質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
SST(ソーシャルスキルトレーニング)につい...
2017/06/13 10:40
3

SST(ソーシャルスキルトレーニング)について質問です。

ADD/ASDの小学6年の息子がいます。ストラテラ、エビリファイ服用しています。
薬のおかげか集中力は多少UP、癇癪はかなり改善されています。

現在の困り事は
片付けが出来ない、忘れ物が多い
お風呂に毎日入れない(週3回程度)
歯磨きが出来ない
時間を守れない(ゲーム)
行動の切り替えが難しい

などのことです。諸先輩方の書き込みを拝見してると
SSTを受けてるかたが多いのですが
皆さんどういったところで受けているのでしょうか。(東京都在住です)
やはり受けるべきなのか?
主治医からSSTを受けなさいと言われていないので・・・
次回の受診の時に相談しようかと思いますがまだ,日にちがあるので
アドバイスいただけるとありがたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58964
saisaiさん
2017/06/13 12:32

息子が中学1年から通級でSSTを受けています。
通級は学校を通して通うことが出来ます。
https://h-navi.jp/column/article/35025905
リタリコ内のSSTのリンクです。
こちらに書いてあるような症状を改善させるためのトレーニングになります。
歯磨き、お風呂、片付けに関しては
本人が気を付けて直るものではありませんので、親が支持をだし、
1日の時間の流れに必ず組み込み、必ずさせる必要があります。
お子さんに任せていてもしないので、必ず親が関わってください。
忘れ物も本人では難しいので、必ず確認をしてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/58964
えれなさん
2017/06/14 08:33

こんにちは。低学年addの子どもがいます。

SSTならお住いの近くの放課後デイで力を入れている所をネットで探してみるという手があります。
リタリコジュニアのSSTも良いですよ。
もし受給者証をお持ちなら検討してみて下さい。


忘れ物に関してはリストアップして視覚化し、チェックする習慣をつける事が大切です。初めはリストアップやチェックの声かけなど大人が手伝って良いと思います。大きくなってスマホを持つようになったらアプリなどで持ち物や提出物のスケジュール管理する習慣につながります。
すぐに忘れてしまう、無意識に後回しにしてしまう、という特性には視覚支援は効果的です。

お風呂、歯磨き、ゲームの時間管理も紙やホワイトボードなどに表を作って視覚化すると良いですよ。出来たら丸をつけ、丸が溜まればゲーム時間延長できる!とかも良いかもしれません。
自分にとってどうでもいい事は全力スルーだけど、面白そうなら自らガンガン取り組めるのも特性です。

将来、自分で工夫して凹みをカバーできるための基礎作り頑張り中です! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/58964
向日葵さん
2017/06/15 09:52

saisaiさん えれなさん アドバイスありがとうございます。

リタリコジュニアと思ってましたが6年生は該当無しなので、通級についてはスクールカウンセラーに相談してみます。
歯磨きや片付けは声かけしてもスルーされてしまうことが多いのでどうしたらいいのかと思っていました。
視覚に訴える。ですね工夫してみます。

...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると29人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
編集します。
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小学3年の場面確認の娘がいます。通常級で週に1時間通級指導教室を利用しています。3年からは特に困りごとはないですが、私が希望してスクールカウンセラーを月に一度くらいお願いします。どうも娘以外に希望者がいないみたいでいらっしゃる時は朝から娘の様子をみてもらって娘と1時間、面談してくれています。この前に保護者と話がしたいと言われて色々話してきました。殆どが娘をどうサポートしていくか方向性の話でしたが、その中で娘に通級指導教室が必要か?と言われました。場面緘黙症に有効な事をされているのかも尋ねられました。内容と何が有効か分からなかったので必要かは分からないとその場は答えました。担任の先生とお話しをする機会があったので通級指導教室の事を相談しました。通級指導教室に行っている時間の授業のフォローもないので娘が進級後、ついていけるか心配があったのでその事も伝えました。先生は娘のテストの点数が良いので大丈夫だと思われていますが、器用なタイプではないので心配が私があります。娘も多少気にしています。コーディネーターや他の先生と相談してもらいコミュニケーションに課題があるので進級後も通級指導教室を継続する話になりました。その中で年度途中でも止める事はできますとも言われました。この結果には納得しています。通級指導教室は、毎年先生が変わっており1年の時は娘が苦手な事に気づかれ色々して頂きましたが、2年から短い日記、バランス運動か眼球運動、間違いさがし、言葉や意味の国語プリントのパターンになっています。毎回おなじなのでスムーズにやっているみたいです。娘が苦手な事も連絡していますが、特に変わらないです。スクールカウンセラーは気持ちや考え方など不安の軽減方法など娘に話してくれたり、クラスの授業で気持ちの話などをしてくれています。どちらかと言うとスクールカウンセラーの方がコミュニケーションやSSTをして頂けているのではと感じています。ただ、私はSSTがどんな事かよく分かってないです。放課後等デイサービスも今、行っている場所は年齢で利用できず。他の場所は療育的なことはせず、ただ預かりますみたいな感じです。学童みたいなものだと聞きました。どうせ、通級指導教室を利用するならコミュニケーションを中心にしてもらいたいのですが、要望を出していいのか、どうかと思っています。通級指導教室の先生は他校の先生で毎年来る学校も違うのでなかなか思いが伝わりにくいです。学校とはコミュニケーションが課題と分かってもらえてます。コミュニケーションが課題な場合はどういった内容をされているんでしょうか。また、SSTはどのような事をされているんでしょうか。あと、よく通級指導教室の先生に言われるのですが、娘さんは通級指導教室に来られているお子さんよりバランスが良いですとか間違い探しが早いですとかいわれるのですがみんな同じ内容をされているんでしょうか。1年の時は他の場面緘黙症のお子さんとの違いを比べられることはありましたが通級指導教室で担当しているお子さんと比べられるので同じ事をされているのかと思いました。内容を否定している訳ではないです。場面緘黙症も改善傾向でクラスで発表や音読ができるようになりましたが、通級指導教室では小さい声で答えるか耳元で囁く程度でクラスで出来ている事も通級指導教室の先生には伝わってない様子です。通級指導教室の先生とは利用した日に報告書をくれるので娘が持ち帰り私がコメントを書くやり取りくらいしかないです。分からないことだらけで教えていただけると助かります。

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