困ってることを何個か言えなくて通らなかったらと思うとつらいです 厳しい意見はご遠慮ください…

回答
4件
2024/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 診断

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

回答
4件
2024/06/26 投稿
トイレ 先生 小学1・2年生

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