2021/11/16 10:22 投稿
回答 16
受付終了

皆様、ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2021/12/06 07:09
メルモ様 遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます

やっぱり、本人が経験するしかないこともありますよね。
出来ることからはじめていきたいと思います。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/165690
おまささん
2021/11/16 12:08

こんにちは
お子さん、今回のことは傷ついたのではありませんか?
その心のケアの延長にSSTではないかな?

この程度の空気読めないさんは高学年男女ともどのクラスにもいます。診断されていなくてもいます。最悪、拗ねたり、被害者意識満載で双方の親を巻き込み大事になったりします。

中学以降の友達トラブルは、全ての子供同士仲よくしなさいは建前になり、今回みたいにお子さんのようなタイプが身を引く形で終結します。空気読めないさんは実地でパターンを学んで掴んで行くしかないと思います。SSTでは太刀打ちできないかも。

今回、早いうちに経験できてよかったと思いますよ。学校では同じくらいの幼いタイプとつるむか、グループでなくマンツーマンの友達関係を築くかの二択になると思います。もしくは学校に関わらず趣味や特技のコミュニティに入れるといいですね。

学校だけが友達関係を構築する場ではありません。沢山の年齢層がいるコミュニティならお子さんも素のままで成長できるかもしれません。改善というよりは、地雷を回避していくやり方を学ぶしかないと思います。
今、学校以外の居場所を作っておくと地雷を踏んだときに避難所として活躍するので、デイ以外にもお稽古事なんかも模索なさってみては?と感じました。 

https://h-navi.jp/qa/questions/165690
ミルさん
2021/11/16 12:36

削除済

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https://h-navi.jp/qa/questions/165690
K★Tさん
2021/11/16 14:09

軽度の子が通常級では避けては通れない道なんですよね。きつく突き放されたりあからさまに態度に出されるまで気付けないのが特性なんだと思います。
親御さんもお子さんの悲しむ姿を見るのは辛いですが、今後もあらゆる報告がされるかもしれません。でもこの時期の対人トラブルは起きないよりいいんです。成長には欠かせないんですね。後になって分かりました。

経験的にですが、親にしか求めてない事があります。ドンと構えてあげてください。親の安定が何よりです。
凸凹っ子ってそんなもんなんです。学力が急上昇する事はあっても、ソーシャルは最善を尽くしても年単位の時間がかかりますから。

数々の失敗から中高生以降、人と距離を取り過ぎ等の変化が見られます。加減がわからないのも特性なので
本人が経験して身に付けるしかありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165690
さぁさん
2021/11/16 15:48

K★Tさん、こんにちは 回答ありがとうございます。
避けては通れない道…そのとおりですよね。
定型の子でも色々あるのに、軽度の子は毎日が試練な気がします。
学力はそこそこなので向上は期待できますが、対人関係は課題ですよね。
そうなんです!加減がわからないのです。
極端に言えば、0か100みたいな感じですね。
親がドンと構えるしかないですね。
悲しむ姿、本当に胸が痛いですが…これから生きてくうえで必要なスキルですね。
もっと今より酷いことが待ってるかと思いますが、大きな心で受け止めてやりたいと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165690
ハコハコさん
2021/11/16 20:39

焦っても仕方なくゆっくり成長を待つしかありません。
子ども全員がこの道を通過していますが、個人的にはここが難所の一つです。

うちも末っ子が四年生ですが、既に始まりつつあります。

まず、嫌がられてた…と気づいて、自分にも課題があるらしいと思えていたら及第点でしょう。
何がいけないのか?と反省できないとここは乗り切れないというか、その輪には入って行けません。

大きく拗れますが仕方ないです。

おそらく今に始まったことではなくて、前から本人は変わってない。
周りが成長してきたんです。

失敗体験を重ねるよりも、挨拶や返事、謝罪、やお断りのスキルをきちんと底上げし

あとは、本人にとって楽しい話はおとなやちょっと大きなお兄さんお姉さんに付き合ってもらうのがいいと思います。
大きなお兄さんたちや大人とはスムーズに話せると、自分の方がスキルが上で周りの同級生が子供っぽいから。などと勘違いする子がいますが、こういう発想をしだしたら危険なので早めに勘違いです!ととっちめた方がいいですが、そういうのが微塵もなければ、少し大きな子たちの中で揉まれるのがよいかと。

なお、微妙な空気の読み方は、細々教えれば習得できる子もいますが、場面ごとに違うということを理解できるようになるまでは、いばらのみちをゆく形です。
これらも、大きなお兄さんたちから「それはダメだよ!」とダメ出しされると違ったりもしますけど。
親が教えるとなると、存外大変です。

あとは、好きなことがあるでしょうか?
好きなものを突き詰める時期と考えてみては?
一緒に楽しむ仲間になったり
全力サポートしてあげることで、親子の信頼関係が維持しやすくなりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165690
さぁさん
2021/11/16 13:14

おまささん、こんにちは 回答ありがとうございます。
はい、今回のことで傷ついたのだと思います。
友達との関わりも普段から薄いので、大きなトラブルにまで発展することはあまりなかったのですが、前々からその子達から実は言われていたとの事。
彼たちにとって、息子は仲間でないからうざかったのだと思います。
今回気付けてまだ良かったのかなとも思いました。
近付かずにいれば、これ以上悪化しなければいいのかなとも思いますが、全く相手にされなくなるのは間違いないですね。当たり前ですが…
やっぱり経験して学んでいくしかないのかもしれませんね。
他の習い事も探してみたいと思います。
少しずつでもいい方向に人間関係を学んでいってほしいです。

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
中学校 計算 小学5・6年生

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学級

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
算数 就学相談 発達障害かも(未診断)

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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