2017/09/05 22:30 投稿
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5歳の女の子なのですが、ADHDの特徴に面白い程当てはまり近々支援学校へ相談に行く予定です。
最近とても酷くて毎日毎日辛くてたまりません。
「障害のせいであって、本人に悪気はないし、わがままを言ってるつもりもないんだろう。怒ってはいけない。怒ってはいけない。」と言い聞かせてなんとか1日1日やり過ごしていますが、やはり「とんでもないわがままだ!!絶対に許せない!!」という気持ちが溢れてしまう時があります。
ADHDを疑う前は怒鳴り散らす事や追い出したりする事もありました。
それは今は抑えられています。
でもギリギリです。
トイレにこもって自分をつねったり叩いたりして自分の怒りを鎮めています。
一体どうすれば割り切れるのでしょうか。どうしようもなくイライラした時は皆さんはどうやって乗り越えているのですか??
娘なのに可愛いと思えない。
むしろ怖い存在です。
なんだか常に機嫌を取ってる様な感じで。
これで良いのでしょうか。
金曜日には相談に行くのですがそれまでモヤモヤしてしまいます。
上に2年生のお姉ちゃん、下に11ヶ月の赤ちゃんがいます。
イライラしてるお母さんの姿をこれ以上見せたくないです。
この先もっと酷くなって行くのでしょうか。
怖いです。

質問者からのお礼
2017/09/06 08:34
前を向いて少しずつ私も強くなりたいと思います。
ありがとうございました😊
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/68009
退会済みさん
2017/09/05 22:53

こんにちは

三人の子育て、がんばってらっしゃるんですね。

真ん中のお嬢さん、どんな特徴がありますか?
AD/HDの特徴が当てはまっても、

それは脳の基質で、「即障害」ではないんです。

手立てを講じられずに本人か周囲が困っていたら「障害の状態」
になっている、

基質は変わらないけど、障害の状態は色んなてだてがあります。

相談しやすいように、整理して見られるといいと思います。

相談は、最初っから上手な人はいないので、こういうところで
書き出して整理するのも役に立つとおもいます。

成長とともに酷くなっていくのか?という不安でたまらないんですね。
きちんと理解して、きちんと手立てをしてあげることで、
随分変わってきますよ。

エネルギーあふれる子は貴重な存在です。
上手な出し方になるように、大人が最初は支え、
思春期を越えて、自分で自分の特性を活かす方法を
学んで行けると思います。

応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/68009
退会済みさん
2017/09/05 23:51

こんにちは

療育センターの作業療法士です。

誰が、叱ってはダメと言いました?特性があっても、発達障害でも、ダメなことはダメです。
悪気はなくて、わがままでもないなら、なおのこと、「それはいけないよ」と教えてあげないといけません。
コメントで人へのこだわりがあって、ドレスに着替えて・・・とありましたが、やはり、それは強化してはいけないことです。ドレスがダメと言うより、人への態度、パニックをどこまで許容できるか、無理ですよね。

さて、どうやって、行動修正していくかです

本やネットの情報で、よく、発達障害の子は叱ってはダメ、誉めて伸ばす・・・とあります。
それは以前の話で、今は、そういう育て方では、高校、社会人と、年齢を重ねるほど、問題行動が増えたり、社会適応が難しくなると指摘されています。

例えば、衝動の自制が出来ず、盗癖や、性的なトラブルや、依存症などの悩みが出やすくなります。学校など場面に合わない行動をとりがちになります。生活習慣も崩れがちです。

今の子育ては、発達障害があっても、無くても、しつけはしつけ、
受け入れがたい行動は注意、叱責する。褒めるのは結果ではなく、プロセスで「頑張っている」ことを認める
そんな感じになってきました。

療育場面では、「幼少期は学童期を見据えて」→「学童期は思春期に備えて」→「思春期は中高生から大人への入り口」と、幼少期の対応がずっと先までつながっているということを意識します。また、幼少期の方が、良い習慣、良い考え方、態度が作りやすいこともあります。

ただし、発達に特性があると、それに合わせた注意や叱責、対応を工夫しないと伝わりません。それに根気強く繰り返さないと効果が無いこともあります。
幼稚園では良い子で過ごせるとのことですが、幼稚園ではスケジュールとか何かしら行動の枠組みが決まっているのではありませんか?家では自由度が高いから、特性のまま、衝動のまま突き進むような気がします。

どちらかで療育は受けられていますか?
トイレで我慢するより、療育機関で対応の相談をしてください。または金曜日の相談の時に。

かなりストレスですよね
何か、良いアドバイスが得られますように

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https://h-navi.jp/qa/questions/68009
かのかのさん
2017/09/05 23:14

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。

特徴はすごく沢山あります。

その中でも最近一番困るのは、
例えば「今すぐ保育園に行きたいけど、テレビもみたい。それにお姉ちゃんと登校班場所にも一緒に行きたい。」
と言う風に、自分が何人も居ないと無理な事を言ってはパニックを起こして怒鳴り泣き叫ぶ事です。

それと、他人に執着する事です。
佐川急便のおじさん、ダスキンのおばさん、coopのおじさん、誰でもピンポーンと家に来たヒトには、自分のお気に入りのドレスに着替えてバイバイしないと気が済まなくて、着替えが間に合わないと裸ん坊だろうが何だろうが泣いて追いかけ回します。
パニック状態の娘を見ると怖くなります。

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退会済みさん
2017/09/05 23:08

補足

うちの子ですが、5歳位なら保育園で一日走り回った後もまだ家まで
走るようなくらいエネルギッシュでした。
離れてくらす祖父の入院が重なり、見舞いに連れて行かないとお迎えが間に合わないので
よくパート帰りに迎えに行って電車で一時間の病院なり自宅へ行き、
介護をしてまた1時間かけて戻って・・・という生活でしたが、
そういえばうちの子、疲れてませんでした。
必死だったので気づかなかったけど。

そのうち、ダンスやスイミング、剣道・・・と体を動かす
習い事をあれこれやってきてます。

ブランクもあったけど、やっぱり体を動かすのがあるほうが
いいようでした。
ただし、過密スケジュールになると、支度などで時間に追われて
本人を急かしてしまうので、よくないこともありました。

赤ちゃんがいらっしゃるので、そんなにたくさん色々は送迎できないと
思うけれど、何かいい発散方法があるといいかも、と感じました。

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退会済みさん
2017/09/05 23:26

強いこだわりがあるけれど、その分保育園でもとても良い子に振る舞える
がんばりやさんに思います。

落ち着いてる時にお人形を使うなどして、
説明して選ばせてあげることはできないでしょうか。

1)○○ちゃんは一人しかいないから、
こっちが保育園で、こここがおうちのテレビのお部屋で、ここがお姉ちゃんの登校班のところ、
一度にはいけないね。

順番に行くとしたら、この順番ならできるかも・・・とか

2)業者さんにお姫様のドレスでさよならしないと行けないと
マイルールがあるんですね。
ドレスの着替えは大変だから、お姫様の手にもつスティックとか、
ティアラみたいに頭にかぶるものとか、
さっと用意ができるものはないでしょうか。

ドレスは業者さん用じゃなくて、パーティとか七五三とか
発表会用だから大事に直しておきましょう、とか。

着て撮影した写真がもしあるなら、それをきれいなカードにして
リボンをつけて首からさげる「プチ変身」にしてあげるとか

すごく一生懸命なお子さんなんですね。
お世話とかおもてなしとかが実は好きな子かもしれない。
気持ちを叶える力がまだ追いついてなかったり、
できる状況に環境が整ってないから
癇癪起こしてしまう、そんな風には見えないですか?
(文面から受けた印象はそうなんですけど)

ママが機嫌を取ることを繰り返してると
おっしゃる通り、表現の仕方がどんどん激しくなるかもしれないので、
「そっかぁ・・・そうしたかったね」くらいにとどめて、
うまく行かなかった時のおまじないを何か作っておくといいかもしれない。

新聞かチラシをビリビリ~とやぶって、ビニール袋に入れるとか。
うちは「忍者ごっこ」風にすると、ごねてたのが、動いたこともありました。

色んな工夫があると思いますし、正解は一つじゃないと思うけど、
ママがうまく行かない私を応援してくれる、という経験が重ったり、
事前に「これがもしダメだったら、こっちでOKにしよう」と
あらかじめダメだった場合の予備の案も考えておくとか、
ママは味方だよ、ってご機嫌伺いにならないように準備が
できるとママも余裕が生まれるかと思います。

いっぱい相談してみてください。色々試す中に、いいものが見つかると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68009
退会済みさん
2017/09/06 00:19

親が、怒鳴っても、特性を持つ子には、反対に逆効果です。

支援学校の相談窓口に行かれるようですが、他に。
医療機関を受診されるか、発達検査を、受けられて、その特性がないか。
プロフィールも読ませて頂きましたが、まだADHDを、親御さんが、疑っている段階ですよね。

きちんとお調べになられたほうが、親も娘さんも、すっきりしませんかね。
その上で、診断をうけられるのか。お決めになられても、良いかと思います。
疑っているから、お互いイライラすることに、元が繋がっているのですから。

怒りは、まず。
ご自身で、鎮めましょう。

矛先を、お子さんに向けない。
心に言い聞かせないと。

かのかのさんご自身が、虐待とすれすれのことをしてしまう。という線に、気付いている。
それだけでも立派です。

不安を持っていると、それだけで不安定になります。
不安になったら、また書き込みして下さい。

ここで、誰かが、見てくれる。

くれぐれも、道を外すことは、しないでね。

・・大丈夫だから。娘さんは、大丈夫。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 癇癪 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 発達障害かも(未診断)

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
24件
2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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