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全日制高校1年の息子が夏休み明けから不登校で...
全日制高校1年の息子が夏休み明けから不登校でリミットが近づいてます。すぐに通信制転学か、しばらく様子をみるか、悩んでいます。
中3後半の半年も不登校でした。
発達検査を2ヶ月後に予約してます。親は受動型ASDではないかと思っています。
中学は不登校になるまでは、厳しい塾で管理されていたので成績はそれなりに良かったです。
ただ、強制されないとできないし、主体性がなく、自己管理できないので、通信制だと親が喧嘩しながらもサポートしないと卒業できないかと思うと気が重いです。
二回目の不登校で、何をやってもまた突然投げ出すだろうと全く信用できません。
本人はどこか他人事で、自分の進路や将来の事も考えられてなく、話し合いを嫌がります。
いつも親が勧めた方に、そうしようかなって乗っかります。
過干渉に育ててしまった自覚はあり反省してますが、本人の特性もあると思います。
自立のため、自分で動くまで待った方がいいでしょうか。
中3後半の半年も不登校でした。
発達検査を2ヶ月後に予約してます。親は受動型ASDではないかと思っています。
中学は不登校になるまでは、厳しい塾で管理されていたので成績はそれなりに良かったです。
ただ、強制されないとできないし、主体性がなく、自己管理できないので、通信制だと親が喧嘩しながらもサポートしないと卒業できないかと思うと気が重いです。
二回目の不登校で、何をやってもまた突然投げ出すだろうと全く信用できません。
本人はどこか他人事で、自分の進路や将来の事も考えられてなく、話し合いを嫌がります。
いつも親が勧めた方に、そうしようかなって乗っかります。
過干渉に育ててしまった自覚はあり反省してますが、本人の特性もあると思います。
自立のため、自分で動くまで待った方がいいでしょうか。
この質問への回答
通信制といっても色々なので、まずは通える範囲の学校の資料請求をしてみるとか、HPで調べてみるとか。公立と私立なら私立のほうが手厚いと聞きます。その分、授業料も高いです。
まず、通信制高校と、通信制高校のサポート校があります。サポート校は通信制高校の単位を取るために、授業をしたり、レポートのサポートなどをしてくれます。(サポート校でなくても、普通の通信制でも手厚いと思います。)普段通うのはサポート校ですが、年に1〜2回は通信制高校の本校に行かなければならないと思います。遠い場合は宿泊を伴う勉強合宿のような形です。普段の授業は、毎日/週に何回/月に何回/オンライン中心のように選べる学校が多いです。
通信制は、レポート、テスト、特別活動、スクーリングで単位認定されます。全く登校しなくてよい学校はないと思います。校舎に体育館がなければ、体育を別の会場や本校スクーリングの中で行ったりします。うちの子の学校は、宿泊スクーリングの中で、体育や技術家庭と行事(体育祭、文化祭など)を取り入れています。
うちの子は不登校ではなく、わりと通える子なので、毎日登校型で、授業の中でレポートを完成させられる学校にしました。案外、学校の授業とレポートがリンクしてない学校もあるんですよ。授業は授業、レポートは個人でやって提出するとか。
あと、大学進学向けの学校もあります。うちの子の学校は大学入試コースがあって、予備校のような授業をしているらしいです。指定校や学校推薦もあります。ただ、そのコースは、レポートは自分で、になります。だからうちの子は、普通コースでレポートを堅実にやるほうを選びました。
宿泊スクーリングがない学校もあるし、いつでも授業が視聴できる学校もあれば、オンライン配信があったりなかったり色々だったりするので、入る場合はよく調べてくださいね。
通信制に転校すれば改善するか…は、分かりません。友人は通信制に入ってもほとんど通えていなくて、先生と連絡を取ってレポートを仕上げたり、絶対に行かなくちゃならないものだけ出席したりと配慮を得ながら頑張っています。でも、似たような悩みを持った子がいるので、友達ができることもあるみたいです。先生は優しいです。
まず、通信制高校と、通信制高校のサポート校があります。サポート校は通信制高校の単位を取るために、授業をしたり、レポートのサポートなどをしてくれます。(サポート校でなくても、普通の通信制でも手厚いと思います。)普段通うのはサポート校ですが、年に1〜2回は通信制高校の本校に行かなければならないと思います。遠い場合は宿泊を伴う勉強合宿のような形です。普段の授業は、毎日/週に何回/月に何回/オンライン中心のように選べる学校が多いです。
通信制は、レポート、テスト、特別活動、スクーリングで単位認定されます。全く登校しなくてよい学校はないと思います。校舎に体育館がなければ、体育を別の会場や本校スクーリングの中で行ったりします。うちの子の学校は、宿泊スクーリングの中で、体育や技術家庭と行事(体育祭、文化祭など)を取り入れています。
うちの子は不登校ではなく、わりと通える子なので、毎日登校型で、授業の中でレポートを完成させられる学校にしました。案外、学校の授業とレポートがリンクしてない学校もあるんですよ。授業は授業、レポートは個人でやって提出するとか。
あと、大学進学向けの学校もあります。うちの子の学校は大学入試コースがあって、予備校のような授業をしているらしいです。指定校や学校推薦もあります。ただ、そのコースは、レポートは自分で、になります。だからうちの子は、普通コースでレポートを堅実にやるほうを選びました。
宿泊スクーリングがない学校もあるし、いつでも授業が視聴できる学校もあれば、オンライン配信があったりなかったり色々だったりするので、入る場合はよく調べてくださいね。
通信制に転校すれば改善するか…は、分かりません。友人は通信制に入ってもほとんど通えていなくて、先生と連絡を取ってレポートを仕上げたり、絶対に行かなくちゃならないものだけ出席したりと配慮を得ながら頑張っています。でも、似たような悩みを持った子がいるので、友達ができることもあるみたいです。先生は優しいです。
同じように全日制に通えなくなって、高1の夏に通信制に転校した子どもがおります。最初から通信制の子もいますが、2学期頃から転入生が増えてきます。進学してみたものの学校が合わなかったとか、通えなくなった…など事情のある子が多いので、先生も生徒も受け入れ体制が整っています。
うちは子どもを休ませている間に、親だけ見学に行きました。通信制はいつでも見学や相談が可能です。普段の授業風景や生徒の様子が見られるので、お子さんに合うかどうか想像できると思います。私が見に行ってよかった学校に子どもを連れて行き、話を聞きました。
うちの子は入ってすぐレポートに取り掛かりました。休学や退学をせずに転校という形を取ると、1年生に入って、1年生の課題を最初からやります。すると来年4月には2年生に進級でき、普通に3年で卒業できます。今、休学や退学をしてしまうと、在籍日数が足りなくなり、卒業が半年か一年、通常より遅くなります。
でも、すぐに通えそうもないな、レポートを沢山やらないといけないのは辛いな、と思うなら、しばらく休んで、お子さんが回復してから学校探しをしてもいいと思います。
親御さんは通信制の仕組みを理解していますか?まずはそこから調べられてはどうでしょう?
つづく ...続きを読む Exercitationem pariatur eaque. Beatae sequi corporis. Debitis reiciendis ratione. Sed eligendi suscipit. Nihil doloremque nostrum. Neque aut nesciunt. Beatae a velit. In aliquid consequatur. Et debitis ipsa. Omnis voluptatibus ex. Id et distinctio. Porro amet eveniet. Et labore nemo. Dignissimos esse corrupti. Dolorem beatae eum. Possimus eaque ut. Nam magni numquam. Maiores error provident. Est dolore et. Illo repellat earum. Itaque unde in. Illo quidem incidunt. Voluptate maxime laborum. Deserunt eos magni. Explicabo ea illo. Sequi quas est. Eius possimus harum. Delectus est corporis. Ullam necessitatibus et. Rerum nisi est.
うちは子どもを休ませている間に、親だけ見学に行きました。通信制はいつでも見学や相談が可能です。普段の授業風景や生徒の様子が見られるので、お子さんに合うかどうか想像できると思います。私が見に行ってよかった学校に子どもを連れて行き、話を聞きました。
うちの子は入ってすぐレポートに取り掛かりました。休学や退学をせずに転校という形を取ると、1年生に入って、1年生の課題を最初からやります。すると来年4月には2年生に進級でき、普通に3年で卒業できます。今、休学や退学をしてしまうと、在籍日数が足りなくなり、卒業が半年か一年、通常より遅くなります。
でも、すぐに通えそうもないな、レポートを沢山やらないといけないのは辛いな、と思うなら、しばらく休んで、お子さんが回復してから学校探しをしてもいいと思います。
親御さんは通信制の仕組みを理解していますか?まずはそこから調べられてはどうでしょう?
つづく ...続きを読む Exercitationem pariatur eaque. Beatae sequi corporis. Debitis reiciendis ratione. Sed eligendi suscipit. Nihil doloremque nostrum. Neque aut nesciunt. Beatae a velit. In aliquid consequatur. Et debitis ipsa. Omnis voluptatibus ex. Id et distinctio. Porro amet eveniet. Et labore nemo. Dignissimos esse corrupti. Dolorem beatae eum. Possimus eaque ut. Nam magni numquam. Maiores error provident. Est dolore et. Illo repellat earum. Itaque unde in. Illo quidem incidunt. Voluptate maxime laborum. Deserunt eos magni. Explicabo ea illo. Sequi quas est. Eius possimus harum. Delectus est corporis. Ullam necessitatibus et. Rerum nisi est.
ASDの受動型と思われるタイプの当事者です。
受動型のタイプはまさにその通りで他人から何か言われない限りは、こちらから行動することは滅多にありません。かくいう私もそうですが、何か声をかけられたらといってから行動することが多々あります。
このタイプの人は他人に言われない限り自ら行動することが少なく、サポートが必要です。発達障害の子どもは精神年齢が実年齢よりも低い場合が多く、高校生でも小学校高学年程度の思考や行動パターンと言われており、成人は30歳程度と考えられています。受動型タイプの特性としては、意見がなく他人の影響を受けやすいため、話し合いを理解できないことや、自立に対する意識が低い場合があります。
さらに、発達障害の人の努力は健常者に比べて評価されにくく、社会の中で困難に直面することが多いと述べられています。健常者に合わせるのは脳の構造上無理があり、支援を受けない限りは孤立につながるおそれがあります。 ...続きを読む Voluptate quidem laboriosam. Officia harum ea. Delectus voluptates qui. Qui quo repudiandae. Consequatur qui maiores. Dolor enim vel. Et velit labore. Perspiciatis aut reiciendis. Et quia sed. Mollitia fugiat corporis. Quae voluptas ad. Nemo distinctio ea. Placeat facere deserunt. Laboriosam in quia. Repellat quo reprehenderit. Quo magnam sit. Nihil doloremque sint. Sequi ullam iusto. Architecto et fuga. Qui illo molestiae. Fugit autem earum. Et officiis architecto. Enim repellendus doloremque. Nesciunt dolore modi. Corporis rerum id. Voluptas non velit. Consequatur aliquid totam. Consequatur nihil quis. Assumenda ut recusandae. Dolorem ad assumenda.
受動型のタイプはまさにその通りで他人から何か言われない限りは、こちらから行動することは滅多にありません。かくいう私もそうですが、何か声をかけられたらといってから行動することが多々あります。
このタイプの人は他人に言われない限り自ら行動することが少なく、サポートが必要です。発達障害の子どもは精神年齢が実年齢よりも低い場合が多く、高校生でも小学校高学年程度の思考や行動パターンと言われており、成人は30歳程度と考えられています。受動型タイプの特性としては、意見がなく他人の影響を受けやすいため、話し合いを理解できないことや、自立に対する意識が低い場合があります。
さらに、発達障害の人の努力は健常者に比べて評価されにくく、社会の中で困難に直面することが多いと述べられています。健常者に合わせるのは脳の構造上無理があり、支援を受けない限りは孤立につながるおそれがあります。 ...続きを読む Voluptate quidem laboriosam. Officia harum ea. Delectus voluptates qui. Qui quo repudiandae. Consequatur qui maiores. Dolor enim vel. Et velit labore. Perspiciatis aut reiciendis. Et quia sed. Mollitia fugiat corporis. Quae voluptas ad. Nemo distinctio ea. Placeat facere deserunt. Laboriosam in quia. Repellat quo reprehenderit. Quo magnam sit. Nihil doloremque sint. Sequi ullam iusto. Architecto et fuga. Qui illo molestiae. Fugit autem earum. Et officiis architecto. Enim repellendus doloremque. Nesciunt dolore modi. Corporis rerum id. Voluptas non velit. Consequatur aliquid totam. Consequatur nihil quis. Assumenda ut recusandae. Dolorem ad assumenda.
一度発達検査を受けられるのであれば、それから色々考えていけばいいかと思いますが。
タイムリミットとは、何か制限があるのでしょうか。
親が決めるのではなく、選択肢は与えても決めるのは本人にしてもらった方がよいと思います。でないと、これから親のせいでこうなったと逆恨みされかねません。
学校の勉強より大切なことは、社会に出るとなると沢山あります。高校卒業ではなく、社会に出る将来も見据えて考えてみては。
...続きを読む Rerum aliquam minima. Voluptatem repudiandae cupiditate. Doloribus unde ut. Aut tempora ut. Necessitatibus molestias et. Voluptatem deserunt sequi. Doloremque adipisci nesciunt. Consequatur natus maiores. Reprehenderit deleniti aut. Quia corrupti culpa. Magni ut repellat. Soluta et molestias. Quos est atque. Sed quibusdam nulla. Quis voluptas eum. Et culpa qui. Minus nisi quis. Accusantium sequi ut. Sunt quis odit. Sunt quisquam consequatur. Dolore quia dolorem. Atque saepe sit. Voluptates ut quia. Eos quam voluptatem. Veritatis molestiae expedita. Vero excepturi nesciunt. Omnis porro enim. Consequatur autem consequuntur. Occaecati sed quod. Et eveniet architecto.
タイムリミットとは、何か制限があるのでしょうか。
親が決めるのではなく、選択肢は与えても決めるのは本人にしてもらった方がよいと思います。でないと、これから親のせいでこうなったと逆恨みされかねません。
学校の勉強より大切なことは、社会に出るとなると沢山あります。高校卒業ではなく、社会に出る将来も見据えて考えてみては。
...続きを読む Rerum aliquam minima. Voluptatem repudiandae cupiditate. Doloribus unde ut. Aut tempora ut. Necessitatibus molestias et. Voluptatem deserunt sequi. Doloremque adipisci nesciunt. Consequatur natus maiores. Reprehenderit deleniti aut. Quia corrupti culpa. Magni ut repellat. Soluta et molestias. Quos est atque. Sed quibusdam nulla. Quis voluptas eum. Et culpa qui. Minus nisi quis. Accusantium sequi ut. Sunt quis odit. Sunt quisquam consequatur. Dolore quia dolorem. Atque saepe sit. Voluptates ut quia. Eos quam voluptatem. Veritatis molestiae expedita. Vero excepturi nesciunt. Omnis porro enim. Consequatur autem consequuntur. Occaecati sed quod. Et eveniet architecto.
春なすさん
タイムリミットは、欠席日数が足りず留年決定まで時間がないことです。
それと通信制転学を12月までしないと卒業ズレます。それに間に合わせるか、1年ズレてもゆっくり進めていくかです。
そうですね、本人が決めやすいように、いくつかの選択肢を提案して、その中から選んでもらうのがいいのかな思いました。
ありがとうございます。 ...続きを読む Minus laborum sed. Ab similique totam. Excepturi ad eaque. Eveniet voluptatem et. Et hic rerum. Quia eaque non. Similique recusandae magni. Tempore cumque molestiae. Voluptate quia provident. Ut sunt atque. Repellat expedita aut. Rerum eaque eligendi. Impedit aliquid dignissimos. Architecto sapiente et. Nisi similique sapiente. Dolorem atque eius. Cumque aut doloremque. Beatae non animi. Labore error quam. Sunt assumenda sequi. Dolore voluptatibus et. Nihil sit amet. Repellat eveniet accusamus. Pariatur fugit odit. Quo laborum temporibus. Et hic quas. Quo aut facere. Voluptates inventore voluptatem. Dolorem cupiditate sunt. Sint velit enim.
タイムリミットは、欠席日数が足りず留年決定まで時間がないことです。
それと通信制転学を12月までしないと卒業ズレます。それに間に合わせるか、1年ズレてもゆっくり進めていくかです。
そうですね、本人が決めやすいように、いくつかの選択肢を提案して、その中から選んでもらうのがいいのかな思いました。
ありがとうございます。 ...続きを読む Minus laborum sed. Ab similique totam. Excepturi ad eaque. Eveniet voluptatem et. Et hic rerum. Quia eaque non. Similique recusandae magni. Tempore cumque molestiae. Voluptate quia provident. Ut sunt atque. Repellat expedita aut. Rerum eaque eligendi. Impedit aliquid dignissimos. Architecto sapiente et. Nisi similique sapiente. Dolorem atque eius. Cumque aut doloremque. Beatae non animi. Labore error quam. Sunt assumenda sequi. Dolore voluptatibus et. Nihil sit amet. Repellat eveniet accusamus. Pariatur fugit odit. Quo laborum temporibus. Et hic quas. Quo aut facere. Voluptates inventore voluptatem. Dolorem cupiditate sunt. Sint velit enim.
シフォンケーキさん
シフォンケーキさんは何十代ですか?
息子も、意見がなく他人の影響を受けやすいため、自分の進路さえもアドバイスされた方に流されてしまいます。
学校や塾に通うと、素直に言われた通り勉強をこなすので、期待されどんどんハードになり、突然投げ出すパターンです。
キャパオーバーなんだと相談する事もできない。目的がないので何のために頑張ってるのか分からなくなるようです。
対人関係も上部は合わせられるので、友達は居るけど、雑談が苦手なので皆のように仲を深められず、自分の中では居場所がないように感じるのだと思います。学校から帰るとぐったりしてます。
この先もどうやって生きていくのだろうと心配なります。
親のエゴかもしれませんが、高校卒業資格だけはないと困るのではと思うので、サポート体制があるところを勧めてみようかなと思います。 ...続きを読む Dolore tempora quisquam. Est libero eligendi. Amet perferendis quod. Error quaerat similique. Sapiente placeat explicabo. Autem sit debitis. Ullam saepe aut. Beatae natus porro. Delectus sed a. Atque dicta mollitia. Velit dolor corporis. In nisi suscipit. Quia consequatur quo. Quis quidem non. Occaecati est possimus. Nam eum quibusdam. Et corporis minus. Nostrum magni architecto. Nihil animi ut. Et exercitationem cum. Alias et et. Dolore quibusdam voluptatem. Est quasi sunt. Voluptatem sunt dolore. Nihil minima alias. Tempore voluptatem et. Placeat corporis eveniet. Quia dolorem numquam. Vero corporis iste. Reiciendis soluta at.
シフォンケーキさんは何十代ですか?
息子も、意見がなく他人の影響を受けやすいため、自分の進路さえもアドバイスされた方に流されてしまいます。
学校や塾に通うと、素直に言われた通り勉強をこなすので、期待されどんどんハードになり、突然投げ出すパターンです。
キャパオーバーなんだと相談する事もできない。目的がないので何のために頑張ってるのか分からなくなるようです。
対人関係も上部は合わせられるので、友達は居るけど、雑談が苦手なので皆のように仲を深められず、自分の中では居場所がないように感じるのだと思います。学校から帰るとぐったりしてます。
この先もどうやって生きていくのだろうと心配なります。
親のエゴかもしれませんが、高校卒業資格だけはないと困るのではと思うので、サポート体制があるところを勧めてみようかなと思います。 ...続きを読む Dolore tempora quisquam. Est libero eligendi. Amet perferendis quod. Error quaerat similique. Sapiente placeat explicabo. Autem sit debitis. Ullam saepe aut. Beatae natus porro. Delectus sed a. Atque dicta mollitia. Velit dolor corporis. In nisi suscipit. Quia consequatur quo. Quis quidem non. Occaecati est possimus. Nam eum quibusdam. Et corporis minus. Nostrum magni architecto. Nihil animi ut. Et exercitationem cum. Alias et et. Dolore quibusdam voluptatem. Est quasi sunt. Voluptatem sunt dolore. Nihil minima alias. Tempore voluptatem et. Placeat corporis eveniet. Quia dolorem numquam. Vero corporis iste. Reiciendis soluta at.
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