2017/09/05 22:30 投稿
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5歳の女の子なのですが、ADHDの特徴に面白い程当てはまり近々支援学校へ相談に行く予定です。
最近とても酷くて毎日毎日辛くてたまりません。
「障害のせいであって、本人に悪気はないし、わがままを言ってるつもりもないんだろう。怒ってはいけない。怒ってはいけない。」と言い聞かせてなんとか1日1日やり過ごしていますが、やはり「とんでもないわがままだ!!絶対に許せない!!」という気持ちが溢れてしまう時があります。
ADHDを疑う前は怒鳴り散らす事や追い出したりする事もありました。
それは今は抑えられています。
でもギリギリです。
トイレにこもって自分をつねったり叩いたりして自分の怒りを鎮めています。
一体どうすれば割り切れるのでしょうか。どうしようもなくイライラした時は皆さんはどうやって乗り越えているのですか??
娘なのに可愛いと思えない。
むしろ怖い存在です。
なんだか常に機嫌を取ってる様な感じで。
これで良いのでしょうか。
金曜日には相談に行くのですがそれまでモヤモヤしてしまいます。
上に2年生のお姉ちゃん、下に11ヶ月の赤ちゃんがいます。
イライラしてるお母さんの姿をこれ以上見せたくないです。
この先もっと酷くなって行くのでしょうか。
怖いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/06 08:34
前を向いて少しずつ私も強くなりたいと思います。
ありがとうございました😊
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/68009
退会済みさん
2017/09/05 22:53

こんにちは

三人の子育て、がんばってらっしゃるんですね。

真ん中のお嬢さん、どんな特徴がありますか?
AD/HDの特徴が当てはまっても、

それは脳の基質で、「即障害」ではないんです。

手立てを講じられずに本人か周囲が困っていたら「障害の状態」
になっている、

基質は変わらないけど、障害の状態は色んなてだてがあります。

相談しやすいように、整理して見られるといいと思います。

相談は、最初っから上手な人はいないので、こういうところで
書き出して整理するのも役に立つとおもいます。

成長とともに酷くなっていくのか?という不安でたまらないんですね。
きちんと理解して、きちんと手立てをしてあげることで、
随分変わってきますよ。

エネルギーあふれる子は貴重な存在です。
上手な出し方になるように、大人が最初は支え、
思春期を越えて、自分で自分の特性を活かす方法を
学んで行けると思います。

応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/68009
退会済みさん
2017/09/05 23:51

こんにちは

療育センターの作業療法士です。

誰が、叱ってはダメと言いました?特性があっても、発達障害でも、ダメなことはダメです。
悪気はなくて、わがままでもないなら、なおのこと、「それはいけないよ」と教えてあげないといけません。
コメントで人へのこだわりがあって、ドレスに着替えて・・・とありましたが、やはり、それは強化してはいけないことです。ドレスがダメと言うより、人への態度、パニックをどこまで許容できるか、無理ですよね。

さて、どうやって、行動修正していくかです

本やネットの情報で、よく、発達障害の子は叱ってはダメ、誉めて伸ばす・・・とあります。
それは以前の話で、今は、そういう育て方では、高校、社会人と、年齢を重ねるほど、問題行動が増えたり、社会適応が難しくなると指摘されています。

例えば、衝動の自制が出来ず、盗癖や、性的なトラブルや、依存症などの悩みが出やすくなります。学校など場面に合わない行動をとりがちになります。生活習慣も崩れがちです。

今の子育ては、発達障害があっても、無くても、しつけはしつけ、
受け入れがたい行動は注意、叱責する。褒めるのは結果ではなく、プロセスで「頑張っている」ことを認める
そんな感じになってきました。

療育場面では、「幼少期は学童期を見据えて」→「学童期は思春期に備えて」→「思春期は中高生から大人への入り口」と、幼少期の対応がずっと先までつながっているということを意識します。また、幼少期の方が、良い習慣、良い考え方、態度が作りやすいこともあります。

ただし、発達に特性があると、それに合わせた注意や叱責、対応を工夫しないと伝わりません。それに根気強く繰り返さないと効果が無いこともあります。
幼稚園では良い子で過ごせるとのことですが、幼稚園ではスケジュールとか何かしら行動の枠組みが決まっているのではありませんか?家では自由度が高いから、特性のまま、衝動のまま突き進むような気がします。

どちらかで療育は受けられていますか?
トイレで我慢するより、療育機関で対応の相談をしてください。または金曜日の相談の時に。

かなりストレスですよね
何か、良いアドバイスが得られますように

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https://h-navi.jp/qa/questions/68009
かのかのさん
2017/09/05 23:14

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。

特徴はすごく沢山あります。

その中でも最近一番困るのは、
例えば「今すぐ保育園に行きたいけど、テレビもみたい。それにお姉ちゃんと登校班場所にも一緒に行きたい。」
と言う風に、自分が何人も居ないと無理な事を言ってはパニックを起こして怒鳴り泣き叫ぶ事です。

それと、他人に執着する事です。
佐川急便のおじさん、ダスキンのおばさん、coopのおじさん、誰でもピンポーンと家に来たヒトには、自分のお気に入りのドレスに着替えてバイバイしないと気が済まなくて、着替えが間に合わないと裸ん坊だろうが何だろうが泣いて追いかけ回します。
パニック状態の娘を見ると怖くなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68009
退会済みさん
2017/09/05 23:08

補足

うちの子ですが、5歳位なら保育園で一日走り回った後もまだ家まで
走るようなくらいエネルギッシュでした。
離れてくらす祖父の入院が重なり、見舞いに連れて行かないとお迎えが間に合わないので
よくパート帰りに迎えに行って電車で一時間の病院なり自宅へ行き、
介護をしてまた1時間かけて戻って・・・という生活でしたが、
そういえばうちの子、疲れてませんでした。
必死だったので気づかなかったけど。

そのうち、ダンスやスイミング、剣道・・・と体を動かす
習い事をあれこれやってきてます。

ブランクもあったけど、やっぱり体を動かすのがあるほうが
いいようでした。
ただし、過密スケジュールになると、支度などで時間に追われて
本人を急かしてしまうので、よくないこともありました。

赤ちゃんがいらっしゃるので、そんなにたくさん色々は送迎できないと
思うけれど、何かいい発散方法があるといいかも、と感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68009
退会済みさん
2017/09/05 23:26

強いこだわりがあるけれど、その分保育園でもとても良い子に振る舞える
がんばりやさんに思います。

落ち着いてる時にお人形を使うなどして、
説明して選ばせてあげることはできないでしょうか。

1)○○ちゃんは一人しかいないから、
こっちが保育園で、こここがおうちのテレビのお部屋で、ここがお姉ちゃんの登校班のところ、
一度にはいけないね。

順番に行くとしたら、この順番ならできるかも・・・とか

2)業者さんにお姫様のドレスでさよならしないと行けないと
マイルールがあるんですね。
ドレスの着替えは大変だから、お姫様の手にもつスティックとか、
ティアラみたいに頭にかぶるものとか、
さっと用意ができるものはないでしょうか。

ドレスは業者さん用じゃなくて、パーティとか七五三とか
発表会用だから大事に直しておきましょう、とか。

着て撮影した写真がもしあるなら、それをきれいなカードにして
リボンをつけて首からさげる「プチ変身」にしてあげるとか

すごく一生懸命なお子さんなんですね。
お世話とかおもてなしとかが実は好きな子かもしれない。
気持ちを叶える力がまだ追いついてなかったり、
できる状況に環境が整ってないから
癇癪起こしてしまう、そんな風には見えないですか?
(文面から受けた印象はそうなんですけど)

ママが機嫌を取ることを繰り返してると
おっしゃる通り、表現の仕方がどんどん激しくなるかもしれないので、
「そっかぁ・・・そうしたかったね」くらいにとどめて、
うまく行かなかった時のおまじないを何か作っておくといいかもしれない。

新聞かチラシをビリビリ~とやぶって、ビニール袋に入れるとか。
うちは「忍者ごっこ」風にすると、ごねてたのが、動いたこともありました。

色んな工夫があると思いますし、正解は一つじゃないと思うけど、
ママがうまく行かない私を応援してくれる、という経験が重ったり、
事前に「これがもしダメだったら、こっちでOKにしよう」と
あらかじめダメだった場合の予備の案も考えておくとか、
ママは味方だよ、ってご機嫌伺いにならないように準備が
できるとママも余裕が生まれるかと思います。

いっぱい相談してみてください。色々試す中に、いいものが見つかると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68009
退会済みさん
2017/09/06 00:19

親が、怒鳴っても、特性を持つ子には、反対に逆効果です。

支援学校の相談窓口に行かれるようですが、他に。
医療機関を受診されるか、発達検査を、受けられて、その特性がないか。
プロフィールも読ませて頂きましたが、まだADHDを、親御さんが、疑っている段階ですよね。

きちんとお調べになられたほうが、親も娘さんも、すっきりしませんかね。
その上で、診断をうけられるのか。お決めになられても、良いかと思います。
疑っているから、お互いイライラすることに、元が繋がっているのですから。

怒りは、まず。
ご自身で、鎮めましょう。

矛先を、お子さんに向けない。
心に言い聞かせないと。

かのかのさんご自身が、虐待とすれすれのことをしてしまう。という線に、気付いている。
それだけでも立派です。

不安を持っていると、それだけで不安定になります。
不安になったら、また書き込みして下さい。

ここで、誰かが、見てくれる。

くれぐれも、道を外すことは、しないでね。

・・大丈夫だから。娘さんは、大丈夫。

Eaque sed voluptas. Officiis inventore accusantium. Qui debitis sunt. Ut quos perspiciatis. Omnis voluptas aspernatur. Placeat sit eligendi. Sed ab magni. Autem aspernatur dolor. Reprehenderit fugit sunt. Laudantium sapiente voluptatem. Veritatis sed illo. Et consequatur ut. Sint est voluptatem. Sunt nam architecto. Error odit sunt. Maxime earum sit. Et et explicabo. Illum iusto itaque. Et qui alias. Dolorem quod dolore. Error dolor ipsam. Eligendi tenetur sit. Temporibus facilis fugit. Aliquam officiis incidunt. Quae suscipit quidem. Ipsa et veniam. Molestiae dignissimos exercitationem. Vitae veniam earum. Est aut nam. Quis ipsum at.
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2018/06/28 投稿
絵本 先生 幼稚園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
療育 運動 癇癪

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 トイレ 宿題

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
トラブル 定型発達 知的障害(知的発達症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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1件
2024/04/23 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 遊び
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