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- 園・学校関連
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この質問への回答
こんにちは
お子さん、今回のことは傷ついたのではありませんか?
その心のケアの延長にSSTではないかな?
この程度の空気読めないさんは高学年男女ともどのクラスにもいます。診断されていなくてもいます。最悪、拗ねたり、被害者意識満載で双方の親を巻き込み大事になったりします。
中学以降の友達トラブルは、全ての子供同士仲よくしなさいは建前になり、今回みたいにお子さんのようなタイプが身を引く形で終結します。空気読めないさんは実地でパターンを学んで掴んで行くしかないと思います。SSTでは太刀打ちできないかも。
今回、早いうちに経験できてよかったと思いますよ。学校では同じくらいの幼いタイプとつるむか、グループでなくマンツーマンの友達関係を築くかの二択になると思います。もしくは学校に関わらず趣味や特技のコミュニティに入れるといいですね。
学校だけが友達関係を構築する場ではありません。沢山の年齢層がいるコミュニティならお子さんも素のままで成長できるかもしれません。改善というよりは、地雷を回避していくやり方を学ぶしかないと思います。
今、学校以外の居場所を作っておくと地雷を踏んだときに避難所として活躍するので、デイ以外にもお稽古事なんかも模索なさってみては?と感じました。
お子さん、今回のことは傷ついたのではありませんか?
その心のケアの延長にSSTではないかな?
この程度の空気読めないさんは高学年男女ともどのクラスにもいます。診断されていなくてもいます。最悪、拗ねたり、被害者意識満載で双方の親を巻き込み大事になったりします。
中学以降の友達トラブルは、全ての子供同士仲よくしなさいは建前になり、今回みたいにお子さんのようなタイプが身を引く形で終結します。空気読めないさんは実地でパターンを学んで掴んで行くしかないと思います。SSTでは太刀打ちできないかも。
今回、早いうちに経験できてよかったと思いますよ。学校では同じくらいの幼いタイプとつるむか、グループでなくマンツーマンの友達関係を築くかの二択になると思います。もしくは学校に関わらず趣味や特技のコミュニティに入れるといいですね。
学校だけが友達関係を構築する場ではありません。沢山の年齢層がいるコミュニティならお子さんも素のままで成長できるかもしれません。改善というよりは、地雷を回避していくやり方を学ぶしかないと思います。
今、学校以外の居場所を作っておくと地雷を踏んだときに避難所として活躍するので、デイ以外にもお稽古事なんかも模索なさってみては?と感じました。
削除済
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軽度の子が通常級では避けては通れない道なんですよね。きつく突き放されたりあからさまに態度に出されるまで気付けないのが特性なんだと思います。
親御さんもお子さんの悲しむ姿を見るのは辛いですが、今後もあらゆる報告がされるかもしれません。でもこの時期の対人トラブルは起きないよりいいんです。成長には欠かせないんですね。後になって分かりました。
経験的にですが、親にしか求めてない事があります。ドンと構えてあげてください。親の安定が何よりです。
凸凹っ子ってそんなもんなんです。学力が急上昇する事はあっても、ソーシャルは最善を尽くしても年単位の時間がかかりますから。
数々の失敗から中高生以降、人と距離を取り過ぎ等の変化が見られます。加減がわからないのも特性なので
本人が経験して身に付けるしかありません。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
親御さんもお子さんの悲しむ姿を見るのは辛いですが、今後もあらゆる報告がされるかもしれません。でもこの時期の対人トラブルは起きないよりいいんです。成長には欠かせないんですね。後になって分かりました。
経験的にですが、親にしか求めてない事があります。ドンと構えてあげてください。親の安定が何よりです。
凸凹っ子ってそんなもんなんです。学力が急上昇する事はあっても、ソーシャルは最善を尽くしても年単位の時間がかかりますから。
数々の失敗から中高生以降、人と距離を取り過ぎ等の変化が見られます。加減がわからないのも特性なので
本人が経験して身に付けるしかありません。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
K★Tさん、こんにちは 回答ありがとうございます。
避けては通れない道…そのとおりですよね。
定型の子でも色々あるのに、軽度の子は毎日が試練な気がします。
学力はそこそこなので向上は期待できますが、対人関係は課題ですよね。
そうなんです!加減がわからないのです。
極端に言えば、0か100みたいな感じですね。
親がドンと構えるしかないですね。
悲しむ姿、本当に胸が痛いですが…これから生きてくうえで必要なスキルですね。
もっと今より酷いことが待ってるかと思いますが、大きな心で受け止めてやりたいと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
避けては通れない道…そのとおりですよね。
定型の子でも色々あるのに、軽度の子は毎日が試練な気がします。
学力はそこそこなので向上は期待できますが、対人関係は課題ですよね。
そうなんです!加減がわからないのです。
極端に言えば、0か100みたいな感じですね。
親がドンと構えるしかないですね。
悲しむ姿、本当に胸が痛いですが…これから生きてくうえで必要なスキルですね。
もっと今より酷いことが待ってるかと思いますが、大きな心で受け止めてやりたいと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
焦っても仕方なくゆっくり成長を待つしかありません。
子ども全員がこの道を通過していますが、個人的にはここが難所の一つです。
うちも末っ子が四年生ですが、既に始まりつつあります。
まず、嫌がられてた…と気づいて、自分にも課題があるらしいと思えていたら及第点でしょう。
何がいけないのか?と反省できないとここは乗り切れないというか、その輪には入って行けません。
大きく拗れますが仕方ないです。
おそらく今に始まったことではなくて、前から本人は変わってない。
周りが成長してきたんです。
失敗体験を重ねるよりも、挨拶や返事、謝罪、やお断りのスキルをきちんと底上げし
あとは、本人にとって楽しい話はおとなやちょっと大きなお兄さんお姉さんに付き合ってもらうのがいいと思います。
大きなお兄さんたちや大人とはスムーズに話せると、自分の方がスキルが上で周りの同級生が子供っぽいから。などと勘違いする子がいますが、こういう発想をしだしたら危険なので早めに勘違いです!ととっちめた方がいいですが、そういうのが微塵もなければ、少し大きな子たちの中で揉まれるのがよいかと。
なお、微妙な空気の読み方は、細々教えれば習得できる子もいますが、場面ごとに違うということを理解できるようになるまでは、いばらのみちをゆく形です。
これらも、大きなお兄さんたちから「それはダメだよ!」とダメ出しされると違ったりもしますけど。
親が教えるとなると、存外大変です。
あとは、好きなことがあるでしょうか?
好きなものを突き詰める時期と考えてみては?
一緒に楽しむ仲間になったり
全力サポートしてあげることで、親子の信頼関係が維持しやすくなりますよ。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
子ども全員がこの道を通過していますが、個人的にはここが難所の一つです。
うちも末っ子が四年生ですが、既に始まりつつあります。
まず、嫌がられてた…と気づいて、自分にも課題があるらしいと思えていたら及第点でしょう。
何がいけないのか?と反省できないとここは乗り切れないというか、その輪には入って行けません。
大きく拗れますが仕方ないです。
おそらく今に始まったことではなくて、前から本人は変わってない。
周りが成長してきたんです。
失敗体験を重ねるよりも、挨拶や返事、謝罪、やお断りのスキルをきちんと底上げし
あとは、本人にとって楽しい話はおとなやちょっと大きなお兄さんお姉さんに付き合ってもらうのがいいと思います。
大きなお兄さんたちや大人とはスムーズに話せると、自分の方がスキルが上で周りの同級生が子供っぽいから。などと勘違いする子がいますが、こういう発想をしだしたら危険なので早めに勘違いです!ととっちめた方がいいですが、そういうのが微塵もなければ、少し大きな子たちの中で揉まれるのがよいかと。
なお、微妙な空気の読み方は、細々教えれば習得できる子もいますが、場面ごとに違うということを理解できるようになるまでは、いばらのみちをゆく形です。
これらも、大きなお兄さんたちから「それはダメだよ!」とダメ出しされると違ったりもしますけど。
親が教えるとなると、存外大変です。
あとは、好きなことがあるでしょうか?
好きなものを突き詰める時期と考えてみては?
一緒に楽しむ仲間になったり
全力サポートしてあげることで、親子の信頼関係が維持しやすくなりますよ。
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おまささん、こんにちは 回答ありがとうございます。
はい、今回のことで傷ついたのだと思います。
友達との関わりも普段から薄いので、大きなトラブルにまで発展することはあまりなかったのですが、前々からその子達から実は言われていたとの事。
彼たちにとって、息子は仲間でないからうざかったのだと思います。
今回気付けてまだ良かったのかなとも思いました。
近付かずにいれば、これ以上悪化しなければいいのかなとも思いますが、全く相手にされなくなるのは間違いないですね。当たり前ですが…
やっぱり経験して学んでいくしかないのかもしれませんね。
他の習い事も探してみたいと思います。
少しずつでもいい方向に人間関係を学んでいってほしいです。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
はい、今回のことで傷ついたのだと思います。
友達との関わりも普段から薄いので、大きなトラブルにまで発展することはあまりなかったのですが、前々からその子達から実は言われていたとの事。
彼たちにとって、息子は仲間でないからうざかったのだと思います。
今回気付けてまだ良かったのかなとも思いました。
近付かずにいれば、これ以上悪化しなければいいのかなとも思いますが、全く相手にされなくなるのは間違いないですね。当たり前ですが…
やっぱり経験して学んでいくしかないのかもしれませんね。
他の習い事も探してみたいと思います。
少しずつでもいい方向に人間関係を学んでいってほしいです。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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