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高機能広汎性発達障害のある中学3年生の息子の...

退会済みさん
高機能広汎性発達障害のある中学3年生の息子のことで相談です。
4月から通信制高校に通う(予定)のですが、年に数回のスクーリングに通う以外は家庭での自学習になります。
通信制のお子さんは普段どのように過ごされているのでしょうか?
昼夜逆転やゲーム三昧などの不規則な生活にならない為に家庭以外の居場所があればと思うのですが・・・
よろしくお願いします。
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この質問への回答

聞いた話で恐縮ですが
周りの多くは、サポート校利用しています。サポート校に通いたいから通信という感じの子もいます。
また、バイトをしている子が多いです。
どこまで学習到達を求めるのか?という問題もありますが、卒業だけはしたいということならまあなんとかなるそうです(それも大変というケースも見聞きしますが)
通信教育でキチキチ勉強ができる子は、元々中学では不登校等にならずに、しっかり学校にはかよえているか、目標があって、資格取得や進学を目指している子と経験者からは言われました。
サポート校は、学校にもよるのでしょうが、子ども達が積極的に行きたがるようなゆるそうとか、魅惑的に見える内容のところは、どうしても学習に身が入らない子が周りに多いので、流される事が多いみたいです。
底辺校と言われる学校でも同じ現象がありますが、仲良くなった子が突然来なくなる、やめてしまう、拗らせてる女の子にSNSで散々振り回され、そういったショックが引き金となりそこからつまずく子も散見します。
どちらかというと、社会参加の一つとか、場所としてはアテにはなるけれども、プラスアルファはちょっと難しいそうです。
ゲームとか、ネットとかはまぁ時間を決めて取り上げるのか一つかと。問題はSNSです。
LINEやTwitter、FB等はほどほどにと感じます。
リズムを整えた生活と、自制心をやしなうことも学びなので、厳格にさせてもいいと私は考えます。
知り合いのお子さんは、通信高校にかよいながらサポート校を活用。サポート校は部活やサークル感覚だったみたいです。そしてバイトをされていました。特性のあるお子さんでしたが、アルバイト(飲食店)にはまってしまい、学校やめる!と言い出して揉めたり、進学についても希望が二転三転して揉めてました
学習はなんとか…のようでしたし、お友達や彼女出来たりして満喫してましたけど。
親御さんは大変だったようです。
コツコツ真面目に打ち込むタイプはバイトに要注意ですね。仕事で評価され、学校そっちのけになる子が存外います。
あとは、教育テレビの高校講座を活用しているお子さんがいました。
とにかく、自制がどこまでできるか?管理がどこまでできるか?
自制と言いつつ、親の声かけでボチボチ学習がなんとかなるならOKと思います。
周りの多くは、サポート校利用しています。サポート校に通いたいから通信という感じの子もいます。
また、バイトをしている子が多いです。
どこまで学習到達を求めるのか?という問題もありますが、卒業だけはしたいということならまあなんとかなるそうです(それも大変というケースも見聞きしますが)
通信教育でキチキチ勉強ができる子は、元々中学では不登校等にならずに、しっかり学校にはかよえているか、目標があって、資格取得や進学を目指している子と経験者からは言われました。
サポート校は、学校にもよるのでしょうが、子ども達が積極的に行きたがるようなゆるそうとか、魅惑的に見える内容のところは、どうしても学習に身が入らない子が周りに多いので、流される事が多いみたいです。
底辺校と言われる学校でも同じ現象がありますが、仲良くなった子が突然来なくなる、やめてしまう、拗らせてる女の子にSNSで散々振り回され、そういったショックが引き金となりそこからつまずく子も散見します。
どちらかというと、社会参加の一つとか、場所としてはアテにはなるけれども、プラスアルファはちょっと難しいそうです。
ゲームとか、ネットとかはまぁ時間を決めて取り上げるのか一つかと。問題はSNSです。
LINEやTwitter、FB等はほどほどにと感じます。
リズムを整えた生活と、自制心をやしなうことも学びなので、厳格にさせてもいいと私は考えます。
知り合いのお子さんは、通信高校にかよいながらサポート校を活用。サポート校は部活やサークル感覚だったみたいです。そしてバイトをされていました。特性のあるお子さんでしたが、アルバイト(飲食店)にはまってしまい、学校やめる!と言い出して揉めたり、進学についても希望が二転三転して揉めてました
学習はなんとか…のようでしたし、お友達や彼女出来たりして満喫してましたけど。
親御さんは大変だったようです。
コツコツ真面目に打ち込むタイプはバイトに要注意ですね。仕事で評価され、学校そっちのけになる子が存外います。
あとは、教育テレビの高校講座を活用しているお子さんがいました。
とにかく、自制がどこまでできるか?管理がどこまでできるか?
自制と言いつつ、親の声かけでボチボチ学習がなんとかなるならOKと思います。
将来的に娘は通信制の高校へ進学予定の者でございます。
昼夜逆転だけは避けたいので、起床時間は必ず守る、勉強時間を決めて、短時間のアルバイトを日課の中に入れてはいかがでしょうか?
生活のメリハリがないとどうしてもダラダラしてしまいがちなので、息子さん用の時間割を作ってあげるのです。
社会との接点を持つことにより、人付き合いや場に応じた挨拶などもしなくてはいけないので、学業の負担にならない程度のアルバイトは賛成です。
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皆さん
まとめてのお礼で申し訳ありません。
息子の条件が家から近いこと、週1〜3日の登校(出来れば登校したくない)、入試て学力テストがないこと(面接のみ)です。
私もサポート高を考えていたのですが、家の近くに登校日数の少ないサポート高がありません。
今、希望している通信制高校は週2日登校コースと5日コース(決まった曜日)、通信コースがあり、途中からのコース変更も可能なのですが、登校する曜日が決まっているのが嫌だと通信コースを希望しています。
通信コースは自由に登校して分からない所などを先生に教えてもらうことも出来ます。
基本、ネット学習でNHK講座やスタディサプリ、先生の授業動画を見てレポートを提出します。
メールやスカイプ、電話で先生と話すことも出来ます。
なので、わざわざ登校して先生に教わるとは思えず、部活に入る気も全くありません。
今現在、五月雨登校で昼夜逆転、YouTubeやゲーム三昧、全く勉強しない生活をしており、このままだと高校に入っても同じ生活になりそうで悩んでおりました。
サポート高は難しいですが、児童デイやフリースクールも探してみたいと思います。
また、アルバイトも出来ればさせたいと思いました。
皆さんのアドバイス参考になりました。
ありがとうございます。
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進学先が決まり、親子ともやっと一息つけますよね。
日々コツコツと計画的に進めれるのが理想ですが、そういった子は残念ながら稀です。
正直、ドロップ率も高いと思います。
こまめに進捗状況を確認した方がいいですね。
先生と相談しつつ進めれる体制ですか?
アルバイトもいいとは思ったのですが、高機能広汎性発達障害との診断名を考慮すると
放デイのお仕事体験が先かなと思いました。
うちの子、高1の時初バイト試用期間中にクビになってます^^;
今は他所で勤まっていますが、ある程度のコミュ力がないと
採用されても失敗体験積んで悪循環に陥ります。
昼夜逆転でメディア依存は、時代なんだと思いますよ。
厳しく制限されると、大人になってからドップリで損害大きいですから。
ゲームとか目の敵にされてますが、流行っているものを人並みに経験できれば、卒業も早いです。
大目に見てもいいと個人的には思っています。
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約10年ほど前に通信制高校を卒業した者です。
当時と今ではだいぶ環境も違うと思いますが、私の場合を書きますね。
自宅での個人学習での卒業はとても難易度が高いです。
当時はまだ通信制高校も今ほど多様ではなく、私自身不登校だったのもあり、とにかく学校生活を送りたい!楽しみたい!という気待ちも強かったので、きちんと制服あり・最低限の校則あり(髪染めやメイク禁止、携帯は持ってきて良いけど、学校では使用不可等)の通信制サポート校を利用しました。
サポート校は【学校法人】の扱いにはならないので、費用は高額でしたが、私の場合は、週5日通学(基本)・運動会や文化祭、修学旅行といった行事あり・部活ありだったので、全日制の高校とあまり変わりませんでした。
放課後にお友達と遊んだりもしましたし、部活に励む子もいました。
アルバイトは許可制だったので、アルバイトしたい子はしてましたね。
勿論、人間関係でトラブルになることもありましたが、そこまで過激なトラブルはありませんでした。
(当時はSNSが普及してなかったので…今はわかりませんが)
レポートの提出は、普段の授業にある程度出席していれば、そこからノートの提出やプリント提出で代替できますし、単位取得のテストもサポート校で受けました。
なので、スクーリングは体育の授業の単位を取得するため(体育館や校庭といった設備がないので)のみ、サポート校として宿泊行事で行きました。
入学予定の通信制高校にサポート校はないのでしょうか?
あるようでしたら、経済的負担はかかりますが、利用をお勧めします。
お子さんのためになるので。
あとは、高校生でも利用できるようなフリースクールなんかがお近くにあれば…居場所にもなるし、勉強も見てもらえるかと思うのですが。
経験談も含めて、お話させていただきました。
参考になれば、幸いです。
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私は 高校3年から 通信制に通ったのですが、受験もありましたので、毎日 通っていました。娘の友人は 週に1日通い、普通の日は お家が 仕出しのお弁当屋さんで 午前中は、お店を手伝い 昼からは 予備校に通っていたみたいです。通信制の学生さんは、大概は 普段はアルバイトしたり
人によっては 何もせずに遊んでいる人もいるみたいですね。お小遣い程度でも、アルバイトをさせてみたり、興味ある 習い事をさせてみたり、予備校など 他の学校にも通わせる事もできますよ。本人が 勉強が 嫌いでなければ、授業がない日も先生方は 学校にいらっしゃいますので
勉強は教えてもらえますので 通ってもいいと思いますよ。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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回答
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回答
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回答
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考えてた所は、資格をとりながら...



初めて質問します
よろしくお願いします。通信制の高校に通うASDの男の子がいます。今、1年生です。中学校入学前の検査でIQが知的障害レベルに下がりましたが、その時初めてだったので、通っていた療育センターの先生の勧めもあり、情緒クラスに入学しました。中学校に入ってからの検査では、知的障害レベルより上に戻っていました。学校には毎日通い、勉強は大変ながら、テストも提出物も全てこなし、本当に頑張りました。でも、高校受験は力及ばず、今に至ります。コミュニケーションに難があり、独り言も出るので、特別支援が全くなくなる高校に行かせるのは不安もありました。中学校では友達はできませんでした。今通っている高校は、発達障害にも理解があって、個々に見ていただけるので無理なく通えており、卒業もできると思いますが、週に一度しか学校に行かないので、このままでいいのかなと思うこともあります。地方なので、高校の選択肢は限られています。知的障害ではない発達障害の子が毎日通えるような特別支援高等学校はありません。友人のお子さんは、養護学校に進学し、友人にも恵まれ、充実した日々を送っています。中学校に上がる時に、知的クラスに行っていたほうが良かったのではないかと思ってしまい辛くなるときがあります。充実した高校生活や将来への道標を示してあげられなかったのは、親のせいじゃないのかと苦しいです。皆さんの経験談や将来の選択肢等、聞かせていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
回答
週1のスクーリングは物足りなさを感じますよね。
決まった時間に起きて一日中活動できる体力が備わらないのは心配です。
自活できる就労を目指す...



発達障害グレーゾーンの息子がいます
高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。
回答
こんにちは
うちもね、一浪しました。結果は一浪のときも惨敗でしたが(高望みがすぎるので)、滑り止めの大学を受けていたのでそこに通っています...


子どもが高1です
起立性調節障害・ADHDのため、現在通っている全日制高校から通信制高校・サポート校へ転学を考えています。スクールカウンセラーには発達障害の支援があるサポート校への転学を勧められました。おすすめの通信制高校・サポート校はないでしょうか。本人は起立性調節障害が少し良くなった際には大学進学を考えたいと言っています。ネット上では広告も多く、よく分からず困っています。当事者、保護者の方々の知ってらっしゃる事を伺いたいです。どうぞよろしくお願い致します。
回答
どなたの返信もないようなので、返信しますが、学校側から?
提案されたからといって、通信制とサポート校を選ぶのでしょうか?
先ずお子さんは...
