質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いじめアンケートについて

2020/11/06 21:35
7
いじめアンケートについて。
小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。
先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてくださいと渡されました。

質問内容に沿ってアンケートに答えていくと、最近学童で股間をさわる同級生がいて嫌だと訴えてきました。
よく聞くと相手の子は保育園の頃からの一番の仲良し(超定型タイプ)。
学童の先生に嫌だと言ってからは友達に会っていないから、今はやられていないけど…とアンケートには書くことになりました。

1年生の時には上級生から露骨な苛めにあい、アンケートに記載した結果、両方の担任を交えた話し合いになり、落ち着いたという経緯がありますが、今回はいつも仲良く遊んでいる子なだけに、悪ふざけの可能性もあり、アンケートに記載はしましたが、次に嫌なことをされたら担任に相談したいと捕捉しました(息子がそのように言ったので…)。

果たして、この対応で良かったでしょうか?

因みに、相手のお子さんとは以前は休日にお出掛けしたり親のLINEも知っている仲ですが、3年生ぐらいになると定型児との差も広がるだろうし、相手の子をお世話係りとして付き合わせるつもりもなかったことから、最近は私からは積極的に遊ばせることはしないようにしていました。(子ども同士は学童で遊ぶ約束をしたり、親同士雑談LINEなどはしていました)

息子はその子とは今まで通り仲良く遊びたい、でも、相手の子は息子の幼さにそろそろもて余している面もありそうで、息子が思うような仲良くとはならなくなってきているのかなと思います。

だんだん纏まりなくなってきましたが、中学年以降の交友関係について、息子に言い聞かせたり、フォローできることがありましたら、アドバイスをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ココさん
2020/11/08 14:41
回答くださった皆さま、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/156984
夜子さん
2020/11/07 12:09
ココさん、こんにちは🐱

個人的な感想になってしまいますが💦、アンケート記載の対応については、私はそれがベストかなと思います。

中学年になるとお友達間で複雑なコミュニケーションが出来るか否かでかなり差が出てくるとはいえ、定型のお子さんだったら尚更、その場では嫌がり訴える事が出来ないお友達にしていいことではないと思います。
私の子供達の保育所では、年少ぐらいから、男性女性の大事な部分は、プライベートゾーンと称して、他人や、親にも不用意に触らせないという教育をされてました。
その当時はそんな年齢からするか~と感じましたが、何かあったときにはそういう話をもう一度思い出してもらうように声かけをしています。

ただ、子供って身体に興味をもって、理解したいからこそ、色々な言葉を連呼したり、触ったりもするので、その頃合いが難しいですよね💦
だからこそ、次もあったら相談できる体制を作っておけるのがよいかなと思いました。

それと、お友達はどんどん増えたり、変遷していきますよね。
同じレベル?の子といてもらえると親としては安心出来ますが、それではお子さん自身も成長出来ないかと思います。

お子さんのお友達は関係はお子さんに任せて、もし迷ったり、傷ついてしまった時はいつも話を聞くよという姿勢を、親としては見せておくのが私は良いのかなと思います。

ウチの長男も、保育所時代からなんか長男自身が傷つきそうなお友達ばかりと仲がよいな~💦とヒヤヒヤしながら見守っていますが、段々自分自身でも気づきはじめてる感じです。

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/156984
銀猫さん
2020/11/07 14:23
素人の同じ支援級男子の母目線ですが・・・

その同級生の男の子が股間を触る事。どのような触られ方かにもよりますが、(例えば羽交い締めにされて無理やり、とか)「股間を触る」だけならまぁ、まだ普通かなぁ、様子見かなぁと思いました。なので私も夜子さんと同じく、まだ続くようだったら相談したい、とすると思います。

それにちゃんと学童の先生に「嫌だ」と伝えられたんですね^^一番大事なことだと思います。

今までのそのお友達との関係性を鑑みると、もし、そのお友達が息子さんにちょっと違和感を持ち始めたとしたら・・・たぶん、股間を触るのではなくて、すぅーっと離れると思うんですよね。

保育園時代、休日に家の息子を数人の定型さんの中に入れると、それはもう見事に、誰も嫌なことを言わず、せずとも、息子がスゥーーっと自動的に輪から外れるのを何度か見かけました。定型さんは、誰も悪意を持たないまま上手にハブれるのか!と、逆に感心してしまいました。

あと「嫌だ」「やめて」を直接伝える練習の、すごく良いチャンスにも思えました。

家の息子は「嫌だ!」と言ってもふざけているようにしか見えないのと、吃音もあって咄嗟の言葉が出づらい事もあったので、「まず逃げなさい」それから「そこら辺のものを床に投げなさい」とか、「近くの椅子を思い切り蹴りなさい」、とか、ちょっとイレギュラーですが怒った事がわかりやすい練習をさせました💦 それでも「そういう事は絶対したらダメだ」という刷り込みがあるみたいで実行出来ていないみたいです。友達に対してちょっと怒ったり、からかったり、喧嘩したら仲直りしたり、息子の場合はそういう駆け引きが苦手です。

普通の子が考えなくてもなんとなく覚える事を、少しずつ、ひとつずつゆっくり教えて行くしかないなぁと思っています。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/156984
ココさん
2020/11/07 16:46
夜子さん、銀猫さん、ありがとうございます。

以前、デイで他害傾向のある子から頻繁に浣腸されて嫌な思いをしたり、学童で他の子とジャレあって首を絞められた(?)ことに憤慨したりと、過去に身体を触られて嫌な思いをしたことから、身体を触られることに対して息子の許容範囲は狭い方かなと思ってます。
それでも、肩組みながら歩いたりすることもあるようですが…

ただ、プライベートゾーンの話は異性に対しては厳しく教えていましたが、同姓に対しては下ネタ言ったりパンツ脱ぎあったりは昔から男子のすることだと放置していた面もあったので、今後はきちんと説明していきたいと思います。

股間の触られ方は本人の説明では埒があきませんが、相手の子の性格なども思うと無理矢理というよりは尻を軽く叩くように股間を触る感じのようです。

たしかに同じ保育園から何人もの子が一緒の学童に行きましたが、他の子とはほとんど遊んでいないようですので、見事にスルーされているのかな…そして、相手の子はどこか波長の合う面もあるのだと思います。

今後の成長次第でお互い気の合う友達も変わったりするのでしょうから、できるだけ見守りつつ、困ったことは身近な大人にすぐ相談するように言っていきたいです。

大きくなると大人に言わなくなることが心配ですが…

ありがとうございました!!
...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/156984
おまささん
2020/11/07 18:01
こんばんは
お子さんが嫌な思いをしているなら、なんとかしてあげたくなるのが親心ですよね。
このいやがらせはお子さんだけにしているのでしょうか?また、そのお友達だけがしていることなのでしょうか?
お母さんの言葉を借りるなら、超定型達の間で流行っているのでは?
もし、そうなら、ブームが続く間は続くかもしれません。

しかし、学童等でちょっかい(股間に触るはちょっかいではないですが)出されるお子さんの多くは反応が面白いと思われています。大声で騒ぎ、決してやり返さないタイプや、半泣きでぐずぐず追いかけ回すタイプです。
無表情でやめろ!っていうくらい無反応なのがいいと思います。

さらに一つ気になったのは、お子さんがされたのが仲良しだからとか、大ごとにしたくないという場合。されたことが社会的にはどうなのか?でジャッジをしなくてはなりません。本当にお子さんを守ろうと考えるなら、ただ嫌がるからではなくされている行為そのものがいいのか?悪いのか?で公平にジャッジしましょう。

忖度っていじめにはいりません。しているつもりはないかと思いますが、今後のお友達関係を考えて消極的になっているうちにエスカレートすることはあります。

さらに、ただ嫌がるからとお子さん同士で解決できそうな案件に大々的に被害者面しても保護者として社会的によくありません。

お子さんがされたことを他人がされいてもよくないか?加害者が知らない子供ならどうか?の検証は、いじめに公平なジャッジをするためには常に変換できるような機能をもちましょう。

私は今回のアンケートの記載でとてもいいなと思ったのは、次にされたら、、、というところです。次をみて貰えるようにして投げるのは、事実を知ってもらうだけでなく見守りも兼ねているからです。

お子さんが楽しく放課後をすごせるよう、またお母さんに相談すると解決するという体験のためにも、これからもこのアンケートがあるといいですね。この体験の積み重ねで思春期の相談事の回数も増えていきますよ。
...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/156984
ココさん
2020/11/08 08:10
おまささん、ありがとうございます。

股間触りは他の子にはやっている様子はないそうです。(一番最初に確認しています)
ただ、周囲への関心が薄いうえ、固定級の息子なので、同級生で流行っているかは定かではありません。

息子は反応が面白いかというと割と拒否してスルーするタイプでよっぽどしつこくない限りは爆発しないので、ちょっかい出したくなるタイプではないと思います。(今回も一度ではなかったのだと思います)
とはいえ、支援級在籍で学童に通っているのが、現在は息子一人なので、周囲からは言葉は悪いですが浮いている存在かもしれません。(固定級ですし…)

今までも同級生と大なり小なりトラブルがあり、私も見聞きしたものがありました。
傘で刺す真似(?)をして待ち構えていた子にはその場で叱りつけたものもありますが、その際も実名出さずに淡々と事実報告、次に遭ったときは実名含めて報告しようというスタンスを取りました。

いじめに繋がる案件は特に支援級では対応が早いので、事実は淡々と伝えており、何かあった時に相談するというスタンスで親としての対応は充分だと認めていただき、ホッとしました。(そろそろ、本人から言わせなくちゃならないかとも思っていたので…)

あと、すいません、
〉ただ嫌がるからではなくされている行為そのものがいいのか?悪いのか?で公平にジャッジしましょう。

上記について、仲良しか否かに関わらず、本人が耐え難い嫌なことはハラスメントの観点からもアウトかと思うのですが、おまささんのお伝えしたいことと私の受け取り方が違うのでしょうか?
お時間あるときに教えていただけると助かります!

ありがとうございました!! ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/156984
おまささん
2020/11/08 10:02
お返事ありがとうございます。

多分、同じ解釈です。
今回の件に関しては、大人になってやったら逮捕かもって内容ですよね。
そういう行為は、仲良しだから穏便にってしてはダメだと思うって意味です。
私が相手の親なら、しっかり叱りたいから教えて欲しいと思うのです。

ただ嫌なことをされただけ(お子さんの主観に基づく)ではなく、された行為そのものがどうなのか?を考えて、相手側に例え大ごとになっても伝わった方がいいかの判断をされた方がいいのでは?という意味です。
今回の内容は相手に伝わってしっかり制裁された方がいいのでは?と感じました。

でも、もうされないならいいのかな?

子供のトラブルはいつでも起こります。先を見据えてお子さん自らにトラブル解決の力をつけるためにも、親が仲良しさんに忖度しない方がいいと感じました。

...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害(グレー)の中学2年生の息子のことなのですが、「約束

やルールを守るのが苦手」です。小学1年生の頃から何度も何度も言っているのに、門限はほぼ守れていません。アラーム付きの腕時計を持たせたりもし...
回答
どうしたらいいんでしょうね・・・。 うちの子もそうです。 特に(悪いこと)→(罰を与える)みたいなことは「別にそれでいいし。」となり、何も...
14

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて

ごめんなさい、長文です。小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。ノート...
回答
うちの子供も登校班で揉めたので、しばらくは私が子供の送り迎えをしました。 どっちが悪いとかじゃなくて、お互いさまだとしても 押したり押され...
9

発達障害のある子どもに、父親ができることは?体験・相談を大募

集!みなさんこんにちは、発達ナビ編集部です。発達が気になるお子さんの子育てについて、父親の立場からの視点や体験談はまだまだ世の中に少ないの...
回答
息子は中学2年男子です。その母です。 今回主人が嫌々ながら参加しております。 私の悪口を言いに。 産まれた時から周りと何かが違うと感じ、私...
5

保護者の皆様にお伺いします

学校の先生ではなく「塾講師」という立場の人間から、遠回りでも指摘を受ける事は侮辱(極端ですが)に感じますか?おなじ「先生」として見て頂けな...
回答
リリィさん、こんにちは。 私は自宅でピアノを教えていますので、リリィさんと似た立場の者です。 結論から言うと、親御さんから詳しい話がない限...
13

【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切

実に悩んでいます。登場人物私(5月明けに仕事復帰)夫(B班の班長と同級生)娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害)~A班~班長のお母...
回答
こんな時間に大変失礼致します。 娘さん、大勢いる集団にいることが苦手なのだと思います。障害の特性で。 合わせる、合わせられる事が、強いス...
11

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12