退会済みさん
2019/12/08 12:11 投稿
回答 8
受付終了

子供にSSTを受けさせたいのですが
皆さんはどちらで受けていますか?

あと、大人の私も受けたいですが、どこに行けばいいのかわかりません。

色々探して見たところ
遠方の進学塾、近場ではお受験教室、発達障害の子を受け入れてるフリースクール、学童が見つかりましたが、なんとなくどこも申し込みづらく勇気が出ません。

子供は
療育手帳なし、
小学校1年生の男の子です。
通級できない知能指数。
ギフテッド グレーゾーンです。
母親の私も知能指数が高く出ているので
子供もそのように成長すると感じます。

軽度自閉症、発達障害グレーゾーンです。
普通級で勉強ついていけてます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/12/08 20:58
ご回答ありがとうございました。

放課後デイをメインに、見学を始めます。

皆様のご意見を大事に参考にさせていただきます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/144177
ナビコさん
2019/12/08 12:24

いきなり利用申し込みじゃなくて、見学の申し込みからお願いしたらよいのでは?
見学しないとどんな所かわからないし、向こうとて空きがあるかわからないでしょうから。
最近はホームページからお問い合わせメールができるんじゃないですか?
それなら勇気なくても申し込みやすいでしょう。

うちは放課後デイでSSTをお願いしています。
今は行けていませんが、教会のSST教室も行っていました。
牧師さんがもと小学校教師で、特別支援の経験があった方です。
時間があって、近ければ、そこも続けたかったですが。
でもどちらかというと、やはりデイの方が効果が高いように思います。

大人だとカウンセリングかな?
いきなり精神科は敷居が高いなら、心療内科とか。
大学の心理カウンセリングもあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/144177
退会済みさん
2019/12/08 16:18

受験や、進学の塾を探されてるということは中学受験を考えている子と前提ですか?
とすると、なかなか。
SST なら、通級を検討するというのもありと思いますがいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/144177
K★Tさん
2019/12/08 19:48

ロボコンさんへの返信に受験を経験しているとありましたが、現在私立小に通わせているのですか?

通級とは、情緒とことばに別れていて授業を抜けて通います。まれに放課後ある様ですが。
こちらでは、支援級と通常級を行き来している事を通級と呼んでいる方もいらっしゃいます。前者の方は、知能がボーダーであると通わせてもらえるかの瀬戸際で、言わばギフテッドの様なお子さんが通っているケースもけっこうあります。ただ、、親御さんが学力重視で拒否され通常級で放置が多いです。

それと、主さんがお探しになられたところでは、そもそもSSTをやってないと思うのですが。

お子さんが似ているという事は、主さんが道しるべになってあげられる利点があります。
ただ、似た者同士だと何が変なのかが分からない。ズレてる。経験的に2Eの夫には気付けないし、びっくり仰天な話は山盛り出てきます^^;
その辺は、定型かADHDで理解のある人に協力をお願いしたいところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144177
退会済みさん
2019/12/08 12:38

ご回答ありがとうございます。
大変感謝します。

実際に行かれて放課後デイがよかったとのご感想、すごく参考になります。

いくつかあるので見学してみます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144177
退会済みさん
2019/12/08 18:26

ロボコンさん

ご回答ありがとうございます。

息子はお受験経験してます。
中学も私立は候補です。

ホームスクール もよいと考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144177
おまささん
2019/12/08 19:42

こんにちは
コミュニケーション能力が低いということかな?
これ、チームワークを必要とするスポーツのお稽古をさせたらどうかな?
水泳みたいな個人が頑張れば成果に直結しないもので、沢山ジレンマを感じたり挫折を感じたりする事がたいせつなのでは?

どうやっても学力があれば普通級で生活しなくてはならないし、学校以外で楽しめるサークル捜しって事でどうかな?例えば学校が辛くなって二次障害的になったとしても、友達がいるサークルがあれば、失望感も少ないと思います。

スポーツ好きならいいな。お母さんもそのコミュニティで能力を磨いてみたらどうかな?コミュニケーション能力に限ったはなしですが。

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回答
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2016/03/09 投稿
音楽療法 中学生・高校生 療育

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

😫覚悟を決めなきゃ、、 とうとう担任の先生と個別面談を申し込みました。四年生の息子です。 私の勇気が足りず、今になってしまった&息子の事を話してプラスになるか、とても心配です😞 去年の先生には息子の頑張りが足りないから色々と出来ない、遅いと言われ、スパルタされて、登校しぶりになりました😫(一見凸凹が分かりづらい息子で普通級です。特性については伝えてありました。) クラスの子達からも、輪をかけて馬鹿にされるようになりました。 夫婦で再度面談後、配慮が必要な息子さんなんですねと理解してもらえたと思っていたら、変な特別扱いをされ、クラスみんなの前で、うちの息子君は頑張っても早く出来ないからいいんです!という事を言われて、息子はとても悲しい思いをしました。 今年度はどうにか、息子が安心できる環境を新しい担任の先生にお願いしたいです😥 今まで、保育園時代から、先生に配慮をお願いした事で、後悔した事も多数あります、、 そのせいか、トラウマなのか担任の先生に対して、基本的に信頼ができない自分がいます😫 私としては、自尊心が物凄く低い息子にあまり特別扱いせず、あまり怒らず、でもちょっと手助けして貰えたり、褒めてほしいのです。 あまり心配な事を強く言い過ぎない方がいいのでしょうか。wiskの結果などは持っていった方がいいのでしょうか? 自分の出方を悩んでしまっています😥

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2018/04/17 投稿
先生 通常学級 保育園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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