質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめて投稿します

はじめて投稿します。小学6年息子グレーゾーンの言動と行動についてです。
幼少期からアスペルガー症候群の気配…と言われてきました。低学年までは通級教室へ行っていましたが、今は普通学級で生活しています。

皆様に伺いたいのは、友達付き合いの見守り方…です。
思春期に入ってきて、いわゆる…保健体育で習うような内容の話にやたら食い付き、YouTubeで見たりしている様子で、周りの子供達もその様子にひく…くらいです。そしてそんな息子を面白がってバカにしたり汚い物扱いにする周りの子達…。ただ、そんな話ばかりしてる息子です、そう思われても仕方ないし、息子が悪いのですが…。息子にも人前で堂々とするような話ではない。気をつけないとダメだよ、と話をしました。
ただでさえ友達付き合いが難しいのに、余計な事を言ったりして、周りの子供達から「あいつ、キモい」と言われています。本人も言われてるのは分かっています。
空気を読んだ発言や、適当にかわしたり、
その場に合った回答が出来ず、「お前、何言ってんの?バカじゃん」と、よく言われています。
でも、いくらバカにされても、避けられても
友達と遊びたい…の子なので、仲間に入れてもらえてるか?分からないのですが、一緒に野球やったりしています(小学校の野球チームに入っています)
嫌な思いをしたら無理にその場にいなくていいから、戻ってきて自分の時間に使いなさいね。
と、いつも話しているのですが、それでも行く姿を見ていると、いいんだか悪いんだか…親としてはとても切ない限りです。

年齢的に子供の行動に目が届かなくなってきました。
それに、あまり友達との話をしないのもあり、
普段の顔色や声の状態で何かあったかどうか?を判断するしかなくなりつつあります。

来春には中学生…ますますわからなくなります
いつかそんな友達に都合よく使われて、うまいこと騙されてしまうのでは?と心配しています。
かといって、あまり言わない方がいいような気もして…
皆様はそのような事はありますでしょうか?
息子が友達にバカにされてるのを親の自分が耳にした時、どんな声かけをしたらいいでしょうか?

同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら、ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114637
ミムさん
2018/08/31 22:27

同い年の息子がいます。

特性は、違いますが、同級生の子をもつ親として、気になりました。
Youtube、、、うちも何気なく見ていて、
結構過激な事を言うものもあります。
うちは、見る時間を決めていて、それ以上見せない様にしています。
うちもそのYoutubeから、過激な事を家で言ったりしていました。その言葉、どう思う?
どんな意味だと思う?外では、言う言葉じゃない。
もし言うなら、もう見せないと話しますね。

通級の先生ともう繋がりは、ありませんか?
多分、相談にのって頂けるのでは?
コミュニケ~ションの面も。(SSTをしてもらうとか。)

高学年は、人間関係が難しくなってきますよ。
思春期、反抗期の時期ですから。
自分の子供を心配する気持ちは、分かりますが、親は、見守りの時期になります。
友達に何か言われても、
下手に出ていくより、様子を見て、子供さんの気持ち、話を良く聞いてあげて下さい。
うちの場合は、先生にお願いして、見てもらいました。
子供さんの意見もまた全てではなく、認知のズレもあると思うので、学校で先生に見守って頂けたら、心強いですよね。
息子の同級生見ていて、お前、なにいってんだよ、バカじゃん。みたいな事、言う子、いますよ。
まだ目に見えるだけ分かりやすい。
そういう言い方する子なんだなと。
その場の状態にもよりますが、いじめや暴力的な事なら、親として私なら、出ますが、
そうではなかったら、子供同士の問題なんだと思います。
中学に入ると見えない嫌がらせがあったりしますから、支援を必要とするのであれば、学校と連携を取られる事が良いかと思います。

あくまでうちの場合、私ならのお話です、、、

https://h-navi.jp/qa/questions/114637
退会済みさん
2018/08/31 19:24

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

小学6年生で異性に興味を持つことはいいことです。さすがに抑え込むのもいけないものですし、人前に言ってもよくないことです。
お子さん、息子にも人前で堂々とするような話ではない。気をつけないとダメだよだけでは、恐らくなぜダメなのかご自身が納得していません。なんかダメっていってるけどなぜダメなのかがまだまだわからないのだと思います。見た目は小6ですが、中身はまだまだ3~4年生くらいの男の子です。そんな子が保険体育の内容に興味を持つと真っ先に口に出してしまうものです。

一度は検査されていたら、再度結果を見てみましょう。
グレー傾向といえど、凹凸があると思います。弱点を補強しつつきちんとなぜ言ってはいけないか説明がいると思います。
女子は、真っ先にこの手の話題を嫌がる人もいるので、言ってはいけません。むしろ家にいるときだけにするといったルールづくりも必要です。その手の話はお父さんにも協力もいるかなと私は思いました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/114637
退会済みさん
2018/09/01 08:14

続きです。
中学生になったら、子どもの事はほとんどチェックなど出来ません。
統治しようにも、難しいですがマナー違反については取り締まらないと始まりません。
なので、ひとまずはマナー違反は取り締まり、どれが正しいか?をひたすら教える。

また、バカにされた。は、◯◯したらバカにされますということについて、そのときは理解できなくても、本人の行動そのものよりも、テレビや現実で見かける愚かな行為を事例にして、「こういうことすると、嫌われるよね」「バカにされるよね」気付きの種として与えておき

本人が失敗した時に、私は◯◯って言いましたよね。今あなたが直面している問題は、つまりそういうことですよ。と「そらみたことか」とやんわりとキッチリ教えるようにしています。

わかっていたのに、やむを得ず失敗したときにはしっかり慰めますが、そうでないときは「あなたがわかってないからです。」「私もお父さんも注意喚起しました。そのことでのなきごとや愚痴は黙っては聞いてやりません」と容赦しませんね。

別に傷つく傷つかない。は本人の主観で決めてよいことですから、ほっといてもいいかなと思っていましたが
社会的マナー違反で傷つくことについては、いつまでも何が悪いかに気づきませんので、一から教えていますね。
友達や世間で怒られて教わってきたらラッキーなんですが、本人があまりに変過ぎたり厄介だと、それおかしくない?と注意するリスクすら負ってもらえません。
だから学ぶ機会が他の子より少ないですし、理解できてない点が周りにとっては当たり前の事過ぎて、理解できてないアイツはおかしい!としか思われません。だから、からかわれるか、避けられるかのどちらかになり、いつまでも学べず、自分がしたことは棚にあげて被害妄想だけは膨らませていきます。

運がいいと高校生とかおとなになってハッと気づくこともあるようですけど、実母や身内を見る限りそれがない事例もあるわけで。
面倒ですが、社会的マナーでまずいと思うものはコツコツ一から大バトルになっても教えるようにしています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/114637
退会済みさん
2018/08/31 20:14

周りの人の気持ちがわからない、って事でしょうか?
厄介ですね。
おちついて、こういう話をいきなり他人したらどうなるか?を理解させないといけない。
でも、実際は対応が難しいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/114637
ミルさん
2018/08/31 22:19

ご心配なお気持ちお察しします。
子どもは小4なのですが、子どもが高学年になるにつれて私自身の記憶も思い出してとても複雑な気持ちになります。


対等な関係は難しいです。
それに相手が完全に悪いとも言えません。
自分から、そういう立場になりに行くようなことをしているので。
そして相手も小学生で、大人の対応などできません。
私も好きな友達を追いかけていました。


後から聞きましたが、当時、母はそんな私を不安に思い担任に相談していたそうです。
周りから一目置かれるようにクラス委員の役割を与えられることになりました。

みんなの前に立って発言し、自分がしきる側になる…大袈裟に言うと社会的な立場を与えられたのです。
このときの私は堂々していた記憶がありますし、クラスメイトの意識を変えることにもなりました。

ただその後も私自身の対人スキルは全く変わらなかったので、仲良くしたい子に対しては対等よりちょっと下、という関係だったと思います。


>空気を読んだ発言や、適当にかわしたり、
その場に合った回答が出来ず
これは、自覚してパターンを覚えて技として身につけることになります。
SSTができるところを探してみて下さい。
パターンで対応するというのは、定型さんの中で生活する多くの発達さんが日々使っているスキルだと思いますので、身につけておいて損はないはずです。
というか、これをある程度習得していないと今後受けるだろう大切な面接(受験や就活)で失敗するのではと思います。


保健体育については、わざとショックを与えるように大袈裟に伝えるようにした方がいいかと思います。
理性より感情優先で動いてしまうなら、理屈で分かっていても意識を持っていかれるとストッパーにならないかな。
クラス内には女子がいるでしょうし、そういう言動はセクハラと言って犯罪行為、逮捕されますと言ってください。



...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/114637
退会済みさん
2018/09/01 08:13

バカにされるはもうこれ仕方ないですね。
どう思ってるの?と聞いても、ピンときてないことが多いですし。
踏まれて強くなれい。と考えるようにしていました。(もちろんそれだけじゃあダメですが)
親の心情として、矯正に傾きすぎても心配に傾きすぎても、守らねば!に傾きすぎてもいけにいので。
それに、本人に「自分が◯◯してるから、避けられ、嫌われ、バカにされる」の自覚が無いものについては、教えていきたいけど、下手こくと傷つけるだけです。
我が家では、キッパリ教える事もありますけど、本人があとから「こういうことね」と気づけているものはいいですが、気づかない間は恨まれて大変でした。
うちの実母なぞ70をとっくに越えても気づかず理解もしてませんから、本人の受け止め方や子どもの受け止め方修正に対し、親としてどれだけエネルギーが注げるかにもよると思います。
普通、現状に気づかない方がおかしいんです。
それを全く気づかないまま、被害妄想だけを抱き続けたり、気づかず失敗し続けるものを、気づきを与え、一からコツコツ教えるのはかなり大変な作業です。そこで失敗すると、イタズラに傷つけただけになってしまいますので親に覚悟も必要です。

それと、嫌われる云々とか、他の人がどう思うか?なんてことは、自閉症スペクトラムの人にいくら言っても無意味ですよ。
そんな感覚、正しく持ち合わせてませんから。
それよりは、マナー違反であると親として教えねばならん!という形で考え、指導した方がシンプルで本人もわかりやすいと思います。
本人はだって言いたいんだもん。と、それだけでやってますしね。

我が家では息子さんがするような、公序良俗に反すること、衛生観念等から認められない、いわゆる社会的マナーについて、NGを見かけたら「それはダメ」とキッチリ禁止してます。

どこでは言ってはダメで、どこで話して良いか?をきちんと繰り返し教えて考えさせなければなりません。
少なくとも、友達にベラベラ話すことではありませんから禁止。

それで失敗してもフォローできん。と突き放してもいます。
あとは、自己責任です。
注意しておいたことを破って失敗したものに関してはノーフォロー。
続きます。 ...続きを読む
Veritatis quibusdam et. Quo magnam repellat. Laboriosam est aut. Eos enim voluptate. A sed nostrum. Necessitatibus at tempora. Sit molestiae sit. Atque nulla consequuntur. Assumenda possimus quidem. Amet corrupti eos. Quae qui sunt. Sunt officiis odit. Doloribus aut et. Pariatur totam atque. Dolorem est qui. Eos et voluptate. Asperiores harum dolor. Aperiam quod impedit. Molestiae dicta sapiente. Culpa quisquam fuga. Ab illo debitis. Qui consequatur saepe. Deleniti molestias perferendis. Dignissimos autem distinctio. Inventore quia quae. Qui laborum exercitationem. Nulla unde nihil. Quos voluptatem praesentium. Porro quia repudiandae. Excepturi nisi vero.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題としては、からかわれても本人はなんのことだかイマイチよくわかっていない鈍さがあるということです。噛み砕いて口頭で説明を受けると理解します。今までは本人も気にしていないなら敢えて気づかせる必要もないかなと思っていたのですが、こういう意図があって下に見られていたということだよと説明をすると少しショックを受けていましたが、子供は相手から謝罪を受けると許してまた一緒に話したりしてます。今までも子供が知らないところでイジりやからかいなど何度かあり、先生から後日報告を受けて知ったり、遊んでこうなったと耳に入ったりありました。でも本人は気づかないし、相手を責める気持ちがなく気にしていないので大きなイジメにはなってません。本当に苦手な子からのちょっかいは、無反応でいると本人は言ってました。何も考えてないように見える子ですが、色々深く考えていることもあり、改めて育てにくさを感じています。親には口答えもするし、感情をぶつけますが、友達に対して怒りや妬みなど全くないようです。本当に苦手な子は、絡んできてキレてきたりする子くらいです。いいように利用されている場面も私が目の当たりにしましたが、あまり本人は気にしてません。時と場合によりますが、こういうことは気づかせてあげるべきなのでしょうか…育て方について悩んでます。

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アドバイスいただけるなら、ありがたいです。長文になりますが宜しくお願いいたします。中一になった息子のことです。小さいころから育てにくさは感じておりましたが、男の子はこんなものか、反抗期か、私の育て方か、と悩み、小4から小5まで子どもセンターに2カ月に1度の頻度で通っていました。センターを卒業しましょう、といわれ様子をみましたが、小6になってからは暴言がひどく、大人も固まるような物言いをするようになりました。まるでやくざ映画のように凄むだけでなく、言葉が達者で、子供が口にするような内容ではありません。他人が聞くと、妙に理屈がとおっていて、そりゃそうだと納得させられるくらいに第三者への説明(自分に都合のいいように)が上手です。小6になってからは、一度怒り出すと手が付けられなくなり、執拗に説明を求めて、納得するまで追いかけまわされることも多くなり、スクールカウンセラーのすすめで発達検査を受けてきました。本人も、腹が立つと自分をコントロールできなくなると自覚があるようでしたので、なんとか説得して連れて行きました。児童精神科の先生は、心理テストの結果はとくに問題ないといわれましたが、私が家での様子を伝えると高機能自閉症かな?というようなお話でした。しばらく様子を見て3か月後に息子と一緒に受診するように言われて現在に至ります。自閉症を調べてみると、たしかに思い当たる特性がいくつかあります。今は、なるべく怒らせないように、腫物をさわるような毎日です。昨夜は、「スマホを触っている時間が長いこと」について言葉を選んで話したつもりでしたが、爆発させてしまいました。私は、「休校中と変わらずスマホの触る時間が長いから、学校も始まったし一緒にルールを決めよう」と話たのですが、ルールは前に決めた通りに守っているし、今さっきは学校からのメールを見ていただけなのに勘違いしやがって謝れ!!!と問題をすり替えるのも大得意で、ドアをけ破る勢いでした。そんな時は、落ち着くまで車にいるねと家を出ようとすると、逃げるんか!とつかみかかってきます。時間をおくと、さっきはごめんね。朝はごめんね。昨日はごめんね。とあやまってくるのがいつものパターンです。反省はしているようで、本人もつらいのだろうと思うのですが、正直、どう接していいのかわかりません。謝ってきては、ママと仲良くしたいと、ひざの上にのってきたり、抱っこやハグなど過剰にスキンシップを求めます。可愛いところもあり、素直に抱きしめたくなるときもあるのですが、「クソ親」「ゴミ親」「病気か!頭おかしいんか!だからお前は嫌われるんや!」などの暴言をはかれ突き飛ばされた後は、私自身は疲れ切っています。昨夜の爆発後、朝はむすっと起きてきましたが、手を振って学校へ行きました。これは、自閉症のどういった特性なのでしょうか。こだわり?マイナス思考?今後ずっと続くのでしょうか。私のかかわり方でよくなるのでしょうか。何かヒントをください。宜しくお願いいたします。

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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
特性のある子に一般論が通用しないのは普通のことです。 そういう根本的なことを無視して自分のやり方を押し付けた結果、子どもが言うことを聞か...
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4月から5年生の息子がいます

文字が歪んで見えるのと文字が汚い、漢字が覚えにくく苦労していますが、明確な診断は出ていません。何件かの病院で集中力と短期記憶が弱いがADHDの可能性は非常に薄い、学習障害の可能性は高いとだけ伝えられています。K-ABC2では書き74,読み90,語彙力94算数は120ほどでした。3年生の終わりにあれ?っと思ってからWisc,K-ABC2,LDチェックなど様々な検査を終えているのですが先日病院で言語療法士の先生に診てもらいましょうと言われました。正直、一体いつまで検査続ければいいんだろう?意味はあるのか?と言う気持ちになってきてしまっています。私が見てる限り読む方は頑張ればそれなりに、書く方はギリギリ読めるか読めないか程度の文字です。(たまに気分がのっていてものすごく気を付けると、普通の字を書くことも)早めに気づいてあれこれ対処した結果、何とかなっているのかなとは理解しているのですが通院や療育など何をどこまで続けるべきか分からずにいます。いわゆるグレーゾーンのお子さまがいらっしゃる皆様、どうされていますか?このタイミングでやめたよ。こんな理由で続けているよなどあれば教えてください。

回答
おはなさん ありがとうございます。 うちの場合、歪むのは文字だけ。その他のものはそうではないようです。不思議なことに数字は歪まないそうです...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
なんか、それは。慈善事業を売りにしてるけれどブラックなんじゃなかろうか?と思います。なんでできない?やら、ダメな子でしたやら。ありえない。...
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こちらは…ASDの小学5年生です

最近、学校でお友達の筆箱を隠したり、下駄箱の靴を入れ替えたりとかしてたみたいで学校から連絡がありました。その時は悪いことだとは、わかってるみたいで反省もしてたんですが、先日、お友達の家の鍵が学校でなくなり、うちの子供も知っているのではと先生から連絡があったときは知らない、とのことで終わったんですが、後日、我が家の子供の荷物いれの奥からその鍵が見つかり、その鍵をいれてるところは誰も見ていなくて、先生もうちの子がした!とは断言しなかったんですが、前の経緯があったのでいちよ相手の方には、その話をしたみたいで、少し心配されているから連絡があるかもしれない。そのことを連絡しておきますねいわれました。先生も犯人捜しはしないし、誰がやったのかもわからないけど、筆箱のことがあったので疑われても仕方ないのはあるのかもと言われました。私も子供のことは信じたいと思いますが、もしそれが本当にうちの子だったら、、と思うと。。まだ相手の両親からは何もないんですが、やはりこちらから謝罪はしたおいた方がいいんでしょうか。。でもそれだと、うちの子がやっていたと認めたことになるのかな?とか考えたりしています。今後どうしたらいいのか悩んでいます。ちなみに子供の話によると、じぶんもマフラーを引っ張られたり筆箱を隠されたりされたことがあるとの事でした。言い訳かもしれませんが、、、自分の子供が悪いとは思いますが宜しくお願いします。

回答
はじめまして。 いちよ=一応ですか? ちょっと気になりました。 お友達と書かれていますが、仲良しの子ですか?それともクラスメイトですか...
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保護者の皆様にお伺いします

学校の先生ではなく「塾講師」という立場の人間から、遠回りでも指摘を受ける事は侮辱(極端ですが)に感じますか?おなじ「先生」として見て頂けないことは重々承知です。状況を簡単に説明します。私からは漢字が覚えられない等、様々な障害と呼ばれるものが見えている兄弟がいます。ただし保護者は「上の子は雑なだけ。」「下の子は心配していない。」と言い切っております。もしかしたら気付いているのかもしれません。その場合はこちらは従う方が良いに決まっています。高学年と2年生にもかかわらず、鏡文字(平仮名も)を平気で書きます。長文は読めますが、問題文の理解ができず、上記の通り書字にも不安があります。好きなアニメのキャラクター名、他固有名詞が覚えられません。授業態度もよくありませんが、甘えと切り離して集団指導に突っ込むか、必死に「自分だけを見て欲しい」と懇願する本人の意思を尊重すればいいのか。愛情不足なのではないか、かなり濃いグレー、など、他の講師とも話をしている状況です。

回答
あたたかいコメントありがとうございます。 上司に代行を頼み、改めて「伝えなければ」と思ったのがきっかけです。 勉強は大嫌いになっている...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
シフォンケーキさん ありがとうございます。心理士の先生に相談に行くと休ませてとは言われないんです…でも私は相当無理させてしまっているとは...
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書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが...学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
書き写すのもにがてかもしれませんが、読み取ることも苦手なのだと思います。言葉の固まりをある程度覚えて、書き写すということが苦手なのだと思い...
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自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます

自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

回答
まだ新学期始まったばかりですから、様子をみつつ、でも先生の対応がお子さんに合ってないから、こうなるんだと思います。 先生は、ほめる、注意...
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一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです

お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。学習中に邪魔をされる、嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等)※これが一番嫌なようです。ダンボールで叩かれるなにもやっていないのに「○○するな!」なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。とにかく向こうがちょっかいを出してきて本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。親学級へ避難できないか聞いたのですが戻るとすぐに標的にされるとのことです。事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。マスクもつけておらず大声でがなるらしく、コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。できるならスルーしてみてと伝えましたが息子にはなかなか難しいスキルのようです。暴れだしたら別室へ避難するマスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る約束を守れない際はなにかペナルティを設ける親へ事実を伝えてみる等白うろなりに考えてみましたが実際のマンパワーと学校の体制や考え方自分の子供ではないのでどのようなことがベストなのか判断がつきません。まとまりのない文章で恐縮ですが皆様が一緒の学校でそのような事態があった際なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
>さくらもちさん様 御返事ありがとうございます。 >1日でも2日でもいいので、1~2時間ではなくまとまった時間見学 本当におっしゃるとおり...
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