締め切りまで
6日

●やりたいことしかしないしたくないことをしろ...

退会済みさん
●やりたいことしかしない
したくないことをしろと言われると疲労感に襲われる等 身体に何らかの異変が起こる
①こういう経験ある方 体験談をお願いします
②こういう子供を育てている方、対策を教えてください
毎日の生活で頻発するため、無理強いすべきか聞き入れてやるべきか、都度悩むのに疲れています。
無理強いした結果、よかったこともあれば、関係が悪化したうえに、本当に体調が悪かったんだなということもあり、結局はやってみないと誰にも判断はできないのですが…?
明らかにストレスに弱い子なので、つまらないことでストレスをためてほしくない一方、聞き入れると癖になりどんどんダメ男になっていっている気もしています。
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この質問への回答
小6の自閉症スペクトラムの息子も興味の範囲が狭いためか、気が向かないことに取り組むのは、すごくエネルギーが必要なようです。
息子さんは、ウィスクⅣの発達検査などは受けられましたか? ウチの子はそれで凸凹が大きいことがわかり、単なるワガママでないと思うようになりました。
苦手なことは、何が困っているのかを一緒に考え、彼の凸凹に合わせた納得の仕方やスモールステップにする方法を示していくほうが、いいということがわかり、現在も試行錯誤中です。
困った時、私は主治医や心理士さん、通級の先生など、専門家の意見を聞きながら、やっています。
この方法は、一見、遠回りで面倒に思えても、いつの日か苦手なことの克服法を、だんだん本人が周りに相談したり自分で工夫したりしながら見つけてくれるのではと願いながら、やっています。
なんでやらないの? ではなく、どうしたらできる? 取り掛かるのに何か困っていることはあるの? と聞いたほうが、やる気スイッチが入るような気がします。
と、言いながら、私もイライラすると、ウダウダしてないで、トットとやることやれって、感情的になったりしますが💦
マルガリータさんの息子さんも彼の特性に合った方法が見つかればいいですね。
息子さんは、ウィスクⅣの発達検査などは受けられましたか? ウチの子はそれで凸凹が大きいことがわかり、単なるワガママでないと思うようになりました。
苦手なことは、何が困っているのかを一緒に考え、彼の凸凹に合わせた納得の仕方やスモールステップにする方法を示していくほうが、いいということがわかり、現在も試行錯誤中です。
困った時、私は主治医や心理士さん、通級の先生など、専門家の意見を聞きながら、やっています。
この方法は、一見、遠回りで面倒に思えても、いつの日か苦手なことの克服法を、だんだん本人が周りに相談したり自分で工夫したりしながら見つけてくれるのではと願いながら、やっています。
なんでやらないの? ではなく、どうしたらできる? 取り掛かるのに何か困っていることはあるの? と聞いたほうが、やる気スイッチが入るような気がします。
と、言いながら、私もイライラすると、ウダウダしてないで、トットとやることやれって、感情的になったりしますが💦
マルガリータさんの息子さんも彼の特性に合った方法が見つかればいいですね。
マルガリータさんこんにちは、お子さんはおいくつですか?
・やりたいことしかしない。できない。
ああ、うちと同じだなぁ!と。日々のご苦労お察しします。
御免なさい、アドバイスは出来ませんが、私もこちらで同じような方の体験を聞いて、励まされたので、お便りしますね。
広汎性発達障害の中3です。些細なことで大きく気分が上下します。
五年生から不登校です。小5からさみだれ登校でしたが、嫌な事が一度でもあると完全拒否で、(体育、音楽、美術、給食は見学か通級指導教室でした。)
勉強も嫌なことなのでしません、しないと言うより、「気分が良い時しか集中できず、読み書きが精神てきに出来ない」状態です。一見ワガママ病。
中一の頃、幻覚が少し出て来たため、精神病院にも一時入院しました。でも嫌がって泣き続け、薬漬けになって2日で出てきました。
ウィスクは検査されましたか?うちは凸凹大きいけど知的には遅れはないと言われました。なのに…、
勉強出来ないのは、能力でもLDでもなく、ワガママでも無く、精神的に不安定で出来ない!?
周りから、「不登校ならそれはそれで家庭教師なり、個人塾なり行かせればいいのに、親がダメみたいよ」と周囲からささやかれながら。
今、全くの不登校です。
学校行くのが死ぬほど辛いなら、友人もあるし、そんな人生も有りかなとも思っています。
ただ、中3になり嫌でも周囲が進路を考える段階になりました。
この時期に入り、ようやく私の用意した易しい問題集を何冊か、毎日1ページ。出来るようになりました。
マルガリータさんのお子さんは、自分のことをどう思っていらっしゃいますか?
きっと本人が一番辛い。
でも自己理解が大切と言われますよね。
うちも、「私は好きなことしか出来ないー。今のままではダメだー、でもやり方が解らないー、大人になるまでに死ぬしかない。」と思っていたそうです、
「チョット頑張ればできそうな短期目標」を一緒に建て、これを続ければこんな未来が見えるんだよと、安心出来ると勉強を続けるように。
本人が、本気で必要性を感じると、出来るんだなあ!と。ただの世間話になりましたが、
マルガリータさんと、お子さんのこと陰ながら応援しています。
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マルガリータさん、こんばんは。
私の長男(中一)もストレスに弱いです。周期性嘔吐症で、ストレスがかかると嘔吐します。
長男の場合は、日々のタイムスケジュールがほとんど決まっているため、やりたくないこと、したくないことをする、という状況はほとんどありません。ただ頑張りすぎる、無理をすると体調不良になります。
具体的にマルガリータさんのお子さんのやりたくないこと、したくないことが分からないためアドバイスできないのですが、タイムスケジュールを決めるとか、ルールを作るということでは解決できない内容のものですか?
我が家は帰宅したらまず着替え手洗いうがい、宿題をやったらおやつを食べ、ゲームを20分、テレビ1時間、夕食を食べたらゲーム20分、テレビ30分、片付け、入浴、就寝…毎日これの繰り返しです。
決まってますので、いちいち要望を聞いたりすることはありませんし、いちいちあれしなさい、これしなさい、と声をかけることもあまりないです。
自主性を重んじすぎないこと…と、最近読んだ発達障害に関する本に書いてありました。
毎日の生活がルーティンになれば、親子共にストレスを抱えずに生活できると思います。
今一度、日々の生活を見直されてみてはどうですか?
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無理強い、と段階を踏むのは違います。
それから、未就学児か?児童か?にもよります。
小さい場合はまず、みんなと一緒にその場にいるだけでもほめてあげて。
小学生だと、計画表、目標など、目に見える到達点をつくり、やった!できた、と言う気持ちをそだててほしいです。
それより大きい場合は、知的なものはどうですか?
就労にむけて、何をやるのか、かんがえなければなりません。
ストレスによわいかもしれないけど、まず、短い時間から。
だとおもいます。
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「音楽の授業は絶対イヤ!息子が音楽室に行けない理由を親子でじっくり考えた」というコラムがあります。
自分でやりたい!と思ったことなら難しいことでもできるけど、しなさい!と言われたことはかなり簡単なことでもできない。そういう特性について書かれています。
お子さんの年齢などがわかりませんが、本人の気持ちを都度聞き取りし、納得できるよう説明してあげつつ、徐々に本人に自分の特性を理解させていく、ということかなと思いました。
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ADHD疑いの小1の息子は音楽は好きですが、歌を歌うのが大嫌いで、音楽の授業で音楽室移動が出来ません。
私はそれならば歌わなくても良いけれど、黙って音楽室に居るくらいはしなさいと、気持ちを尊重しつつも出来る部分は少し頑張る様にさせています。
私が一緒ならばそれも何とか可能なのですが、居ないと逃げ回る様で、それが最近の課題ですね。
朝は教室まで一緒に来てと言って居たのが、今日は自分で行ってみると言いました。
こうやって、苦手な事も時間はかかるけれど、少しずつ出来る様になっていくんだなと思いました。
他人と同じ様に出来る様にならなくても良いと私は思って居ます。ですが、嫌だから全くしないではなく、その中でもできる部分はトライし続ける姿勢は保って行きたいです。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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回答
医療のお仕事に凄く向いていると思いますよ。
すべて落ち着かれたら、考えて見てください。



ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話になってます
しかし、毎日授業が始まっても道具を出さない。先生に言われても、それにイライラで、机を叩きだし、もっとヒドイと周りの物を投げたり、イスを持ち上げたり…。他の子がケガをしないように、その子たちを他のクラスに移動させることも。先生5人がかりで抑え、徐々に落ち着いて→ごめんなさいの流れです。普段は普通?なんですが、自分の気に入らないことをされると暴れます。家では父親が怖いらしく、暴れることはありませんが、私が注意するとその場から離れながら壁をドンと叩いてみたりします。それと、学校では授業中に寝ることもよくあり、熟睡してる時もあれば、勉強が嫌で寝たふりをしてることもあるそうです。交流学級には行けず、体育もしたくない、音楽も嫌!と行かないそうです。でも、学校自体は好きで、毎朝ニコニコしながら行きます。本人は高校へ行きたいらしいんですが、その為に何をしなければいけないとか、今の状態では授業もきちんと受けてないのに~と話をするんですが…学校へ行くと上のような感じで、先生方もどうしたらいいか分からないようです。私と主人はたまに学校を覗きに行ったり、先生とも毎日連絡ファイルでやり取りしてますが…改善はあまりしないです。どうにか落ち着いて授業を受けれるようにしてやりたいのですが、何か良いアドバイス頂けませんか?一応、薬は飲んでます。コンサータ、リスパダール、ストラテラ、漢方など。インチュニブは頭痛がするというのでやめました。宜しくお願いします。
回答
後出しですみません。
知的障害はないです。機嫌が良い時は、普通に授業を受けれています。
小学生の頃は公文、今は地元の塾へ自転車で通っていま...



もうどうしたら良いのでしょう
毎日お疲れ様です。小5男子自閉症&ADHD、私精神疾患の母子です。病院と学校で相談の上、通院と普通級で2学期は様子見となりました。夏休み宿題ノート全部に問題書いたり、仕事休んだり、飲食店引きこもりや車中泊したり、毎日取っ組み合い喧嘩?(虐待?家庭内暴力?)しました。その結果、遅寝遅起、会話も無くなり、黙って外出、貯金箱からお金を使ったり、電話も出ない、怪我もしました。親バカかもしれませんが、愛想も良く、気遣いが出来、お年寄りや小さい子には優しい子です。クラスでも何か言われても言い返さず、積極的に行動するタイプとの事です。勉強は学校のみで、少しずつ点数が落ちてきています。二学期が始まり、宿題を始めとして、生活していけるのか??この夏休みで息子がキレた時怖くなりました。これから本当にどうしたら良いのか分かりません?一緒に暮らすのは無理なのでしょうか?私はどう関わったら良いのでしょうか?どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。
回答
うーん。
うちにも、こういう子はいるんですが
発達障害のある子がこうなったら、まず整えるべきは早寝早起き朝ごはん。のところですかね。
...



中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
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何かしらのストレス発散なのでは?と思います。
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