退会済みさん
2018/01/25 04:32 投稿
回答 6
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高機能広汎性発達障害のある中学3年生の息子のことで相談です。

4月から通信制高校に通う(予定)のですが、年に数回のスクーリングに通う以外は家庭での自学習になります。

通信制のお子さんは普段どのように過ごされているのでしょうか?

昼夜逆転やゲーム三昧などの不規則な生活にならない為に家庭以外の居場所があればと思うのですが・・・

よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87443
退会済みさん
2018/01/25 07:27

聞いた話で恐縮ですが
周りの多くは、サポート校利用しています。サポート校に通いたいから通信という感じの子もいます。
また、バイトをしている子が多いです。

どこまで学習到達を求めるのか?という問題もありますが、卒業だけはしたいということならまあなんとかなるそうです(それも大変というケースも見聞きしますが)

通信教育でキチキチ勉強ができる子は、元々中学では不登校等にならずに、しっかり学校にはかよえているか、目標があって、資格取得や進学を目指している子と経験者からは言われました。

サポート校は、学校にもよるのでしょうが、子ども達が積極的に行きたがるようなゆるそうとか、魅惑的に見える内容のところは、どうしても学習に身が入らない子が周りに多いので、流される事が多いみたいです。
底辺校と言われる学校でも同じ現象がありますが、仲良くなった子が突然来なくなる、やめてしまう、拗らせてる女の子にSNSで散々振り回され、そういったショックが引き金となりそこからつまずく子も散見します。

どちらかというと、社会参加の一つとか、場所としてはアテにはなるけれども、プラスアルファはちょっと難しいそうです。

ゲームとか、ネットとかはまぁ時間を決めて取り上げるのか一つかと。問題はSNSです。
LINEやTwitter、FB等はほどほどにと感じます。

リズムを整えた生活と、自制心をやしなうことも学びなので、厳格にさせてもいいと私は考えます。

知り合いのお子さんは、通信高校にかよいながらサポート校を活用。サポート校は部活やサークル感覚だったみたいです。そしてバイトをされていました。特性のあるお子さんでしたが、アルバイト(飲食店)にはまってしまい、学校やめる!と言い出して揉めたり、進学についても希望が二転三転して揉めてました
学習はなんとか…のようでしたし、お友達や彼女出来たりして満喫してましたけど。
親御さんは大変だったようです。
コツコツ真面目に打ち込むタイプはバイトに要注意ですね。仕事で評価され、学校そっちのけになる子が存外います。

あとは、教育テレビの高校講座を活用しているお子さんがいました。

とにかく、自制がどこまでできるか?管理がどこまでできるか?
自制と言いつつ、親の声かけでボチボチ学習がなんとかなるならOKと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/87443
おはなさん
2018/01/25 06:38

将来的に娘は通信制の高校へ進学予定の者でございます。
昼夜逆転だけは避けたいので、起床時間は必ず守る、勉強時間を決めて、短時間のアルバイトを日課の中に入れてはいかがでしょうか?
生活のメリハリがないとどうしてもダラダラしてしまいがちなので、息子さん用の時間割を作ってあげるのです。
社会との接点を持つことにより、人付き合いや場に応じた挨拶などもしなくてはいけないので、学業の負担にならない程度のアルバイトは賛成です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87443
退会済みさん
2018/01/25 22:25

皆さん

まとめてのお礼で申し訳ありません。
息子の条件が家から近いこと、週1〜3日の登校(出来れば登校したくない)、入試て学力テストがないこと(面接のみ)です。

私もサポート高を考えていたのですが、家の近くに登校日数の少ないサポート高がありません。
今、希望している通信制高校は週2日登校コースと5日コース(決まった曜日)、通信コースがあり、途中からのコース変更も可能なのですが、登校する曜日が決まっているのが嫌だと通信コースを希望しています。
通信コースは自由に登校して分からない所などを先生に教えてもらうことも出来ます。
基本、ネット学習でNHK講座やスタディサプリ、先生の授業動画を見てレポートを提出します。
メールやスカイプ、電話で先生と話すことも出来ます。
なので、わざわざ登校して先生に教わるとは思えず、部活に入る気も全くありません。

今現在、五月雨登校で昼夜逆転、YouTubeやゲーム三昧、全く勉強しない生活をしており、このままだと高校に入っても同じ生活になりそうで悩んでおりました。

サポート高は難しいですが、児童デイやフリースクールも探してみたいと思います。
また、アルバイトも出来ればさせたいと思いました。

皆さんのアドバイス参考になりました。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87443
退会済みさん
2018/01/25 09:06

進学先が決まり、親子ともやっと一息つけますよね。
日々コツコツと計画的に進めれるのが理想ですが、そういった子は残念ながら稀です。
正直、ドロップ率も高いと思います。
こまめに進捗状況を確認した方がいいですね。
先生と相談しつつ進めれる体制ですか?

アルバイトもいいとは思ったのですが、高機能広汎性発達障害との診断名を考慮すると
放デイのお仕事体験が先かなと思いました。
うちの子、高1の時初バイト試用期間中にクビになってます^^;
今は他所で勤まっていますが、ある程度のコミュ力がないと
採用されても失敗体験積んで悪循環に陥ります。

昼夜逆転でメディア依存は、時代なんだと思いますよ。
厳しく制限されると、大人になってからドップリで損害大きいですから。
ゲームとか目の敵にされてますが、流行っているものを人並みに経験できれば、卒業も早いです。
大目に見てもいいと個人的には思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87443
YOSHIMIさん
2018/01/25 10:48

約10年ほど前に通信制高校を卒業した者です。
当時と今ではだいぶ環境も違うと思いますが、私の場合を書きますね。

自宅での個人学習での卒業はとても難易度が高いです。
当時はまだ通信制高校も今ほど多様ではなく、私自身不登校だったのもあり、とにかく学校生活を送りたい!楽しみたい!という気待ちも強かったので、きちんと制服あり・最低限の校則あり(髪染めやメイク禁止、携帯は持ってきて良いけど、学校では使用不可等)の通信制サポート校を利用しました。
サポート校は【学校法人】の扱いにはならないので、費用は高額でしたが、私の場合は、週5日通学(基本)・運動会や文化祭、修学旅行といった行事あり・部活ありだったので、全日制の高校とあまり変わりませんでした。
放課後にお友達と遊んだりもしましたし、部活に励む子もいました。
アルバイトは許可制だったので、アルバイトしたい子はしてましたね。
勿論、人間関係でトラブルになることもありましたが、そこまで過激なトラブルはありませんでした。
(当時はSNSが普及してなかったので…今はわかりませんが)

レポートの提出は、普段の授業にある程度出席していれば、そこからノートの提出やプリント提出で代替できますし、単位取得のテストもサポート校で受けました。
なので、スクーリングは体育の授業の単位を取得するため(体育館や校庭といった設備がないので)のみ、サポート校として宿泊行事で行きました。

入学予定の通信制高校にサポート校はないのでしょうか?
あるようでしたら、経済的負担はかかりますが、利用をお勧めします。
お子さんのためになるので。

あとは、高校生でも利用できるようなフリースクールなんかがお近くにあれば…居場所にもなるし、勉強も見てもらえるかと思うのですが。

経験談も含めて、お話させていただきました。
参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87443
射命丸さん
2018/01/25 19:31

私は 高校3年から 通信制に通ったのですが、受験もありましたので、毎日 通っていました。娘の友人は 週に1日通い、普通の日は お家が 仕出しのお弁当屋さんで 午前中は、お店を手伝い 昼からは 予備校に通っていたみたいです。通信制の学生さんは、大概は 普段はアルバイトしたり
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勉強は教えてもらえますので 通ってもいいと思いますよ。

Rerum voluptatem dolorem. Velit hic quas. Animi molestias saepe. Ad incidunt iusto. Laudantium rerum ut. Nostrum eius qui. Distinctio iusto iure. Debitis a sint. Unde sequi quam. Cum accusamus optio. Consequatur rem laudantium. Delectus sit qui. Quo voluptatem alias. At et similique. Saepe hic sed. Eum at officia. Eos alias dolorum. Quas occaecati ut. Dicta cumque velit. Blanditiis molestiae illum. Ut sunt nihil. Quasi dignissimos nihil. Rerum eius vel. Non sed nisi. Eveniet eaque ipsum. Pariatur deserunt et. Sit quis cum. Modi neque ut. Aut qui soluta. Incidunt cumque sit.
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2023/11/17 投稿
先生 小学校 英語

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 癇癪 小学3・4年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST 高校 二次障害
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