2017/06/13 10:40 投稿
回答 3

SST(ソーシャルスキルトレーニング)について質問です。

ADD/ASDの小学6年の息子がいます。ストラテラ、エビリファイ服用しています。
薬のおかげか集中力は多少UP、癇癪はかなり改善されています。

現在の困り事は
片付けが出来ない、忘れ物が多い
お風呂に毎日入れない(週3回程度)
歯磨きが出来ない
時間を守れない(ゲーム)
行動の切り替えが難しい

などのことです。諸先輩方の書き込みを拝見してると
SSTを受けてるかたが多いのですが
皆さんどういったところで受けているのでしょうか。(東京都在住です)
やはり受けるべきなのか?
主治医からSSTを受けなさいと言われていないので・・・
次回の受診の時に相談しようかと思いますがまだ,日にちがあるので
アドバイスいただけるとありがたいです。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/58964
saisaiさん
2017/06/13 12:32

息子が中学1年から通級でSSTを受けています。
通級は学校を通して通うことが出来ます。
https://h-navi.jp/column/article/35025905
リタリコ内のSSTのリンクです。
こちらに書いてあるような症状を改善させるためのトレーニングになります。
歯磨き、お風呂、片付けに関しては
本人が気を付けて直るものではありませんので、親が支持をだし、
1日の時間の流れに必ず組み込み、必ずさせる必要があります。
お子さんに任せていてもしないので、必ず親が関わってください。
忘れ物も本人では難しいので、必ず確認をしてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/58964
えれなさん
2017/06/14 08:33

こんにちは。低学年addの子どもがいます。

SSTならお住いの近くの放課後デイで力を入れている所をネットで探してみるという手があります。
リタリコジュニアのSSTも良いですよ。
もし受給者証をお持ちなら検討してみて下さい。


忘れ物に関してはリストアップして視覚化し、チェックする習慣をつける事が大切です。初めはリストアップやチェックの声かけなど大人が手伝って良いと思います。大きくなってスマホを持つようになったらアプリなどで持ち物や提出物のスケジュール管理する習慣につながります。
すぐに忘れてしまう、無意識に後回しにしてしまう、という特性には視覚支援は効果的です。

お風呂、歯磨き、ゲームの時間管理も紙やホワイトボードなどに表を作って視覚化すると良いですよ。出来たら丸をつけ、丸が溜まればゲーム時間延長できる!とかも良いかもしれません。
自分にとってどうでもいい事は全力スルーだけど、面白そうなら自らガンガン取り組めるのも特性です。

将来、自分で工夫して凹みをカバーできるための基礎作り頑張り中です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/58964
向日葵さん
2017/06/15 09:52

saisaiさん えれなさん アドバイスありがとうございます。

リタリコジュニアと思ってましたが6年生は該当無しなので、通級についてはスクールカウンセラーに相談してみます。
歯磨きや片付けは声かけしてもスルーされてしまうことが多いのでどうしたらいいのかと思っていました。
視覚に訴える。ですね工夫してみます。

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11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

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回答
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2023/11/17 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 小学校

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回答
30件
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回答
13件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 病院 小学3・4年生

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
思春期 小学3・4年生 癇癪

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)
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