締め切りまで
6日

小学校1年生の娘についてです
小学校1年生の娘についてです。
adhdがあり興奮型の癇癪持ちです。
学校生活は特に問題なくすごせているようですが、やはり気になるところは山ほどあり、どこに相談していいのやら.....またまたこちらで相談させていたどきます。
娘は、人が嫌がっている事が分からない。自分は楽しくてやっている、又は良かれと思ってやってるので、どうして駄目なのか等説明しても、娘は私が悪いのか!私は悪くない!と怒り狂います。説明すればするほどパニックになり、私を叩き蹴ります。
以前叩く行動についての、質問した時 人を叩く代わりに太鼓を叩くようにする等アドバイスいただきましたが、娘に話をしたところ 足が一番イライラ、ムズムズするの!足はどうしてらいいの!!って言われました
自分の状況が理解できないのか、学校ではやってるのでやる気がないだけなのか、
○学童で迎えに行っても、お支度しない。先生皆に声をかけられても気にしない。友達がお支度してるのにずっと、見て見て!っと何かダンスか何かを見せてる。→友達困っても分からない
○父親が勉強を教えてくれるのですが、始める時間になるとダンスをしだす。見て見て攻撃が始まる。今日学校でねと話出す。わざとなのであろうが、少し付き合うと納得するのか勉強始めますが、途中で止めたりするとどーして見てくれないの!っと癇癪が始まります。とても面倒くさいです。
結局愚痴のようになりましたが、何かアドバイスでもあればよろしくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
ADHDの子供は衝動性が強い子が多いので、考えてから行動するのは難しいです。
なので、沢山説明しても混乱の元なので、簡単に説明するようにした方が良いです。
まだ、1年生なので、お友達もそんなに深く考える年齢ではないので良いですが
年齢が上がってきたときに嫌われてしまう可能性はあります。
これを直すのは難しいかと思いますが、薬とかは出ていないんでしょうか?
衝動性を抑えることが出来れば、少しは変わってくるかと思います。
父親の件は、勉強の時以外の時間を作ってその後に勉強にすればいいかと思います。
この時だけ父親が自分と向き合っているのが嬉しいんだと思います。
例えば、勉強前に5分だけタイマーを付けて、ゲーム感覚でお話やダンスをしてもらうとか
ADHDの衝動性の強い子は、考えずに行動してしまうので
早いうちからSSTのトレーニングをした方が良いかと思います。通級とか療育とかは通っていないんでしょうか?
なので、沢山説明しても混乱の元なので、簡単に説明するようにした方が良いです。
まだ、1年生なので、お友達もそんなに深く考える年齢ではないので良いですが
年齢が上がってきたときに嫌われてしまう可能性はあります。
これを直すのは難しいかと思いますが、薬とかは出ていないんでしょうか?
衝動性を抑えることが出来れば、少しは変わってくるかと思います。
父親の件は、勉強の時以外の時間を作ってその後に勉強にすればいいかと思います。
この時だけ父親が自分と向き合っているのが嬉しいんだと思います。
例えば、勉強前に5分だけタイマーを付けて、ゲーム感覚でお話やダンスをしてもらうとか
ADHDの衝動性の強い子は、考えずに行動してしまうので
早いうちからSSTのトレーニングをした方が良いかと思います。通級とか療育とかは通っていないんでしょうか?
こんばんは。
足を動かしたいのでしたらトランポリンはいかがですか?
フィットネス用品を置くという方法もあるかなと思います。
ランニングマシーンやフィットネスバイク、ブルブルマシーンとか。
家族で使えますし。
手足の両方を動かすならドラムセットとか。
表現が正しくないかと思いますがリズム運動はセロトニンの分泌を助けるそうですし、音楽に乗るとリラックスにも繋がるかと。
学童は、毎日朝家を出る前に「迎えに行ったらすぐに帰ります、それはルールです」ということとセットで、例えばですが「踊りは家に帰ってから5分見ます」などケジメをつけてあげるといいのかなと思いました。
ご褒美に乗ってきそうでしたら、トークンも使えるかと思います。
勉強についても、踊りだしてから注意しても聞き入れられないと思うので、冷静なときにルール決めを。
例えばですが、勉強の時間には踊らない、踊りだしても見ないし、勉強も教えない、その代わり終わったら5分踊りを見ます話を聞きます、など。
お子さんと向き合うタイミングは勉強の前でも後でもお子さんの性格や状態によりけりでいいと思いますし、とにかく自由に始まる状態から「いつならokどの程度の期間ならok」とケジメをつけてみてはどうでしょうか。
お子さんも、いつなら話を聞いてもらえるのか分からず不安なのかもしれません。
迎えに行ったとき、勉強が始まったとき、親が自分に注目した今なら間違いないと思っているのかもしれません。
ケジメと書きましたが、自己コントロールは苦手なはずなので整えてあげるといいのかなと思います。
自分が楽しいと相手も楽しい!は、認知のズレがあるかもしれません。
なぜ嫌がることをするのだと怒っても伝わりませんので、私はあなたのやった事が嫌です、私は楽しくないからやめて欲しい、と言い換えてみるとか。
きっとなんで?楽しいじゃん何が悪いのと言ってくると思いますが淡々と私が嫌なのだと伝えてください。
きつく聞こえますが「あなたの事は好きだけど、嫌だと言ってることをやめてくれないところは嫌いだ」くらい言わないと響かない場合もあります。
思いつくままに書いてしまいましたので、検討違いでしたらスルーしてくださいね。
Recusandae quia cum. Ipsum vel saepe. Sapiente placeat iure. Veritatis exercitationem delectus. Similique libero sed. Reiciendis omnis eum. Quaerat vitae facilis. Vitae et adipisci. Et voluptatem aut. Sunt sit aut. Consequatur quisquam ut. Numquam fugiat dolorem. Itaque occaecati fugiat. Alias officia minima. Aperiam perspiciatis quibusdam. Ex itaque consequatur. Error animi similique. Odio deserunt aut. Unde laboriosam autem. Fuga omnis neque. Adipisci ut qui. Eum sit iusto. Sit est sapiente. Accusantium qui dolor. Doloremque expedita omnis. Aut rem voluptatem. Soluta assumenda quibusdam. Quasi facilis aperiam. Deleniti consequuntur explicabo. Cumque assumenda harum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
回答を下さった皆さん、とても参考になるご回答ありがとうございました。何度も読み返させていただいております。
一人一人返信させていただくところ まとめてのお礼で申し訳ございませんが、皆さんの回答を参考にさせていただき、また頑張っていこうと思っております。
SSTトレーニングをぜひとも受けたいと思います。
診断がおりた訳ではないので、どうしたらいいのかまだ分からない状況ですが療育のようなことを、やってくれるところを探してみようと思います。
皆さんの回答を読んでいると私はまだまだ甘いのだなと思います。けじめをつけるようにと何人の方も書かれていますが、私はできていません。きちんと話をしようと思っても私がイライラして怒ってしまうからです。
もう小学生です。きちんと話合いが出来る年齢になりました。
ハコハコさんの「サポートが必要というなら、人にサポートしてもらおうというのに、手伝ってくれる人がやろうか?と声かけたのに、別のことをしだすのは、とても失礼で、こちらは不愉快です。と話します。」がびっくりしました。
勉強教えなきゃ、サポートしなきゃといつも思ってましたが、困るのは娘であり、ちゃんと娘が自分で考えて行動ができるように親として話をしていこうと思います。
回答下さった皆さまありがとうございました。
Odio quae est. Eaque facilis ab. Esse quo quia. Doloremque et id. Perspiciatis illo atque. Non alias repellat. Et iure dolor. Magnam illo qui. Quis rem voluptates. Sit neque voluptatem. Sunt repellat molestiae. Esse autem error. Vitae ipsa in. Dolorum illum voluptates. Quae voluptatum molestiae. Impedit maiores voluptas. Quisquam velit ut. Ea et deleniti. Debitis officia sed. Natus dolore velit. Sit iusto in. Vitae dicta culpa. Sunt sequi nemo. Impedit soluta distinctio. Iusto fugit temporibus. Dolores explicabo tempore. Unde optio dolorem. Et quis qui. Fugiat est rerum. Sed tempore recusandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
足がむずむずするの!
↑
とりあえず足をドタバタさせると家が壊れるなり他所のうちに響くなりするので、やっていいとは言えません。と私は伝えました。
振動や音がダメなのね。と理解したらしく、うちの息子は布団を山積みにしてから殴る蹴るしてますが、これも埃がするのでいくらでもやっていい。とはしていません。
一応、イライラするわ、あれもこれも我慢じゃいきなり上手にはできないだろうから、ある程度は黙認してあげる。でも、うるさいとか、酷いと親が判断したらやめてもらいます。
なぜなら、本来お布団であっても、イライラぶつけて蹴りまくる、殴りまくるのはいいことじゃないからね。
と話してます。
教える時になるとダンスを始める。
↓
あなたは、勉強を教えてもらうなりサポートを私にしてほしいとは思ってないのですか?と確認する。
まずは見てほしいだけでも、これから教えるねというときに違うことをいきなり始めるのは大変無礼な行為と注意します。
お勉強の前に見てほしいのでも、「ねえ、お勉強の前にこれ見てもらってもよい?」と聞くのが礼儀だし、やっていいかどうかきめるのは私だからね。という話はします。
教えて欲しいと思ってないと答えがかえってきたら、ではサポートしません。と教えません。
サポートしてほしくなったら教えてね。と声をかけます。
宿題が終わってないとかあるなら別途聞きます
サポートが必要というなら、人にサポートしてもらおうというのに、手伝ってくれる人がやろうか?と声かけたのに、別のことをしだすのは、とても失礼で、こちらは不愉快です。と話します。
嫌だと言ったら、サポートしてもらえる態度じゃないよね。私はそんな人に教えたくないのでやりません。今日は手伝いしません。
と話してます。
厳しいようですが、赤ちゃんではないので
こういうけじめはところどころつけています。
基本、サポートする人に対するリスペクトが足らない点はしっかり教えます。
お子さんですが、サリーとアンの課題はあっさりでき、理由の説明までできそうですか?
自分で決めてもいい範疇がどこまでか?の見極めがかなり悪そう。
またコントロールしたがる習性があるので、家庭内でしめるところはしめたり、SSTを経験させた方が予後はよいと思います。
Fuga nulla repudiandae. Repellat vel omnis. Accusamus sed nesciunt. Atque dolor suscipit. Dolorum vel consequuntur. Et nobis aut. Et dolore aut. Sit quam deserunt. Laborum atque quis. Explicabo beatae quis. Consequatur possimus ipsam. Dignissimos in rerum. Sed vero corporis. Quidem sapiente sit. Qui et optio. Illum voluptatem quo. Iusto velit et. Iure ut non. Nesciunt dolor illo. Dolores voluptas veniam. Debitis voluptatem illum. Velit adipisci eius. Cum sequi et. Quisquam esse molestiae. Dolorem autem et. Aut praesentium quod. Et nisi sunt. Quod recusandae quia. Natus maiores cumque. Voluptate occaecati nulla.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんばんは、シフォンケーキです。
お子さん、全く理解できないと思いますよ。当事者の年齢は大体他のお子さんの7割から8割程度だと言われています。今6歳ですから大体4〜5歳のお子さんと思ってわかりやすく何度も言わないと見えない部分(他人が嫌がっている)等は学習できないと思います。おそらくこれまでやってこられた方法では、お子さんが理解していない可能性大です。もっと具体的にわかるようにしてみてください。
ちなみに、お子さんが足の方がイライラするのと言われたら、ボールを蹴りなさいと返しますね。庭がなければおうちでも蹴っても大丈夫なソフトボールみたいなものを渡しますね。
勉強については、回避行動の可能性もありますし、ただ単にお勉強の時間を何分までと言ったことがわからないのではないでしょうか。詳細に時間決めてもダメだったのでしょうか?ダンスの時間はここだけ、それ以外は宿題と言ったように決めてみてはいかがでしょうか?
Corporis molestiae quibusdam. Non sint unde. Omnis animi error. Et eius quo. Officiis est harum. Maxime alias rerum. Asperiores et consequatur. Ducimus sit saepe. Non quia nam. Quo quas ut. Minima consequuntur quas. Laborum repellendus ea. Et reiciendis quo. Voluptate dicta officiis. Ab est iure. Incidunt beatae dolores. Itaque in voluptatibus. Sunt incidunt consequatur. Recusandae provident quaerat. Necessitatibus voluptate dolores. Eos officia quisquam. Maiores rerum repudiandae. In facere molestiae. Aut excepturi eos. Tempora deleniti autem. Neque aut nihil. Perferendis est expedita. Facilis incidunt voluptatum. Non pariatur sit. Culpa earum neque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
余談です。
ADHDで興奮型というのは診断がおりての事だと思いますが、確かに気分が移ろいやすいみたいなのでADHDは強いのでしょうが
お子さんのようなタイプは成長するにつれて、衝動はADHD由来ではなく、ASDと診断がコロンと変わったり併発だと診断される子もいます。
なので、ADHDなので。とあまりきめつけず、ASDの可能性もほんのり視野に入れて対策した方がいいと思います。
同じような衝動でも、どうやら原理が違うというか、対策が少しずつ違うので。
それと、あなたが楽しくても相手を不愉快な思いをさせたら、嫌な思いをさせてごめんね。謝らねばならない。ということは、ルールとして教えた方がよいと思います。
いいか悪いか?で考えさせても多分認知がズレていますから、うまくいかないでしょう。
結果として相手が痛い思いをしたり嫌な思いをしたと判断したら、それは自分の行為が招いた事。
ホントにこれで良かったのか?を考えなければなりませんし、自分のせいで起きた事にごめんね。と伝えるのは良し悪しは関係なく、間違いではないからです。
私は悪くないから謝りません。と突き通すなら
そうですか、そうとしか思えないなら、それは残念です。と伝えるほかありません。(曖昧にするとわからないので、親の見解としてアリナシはハッキリ伝えていいと思います。)
その先、どこまでが良かったのか、どこからが反省点か?もしっかり図解して教えないと多分理解が及ばないと思いますね。
ですが、サリーとアン課題がままならない子にそこをアレコレ解説しても、まだまだ幼すぎてわかるわけがないので、とりあえずは叩くなどはよくない、力加減などを練習させながらの成長待ちになるでしょう。
Vitae incidunt corrupti. Aperiam qui ut. Esse deleniti voluptatem. Quis aspernatur praesentium. Qui nisi voluptas. Atque dolorem itaque. Ut aperiam et. Quia quasi nesciunt. Provident aut ipsum. Soluta perferendis est. Numquam aliquam quos. Necessitatibus repudiandae aut. Deleniti maxime quia. Et nihil doloremque. Et ducimus harum. Eos enim et. Ad ea earum. Rerum aut dolores. Qui qui et. Alias et tenetur. Modi est nam. Nihil vel laboriosam. Dolorem molestiae vitae. Aut voluptatem molestias. Eum recusandae aperiam. Numquam distinctio officiis. Adipisci voluptatem veniam. Et hic esse. Asperiores sit molestias. Rerum enim nesciunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


小1の息子が、何でも口に入れて噛んでしまいます
自閉症スペクトラムがありますが、飴の棒、ビニールの切れ端、紙、ストローやストローの袋、シートベルトや水筒の紐、タオルなどをよく口に入れて噛んでいます。爪噛みもあります。自閉症の長男も以前、LEGOやリモコン、かばんの持ち手を食べている時期がありました。2〜3年はしてた記憶です。今も爪噛みは残っていますが、何でも口に入れるのは無くなりました。苦いマニキュアで収まった時期もありましたが、別の癖に移行すると思ってます。最近は、首振りのチックが時々出ます。ふたりとも強く叱るのは逆効果だと思い、とても気になるけれど、注意のみでダメだよというだけにしています。首振りに関しては、注意もしません。異物を口に入れるのは担任の先生には、命に関わることなので強く叱っていますと言われました。確かに誤飲したら危険ではありますが、飲み込んだことはありません。爪噛みや鉛筆を噛んだりする癖と同じジャンルだと思っていて長いスパンで見てしか治らないものだと思うのですが。どう対応するのがよいのでしょうか。
回答
はじめましてこんにちわ。ウチの息子も色々と噛む癖はありましたが、このタオルなら良いよって感じにしたらそれだけ噛むようになりました。
今も...



支援級担任からの暴言初めて質問いたします
次女(小2)が通う小学校の支援級学年長より電話があり、担任の不適切な発言について謝罪したいと連絡がありました。学校へ行き話を聞いてみると、担任が言うことを聞かない娘に対して「死ね」と言ってしまったようです。娘は大好きだった先生から死ねと言われたことにパニックになり、他の先生へ相談しこの件が発覚した様です。校長、学年長、担任が謝罪しましたが主人も出張で立ち会えなかった為、後日両親揃っての話し合いの場をセッティングしてもらうことにしました。娘は私が聞くまで暴言の事を忘れていたらしく、そういえば、、とやっと話してくれた感じです。ショックが大きすぎて、面談中もただただ泣いて終わってしまいました。この様な相談は、どこにすればよいのでしょうか。やはり教育委員会なのでしょうか、、謝罪だけして終わりにはしたくありません。アドバイス、宜しくお願い致します。
回答
ニッキーソックスさん
遅い時間に返事、申し訳ありません。
放課後デイの職員さんなのですね。貴重なアドバイス、ありがとうございます。
担...



初めまして!皆さん保育園、小中学校のクラス懇談会は参加されて
いますか?今まで、参観、役員会議、行事とかは参加していますが、クラス懇談会は一回も行ったことがありません。今度、年長最後のクラス懇談会があるのですが、行きたくなくて、行きたくなくて、欠席しようか悩んでいます(><)クラス懇談って親同士が自分の子どもの事を話し合う事が多いようなので、親の私が一番頑張らないと。逃げちゃだめだ。って思っているのですが、健常の親との交流はしんどい。って気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。気持ちも会話もついていけません。これから小学校に上がっても続く問題なのでほんと悩みます(><)
回答
はじめまして。
小学校一年生、支援級在籍、自閉症・軽度知的の男の子ママです。
お気持ち、すご~くわかります!
私もどちらかというと人付き...



5歳の女の子なのですが、ADHDの特徴に面白い程当てはまり近
々支援学校へ相談に行く予定です。最近とても酷くて毎日毎日辛くてたまりません。「障害のせいであって、本人に悪気はないし、わがままを言ってるつもりもないんだろう。怒ってはいけない。怒ってはいけない。」と言い聞かせてなんとか1日1日やり過ごしていますが、やはり「とんでもないわがままだ!!絶対に許せない!!」という気持ちが溢れてしまう時があります。ADHDを疑う前は怒鳴り散らす事や追い出したりする事もありました。それは今は抑えられています。でもギリギリです。トイレにこもって自分をつねったり叩いたりして自分の怒りを鎮めています。一体どうすれば割り切れるのでしょうか。どうしようもなくイライラした時は皆さんはどうやって乗り越えているのですか??娘なのに可愛いと思えない。むしろ怖い存在です。なんだか常に機嫌を取ってる様な感じで。これで良いのでしょうか。金曜日には相談に行くのですがそれまでモヤモヤしてしまいます。上に2年生のお姉ちゃん、下に11ヶ月の赤ちゃんがいます。イライラしてるお母さんの姿をこれ以上見せたくないです。この先もっと酷くなって行くのでしょうか。怖いです。
回答
補足
うちの子ですが、5歳位なら保育園で一日走り回った後もまだ家まで
走るようなくらいエネルギッシュでした。
離れてくらす祖父の入院が重...



IQ高め(多分アスペルガー)、多弁、多動傾向、感覚過敏の年長
の息子ついて相談です。-人からのアドバイスを聞けない、受け入れない、反論する、話をそらす-自分基準で相手の誤りを指摘する-教えてくれてる人に対して、講釈する言葉の暴力の範疇になってきやしないかと感じ対処の方法を相談したいです。どのようなトレーニングがありますか?他人との境界が曖昧なのも、一因かと思いますが、私の関わり方にも原因があるのかもとも思っています。※身体的特徴に関する発言など明らかに不適切な発言があった場合は、その場ではなくリラックスしている時に絵に書いたりして話し合っています(私自身も特性持ちで思考が直線的で柔軟性に欠けることもあっての質問です。)どうぞ宜しくお願いいたします。
回答
余談です。
主さんのお子さんはまた違うでしょうが
うちの息子の「素」は、人を蔑んだり虚勢をはらないと生きていけないみみっちい情けない男な...


こんばんは
高校1年生ASDと知的障害ある息子についてです。子供の頃から、思った事をすぐに口に出すため、トラブルがよく起こります。その都度、注意してますが…同じ事が起こります。高校生活始まり、クラスメイトに余計な一言を言った為に、逆ギレされ、暴言や自転車の進路妨害をされました。話し合いして、和解したのですが、担任の先生もそのことには気がついていて、それを改善できるようにと、またそう言う場合は相手も人間関係を勉強できるチャンスでもあると言われました。ここまで大人になると、自分で学習するのがいいのでしょうか❓
回答
フランシスさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
土曜日は懇談だったのですが、懇談中も一言多い場面があり、それは言っ...



3年生ADHDの息子
今までさとし、耐えてきましたが、あまりに酷く周りに迷惑かけてばかりで、どうしたら良いのかわからないです。勝ち負けにとてもこだわります。ジャンケンで負けビンゴで負けゲームで負け景品がかかわると余計ひどいです。負けると、もういらないとその場でふさぎこみ泣き叫びます。家ならほおっておきますが、外だと周りに迷惑がかかります。学校だと周りに迷惑になるから教室から出て行きなさい。と言われてほっとくと、そのうちおさまり教室に戻るそうですが、全て拒否するそうです。子供会や地区の行事、そして、放デイなど、息子も人数に含まれているので、景品やおやつ等、先生や役員が自宅に届けてくれます。泣いていると、そうやって周りが声かけてくれたり優しくしてくれるので、それを待っているかの様で見ててイライラします。どう接したら良いのでしょうか?療育の方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。今夜、クリスマスお祝いしようと用意してますが、そんな気分じゃなくなっちゃいました(泣)そしたら家族に迷惑ですよね。こちらが泣きたいです。
回答
障害を叱る大人がいるかいないか、で問題行動の頻度は全く変わってくるように思います。学校で先生がお子さんのことを「困った子」と思っていること...


感情のコントロールが難しい小学3年生、ADHDの息子について
です。学校は発達について非常に理解があり、大変良くしてもらっています。ですが、最近ほかのお子さんを傷つける(顔面を殴る、物を壊す)事が増えてきました(それも立て続けに)。事の発端は息子ではなく、ほかのお子さんからの嫌がらせです。この様な時、先ずはその場を離れること、これを伝え本人も理解していますが、現実問題難しいようで、手が出てしまうようです。制服のポケットに怒りを沈める様のボールを常備するなども考えましたが、現実的ではなく…このような場合、息子への声掛け、対策などアドバイスがあれば教えて貰えませんか?情報不足はご指摘くだされば補足いたします。
回答
ほかのお子さんからの嫌がらせからでは、
息子さんが、悪いわけではない。
でも、暴力は、いけない。
その場を離れると、しても、どこにいかせま...
