2016/11/08 19:00 投稿
回答 5
受付終了

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。
息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。

今後どうしたらいいのか悩んでいます。
1.通信高校
定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。

2.特別支援学校
ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程
度のもの
イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難
なもの
上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。

皆さんにお聞きしたいのは、
1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか
2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか

です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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質問者からのお礼
2016/11/09 09:09
みなさま

※間違えて回答欄に書いてしまったので書き直しました💦

忙しい中回答ありがとうございます!
特別支援学校の高等部は支援学校でも聞いた通り知的障害があることを証明する診断書が必要なようで、100近くIQがあるので、難しいような感じでした。実際教室も足りないくらいで、どこかで門前払いにしないといけない状況のようです。

私学は内申が中2現在ではついていないのと、来年度だけ普通級で、というのも本人はいやみたいです。低学年のときの普通級の辛い記憶が残っているようです。ずっと特別支援級でやってきたので学力もまったくだめです。テストの回答欄の長さに合わないからといって回答に悩んでしまうような子ですので(苦笑)

こう考えるとやはり通信高校ですかね。1つ1つ見学してみようと思います。面倒見のよいところで、ノートにとって記録を残す、ですね。

今後義務教育ではないけれど、高校にも特別支援学校ができることを切に願います。
がんばります。どうもありがとうございました。また今後もお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/40084
たかたかさん
2016/11/08 22:54

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
そして、びっくりしましたよね。

>1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか

何年か前に資料請求したことがあるのですが、学校しだいというのが正直なところだと思います。
面倒見のいい学校もあるし、そうではないところもありますよ。
それは全日制の学校でもそうだと思います。

>2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか

支援学校の入学資格については、支援学校に問合わせたほうがいいと思います。
自治体によって違うことが多いし、年度によっても変わることがありますからね。

高校の入学試験には何年生の内申点が必要ですか?
3年生のものだけだったら、全教科交流や転籍をして対応することもできると思います。

それからこの時期は学校見学をやっている高校も多いです。お子さんと一緒に色々な学校に
見学に行ってみるといいと思いますよ。
ホームページや資料を見るのもいいのですが、見学に行って実際に通っている子供たちや
先生方の様子を見てみると学校の雰囲気がよくわかります。
そして発達障がい児への対応も聴いてみませんか。

うちの息子(アスペ&ADHD、高1)は面倒見のいい公立高校に通っています。
何度も学校見学に行って、本人が決めました。発達障がい児への対応も確認をしました。
提出物や成果物の提出の多い学校ですが、そういうことも全て納得をして通っています。
知り合いには私立高校に通っている子もいますよ。

ちなみにうちの子の高校は、入学説明会の後に心配事がある人(病気や障がい等)は保健室で
相談を受けてくれました(対応や薬等についても)。

息子の高校を選ぶときに「入ることのできる学校はないのではないか…」と不安になりましたが、
実際に見学をしてみると「ここなら頑張ることができるかも」という学校に出会うことが出来ました。
100%大丈夫!ではなくても、色々な学校の良いところと悪いところを見ることで、なんとなく先が
見えてくるというか…。どういう風に考えて言ったらいいのか、考えがまとまってきた気がします。

<長くなったので続きます>

https://h-navi.jp/qa/questions/40084
たかたかさん
2016/11/08 22:55

<続きです>

あと学校見学に行ったあと、感想をノートにまとめて、あとで見返せるようにしておきました。
学校を選ぶときに参考になったし、受験した学校が面接のある学校だったので、結構役立ち
ましたよ(笑)。

色々と大変なことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40084
パールさん
2016/11/08 23:05

はじめまして。中3支援級に通う息子の母です。
お気持ち、よくわかります。
最初にご質問の2からですが、うちの地域も支援学校高等部は原則手帳必須です。ただ、息子が中1と中2の2年間に渡って高等部の見学や個別相談を受けましたが、その年や相談に応じて頂いた先生によって、手帳に関しては微妙にニュアンスが違うように感じました。出願時に手帳が無ければ絶対ダメと言われることもあれば、出願時に手帳が無くても知的障害の生徒の為の学校ということを理解した上で診断書を提出し(条件イに近いでしょうか…)、卒業までに手帳を取得すればよし、と言われることもあり、混乱したのを覚えています。ただし、後者は現実的にはかなり無理があり、実際手帳なしで入学したものの結局手帳が取れず途方に暮れたという話をよく聞きます。
次にご質問1に戻りますが、うちの息子も手帳が取れないこともあり、最終的にはサポート校と言われる5日間登校型通信制高校に進学することにしました。通信制高校と言っても学校によって特色が様々です。息子が進学予定の学校は、支援級からのお子さんもいて、とても面倒見がよく、何より何度か見学と体験授業を受けて息子が自分にはこの学校があっていると決めた学校です。
支援学校高等部にせよ通信制高校にせよ、お子さんと保護者が納得いくまで説明会、行事、相談会などに参加なさって、ご質問の1、2を実際に聞いてみることをお勧めします。
特に通信制高校は言葉は悪いですが、ピンキリなので、ぜひお子さんと一緒に何度も足を運んでみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40084
2016/11/09 09:07

みなさま

忙しい中回答ありがとうございます!
特別支援学校の高等部は支援学校でも聞いた通り知的障害があることを証明する診断書が必要なようで、100近くIQがあるので、難しいような感じでした。実際教室も足りないくらいで、どこかで門前払いにしないといけない状況のようです。

私学は内申が中2現在ではついていないのと、来年度だけ普通級で、というのも本人はいやみたいです。低学年のときの普通級の辛い記憶が残っているようです。ずっと特別支援級でやってきたので学力もまったくだめです。テストの回答欄の長さに合わないからといって回答に悩んでしまうような子ですので(苦笑)

こう考えるとやはり通信高校ですかね。1つ1つ見学してみようと思います。面倒見のよいところで、ノートにとって記録を残す、ですね。

今後義務教育ではないけれど、高校にも特別支援学校ができることを切に願います。
がんばります。どうもありがとうございました。また今後もお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします

Aut qui vel. Suscipit consequatur et. Consequatur debitis culpa. Et asperiores voluptas. At aliquid cum. Eum natus expedita. Ipsam cupiditate nihil. Ipsam incidunt consequatur. Dolor velit tenetur. Culpa sit itaque. Odit sed officia. Et et sit. Qui dolorem est. Eum quia non. Quia consectetur ab. Impedit est incidunt. Ut aut necessitatibus. Et nulla occaecati. Aut nulla et. Aut itaque quisquam. Itaque quo esse. Ut id deleniti. Voluptate modi animi. Nihil voluptas quod. Culpa commodi quia. Amet sint voluptatem. Vero vitae recusandae. Assumenda architecto nam. Illum libero modi. Quia dolores qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/40084
退会済みさん
2016/11/08 23:45

凹凸2号さん、こんばんは。
息子さんは、知能指数はどれくらいなのでしょう。

今は、障害児か増えているので、知的にに障害がないと入れない。
というのは、現実です。
iQ75以上は、この国では、たぶん境界域。

そのイ。というのは、椅子に座ることが出来ないなどは、勿論のこと、騒いでしまって、座らないとか。周囲のことを全く読めないなど、そのことで周囲が困っている。あるいは、手が出る、足が出る。すぐにカアーとなる。

そういう事が、多い、状態のお子さんのことをいうのではないでしょうか。

一斉指示が通らないだけで、学習はどうなのですか?
ADDとのこと。学力は、少なくとも、知的に障害があるお子さんよりは、理解力は、ある。気がします。

頑張って、普通高校(私立、公立)を受験か、定時制高校、通信制。が、選択肢に考えてみては?

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2023/12/01 投稿
通常学級 小学校 田中ビネー

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
11件
2021/07/09 投稿
公園 通常学級 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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