質問詳細 Q&A - 園・学校関連

皆様、ありがとうございました

2021/11/16 10:22
16
皆様、ありがとうございました。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さぁさん
2021/12/06 07:09
メルモ様 遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます

やっぱり、本人が経験するしかないこともありますよね。
出来ることからはじめていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165690
おまささん
2021/11/16 12:08
こんにちは
お子さん、今回のことは傷ついたのではありませんか?
その心のケアの延長にSSTではないかな?

この程度の空気読めないさんは高学年男女ともどのクラスにもいます。診断されていなくてもいます。最悪、拗ねたり、被害者意識満載で双方の親を巻き込み大事になったりします。

中学以降の友達トラブルは、全ての子供同士仲よくしなさいは建前になり、今回みたいにお子さんのようなタイプが身を引く形で終結します。空気読めないさんは実地でパターンを学んで掴んで行くしかないと思います。SSTでは太刀打ちできないかも。

今回、早いうちに経験できてよかったと思いますよ。学校では同じくらいの幼いタイプとつるむか、グループでなくマンツーマンの友達関係を築くかの二択になると思います。もしくは学校に関わらず趣味や特技のコミュニティに入れるといいですね。

学校だけが友達関係を構築する場ではありません。沢山の年齢層がいるコミュニティならお子さんも素のままで成長できるかもしれません。改善というよりは、地雷を回避していくやり方を学ぶしかないと思います。
今、学校以外の居場所を作っておくと地雷を踏んだときに避難所として活躍するので、デイ以外にもお稽古事なんかも模索なさってみては?と感じました。 
https://h-navi.jp/qa/questions/165690
ミルさん
2021/11/16 12:36
こんにちは。

声を掛けてくれた子たちとの普段の関係が分からないので推測で書きます。。

友情があっての手助けの場合と、個人的な繋がりがない間柄での手助け。
相手の子の気持ちは全く違うと思います。

おそらく後者かなと感じたのですが、高学年は仲間意識が強くなりますので、お子さんの話した対応でいいのではと思いました。
私も子どもにそのように話した事があります。
場の空気を読むのが苦手なので「突然の思いもよらぬ相手の言動」に傷付いてしまうのですが。。
相手もそこに至るまでに嫌な思いをしているので、その反応がまた被害者ぶるように捉えられてしまい溝は深まる一方になってしまいます。

なのでお互いに嫌な思いをする事もないから近寄るな、という事と、あなたが嫌なのではなく相手の子は自分の仲間とだけ一緒にいたいのよ、あなたはあなたといたいという子といればいい、という感じで少しフォローしながら伝えました。
トラブルを回避するのも大事なスキルと思いますので、こういった判断ややり方を覚えておくのも有りかなと思います。


苦手は苦手なので、パターン学習していくことになるのかなと思います。
例えば他人の「嫌」のサインを覚える、サインが出たら自分はどう振る舞うか。など。

うちの子の通級ではボードゲームなど、遊びを通じてトレーニングをしています。デイでSSTワークも時折しています。
体を動かす活動もあり、例えば風船バレーですが、座っているよりテンションは上がりやすく自分が楽しいと感じるプレーをしてしまいがちですが、目的は都度指摘されます。
勝敗でなく落とすまでの時間だとすると、相手が取りやすい位置や勢いで打ち返さないとならないですよね。
運動面や視覚のトレーニングにもなりますが「相手のことを考える」機会になります。

相手のサインに気付くには観察しないとならないし、それには他人への興味も。事務的で構わないと思いますが。

詳しい指導内容は学校の通級の先生に相談されてみてください。
先生によって指導方針が違うと感じますので。。

ちなみに使ってるのは市販されているSSTワークで、他にも本やカード教材など色々と出てますので探してみるのもいいのかなと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165690
さぁさん
2021/11/16 13:14
おまささん、こんにちは 回答ありがとうございます。
はい、今回のことで傷ついたのだと思います。
友達との関わりも普段から薄いので、大きなトラブルにまで発展することはあまりなかったのですが、前々からその子達から実は言われていたとの事。
彼たちにとって、息子は仲間でないからうざかったのだと思います。
今回気付けてまだ良かったのかなとも思いました。
近付かずにいれば、これ以上悪化しなければいいのかなとも思いますが、全く相手にされなくなるのは間違いないですね。当たり前ですが…
やっぱり経験して学んでいくしかないのかもしれませんね。
他の習い事も探してみたいと思います。
少しずつでもいい方向に人間関係を学んでいってほしいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165690
さぁさん
2021/11/16 13:25
ミルさん、こんにちは
回答ありがとうございます。

はい、ミルさんの推測どおり、後者で間違いないですね。
そうなんですよね。相手の子達の現在の反応を作った原因は息子にあると思ってます。
パターンで覚えるしかないのですね。

通級の内容もありがとうございます。
他人よりもやっている事に興味があるので、面白そうだなぁと近づいてしまっていたそうです。
SSTワークなどもあるのですね。
早速調べてみます。
ありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165690
K★Tさん
2021/11/16 14:09
軽度の子が通常級では避けては通れない道なんですよね。きつく突き放されたりあからさまに態度に出されるまで気付けないのが特性なんだと思います。
親御さんもお子さんの悲しむ姿を見るのは辛いですが、今後もあらゆる報告がされるかもしれません。でもこの時期の対人トラブルは起きないよりいいんです。成長には欠かせないんですね。後になって分かりました。

経験的にですが、親にしか求めてない事があります。ドンと構えてあげてください。親の安定が何よりです。
凸凹っ子ってそんなもんなんです。学力が急上昇する事はあっても、ソーシャルは最善を尽くしても年単位の時間がかかりますから。

数々の失敗から中高生以降、人と距離を取り過ぎ等の変化が見られます。加減がわからないのも特性なので
本人が経験して身に付けるしかありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/165690
さぁさん
2021/11/16 15:48
K★Tさん、こんにちは 回答ありがとうございます。
避けては通れない道…そのとおりですよね。
定型の子でも色々あるのに、軽度の子は毎日が試練な気がします。
学力はそこそこなので向上は期待できますが、対人関係は課題ですよね。
そうなんです!加減がわからないのです。
極端に言えば、0か100みたいな感じですね。
親がドンと構えるしかないですね。
悲しむ姿、本当に胸が痛いですが…これから生きてくうえで必要なスキルですね。
もっと今より酷いことが待ってるかと思いますが、大きな心で受け止めてやりたいと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む
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