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この質問への回答
こんにちは
お子さん、今回のことは傷ついたのではありませんか?
その心のケアの延長にSSTではないかな?
この程度の空気読めないさんは高学年男女ともどのクラスにもいます。診断されていなくてもいます。最悪、拗ねたり、被害者意識満載で双方の親を巻き込み大事になったりします。
中学以降の友達トラブルは、全ての子供同士仲よくしなさいは建前になり、今回みたいにお子さんのようなタイプが身を引く形で終結します。空気読めないさんは実地でパターンを学んで掴んで行くしかないと思います。SSTでは太刀打ちできないかも。
今回、早いうちに経験できてよかったと思いますよ。学校では同じくらいの幼いタイプとつるむか、グループでなくマンツーマンの友達関係を築くかの二択になると思います。もしくは学校に関わらず趣味や特技のコミュニティに入れるといいですね。
学校だけが友達関係を構築する場ではありません。沢山の年齢層がいるコミュニティならお子さんも素のままで成長できるかもしれません。改善というよりは、地雷を回避していくやり方を学ぶしかないと思います。
今、学校以外の居場所を作っておくと地雷を踏んだときに避難所として活躍するので、デイ以外にもお稽古事なんかも模索なさってみては?と感じました。
お子さん、今回のことは傷ついたのではありませんか?
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軽度の子が通常級では避けては通れない道なんですよね。きつく突き放されたりあからさまに態度に出されるまで気付けないのが特性なんだと思います。
親御さんもお子さんの悲しむ姿を見るのは辛いですが、今後もあらゆる報告がされるかもしれません。でもこの時期の対人トラブルは起きないよりいいんです。成長には欠かせないんですね。後になって分かりました。
経験的にですが、親にしか求めてない事があります。ドンと構えてあげてください。親の安定が何よりです。
凸凹っ子ってそんなもんなんです。学力が急上昇する事はあっても、ソーシャルは最善を尽くしても年単位の時間がかかりますから。
数々の失敗から中高生以降、人と距離を取り過ぎ等の変化が見られます。加減がわからないのも特性なので
本人が経験して身に付けるしかありません。
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K★Tさん、こんにちは 回答ありがとうございます。
避けては通れない道…そのとおりですよね。
定型の子でも色々あるのに、軽度の子は毎日が試練な気がします。
学力はそこそこなので向上は期待できますが、対人関係は課題ですよね。
そうなんです!加減がわからないのです。
極端に言えば、0か100みたいな感じですね。
親がドンと構えるしかないですね。
悲しむ姿、本当に胸が痛いですが…これから生きてくうえで必要なスキルですね。
もっと今より酷いことが待ってるかと思いますが、大きな心で受け止めてやりたいと思います。
ありがとうございます。
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焦っても仕方なくゆっくり成長を待つしかありません。
子ども全員がこの道を通過していますが、個人的にはここが難所の一つです。
うちも末っ子が四年生ですが、既に始まりつつあります。
まず、嫌がられてた…と気づいて、自分にも課題があるらしいと思えていたら及第点でしょう。
何がいけないのか?と反省できないとここは乗り切れないというか、その輪には入って行けません。
大きく拗れますが仕方ないです。
おそらく今に始まったことではなくて、前から本人は変わってない。
周りが成長してきたんです。
失敗体験を重ねるよりも、挨拶や返事、謝罪、やお断りのスキルをきちんと底上げし
あとは、本人にとって楽しい話はおとなやちょっと大きなお兄さんお姉さんに付き合ってもらうのがいいと思います。
大きなお兄さんたちや大人とはスムーズに話せると、自分の方がスキルが上で周りの同級生が子供っぽいから。などと勘違いする子がいますが、こういう発想をしだしたら危険なので早めに勘違いです!ととっちめた方がいいですが、そういうのが微塵もなければ、少し大きな子たちの中で揉まれるのがよいかと。
なお、微妙な空気の読み方は、細々教えれば習得できる子もいますが、場面ごとに違うということを理解できるようになるまでは、いばらのみちをゆく形です。
これらも、大きなお兄さんたちから「それはダメだよ!」とダメ出しされると違ったりもしますけど。
親が教えるとなると、存外大変です。
あとは、好きなことがあるでしょうか?
好きなものを突き詰める時期と考えてみては?
一緒に楽しむ仲間になったり
全力サポートしてあげることで、親子の信頼関係が維持しやすくなりますよ。
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おまささん、こんにちは 回答ありがとうございます。
はい、今回のことで傷ついたのだと思います。
友達との関わりも普段から薄いので、大きなトラブルにまで発展することはあまりなかったのですが、前々からその子達から実は言われていたとの事。
彼たちにとって、息子は仲間でないからうざかったのだと思います。
今回気付けてまだ良かったのかなとも思いました。
近付かずにいれば、これ以上悪化しなければいいのかなとも思いますが、全く相手にされなくなるのは間違いないですね。当たり前ですが…
やっぱり経験して学んでいくしかないのかもしれませんね。
他の習い事も探してみたいと思います。
少しずつでもいい方向に人間関係を学んでいってほしいです。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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転籍について質問です
小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を考えていました。本人も算数を普通級で受けてみたいと言っていました。4年生がはじまり、支援学級で暴言・癇癪で教室のトビラを蹴る・自分の太ももを叩く・友達とのやりとりで気持ちがおさまらず教室の窓ガラスをパンチで割りました。普通級で授業を受けている時は落ち着いているそうです。学校の様子をみると学校が一番荒れていて、家と放デイの様子と違います。なので癇癪がおきる原因があったとしても学校でのクールダウン方法をどうしたらいいか、子供がどんな事に刺激を受けやすか担任と面談をしました。親として・癇癪がそのように起きている状況で普通級の移行は大丈夫か。良くも悪くも周りの刺激につられやすい。癇癪で休み時間、ずっとうずくまる。・一学期から社会は支援学級に戻っている・板書のとりかかり・自分の考えや状況の説明が苦手この点をふまえて、普通級へのチャレンジは大丈夫か支援担任と話しました。支援担任は・癇癪がおきるときはあるが、落ち着いて過している時もある・板書は比較的書けている・コーディネーターの先生も大丈夫でしょうと言っている今の学校の様子をきいて、普通級へとりあえずチャレンジしてみるのは大丈夫か心配です。普通級への転籍を経験された方、転籍を決断するきっかけはどうだっのか教えてほしいです。そして、親として学校の子供の様子を聞いて大丈夫か心配しています。
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こんにちは、お久しぶりです
昨年は専門療育に通い卒業し就学を機会に様子見をしていました。私生活では災害で家族が亡くなり、長く患っていた友人が旅立ったり、私自身も病気したり就職したりと慌ただしく、娘に付きっきりだった園児の頃とは違いべったりくっついて目を光らせることもやめてしまっていました。主治医からSSTを長い目で見て今からやっておきましょう。将来のために、と言われながらも見学や相談になかなか時間が取れず長らく療育から離れていました。(学童保育でも充分良いとのことで学童保育は通っていました)この度、色々ありまして、ようやく一件施設見学に行くことにしました。やっと前進です。ですが、ふとここで、SSTとは何をしたらいいのだろうと思いました。社会性を身につける、おおまかすぎて、これって放課後デイサービスにおまかせでよいのかしら?と。見学に伺うところでは簡単に聞いたところ、おやつを役割分担して買いに行くことや、おやつ後の食器の片付け等が療育のSSTですよ、とのことでした。これは、役割を決めることやお金を使うこと、片付けのやり方などのSSTになるのでしょうか。SSTってあまり聞かないので、他にはどんなものがあるのだろう、そもそもSSTで身につくスキルがイマイチイメージできずにいます。皆さんのイメージや、SSTに通っている方はこういうのもあるよ、またはこういうSSTを知ってますよ、ということを教えていただけませんか?うちの子にはどんなSSTが必要なのかよくわからなくて。色々見学までにイメージ出来たらなあと思います。
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回答
返事ありがとうございます。
上下関係どうおしえればいいのでしょうか?
少しずつ、親子にも上下関係があることから始めてみては?
あと主...



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にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
皆さん、ご意見ありがとうございます。
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