2024/06/28 15:45 投稿
回答 8

グレーの中3女子で、小41年間と去年から不登校です。言語コミュニケーションに苦手意識があり、集団生活に負担を感じている、と診断されました。おしゃべりする友達がいても、1人の子とずっと一緒にいたい、という思いが強く、クラスでそれが叶わず不登校になっています。
小4の時はデイケアに時々通っていました。今は昼頃起こして、食事以外は部屋にいてユーチューブを見たりしているようです。
今、何かできる事、した方がいい事は何ですか?
高校は通信を考えていますが、1人の子とずっと一緒いる、というのは相手あっての事なので、通学は難しい気がしています。通信の選択のアドバイスもお願いします。

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/186197
YOSHIMIさん
2024/06/28 17:05

通信制高校卒の当事者です
辛口失礼します

特定のお友達に固執してしまう子は…正直言って、どのようなタイプの通信制高校でも、厳しい気がします。。。
通信制の多くは宿泊スクーリングがあるので、その際に固執された側は、かなりしんどいと思います(お子さんは楽しいと思いますが、固執された側の子の心理的ストレスは計り知れません)
ただでさえ宿泊スクーリングだと、普段の生活とは180度違うことで、どんな子もある程度のストレスを溜めてしまうので…お子さんがスクーリングに参加することで、他の子のストレス要因になりかねないと思います
周りの他の生徒さんから、あの子は面倒だから、疲れるから、関わりたくない
あの子と同室は嫌だ、無理だ…となると、学校としても、どうしようもなくなります。。。
他の子のせっかくのスクーリングの機会を、お子さんが誰かに固執することで、潰しかねない…と、なると……かなり厄介です

できることやした方がいいことは
・可能な限り、規則正しい生活
・家事を手伝うとか、何かしら家の中で自室以外でやることを増やす

厳しいですが、中3の今のこの時点で、進路として、通信制高校をどうする?どうしよう?はタイミングが遅いです
これから夏に向けて通信制高校の合同説明会や、各校のオープンスクール、学校説明会があります
秋になると文化祭の時期なので、そこに足を運ぶのもありですが…学校によっては、早いと秋頃から入試が始まります
定員もあることなので、悠長にはしていられません
アニメ、声優、ペット、メイク……特色あるコースを設けている場合は特に…かも知れません

特色も学校によって様々です
なので、学校の特色について、よく話を聞くこと(特にスクーリングや単位のこと、学校の特色あるコースのこと)
なるべく普段の学校生活を見学させてもらえないか?交渉してみること
(通信制は、普段の学校を見学させてくださいとお願いすると、「ぜひどうぞ」と言ってくれる学校が多いです
普段の学校を見ておくことは絶対にお勧めです)

また、今のうちから少しずつSST(ソーシャルスキルトレーニング)を学べる場所を探してみた方が、今後のお子さんの対人関係のためになるかと思います

少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/186197
2024/06/28 22:59

今したほうがいいことは、できるだけ規則正しく生活できるようにすることと、自分のことは自分ですること、ですかね。

宿泊スクーリングでは、自分の荷物を管理したり、時間を守ったりしなくちゃいけないし、うちの子の学校では技術家庭の授業の一環だと思うのですが、野菜の収穫や調理実習があります。少しはお手伝い的なことをしとかないと困るだろうなと思います。何か製作したりもありますね。

通信制高校もコースがいっぱいあるんですよ。通い方(通学、オンラインなど)と、専門コース。調理、スポーツ、ダンスや舞台、声優、美術、コンピュータ、eスポーツ、英語、建築、介護、ペット、大学受験…そういうのを選ぶ学校もあるので、何が好きか、何をしたいか考えるのも大事かな。

うちの子は単純に卒業を目指すコースですが。

規模の小さい通信制は、友達関係を考えてくれたりもします。趣味が合いそうな子がいると先生がくっつけてくれたり、スクーリングの時の班や部屋割りを配慮してくれたり…。ただ、一人に固執してしまうと苦しいですね。グループでうまくいけばいいけど。

不登校が改善したという子もいるし、友達ができて楽しそうな子もいる。でも、不登校のままの子もいるし、通信制から通信制に転校する子もいる。

こんなはずじゃなかった…とならないよう、よく調べて下さい。お子さんがここがいいという学校があればいいですね。

うちは最初、親だけ話を聞きに行き、良さそうな学校を選んで子どもを連れて行きました。私立は早くから情報が出ていますが、公立は遅いかもしれないので、中学の先生に聞いてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186197
kinocoさん
2024/06/29 00:25

みらいさん、こんばんは
私はグレーゾーン当事者ですが、なんとなく娘さんの気持ち、分かるような気がします。

1対1のコミュニケーションは、相手の言動や仕草、表情に集中すればなんとかクリアできるのですが、グループの人数が増えるとそうはいきません。

人間関係が複雑になり、その場の空気が発生します。
たくさんの人の表情、声色、仕草などを瞬時に理解し、メンバーの力関係や、会話の裏の意味も読み取らなければなりません。

10人以上の人数になると、感覚的に合わない苦手な人にも出会ってしまいます。
私は聴覚情報処理障害の傾向も持っているので、人数の多い賑やかな場所で早口の会話を正確に聴き取るのも難しく、常に前後の話の内容から聴き取れなかった部分を推理し、全力で補わなければなりません。

娘さんも長年、そんな苦労をしてきたのではないでしょうか?
今、お家で心穏やかに過ごせているのなら、本来は一人の時間を楽しめるタイプなのでは?
学校は「友達がいることが正しく良い事」という価値観の場所なので、その価値観に無理して合わせてきたのでは?
でも一人の友達と付き合うのが精一杯だったのでは?

最低限のコミュニケーション能力は必要ですが、友達のいない大人なんてたくさんいるし、将来は少人数の職場や個人で出来る仕事を目指しても良いのではないでしょうか。

家ではどんな動画を楽しんでいるのでしょう?
好きなことは何ですか?
絵を描いたり曲を作ったり、文章を書くなど、アートな才能のある娘さんなのではないですか?

今は、魅力的なコースのある通信制高校も増えてますし、娘さんの「好き」を追求できる高校を一緒に探してみては。

昼夜逆転には心を癒やす作用があるので、私はあまり問題視しません。
本当に好きなことを見つけた子供には凄いパワーがあり、必要な時は朝からきちんと起きてきます。
適応障害で丸3年間昼夜逆転だった次男がそうでした。

次男は通信制高校オンラインコースでしたが、年に一度宿泊スクーリングがありました。
同じような背景を持つ生徒達が集まるので、「何を話しても分かってもらえた」と、感動して帰ってきました。
場所が沖縄だったのも、旅行気分で良かったのかもしれません。

その後進学し、好きなことを仕事にする為、今就活頑張っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186197
退会済みさん
2024/06/28 17:46

ASD当事者です。現在ゲームのキャラクターに固執しております。
お子さんの場合は実際にいる人が対象でしょうか?流石に人に固執すると相手には感情があるので、相手側にかなりの負担になるかと思います。その辺は考えられそうですか?
こういうタイプは、何かにハマると一気にドツボまで行きます。それがいい方向にいけば、ゲームならプロゲーマー、イラストならそれこそ人からお金払ってまで欲しいと言われるレベルまでにです。そういうタイプは、人ではなく、ものに固執しています。何時間しても疲れない、なんならずっと同じことをしていたいと共通して言われることが多々あります。

高校の進路のことも大事ですが、人に対する固執を何かものに移行させないと根本的な解決は難しいかと思います。お子さんは友達の作り方とかわかりますか?昔、カウンセラーの人に話を聞いていたら、他の人はいきなり友達ではなく段階を踏んで、いつも挨拶してる人、趣味が合う人、話聞いてくれる人、悪口等言わない人、信頼できる人、友達認定と、まるでオーディションのようなことを毎日しています。お子さんの場合は、一気に恋人みたいなところまで行き相手にそのことを期待してしまうのだと思います。

今何かにハマっているものがあれば、問題ありませんが人に固執することをどうにかしないとどこにいっても登校があるところは厳しいかと思います。
きっと優しく声をかけてくれたことに感激して一気にメーターが吹っ切れるんだと思います。かといって将来は在宅で仕事をしない限りは、どこかに行かなければいけません。大人になればなるほど固執するとつかまる案件もありますのでそうさせないように医療なら医療にどこか支援につながっておく必要はあるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186197
ゆかりさん
2024/06/28 19:35

アスペルガー+ADHD当事者です。
私も中学で不登校、その後、引きこもり経験があります。
その時、発達障害が知られておらず(私自身や親も)、相談に行っても理解してもらえない、
サポートをしてくれる所もありませんでした。
実は、私も母のすすめで通信制に入ってみたのですが、YOSHIMIさんの
書かれている、宿泊スクーリング、とてもハードルが高く、これは無理だと
思い知らされました。
自分は小中学校でコミュニケーションを学べず、不登校で家に引きこもり、
人と交流する機会が無かったのですから。
その後、まずいと思って精神科に行き、発達障害と診断され、支援をすすめられました。
今はデイケア、作業所に通っています。

病院でカウンセリングや相談をした方がいいのではないかと思います。
人との関わり方が分からないと、ますます対応しにくくなると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186197
2024/06/28 22:17

子どもが通信制高校サポート校に通っています。もう色々調べていますか?早いところだと9月から面接があるし、1学期〜夏休みの見学や説明会で申し込みができるところもありますよ。ぜひ、夏休み中に見学に行って、色々質問してみて下さい。

通信制高校は、通信制高校と、通信制高校サポート校があります。サポート校に通うと、高校(本校)とサポート校(実際に通う校舎)両方の費用がかかるので高額になる。でも、サポート校でレポートやテストのサポートが受けられ卒業率は高い。でも、本校にスクーリングに行かなければならないので、宿泊(合宿のよう)が必要になる。

基本的に、レポート、スクーリング、テスト、特別活動をクリアして単位を習得できる。スクーリング、テスト、特別活動は出席が必要。普段の授業は休んでも差し支えないが、出席が必要な日もあるので注意が必要。

対人面や集団行動に不安があると宿泊スクーリングは結構大変です。宿泊がいらないスクーリングをやってる学校を探せばいいんじゃないでしょうか?公立だったり、狭い範囲から生徒を募集しているような学校、または広域通信制高校が近所にある場合も通いで行けるかもしれません。

ちなみに、うちは隣県に本校があるので、泊まらず電車で通っている子もいます。うちは親が付き添って一緒に宿泊しています。なかなか大変なので、宿泊のない学校にすればよかったー!とちょっと後悔しています。

通信制と言っても本当に多種多様です。毎日通学コース、週2〜3回コース、オンラインコースなどがあったり、レポートの提出方法が色々、特別活動も色々、スクーリングに欠席した場合の措置も色々なので、見学に行って説明を聞くしかないですね…。HPには全部は載っていないです。

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2017/10/09 投稿
乗り物 仕事 診断

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 社会性 中学生・高校生

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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12件
2024/05/12 投稿
19歳~ 会話 不登校

自閉症スペクトラム傾向グレーゾーンの中1の娘、私立女子校に通いだしましたが、わずか3ヶ月ほどで退学してくださいと、、、。やんわり私たちにはこれ以上できません。お子さんには成長の兆しが見えませんと言われてしまいました。 確かに授業寝てる。ノート取れない。口答えする。可愛げがないですよね。挙句に先生の指導に納得がいかずに暴言を吐き蹴りを入れてしまい。意地悪な子が一人だけいて、その子の嘘の方が信用されてしまった結果なのですが。小学生までは先生たちにも温かく見守っていただき、いじめからもずいぶん守っていただきました。私の考えが甘かったと反省しています。 しかし娘は学校を辞めたくないと、友達がやっとできて学校生活は楽しいのにと。 何故こうなったかが理解できていないのです。哀れです。 2年前に、ウィスク受けました。IQ高めですが上と下との差異が25以上あるのに全部が平均値を超えているので個性ですと。病院でも診断は傾向ありで終わり。 去年、苦しい受験勉強生活の中で私の限界が超えてしまい児童相談所に相談しましたが、結果は同じ個性です。ありのままを受け入れましょうとの指導で終わり。私は受け入れているんです。 とりあえず、カウンセラーさんを自費で雇いました。先生方は否定的でしたが、もう一回チャンスだけはいただけました。SSTも受けさせようかと考えてます。 果たしてこの選択が正しいのか、悩んでいます。 速やかにやめて、もう少し理解のある学校に行ったほうが娘の傷は小さいのか。 ここで娘に頑張らせて、どんな結果になろうとも納得・理解させてやりたいと思ってるのは親のエゴじゃないか。 他にできることはないのか。 悩みは尽きず悲しみが襲ってきます。 いろいろ必死で調べて、SSTがいいんじゃないかとの考えになりましたが、他にも有益な方法等あれば具体的に場所なども含めて教えていただけたらと思います。 また、東京近郊でこのような子供の受け入れに寛容な私立中学や公立中学があれば教えてください。 よろしくお願いします。 同じような経験をなされた方にも、どうのうように対応したか教えていただけたらありがたいです。 診断されない子供はどこからも相手にされず本当に親子で苦しい思いをしています。 情報ください。お願いします。

回答
15件
2017/07/25 投稿
児童相談所 ST 診断

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2020/03/14 投稿
進学 高校 運動

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 図工

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 高校 中学生・高校生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
手当 癇癪 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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