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7日

SST(ソーシャルスキルトレーニング)につい...
SST(ソーシャルスキルトレーニング)について質問です。
ADD/ASDの小学6年の息子がいます。ストラテラ、エビリファイ服用しています。
薬のおかげか集中力は多少UP、癇癪はかなり改善されています。
現在の困り事は
片付けが出来ない、忘れ物が多い
お風呂に毎日入れない(週3回程度)
歯磨きが出来ない
時間を守れない(ゲーム)
行動の切り替えが難しい
などのことです。諸先輩方の書き込みを拝見してると
SSTを受けてるかたが多いのですが
皆さんどういったところで受けているのでしょうか。(東京都在住です)
やはり受けるべきなのか?
主治医からSSTを受けなさいと言われていないので・・・
次回の受診の時に相談しようかと思いますがまだ,日にちがあるので
アドバイスいただけるとありがたいです。
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この質問への回答
息子が中学1年から通級でSSTを受けています。
通級は学校を通して通うことが出来ます。
https://h-navi.jp/column/article/35025905
リタリコ内のSSTのリンクです。
こちらに書いてあるような症状を改善させるためのトレーニングになります。
歯磨き、お風呂、片付けに関しては
本人が気を付けて直るものではありませんので、親が支持をだし、
1日の時間の流れに必ず組み込み、必ずさせる必要があります。
お子さんに任せていてもしないので、必ず親が関わってください。
忘れ物も本人では難しいので、必ず確認をしてあげてください。
通級は学校を通して通うことが出来ます。
https://h-navi.jp/column/article/35025905
リタリコ内のSSTのリンクです。
こちらに書いてあるような症状を改善させるためのトレーニングになります。
歯磨き、お風呂、片付けに関しては
本人が気を付けて直るものではありませんので、親が支持をだし、
1日の時間の流れに必ず組み込み、必ずさせる必要があります。
お子さんに任せていてもしないので、必ず親が関わってください。
忘れ物も本人では難しいので、必ず確認をしてあげてください。
こんにちは。低学年addの子どもがいます。
SSTならお住いの近くの放課後デイで力を入れている所をネットで探してみるという手があります。
リタリコジュニアのSSTも良いですよ。
もし受給者証をお持ちなら検討してみて下さい。
忘れ物に関してはリストアップして視覚化し、チェックする習慣をつける事が大切です。初めはリストアップやチェックの声かけなど大人が手伝って良いと思います。大きくなってスマホを持つようになったらアプリなどで持ち物や提出物のスケジュール管理する習慣につながります。
すぐに忘れてしまう、無意識に後回しにしてしまう、という特性には視覚支援は効果的です。
お風呂、歯磨き、ゲームの時間管理も紙やホワイトボードなどに表を作って視覚化すると良いですよ。出来たら丸をつけ、丸が溜まればゲーム時間延長できる!とかも良いかもしれません。
自分にとってどうでもいい事は全力スルーだけど、面白そうなら自らガンガン取り組めるのも特性です。
将来、自分で工夫して凹みをカバーできるための基礎作り頑張り中です!
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saisaiさん えれなさん アドバイスありがとうございます。
リタリコジュニアと思ってましたが6年生は該当無しなので、通級についてはスクールカウンセラーに相談してみます。
歯磨きや片付けは声かけしてもスルーされてしまうことが多いのでどうしたらいいのかと思っていました。
視覚に訴える。ですね工夫してみます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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