2024/03/14 21:32 投稿
回答 10

友人のお子さんに関する相談ですが、中2で不登校になってすでに半年くらい通ってないそうです。
原因は人間関係もあるようですが、低血圧や起立性障害が主な原因ということです。
登校が難しい(ほぼ一日寝てることが多い)ので、タブレットを使った自宅学習で
出席扱いにしてもらえないかと学校と交渉したところ、校長からうちの学校では認めない。
高校に関しても出席日数が足りなければ進学は難しいと言われてしまったそうです。
お子さんには勉強したい気持ちはあるそうです。学校が認めないから進学の道が閉ざされる
なんてことがあっていいのかと思います。どうにもならないのでしょうか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/182460
2024/03/14 23:06

知り合いのお子さんが起立性障害で登校が難しく、高校は通信制に進学したそうです。
高校時代に症状が改善し、大学は地元では良いところに合格し、中堅の会社に就職が決まったところまで話に聞きました。

7、8年前でも進学の道は閉ざされてなかったってことです。
ご友人のお子さんの進路も、閉ざされていないと思います。

まあ、友人の愚痴なら「通信制があるよ!」と言うのではなくて「それは大変だね」と聞いてあげるので良いようにも思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/182460
YOSHIMIさん
2024/03/14 23:17

全日制の高校への進学…という意味では難しいと思いますが、今は通信制高校もありますし、それぞれの学校の多様な特色もあります
オンラインメインの通信制高校への進学の方が、合っているお子さんかも知れません
通信制高校への進学も悪くないですよ

ネットで調べる、通信制高校の相談フェア、合同説明会に行く、各校のオープンスクールや学校説明会……勿論ホームページもですが、いろんな手段で情報は集まります
とにかく情報収集です 
少しでも参考になれば…とは思いますが、そのご友人は、主様のこの書き込みを多分知りませんよね?
他所のお宅のことに深入りするのは、あまりお勧めしません

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https://h-navi.jp/qa/questions/182460
カピバラさん
2024/03/14 21:45

通信制高校などの選択肢があるので、調べてみても良いと思いますが、よその家の事なので、深入り厳禁かも。
お子さんは、座っていられないくらいの低血圧なのでしょうかね。
体力をつけていく所からだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182460
おまささん
2024/03/14 22:39

こんばんは
起立性調整障害や低血圧でも午後は動ける事が多いはず。午後も学校にいかないならそれはやはりほぼ人間関係が関係していませんか?

もし、起立性調整障害が治らなかったら高校生になっても同じ生活になるわけですよね。もちろん
公立ならタブレット学習はほとんど認められないです。そのかわり、午後から授業のある(朝昼夜全ての時間からはじまる)公立高校はあります。

中学でタブレット学習(自主学習ではなくズームでみんなと同じ学習を受けるならいいのでは?)を有効化するより、いまの状態でどんな進学先があるのか?をクリアにするほうがお子様の気持ちが楽になるのでは?と思います。

ちなみに私の子どもの学校では起立性調整障害ではタブレットはだめでしたが、喘息でコロナになったら重篤なダメージを受けるとか、喘息で通えないお子様は医師の診断書があればズームで学習できていました。(自主学習ではなくリアル授業を朝からみんなと受ける)

そのお友達は診断書に学校に通学できない旨を具体的に記してもらったのでしょうか?
タブレットをつかえば朝からみんなと学習できる人と認定されないと教育委員会が許してはくれないと思いますが、どうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/182460
ハコハコさん
2024/03/14 22:40

申し訳ないのですが、厳しい事をいうと

この状況で仮に出席扱いにしてもらったとしても、いわゆる全日制の高校への進学は厳しいと思いますよ。
仮に進学できたとしても、高校での進級は不可能に極めて近いでしょう。
中学のころとは、出席日数の扱いは極めて厳しいです。意地悪とかではなく、そういうものなので。

可哀想だとは思いますが、進学したいのであれば、このお子さんについては通信制高校への進学が妥当と思います。

不登校の子でも、進学ができるのは少なくとも中3の4月にクラスに戻って、ほぼ毎日登校できるようでなければ、かなり厳しいと言わざるを得ません。


リモート授業を授業出席したものとして扱ってしまうと、収拾がつかなくなることもあるかと思います。

裁量は中学側にありますので、病状にあった進学先ということで通信制高校を選択しておけば良いのでは?と思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182460
ナビコさん
2024/03/15 00:05

午前中だけじゃなく、一日寝てることが多いのなら、昼夜の定時制でも無理で、通信制以外ないと思います。
通信制は学力が小学生くらいでもいける所もあるみたいです。
それに高校は15歳しか入学できない決まりはなく、もっと上の年齢でも入学できるのではなかったかと。
まずは体を治すことが一番です。
薬を飲んで数か月くらいで落ち着いてくることが多いらしいです。

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2023/11/17 投稿
トラブル 算数 大学

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 小学1・2年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
中学生・高校生 学習 療育

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生
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