2025/05/20 17:56 投稿
回答 10
受付終了

都内の特別支援学校高等部2年生女子
療育手帳4度 IQ67 ADHD
小3から特別支援学級。

高等部1年の6月から不登校になりました。
理由は「友達が出来ない」
先日、子供から「通信の学校に行きたい」と申し出がありました。
本人も学力の低さは理解していて「そこが難しい」と話してました。
通っている精神科のDrにも自分で話していました。

私は通信制の知識は無く、色々調べてはいるものの「とにかく自分のやる気次第(レポート等)」位の認識です…
正直、親としては難しいんじゃないかと感じています。
でも今不登校でもやもやし二次障害(鬱)も出ている状態でこのまま特別支援学校に在籍していてよいのか?
とても悩んでおります。
どうか助言等頂ければ幸いです。
 

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質問者からのお礼
2025/05/31 18:36
皆様、色々と助言ありがとうございました。医師、担任、家族で色々と話し合ってみることにしました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/196241
2025/05/20 21:34

それこそここのリタリコが都内にサポート校作りましたよね^^
通信制高校+リタリコのサポート校なら手厚そうに思います。
通信制高校も色々ですし、お子さんと一緒に見学されてみては?
https://highschool.litalico.jp/

https://h-navi.jp/qa/questions/196241
2025/05/20 19:06

通信制高校に通う子どもがいます。全日制の高校に通えなくなって転校しました。通信制に変えて良かったと思っていますが、友達はいません。前はいました。友達ができるかどうかは通信制高校に行けば解決できるものではないのではないのかなと思います。(お子さんが、それだけを期待して転校したら、後でがっかりすることもあるのでは…と心配します。)

通信制高校は、レポート・スクーリング・テストで単位がもらえます。各学校によって、レポートやスクーリングの仕方が違います。授業に参加してレポートをする学校もあるし、自分でレポートをする学校もある。授業は毎日・週に数日・1ヶ月に何日のように学校によって様々なパターンがあります。

スクーリングは必ず出席しなければならない授業や行事です。学校によっては宿泊を伴う勉強合宿のような形もあります。

レポートは、うちの子はパソコンでやってます。授業内容は普通の高校と同じような教科です。現代文、古典、英語、数学、日本史、生物、政経、情報、体育、音楽…(選択科目は学校で違うと思います。)レベルは難しくありませんが、中学ぐらいの学力が必要でしょうか。

一つ気になったのが、一般的な高校から通信制に転入した場合、それまでに取った単位を引き継げるんですけど、それが特別支援学校高等部だとどういう扱いになるのか私には分かりません。単位が認められなければ、今から3年分の単位を取らなきゃならないことになります。3年かかるのかな…?

こういうことは直接、通信制高校に問い合わせてみないと分かりません。通信制高校は随時、見学や相談ができるので、親御さんだけでも見に行ってみたらどうでしょう?お子さんの様子を話してみて、通えそうかどうか、支援はあるか、学校はどんなシステムなのか、丁寧に教えてもらえると思います。

中には、発達障害のある子向けのクラスやSSTの授業のある学校もありますし。

うちの地域には、不登校だった子が通えるようにというチャレンジスクールがあります。話を聞きに行きましたが、障害にも理解がありました。そういう学校があれば…ですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196241
2025/05/20 19:09

つづき

都内なんですね。じゃあ、チャレンジスクールは数校ありますし、通信制もたくさんありますね。

発達障害、知的障害のある子を受け入れている通信制高校もあったと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196241
2025/05/20 23:57

そうなんです、友達は小中でストップしています。ただ、通信制は先生が友達関係まで気にかけてくれることが多いですよ。性格が合いそうな子や趣味の合う子を繋げてくれたり、行事の時に同じ班にしてくれたりして、仲良くなってる子たちはいるみたいです。うちの子は繋げてもらったけど、そのあと親しくなれなかったみたいです。

通信制は進学はサポートしてくれますが、就労は難しいと感じます。卒業した後、就労支援につながることが多いのかなと、ある通信制を見学した時に思いました。うちは進学したいと思っていますが、進学できなかったり、その先困ったら就労支援に行くと思います。

今、不登校でどうしようもないのなら、環境を変えるのも一つの方法なのかな。支援学校はずっと不登校ならどうなるんでしょう?特に支援なし?卒業はできる?

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https://h-navi.jp/qa/questions/196241
こはままさん
2025/05/20 22:41

そらいろのたねさん
返答ありがとうございます。
そうなんです
特別支援学校は通常の高校と違い単位等無く、卒業しても「高卒」では無く「特別支援学校高等部卒業」です。
今からだと1年生からやり直しと言うことになります。

友達の方も仰る通り、期待しているようにはならないかもな…と思っています。
実際に姪が中学不登校〜高校ダメでそこから通信を2回転校、なんとか大学行きましたが半年で退学。結局友達は小中の地元の子だけ
今は障害者年金で実家生活してます。
色々と考えてはいるのですが、難しいですね。
チャレンジさせてもいいかもしれない、でも正直就労等のバックアップは支援学校には到底及ばない…。
学校やデイ、Drと相談してみようと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196241
こはままさん
2025/05/21 01:05

そらいろたねさん
なるほど…
しかしやはり
中学校レベルの学力がネックです💦
環境を変えたとて、そっちでまずは躓きそうで…自己肯定感も低いのでさらに落ちてしまうのでは無いかと危惧してます。

就労支援は見学に行きました。学校出て、もう少し自信をつけてから社会に出たいと思った時に利用するのも有りだなと…
特別支援学校は障害者雇用(企業)
就労継続型のA型B型福祉事業所等へのインターンシップが二年からどんどん組み込まれて行き、本当に就労に向けての学校という感じです。
卒業後もバックアップ有り…
手厚いです。
これをこの子のレベルで手放すのは勿体ない…
そう感じざるを得ないのです。

こういった子に合った学校があればと強く思います…今は極端過ぎて…中間が無い状態💦中間に入れたいのに💦
難しいですね…

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2025/05/20 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 食事

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
コミュニケーション 放課後等デイサービス 診断

3年生です 算数の勉強についていけない、漢字の文字がふにゃふにゃで読めない、とにかく勉強の困りごとが多く、発達検査、担任の先生やスクールカウンセラーの先生との面談、通級指導教室、色々試してますが、どうしてもしっくりくるのがありません。 唯一ぴったりハマったのは、親が送迎する放課後等デイサービス、利用時間は1時間で1対1で集中して勉強ができるところ。しかし、わたしがシングルマザーで身寄りがない、そして仕事しているため、土曜日の週1しか通わすことができず、本当なら毎日通うべきなのかもしれないと感じています。 どんどん勉強は難しくなる一方で、どうにかしなければいけないと思いつつ、手の打ちどころがなく、途方に暮れています。 ほかに方法はあるのでしょうか? また、最近知ったのですが 元旦那が軽度知的障害があったらしいです、発達検査も受けたあとでしたし、そこを病院で相談したところでとおもって言っていないのですが、やはり発達検査を受けた病院に伝えるべきでしょうか?ただ、診察の時に言ったら気にするタイプなので本人の前ではその話はしたくないなと思ってます。 言っても言わなくてもかわらないなら、言う必要ないでしょうか?

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2025/05/21 投稿
スクールカウンセラー 放課後等デイサービス シングルマザー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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