質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

6歳幼稚園の年長男児への対応でアドバイス頂き...

6歳幼稚園の年長男児への対応でアドバイス頂きたいです。
自閉スペクトラム、ADHD共にはっきり診断名はつかずグレー、知的障害なしです。
見通しがつかないことで言葉の通り崩れ落ちる状態が昨年より出ており、事前に前もって声かけなどはしていますが、行動を促すだけで絶望的みたいな声で「どうしてやらなきゃいけないんだ~」と泣き出すような場合があり困っています。
例えば早退するのに園にお迎えに行った際、帰るから着替えようと声をかけると「なんで着替えなきゃいけないのぉ~」としゃがみこみ泣く。本当にどちらでもいいので「そのままでもいいよ、好きにしたらいいから」と声かけすると、「着替える!着替えるから!!」と今度はイライラしながら着替え、帰れるとなればケロッと機嫌がよくなり落ち着きます。
普通に声かけしたつもりの「あれしようか、これしたら?」で膝から崩れ落ちる現象への対処、どうすれば良いのか本当に分かりません。
結構な声で「うわぁ~」と崩れ落ちるので周りも心配して声をかけてくれるほどです。ワッと感情的になる感じで長引いたりはしないのですが、目立ちます。
そんなに悲観したり絶望すること?とこちらも予期せぬ反応で何が起きたのか分からず、これもパニック行動なんでしょうか?
これまではストレスなど感じている時は単純にイライラするとか分かりやすい反応だったので泣き崩れることへの対処に困っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/05/23 13:06
その場その場をただストレスを感じるだけでやり過ごしてきて、気づけてなかった成長や気持ちを教き頂けてありがとうございました。
適当ではいけないなと考えが変わりました。また時には気持ちを受け入れるだけでも本当にとって救いになるのだろうと思えました。
一歩ひいて冷静に対処していきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131963
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の境界知能です。知的障害はありません。

お子さんは知的障害ではなく、境界知能(IQ70~85の間)でしょうか?
でしたら、知的障害ではなくても似たような特徴が残る場合があります。

見通しがつかないことは、変化を極度に恐れているためではないかと思います。
我々から見たら、服装が変わるくらいでと思いますが、当事者はそうではありません。
もっとよくお子さんを観察して、何が着替えを妨げているのか突き止める必要があります。
例えば幼稚園の制服が気持ちよくて、いつもの服はそうではないからといったことから、オーバーですが、服を着替えることによって身分が変わったり、何かが変わったりすると思い込んでいることもあります。本気で信じ込むというよりかは、アニメのセリフで変身と同じことを考えていたり、ほんのお気に入りのシーンで暗記するように繰り返す感じです。特に考えはありません。

お子さんは着替える必要性を理解していますか?なぜ着替えるのかわかりますか?
そこの説明がまだでしたら、絵を書いて次にすることを示せばいいと思います。

ただ、心配なのが、将来不安の要因はこういった小さなことから大人になると気が付かないままに不安に悩まされることです。特に理由を聞かずになにがなんでもやりなさい、ゆうこうときかないの!着替えなさいだけでは当事者としては酷です。教えてくれなかったので、そのお子さんは着替える必要性を理解しませんし、するということ自体にも理解を示さなくなります。当事者は案外怒られたほうが残るのです。

ご参考までに。
https://h-navi.jp/qa/questions/131963
退会済みさん
2019/05/23 00:47
見通しがたたないことや急な予定変更に対応出来ずに、「どうしてー」となっているような気がします。
理由もわからないので、余計にパニック

できれば、早退については今以上に予め丁寧に知らせたり(いつ、なぜ、どのように)を伝える。

知らせるとパニックになってしまうなどがあるなら、早退する時は園に協力してもらい、お母さんが○時に来ることになったよ。と声かけしてもらっておくなど、見通しをつけてあげたり、とにかくも説明をしてあげることかなと。
また、早くしてね。等は苛立たせやすいので、時計の針がここまでにお着替えお願いします。等具体的にやってもらいたいと感じます。

なんでー💢。にはできるだけ、明確かつ正解を言ってあげた方がよく、どっちでもいい。等は例えそれが事実でもできるかぎり無しにして、着替えます。お願いします。など決めてあげた方がいいと思います。

急な予定変更や見通しがたたないことが起きるとものすごい不安と違和感を感じているのではと思います。

わざと等ではないので、もうしばらく見通しをたててあげることに粉骨砕身!で対応されてみてはと思います。

心配でも周りには声かけはやめてもらい、そっと見てみぬフリをしてもらうといいと思います。

パニック中です。すみませぇん😆で通していいと思います。

あれしようか?これしようか?等は逆効果になることもあるので、出来るだけお話できるようになったら教えてね。と伝えて泣かせておくことでしょうか。


そんなことで?と思われるでしょうが、お子さんには凄まじい衝撃なんだと思いますので
生暖かくみまもるでどうでしょうか。
...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/131963
シフォンケーキさん、
ありがとうございます!
境界領域、初めてききました。
どの数値が当てはまるのか、もしくは検査が違うのか分からずで申し訳ないですが、毎年発達検査は受けておりK式です。
この春受けた結果は発達指数DQ91で全領域4ヶ月の遅れ。
認知適応86、言語社会96です。
適応能力の低さは前から実感はあり、見通しをつけること、前なら絵カードで現在は文字の予定表(身支度など)などをサポート的に使っており、見通しがという崩れはもちろんあるんですが、普段なら「分かった~」と聞き流すようなことで不安定になるんで原因が分からずです。
身支度表みて準備してね~って普段からの声かけに「なんでこんなの見なきゃいけないんだよ」みたいにその時だけ崩れて「いつもしてるじゃない」にも「みたくないの!」というような。
イヤイヤ期に戻った感じです(>_<)

ruidosoさん、
ありがとうございます。

私の説明が悪くてすみません(>_<)

早退は前もって自宅で子どもと相談して決め、帰るタイミングも自分から教室に戻った(それまでは機嫌がよい)背景にあります。
衣服も普段なら何気なく着替える行為なんですが、しいて言うなら「早く帰りたいのになんで着替えなきゃいけないんだよ~」という気持ちでしょうか。
結果は上だけ制服に着替え、下はそれまではいていた体操ズボン(園では行き帰は制服)をセレクトしてました。
それは歯みがきとかもで、いつも朝ご飯食べた後に「歯みがきしてね」と促してることもその時だけ「なんでいちいち言われなきゃいけないんだよ~」と崩れたり、忘れ物があり「なにか忘れてない?」という問いかけが「なんで教えてくれないんだ~」と引き金はいつもと変わらない声かけで出ていまして。
ある日は夕飯に子どもの好きな「うどんにしようか」で「なんでうどんなの~(泣き)」とかで(^_^;)
じゃあ何がいい?と聞けば「わからないよ~!」みたいな。
意味不明な癇癪?みたいで発生も突然で。
逆に「なに食べたい」で「もう聞かないでよ~」となる場合もあり穏やかに対応できる時といい加減にしなさいよ!となることもしばしばです。
代替え案は確かに逆効果ですね。
明確な答えがないのもパニック的です。
泣かせておく!確かに不用意に声をかけすぎていたかもしれません。
...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/131963
退会済みさん
2019/05/23 06:42
お返事拝見しました。

うちの息子は、感情コントロールが伸びたのは六歳前後なのですが、怒りを抑え込むこと自体が本人はには負担なようでした。
必死に耐えていて、発散する場所や相手が必要そうでした。

幸い息子は選んで私をサンドバッグにしているようです。(これが、よそさまやきょうだいだったら最悪でした。親以外のきょうだいやよそさまだと大変です。)

また、マイペースなところがあるので、どうしても、まだ?とか、早くしてね。とか、なんでそうなるの?とか、教えて?など本人に要求する声かけをしてしまいます。(親ならごく普通のことと思いますが)

それも、命令しないでくれ!やってる!とか、自分のしたいことを妨げられる等、で本人の感情をかきみだしているようにも思います。

そもそも、コミュニケーションはうまくなったといっても一方的で、自分の想定外のことが起きると「なんで勝手にそうするの?!」「勝手に決めないで!」とガチギレして何時間でも暴れて泣いていたので、息子さんより全然悪質でした。(長時間という意味で)

当時の彼の口癖は、「お母さんはすぐ僕を怒らせる」というものでしたよね。

見通しや絵カードでの行動パターンが、本人の中で汎化されていて、ちょっとでもズレると落ち着かないのかもしれません。

基本、ちょっとしたズレも不安になりますが、想定外にもなれてもらうという事で、気持ちの代弁をしながら、怒るのはあなたの自由だけど、そこまで怒ることではないね。心の中でどうぞ。と話をしていました。

続きます。 ...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/131963
退会済みさん
2019/05/23 06:45
まあ、たまには母親にギャンギャン当たり散らすことも必要と思いつつ
節度を考えさせつつ対応はしています。

本人なりに自ら行動しようという気持ちもあるし、やるべきことはわかっているからこその反発なので

絶対のところでしっかり口出しするためにも、こちらがあまり口出ししなくてすむように対応していますね。

大げさに泣いたり怒ったりして揺さぶりをかけてこられても、私が変わるわけがないことは息子はよく知ってもいます。

癇癪で譲ってもらったことがないからです。

譲ってもらったとしても、癇癪のあとに落ち着いてからコミュニケーションを重ねて話し合いで妥協してもらったことはあっても
癇癪やプチパニックで面倒だからどーぞ。とは病気で弱ってる時以外はしないので

泣かれたり色々されると面倒ですが、幼稚園でも頑張ってはいるはずです
見通しをたててやるだけではなく、自分で行動しはじめていると受け止め
やる気を損なわないよう調整し、本人が決めてもいいことなどは裁量を与えながら考えさせていくことだと思います。

また、早退するなどは本人意思で決められることではないので、決定権の取り違えに繋がりかねないので、本人に決めさせるものは限定的にした方がいいと思いますよ。

あとは、本人的には前に言ったことと変えたいのだけど、それを伝えるというテクニックがないので、泣いたりということもあります。

まだうまく教えてもらえないかもしれませんが、落ち着いてから「やっぱりこうしたいなと思ってるのかな?」等と気長にコミュニケーションを重ねてみるのもひとつですが

一山こえて、また…ということなのだと思います。
...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/131963
おまささん
2019/05/23 09:21
おはようございます。
自我が芽生えたのと、お話が上手なのと、何故何故期が一度にきたのかな?というかんじです。
定型さんならバラバラにくるところを、ここで一気に成長したのが言葉ではないのか?と思います。
これまでムッとしていただけなのは表現方法がわからなかった、自我がなかっただけであり、成長過程なんだなーと思います。

なぜやらないといけないのか?はさっと理由をいえると納得してくれるのかな?
じゃあいいよ、やらなくてではなく理由をお母さんがいう、またはではどうしたいのかな?と聞くなどのコミュニケーション能力を上げる時期なのです。
お母さんがコミュニケーションのバージョンアップをしないといけませんね。

お子さんはお話、とくに自分の心の中を詳しくお話しする術が欲しいと思います。それができなくて泣いちゃう。泣くことはお母さんには困り事かもしれませんが、表現方法がそれしかないのかも。
このままだと心の中を表現方法できないモヤモヤを泣いてリセットや、癇癪でリセットするようになります。
少し気持ちを代弁してあげたり、聞いてあげたり、表現方法のバリエーションを大人が示してあげましょう。まだまだ学びの伸びしろが沢山ありますよ!
...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚...
回答
ゆっつさん、はじめまして。 うちの息子(小6自閉症スペクトラム)も幼稚園時代に同じようなことがありました。なので、ゆっつさんの気持ちがよ...
18

年中、5才の娘です

幼稚園で放課後にやっている体操教室に通ってます。年少の頃はできていましたが、年中になるとみんなが座ってる時に閲覧してる私の所に来たり、下を...
回答
ちょっと、周りがぐっと成長してきてついてけなくなっちゃったのかな? それが、辛いのかも知れませんね。 辞めるでは無くて、しばらく休会出来...
1

年中男子、通院中未診断です

育児に行き詰まってしまいました。大人のやることをとても良く見ていて、かなり小さいときからお箸も使え、ひとりで間違えず着替えも出来、大人とし...
回答
お疲れさまです!子供より私よ!の一瞬を作ってください。子供の癇癪、おっしゃるとおり、気持ちの整理が未熟なんですよね。話したって判らなそうな...
9

本日、市の相談センターに相談に行ってきました

4歳4ヶ月の娘、こだわりが強く、切り替えが苦手です。日常生活の着替える、お風呂に入る、お風呂から出る、歯磨き、顔を洗う等が滞ってスムーズに...
回答
性格とか成長の個人差とかだと診断名つかなかったりもしますよね。 うちの子供は発達外来で自閉症スペクトラムと4才のときに。でも、名前なんて言...
12

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます

ASDと診断されています。療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が他者から認知されづらい方法(伝えることを避...
回答
うちもコミニュケーションについては、娘さんと同様な感じでしたけど、療育は受けたからといってすぐに成果が出る。 という訳じゃないんですよね...
15

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
色々な回答ありがとうございます。 確かに私自身の体調不良はどうしようもない所があります。その件についてはよく考えますが、コロナウイルスなど...
13

親子で発達障害の可能性がある場合、親も診断を受けるべきか

いつもお世話になっております。少し毛色の違う質問ですが、子供の発達凸凹がわかり、今後ケアが必要かもという岐路に立つと同時にルーツである自分...
回答
こんにちは。 お薬に興味があるかないかかなあと思っています。なんとかここまで生きて来れている方なのであれば、それこそ無理にタスクを増やす必...
7

初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んで...
回答
ペンギンさん ご意見ありがとうございました。 着替えに限らずいろんな場面でできないときにヘルプを発信できるようになる…ということは療育の...
15