締め切りまで
6日

SSTについて
SSTについて。
近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、
もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)
今通院してる病院が個別SSTしかないです。
集団SSTの方が対話力が上がる気がする
ですが
具体的にどのようなことをしますか?
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この質問への回答

SSTで、順番を守る、相手の話を聞く、絵に描かれている人の表情を見て怒っているのか悲しんでいるのか、などを訓練しています。はるなさんは、ご自身のどんなところが心配ですか? 私の場合は、長男がキレやすいところ、相手を否定する言い方が目立つためにトラブルになりやすいところ、自分ばかり話してしまうところ、叱っているのにニヤニヤしているところなどが気になり、対人スキルを会得してもらおうとSSTを依頼しました。
集団での社交は高等技ですよ。まずは、個別でどの程度のスキルがあるのか、問題点は何なのかをはっきりさせてから、集団SSTに移行してもいいと思います。
少しでもヒントになれば幸いです。
集団での社交は高等技ですよ。まずは、個別でどの程度のスキルがあるのか、問題点は何なのかをはっきりさせてから、集団SSTに移行してもいいと思います。
少しでもヒントになれば幸いです。
はるなさんこんばんは、
はるなさんは私が思うに
病院のSSTを受けるほどコミュニケーションに障害がない気がします。
それは置いておいて、
SSTはソーシャルスキルトレーニングです。
おとなは何をやるかわからないのでちょっと調べてみます。
個人的に大人は、話していても何をいっているのかさっぱりな、重度のコミュニケーション障害がある人以外は、集団は、話し方教室みたいな、民間のコミュニケーションに障害がない方たちとやった方が良いような気がします。
だから病院も集団はないのかなと個人的には思いました。
追記します
これが大人の集団のSSTです。
発達障害専門プログラム マニュアル | 厚生労働省
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000067425.pdf&ved=0ahUKEwiUvr7b2s_XAhVEjpQKHSdQAGkQFghZMAA&usg=AOvVaw0Q6_ZOjaj_C0HCeqUuZsxJ
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主さんがSSTを受けるのですか?
対話力があがるかどうか?はわかりませんが、スムーズで好ましい対話に必要なスキルを学ぶと考えると、個別で良いと思いますが。
SSTではコミュニケーションや会話のところであまり効果がでないタイプもいるようです。うちの娘は臨床心理士さんのカウンセリングを受ける事で療育にかえていますよ。
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これはご本人が?と言うことですよね。
まずは通院している病院でSSTを受けながら社会的スキルを身につけるしかないと思います。
どんなことを?ですが、これはビジネスマナーや下記の方法でしょう。
https://decoboco.jp/contents/30
頑張ってください。
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kittyさん
回答ありがとうございます😌!
URLもありがとうございます🙏✨
そう問題ないと言ってもらえると嬉しいです💨
民間のコミュニケーションの場は考えてもなかったので参考にさせていただきます( ◜◡◝ )!
ありがとうございます😊
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ayaさん
回答ありがとうございます😊!
URLもありがとうございました🎶
私自身が受けようと思っています。
通院しながら、社会的スキルが身につくように頑張ります( ◜◡◝ )!
ありがとうございます😷✨
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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