2025/05/20 17:56 投稿
回答 10
受付終了

都内の特別支援学校高等部2年生女子
療育手帳4度 IQ67 ADHD
小3から特別支援学級。

高等部1年の6月から不登校になりました。
理由は「友達が出来ない」
先日、子供から「通信の学校に行きたい」と申し出がありました。
本人も学力の低さは理解していて「そこが難しい」と話してました。
通っている精神科のDrにも自分で話していました。

私は通信制の知識は無く、色々調べてはいるものの「とにかく自分のやる気次第(レポート等)」位の認識です…
正直、親としては難しいんじゃないかと感じています。
でも今不登校でもやもやし二次障害(鬱)も出ている状態でこのまま特別支援学校に在籍していてよいのか?
とても悩んでおります。
どうか助言等頂ければ幸いです。
 

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質問者からのお礼
2025/05/31 18:36
皆様、色々と助言ありがとうございました。医師、担任、家族で色々と話し合ってみることにしました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/196241
2025/05/20 21:34

それこそここのリタリコが都内にサポート校作りましたよね^^
通信制高校+リタリコのサポート校なら手厚そうに思います。
通信制高校も色々ですし、お子さんと一緒に見学されてみては?
https://highschool.litalico.jp/

https://h-navi.jp/qa/questions/196241
2025/05/20 19:06

通信制高校に通う子どもがいます。全日制の高校に通えなくなって転校しました。通信制に変えて良かったと思っていますが、友達はいません。前はいました。友達ができるかどうかは通信制高校に行けば解決できるものではないのではないのかなと思います。(お子さんが、それだけを期待して転校したら、後でがっかりすることもあるのでは…と心配します。)

通信制高校は、レポート・スクーリング・テストで単位がもらえます。各学校によって、レポートやスクーリングの仕方が違います。授業に参加してレポートをする学校もあるし、自分でレポートをする学校もある。授業は毎日・週に数日・1ヶ月に何日のように学校によって様々なパターンがあります。

スクーリングは必ず出席しなければならない授業や行事です。学校によっては宿泊を伴う勉強合宿のような形もあります。

レポートは、うちの子はパソコンでやってます。授業内容は普通の高校と同じような教科です。現代文、古典、英語、数学、日本史、生物、政経、情報、体育、音楽…(選択科目は学校で違うと思います。)レベルは難しくありませんが、中学ぐらいの学力が必要でしょうか。

一つ気になったのが、一般的な高校から通信制に転入した場合、それまでに取った単位を引き継げるんですけど、それが特別支援学校高等部だとどういう扱いになるのか私には分かりません。単位が認められなければ、今から3年分の単位を取らなきゃならないことになります。3年かかるのかな…?

こういうことは直接、通信制高校に問い合わせてみないと分かりません。通信制高校は随時、見学や相談ができるので、親御さんだけでも見に行ってみたらどうでしょう?お子さんの様子を話してみて、通えそうかどうか、支援はあるか、学校はどんなシステムなのか、丁寧に教えてもらえると思います。

中には、発達障害のある子向けのクラスやSSTの授業のある学校もありますし。

うちの地域には、不登校だった子が通えるようにというチャレンジスクールがあります。話を聞きに行きましたが、障害にも理解がありました。そういう学校があれば…ですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196241
2025/05/20 19:09

つづき

都内なんですね。じゃあ、チャレンジスクールは数校ありますし、通信制もたくさんありますね。

発達障害、知的障害のある子を受け入れている通信制高校もあったと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196241
2025/05/20 23:57

そうなんです、友達は小中でストップしています。ただ、通信制は先生が友達関係まで気にかけてくれることが多いですよ。性格が合いそうな子や趣味の合う子を繋げてくれたり、行事の時に同じ班にしてくれたりして、仲良くなってる子たちはいるみたいです。うちの子は繋げてもらったけど、そのあと親しくなれなかったみたいです。

通信制は進学はサポートしてくれますが、就労は難しいと感じます。卒業した後、就労支援につながることが多いのかなと、ある通信制を見学した時に思いました。うちは進学したいと思っていますが、進学できなかったり、その先困ったら就労支援に行くと思います。

今、不登校でどうしようもないのなら、環境を変えるのも一つの方法なのかな。支援学校はずっと不登校ならどうなるんでしょう?特に支援なし?卒業はできる?

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https://h-navi.jp/qa/questions/196241
こはままさん
2025/05/20 22:41

そらいろのたねさん
返答ありがとうございます。
そうなんです
特別支援学校は通常の高校と違い単位等無く、卒業しても「高卒」では無く「特別支援学校高等部卒業」です。
今からだと1年生からやり直しと言うことになります。

友達の方も仰る通り、期待しているようにはならないかもな…と思っています。
実際に姪が中学不登校〜高校ダメでそこから通信を2回転校、なんとか大学行きましたが半年で退学。結局友達は小中の地元の子だけ
今は障害者年金で実家生活してます。
色々と考えてはいるのですが、難しいですね。
チャレンジさせてもいいかもしれない、でも正直就労等のバックアップは支援学校には到底及ばない…。
学校やデイ、Drと相談してみようと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196241
こはままさん
2025/05/21 01:05

そらいろたねさん
なるほど…
しかしやはり
中学校レベルの学力がネックです💦
環境を変えたとて、そっちでまずは躓きそうで…自己肯定感も低いのでさらに落ちてしまうのでは無いかと危惧してます。

就労支援は見学に行きました。学校出て、もう少し自信をつけてから社会に出たいと思った時に利用するのも有りだなと…
特別支援学校は障害者雇用(企業)
就労継続型のA型B型福祉事業所等へのインターンシップが二年からどんどん組み込まれて行き、本当に就労に向けての学校という感じです。
卒業後もバックアップ有り…
手厚いです。
これをこの子のレベルで手放すのは勿体ない…
そう感じざるを得ないのです。

こういった子に合った学校があればと強く思います…今は極端過ぎて…中間が無い状態💦中間に入れたいのに💦
難しいですね…

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2025/05/22 投稿
先生 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

海外在住です。欧州の先進国です。6歳になった娘について悩みを聞いてください。 18ヶ月頃からあれ?なんか反応悪いな、不器用だなと感じていました。 幼稚園年中の時に担任からも園での様子について指摘され言語療法と作業療法、心理療法の3つのサポート(日本で言う療養と同じかどうかは分かりません)を受けることになり今日に至ります。 言語についてはハーフなので日本語訛りの発音を直した程度で、話すことは寧ろ好きで知識もたくさんあると言われています。 ただ、声の大きさのコントロールが出来ず、異様に大きい声で興奮したようにマシンガントークをしたり、公共の場で歌ったりするのが治りません。 驚くほど不器用で、6歳を過ぎた今でも3歳前後のような絵しか描けません。 3度の食事後毎回テーブルと床が分かりやすく汚れます。 トレーニング用の箸は使えていますが、フォークスプーンが赤ちゃん持ちになってしまったりナイフに関してはうまく使えません。 利き手が決まっておらず道具を左右の手持かえたりします。 体感がとても弱いのか幼児用自転車を自分でスタンドを上げて押し歩く姿が不自然で自転車に襲撃されているかのように泣き叫びながら自転車の練習をしています。 1歳から5歳まで全ての期間でストライダーを嫌がったので、ペダルはこがなくていいから両足で押し出して乗るというのをやって欲しいのですが全くできません。もちろん両足がしっかりつく小さい女の子用の自転車です。 また、仰向けの姿勢(寝る、歯磨き)の時はいつも膝を直角に立てます。足を伸ばして仰向けになれないようで、そのまま横姿勢に寝返りをすると毎晩何度も膝でキックされて熟睡できません。このことが自転車と関係している気もします。 心理的な気づきとしては、感情のコントロールが難しくものすごい声でキレる、何かを教わろうとしない(激しく拒否)ルールのある遊びに全く興味がない、自宅遊びはもっぱら人形やフィギュアを使ったごっこあそびで自分がママに遊び方を指定する、その通りでないとキレる等です。 塗り絵 お絵描き キッズワーク パズル カルタやボードゲームクーゲルバーンなど目的の決まった遊びは全て面白くないそうでたまに仕方なくやってくれますが、一緒に楽しめる遊びがほとんどないので気分が限界です。レゴでもクーゲルバーンでも組み立ててあげればそれを使ってごっこ遊びはしますが本来の組み立てるというのが考えられないのかいつまでたってもやってくれません。 日本であればもう小学1年生。簡単な絵本を読んだりピアノやスイミングなどそれぞれ好きな事があったりなのにと悲しくなります。 好きなことやりたいことが何もないなんて。 こちらでは診断名などつかなくてただその子に寄り添うというスタンスみたいです。サポートはするけれど子供は変えられないと言われました。 こちらには経験や知識のある方がいらっしゃるように思ったのでお聞きしたいのですが、知的障害なのでしょうか。 あと、ものすごいストレスなので一緒に遊ぶのが難しいこの子とどう付き合えばいいですか。よろしくお願いします。

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2025/05/19 投稿
診断 食事 作業療法

ASD+ADHDの小学校1年生の息子がいます。 長くなってしまいますが読んでいただけると嬉しいです…。 すぐキレる息子に私が疲れ切ってしまい、息子の悪態に私もキレ散らかしてしまう毎日です。 そのせいか息子の自己肯定感はマイナスになってしまっているようで、昨日ついに「死にたい」と口にしました。 昨日は学校から帰宅後公園に遊びに行って帰ってきた息子が、手洗いうがいをせずにリビングに入ってきてiPadに触り始めたので「手洗いうがいしてね」と伝えると「あーーーーーもうるせーなクソが!」とキレて壁を殴りながらドスドス歩き洗面所に向かいました。 リビングに戻ってきてまたiPadを手に取りゲームを始めようとしたので「公園に行くっていうやりたい事をしてきたんだから、次はやらなきゃいけない事だよね(やりたい事の次はやらなきゃいけない事をするというルールです)。宿題する?」と声掛けすると「ぁあ!?(怒)」「黙れよゴミが!」。この時点で私は胃がギューーーっとなりブチ切れ直前。その後息子は暑かったようで(公園で遊んできたので汗だく)Tシャツズボン肌着靴下を脱ぎ、床にポイッ。部屋中にムワ〜ッと一気に汗臭さが広がってたまらず「息子君、脱いだ服は洗濯機に入れるんだよ」と注意すると「うるっっっっせーーーーんだよクソババア!てめーが自分でやれよ!!!!!」と言うので私もぷっつんときて「その口のきき方は何だ!?!?!?【自分でやれ】っていうのは自分のことに対して使うんだよ!!!!!あなたが脱ぎ散らかした服はあなたが洗濯機に入れるの!!!!!お母さんは関係ない!!!!!!」とブチ切れ。息子も何か意味不明なことをゴチャゴチャ叫び始め「お前なんか消えろ!クソババアのくせに!!!!お前は息子君の邪魔しかしない!!!!!出て行け!!!出て行けーーー!!!!!!」と叫んだのでおぅ出て行ったるわ!とバッグを引っ掴んで玄関に向かいました。すると息子は癇癪起こしてギャン泣きし始めて出て行かないで!出て行かないで!と。出て行けと言ったのはあなた、嘘でも冗談でも一度言っただけで取り返しがつかなくなる事なんて山ほどある、等々話をしようとしても、私が何か言おうとする度にわざと被せて「出て行かないで!!!」と脳まで響くキンキン声で叫んでくるため、その態度に余計イライラして「自分が悪いくせに謝りもせず人の話も聞かずに【出て行かないで】って自分の気持ちばっかり!!!!!まずは謝りなさい!!!!!お母さんの話を聞きなさい!!!!!!!!」と息子よりも大きい声で怒鳴りました。 ここまでは毎日のように起きていることですが、昨日は私のその発言のあと「もう死にたい!もう死にたい!首絞めて!」とキーキー声で叫んでいました。 あーついに死にたいが出ちゃったか…と泣きそうになりましたが私も感情のコントロールが出来ず「ほんなら一緒に死のうか。お母さんが◯してあげる。夜寝てる間にすればいいかな?」と言ってしまいました。そしたら息子は嫌だ!死にたくない!と。 息子の育児が辛すぎて私も鬱を患っており、服薬していますが最近特に酷くなってきて息子と死ぬことばかり考えてしまいます…。 ①息子の自己肯定感を今から上げるのはもう無理でしょうか?手遅れでしょうか?もし上げることが出来るのなら具体的な方法が知りたいです。 ②息子をキレさせない声掛けの仕方があれば教えていただきたいです。 ③死にたいと言われた場合のいい返し方はありますか。 もう限界です。どうすればいいでしょうか…。

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2025/05/21 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

現在、年長の加配付きで保育園へ通っております。 就学相談が7月頃の予定でして、支援級か支援学校のどちらが娘にとって良いのか悩んでるところです。 2年前に中度知的障害・自閉症の診断が出ています。診断されたよりも今は言葉は出てるのですが、会話となるとまだまだ難しい状況です。 義両親や義叔母が就学について、心配をしていて会うたび話してきます。 支援級だと勉強の進むペースが遅れてしまうだろから通常級じゃないとって話してくるのですが、今の時点だと勉強できるとは考えられない反面、1年後の娘の成長がどうなってるのか分からないので、どう伝えたら良いのか難しく、支援級に入って様子みてから通常級に行く事が可能だと思った時点で考えればいいと私は良いと思ってますとは話したのですが、どのように説明したら分かりやすいのか・・・。 支援学校の話しはしてない状況です。支援学校となると義両親が否定してくるので、話せてない状況でして小学校の特別支援学級に入らせたいとだけ話しをしております。 支援級でお世話になり、6年間支援級でも難しければ中学からは支援学校に行かせようと考えております。 (巡回相談の担当の先生には支援学校も視野に入れておいてと言われております) 義両親にどのように説明したら納得してもらえるのか、アドバイス頂けますと幸いです。

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2025/05/24 投稿
4~6歳 先生 知的障害(知的発達症)
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