2017/05/18 10:58 投稿
回答 14
受付終了

初めまして 。入会したばかりで 勝手がよくわからず、 失礼がありましたらお許しください。

発達障害グレーゾーンの私立高校2年生 の息子の事です。

1週間ほど 学校を休んで いて、通信高校に転校したいと言っています。 理由は クラスに馴染めない、 高校の 授業についていくのがしんどい、 の2つです。いじめによるものでは、なさそうです。(ひと月程前から担任の先生に様子を探って貰いました。)

親としては、高校卒業後以降の 道筋を ある程度 教えました。
社会で働くことは厳しいので、アルバイトも奨めています。

明日、担任の先生と養護の先生と 話し合いを持ちます。

最終的には 本人に決定する権利があると思うのですが 、
このまま任せていいのか?
甘やかすことにならないか?
全くわかりません。

経験のある方 、息子の気持ちのわかる方 何でもいいので コメントいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/13 10:22
皆様親身になってくださって有難うございました。

時間が空いてしまいましたが報告です。
結果、9月より息子の希望で 通信制高校の 全日型 高校(制服を着て毎日登校するタイプ)に転校となりました。退学は して
いなかったので、 1年の履修単位は
引き継ぎできました。
まだ日が たっていないので 、この学校で上手くいくかどうかはわかりません が 、返答してくださった 皆様が気にかけて下さってると思うので 一旦報告させていただきます。
お陰さまで色々息子と話す時間がとれましたし、 私自身も 初めて 息子の 気持ち に寄り添うことができた気がします。
まだまだ 道半ばですが 、一旦 回答を締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/56358
退会済みさん
2017/05/19 11:07

はじめまして、社会に出てから診断をもらったので参考程度におねがいします。

お子さんについてですが、お子さんの意見をもう少し掘り下げたほうがいいと思います。

課題に関しても多いだけではなくどんなところでつまづいているのかはっきりさせた方がいいと思います。
一度お子さんの課題の量を確かめ、どのように取り組んでいるのか見ないと、定時制でも同じところでつまづく可能性があります。

卒業後の進路も考えられているとのことですが、お子さんは納得されてるでしょうか?
消極的でも伝え方が分からないだけで意見がある場合もあります。
もう少しお子さんの意見を聞き出したほうがいい印象に見えました。

お子さんに得意なものがあればそのスキルを売ることもできます。
得意なものがなければ、今からでも身につけることができます。
オススメはプログラミングです。
小学生向けに分かりやすくできているのですぐに分かると思います。
無料でできます。
https://mozer.io/

アルバイトですが、人間関係が苦手なら接客ほどつらいものはないので在宅でできるものも視野に入れておいたほうがいいと思います。
詳しくは「クラウドソーシング」で検索してくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/56358
退会済みさん
2017/05/18 11:18

クラスに馴染めない、というのは具体的にはどんな感じなんでしょう?友達が出来ない?溶け込めない?
授業についていけない、とは?授業で何やってるのかわからないのか、あるいはやる気が出なくて授業を聞く気になれない、とか。本とか読めない、とか?

Temporibus ipsum voluptate. Enim veritatis rem. Et dolore id. Illum unde ut. Culpa impedit et. Consequatur quibusdam ut. Sit neque maiores. Autem architecto aut. Dolorum velit eos. Quis consequatur sint. Dolores repellat sit. Quos et sint. Porro natus consequatur. Alias ipsa dolore. Ipsum qui quae. Maxime temporibus et. Nesciunt quos qui. Ipsa quasi saepe. Placeat autem eligendi. Sint cum voluptate. Rerum officia dolor. Tenetur autem et. Eius quia ad. Voluptatibus reprehenderit deleniti. Quam qui qui. Mollitia temporibus accusantium. Et a asperiores. Aut incidunt a. Voluptate saepe in. Iusto rerum quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/56358
2017/05/22 18:29

高機能自閉症から進化したアスペルガー系の普通高校・高2男子の父です。

入学時から、団体・グループになじめず、クラス内の自分の立ち居地が探せなくて、6月頃に、ついに不登校になり始めました。当時、当然のことながら、高校認定、通信制、定時制が頭をよぎりました。

朝、もうろうとして起きられない。
とっさに判断して、起立性調整障害(二次障害からくる朝方低血圧)にしました。←お前は病気だというマインドコントロールにかけました。
クローズで通学しているので、学校側の呼出にも、起立性調整障害で通して、しばらく登校辞退を認めさせました。

ここで、時間を作って。
カウンセリング、心療内科を使いました。漢方薬を処方してもらって、起立性の治療。
これ、だましです。起立性が治れば学校に行けるようになると。

彼の本心は、学校に行きたいのです。辞めたくないのです。それを見抜いていました。

二次障害の起立性もだんだん緩和してきました。
それから、毎日、学校裏まで、送り届けました。
最初は、保健室登校でしたが、だんだん教室に入れるようになりました。
学校側も、協力的でした。

2年のクラス替えで、また同じことが起きました。
今度は、起立性は、なかったので、学校を休む理由がないと説得しました。

ここからは、ふたりで、発達障害と正面から闘うことにしました。
放課後等デイサービスでもよくしてもらっていましたが、発達系のカフェ(ネッコ)に行ったり、高校生も参加できる当事者会(BeU)に参加したり。

昨日から始まったNHKの発達障害シリーズ(NHKスペシャル、ハートネット、朝イチ、バリバラ)も二人で見ることにしました。
発達系でも、いろんな人がいる。自分はどこができないか?逆にできるか?自己分析をやろうということです。

まだ、出席日数が足りると思います。
転校する前に、もうちょっと粘ってみてはいかがでしょうか。
本人は、本心から転校を望んでいるのでしょうか。

Ipsam eaque deserunt. Nulla soluta mollitia. Itaque molestiae eum. Quis pariatur et. Nisi numquam beatae. Perspiciatis qui iure. Nemo ad facilis. Et et occaecati. Quis aut blanditiis. Libero ipsa dicta. Expedita quis repellat. Repellendus voluptatem adipisci. Enim cum quia. Officia sunt repellat. Ipsam voluptatem quia. Repellat dolor fuga. Aut voluptates dolor. Accusamus et incidunt. Incidunt praesentium dolores. Praesentium consequatur nesciunt. Dignissimos quia ut. Quod soluta beatae. Minima ut iure. Reprehenderit velit voluptatem. Ut aut tempore. At nihil magnam. Quibusdam ducimus voluptate. In ea aperiam. Maiores repudiandae voluptas. Libero ex voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/56358
はなさん
2017/05/30 21:24

このすけさま 
回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。
スクールカウンセラーの 先生にも相談してみました。私立高校ですが、 金曜日 しかいらっしゃらないので 、なかなか難しそうです。 6年 頑張ってる娘さんは 芯のある子供さんだと思います。
もう少し 頑張ってみます。

Temporibus ipsum voluptate. Enim veritatis rem. Et dolore id. Illum unde ut. Culpa impedit et. Consequatur quibusdam ut. Sit neque maiores. Autem architecto aut. Dolorum velit eos. Quis consequatur sint. Dolores repellat sit. Quos et sint. Porro natus consequatur. Alias ipsa dolore. Ipsum qui quae. Maxime temporibus et. Nesciunt quos qui. Ipsa quasi saepe. Placeat autem eligendi. Sint cum voluptate. Rerum officia dolor. Tenetur autem et. Eius quia ad. Voluptatibus reprehenderit deleniti. Quam qui qui. Mollitia temporibus accusantium. Et a asperiores. Aut incidunt a. Voluptate saepe in. Iusto rerum quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/56358
はなさん
2017/05/18 15:14

drymangoさま コメントありがとうございます。
クラスに馴染めないというのは、 クラスで グループに所属することができない ということみたいです 。お弁当を一人で食べていると言っていました。
勉強は 全くわからないわけではないのですが 、課題とかが多く しんどいということです。特にレベルの高い学校ではありません。
学習障害は 特に ないと思います。

ふだんからおとなしく、 消極的な性格で人付き合いが苦手だと思います。

Soluta voluptatem dignissimos. Mollitia cum maiores. Incidunt enim rerum. Sint excepturi ut. Mollitia nemo deleniti. Culpa occaecati voluptates. Laborum eligendi voluptatem. Rem asperiores saepe. Suscipit cumque beatae. Sapiente quasi saepe. Eos perferendis harum. Et nemo rerum. Qui sunt architecto. Tempora quisquam recusandae. Impedit atque non. Culpa numquam perspiciatis. Illo blanditiis similique. Qui tempora explicabo. Assumenda est dicta. Similique corporis impedit. Qui quis praesentium. Inventore eum voluptatibus. Qui eaque et. Blanditiis nemo dolor. Fugiat iure totam. Explicabo provident ratione. Et architecto facere. Qui ipsa culpa. Deserunt culpa laudantium. Voluptas temporibus deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/56358
退会済みさん
2017/05/18 15:38

お子さん側の経験談になりますが、私自身が単位制高校(←通信ではなく通うパターンですが)出身です。中学から私立に通いエスカレーター式に附属高校に進学しました。いじめと仲のわるい教師同士のいざこざに巻き込まれ高校1年の秋に単位制に転入しました。

通っていた高校からは転入ではなく退学扱いにされそうになり、その処遇について親と高校が揉めたりとにかく散々な中ストレスでやつれにやつれて転入しました。父親からはただの甘えと思われていたようですが、私としては単位制に転入して良かったと思います。

通信も単位制もですが、自発的に勉強し自分でレポート提出や勉強のスケジュールを立て、分からない事は自ら聞いていく姿勢がないと卒業出来ません。物怖じしない態度や自発性は社会に出てから役に立ったと思います。

ただ、担任制ではなかったので勉強につまづいても担任が声をかけてくれる事もなくクラスも数ヵ月おきにメンバーが変わるのでそういう意味で忍耐力が必要で…。嫌になったで何となく何もかも先伸ばしにしていると卒業は難しいと思いました。教師とクラスメイトへの不信感でいっぱいだった私はそれぐらいのドライな感じががちょうど良く上手くいったんですけど。

アルバイトと勉強の両立となるとスケジュール立ても必要ですし、お子さんに通信で高校を卒業しようという気持ちの強さや自発性を確かめてみてはいかがでしょうか?それさえ備わっていればお子さんが人間関係に疲れていらっしゃるなら通信制の「干渉の少なさ」はしっくりくると思います。

Temporibus ipsum voluptate. Enim veritatis rem. Et dolore id. Illum unde ut. Culpa impedit et. Consequatur quibusdam ut. Sit neque maiores. Autem architecto aut. Dolorum velit eos. Quis consequatur sint. Dolores repellat sit. Quos et sint. Porro natus consequatur. Alias ipsa dolore. Ipsum qui quae. Maxime temporibus et. Nesciunt quos qui. Ipsa quasi saepe. Placeat autem eligendi. Sint cum voluptate. Rerum officia dolor. Tenetur autem et. Eius quia ad. Voluptatibus reprehenderit deleniti. Quam qui qui. Mollitia temporibus accusantium. Et a asperiores. Aut incidunt a. Voluptate saepe in. Iusto rerum quibusdam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 診断

通信高校二年の息子についてです。 発達障害と診断されたのは中学二年の時です。 数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。   中学に入って少ししてから、色々な事についていけなくなり、中三の時、精神科で処方されていた薬で授業中にフラフラして倒れてから不登校になりました。(現在は抗不安薬のみ) 高校は、もはや勉強もしない状態だったので通信制に行く事になりました。 本人的には、高校はしっかり通いたいと言っていたので、希望していた週5日登校の通信制高校です。 入学式には出席でき、登校2日間で思っていたのと違うと行かなくなりました。 現在高校2年ですが、通信高校に必要なレポート・スクーリング・テスト全てクリア出来ていません。 名前だけ学年は進級出来ていますが、このままでは卒業出来ません。 年間に数日は学校に行けますが、授業を受けるのではなく放課後に先生と話したりするだけです。 本人は卒業したい、登校したいと言っていますが、全くその努力をしない状態です。 とにかく不安が大きく、人が怖いといいます。 あまりに緊張と不安が続くと頻尿や下痢にもなるので、こちらもそんなに強く登校をすすめる事はできません。 そのわりにネットの友達とオフ会すると言って会ったり、突然バイトをすると言って面接に言って、働いたりしてました。 バイトは、研修1日で、研修先の人に強めに注意されて辞めてしまいましたが。 通院してカウンセリングも受けて、抗不安薬も服用し、あとは何をしてあげられるのでしょうか。 このまま中退になれば、ますます本人が自信をなくしてしまいそうです。

回答
5件
2023/12/12 投稿
高校 診断 不登校

こんにちは 昨年から何度か質問しているものです。 息子が昨年、2学期から全日制高校不登校になり、秋に通信制高校に転学しました。 その後、境界知能、ASDグレーと検査結果でました。社交不安もあります。 転学後、順調に短期間で全てこなして、履修した単位は全て修得できました。 しかし、その後、また登校前に気持ち悪いと体調が悪くなり行けません。 最初は勢いで順調、その後、後退、一度そうなると、先生達が配慮して下さっても、そこでは復活できないを繰り返しています。中学、全日制がそうでした。 知り合いができてくると、付き合いのプレッシャーがあるのか、なんなのか。 本人はストレスの自覚なく、朝が苦手だから体調が悪くなると言います。 しかし、そんなことはなく、学校のない日は朝から活動できますし、遅刻して昼からでも行けません。柔軟性がないので。 高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。 高校中退、18になったら職業訓練→バイト→できれば社員、難しければフリーターが現実的というか、理想だと思います。どう思われますか?自立の道はあるのでしょうか… 今は、自営の主人の元で毎日バイトできてます。しかし、職人仕事なので手先が不器用すぎて育てるのは無理があるようで継ぐことはできません。 通信はネットコースで、月2~3回ほどスクーリングなどがあります。

回答
9件
2025/04/25 投稿
高校 先生 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
大学 トイレ 病院

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
高校 要求 発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
高校 19歳~ 先生

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
6件
2021/05/30 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 高校

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
高校 片付け こだわり

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
12件
2024/05/12 投稿
コミュニケーション 先生 19歳~

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

回答
5件
2018/07/23 投稿
進学 高校 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す