2018/10/26 15:16 投稿
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小学校3年、男子の母です。今後の子供への対応の仕方について、アドバイス頂けたら、お願いします。
今年の夏休み明けにWISCを受けて、73でした。境界型知的と言われました。
元々年中の時に、保育園の先生から指摘を受け、発達の診察を受けるようになりました。その時のWISCは80超えでした。当初は拗音がうまく言えないこともあり、構音障害と診断され、OT、STのリハビリを、月に1回、2年生まで受けていました。リハビリの先生からは、集中力は弱いけど、いろいろ頑張って良くできているので、様子を見ましょうと言われ、3年生からは受けていません。
小学校入学時には、発達の問題はお伝えし、通常級でスタートしました。1、2年は同じ先生で、1年の学習が始まってから、読み書きがすごく大変そうだから、学習障害かも…とのことで、2年生から国語の時間は通級指導に行ってます。授業中に、良く寝てしまいます(何をやっているのかわからないからだと思いますが)。
3年生になり、教科が増え、勉強についていくのが格段につらそうになりました。登校渋りもあります。担任は変わりましたが、本人の様子をよく見てくださり、1学期終了時点で、4年生から支援級に入った方がいいかもしれないと言われ、校内と市町村の審査を受けるために、再度WISCを受けてほしいと言われた結果が上記です。
これまで発達障害、学習障害だとばかり思い込んでいて、知的グレーとは想像もしていませんでした。この場合療育手帳を取った方がいいのか(70はあるので取れないのか)、また先の話ですが、中学までは支援級でも、高校はどうなるのだろうか…と、今までも漠然とした不安があったのですが、また色々な対応の仕方があるようであれば、アドバイスをお聞かせいただきたいと思います。長文お読みいただき、ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2019/03/26 11:14
半年ほど前ですが、たくさんのアドバイスいただき、大変参考になりました。ありがとうございました。
四年生になる四月からは知的級への在籍が決まりました。在籍が決まると、学校で本人に合わせた支援計画に沿って進めてくれるそうで、本人も親も喜んでいます。
療育手帳もとりました。手当の申請もしました。放課後デイも検討しましたが、近隣の空きが無く、待機です。
また最近は本人の要望もあり、くもんを始めたり、サッカースクールに通うことになったり。。。とやる気満々です。
春休みの宿題は私が付きっきりでやっていますが、毎日決まったページ数を頑張っています。音読になると、読むのキライ・・・とつぶやきますが。
新年度、親子で無理せず、リタリコさんを頼りにしながら頑張っていきます。
経過報告かねて、お礼申し上げます。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/119184
ナビコさん
2018/10/26 16:40

療育手帳は、今すぐはいらないと思いますが、経済的にかなり助かるので、とれるならとった方がいいです。
とれる基準は地域によって違うようです。
厳しい所だと69以下の基準があるらしいですが、うちの地域でいえば70代、それも前半であればとれると思います。
75以下ならとれる所もそこそこあると思われます。
申込みは市役所で、検査は児童相談所、費用は無料で受けれたような。
療育手帳は、おそらく将来働く時に必要になると思います。
支援学校に入学するのに手帳が必要な所が多いでしょうが、今の数値がそのまま下がらずに大きくなった場合、高校は支援学校以外の道もあると思います。
高校は、通信制、定時制(夜だけでなく朝・昼・夜の3部制の高校もあります。)、専修学校などがあります。
東京あたりなら、チャレンジスクールやエンカレッジスクール。
大坂なら自立支援コースのある高校もあるらしいです。
高校卒にはなりませんが、軽度のお子さんのための職業訓練校として、高等支援学校があります。
高等支援学校は、高等部のみの支援学校で、職業訓練に特化しています。
一般企業に就職するには、とても有利です。
しかし入学試験があり、倍率も高く、就職のための学校なので厳しいとは聞いています。
なお支援学校の高等部とは、別の学校になります。

https://h-navi.jp/qa/questions/119184
2018/10/27 06:33

小5男子の母です。同じく学習障害かと思っていたら知的グレーで「そっちー!?」とびっくりしました。ADHDの不注意、視覚機能にも問題あり混合型です。主治医の先生には「これだけハンデがあっても今は行ける高校はあるから安心してね。それより学ぶことを楽しむこと、心を傷つけないことの方が大事。ゆっくりでも進んでいきます。」と言われました。それからは息子に合ったレベル、勉強方法で学習するようになりました。少しずつですが、伸びています。息子は料理人になりたいと言っています。その目標に向かって親子で模索しながら進んでいきたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119184
やみーさん
2018/10/26 17:09

ナビコさん、早速のアドバイスをありがとうございます。
療育手帳については、市役所に問い合わせようと思っていて、なかなか行動していません(^^;)
高校については、今の担任の先生は、本人が行きたいと思う高校に入れるようにサポートして行きましょう!と頑張ってくれています。今はとにかく、登校拒否にならないように、学校へ行かれるように、と学校と連携を取りながら過ごしています。
地方なので、どんな選択肢があるか、これからリサーチしていかねば…と思っております。
情報をありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119184
テルアさん
2018/10/26 17:15

うちの地域だと73だと取れるようです。
今はあまり必要性を感じなかったら、進路を考えるときに取ると言う人も多いようですよ。
息子さんはうちの子と少し状況似ています。
1年生のときwiscで76の境界域。ビネーではもう少し高かったかな。
2年まで普通級でしたが、パニック起こしたりするようになりその後支援級に移籍しました。ADHD とアスペもあります。

学習進度ははそのときの先生と本人のやる気次第でしょうが、学年通りに進めるケースもあります。
高学年になり手帳の申請をしましたが、数値が上がっていて取れませんでした。
そのときはwisc で80後半、ビネーで90後半でした。
そうなると高校で支援学校は行けません。
なので、中学まで支援級→その後の選択肢は、通信高校、高等専修学校、定時制高校、私立高校、普通高校の一部の枠、など内申のいらない学校になります。
うちもこれから色々調べようと思っています。
手帳を取って、高等支援学校へ進むのが就労には一番いいようですが、、、。
微妙なところにいる子どもなので先が分からなくて悩みますよね。
支援級に移るのはいいと思いますよ。本人のペースで過ごせると思います。見学や体験してみるとよいかもですね。
お互い頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/119184
退会済みさん
2018/10/26 17:31

学習が遅れたり、作品がうまくできなかったりと自信がないと、学校が面白くなくなるのは自然なこと。
息子は、情緒支援。知的には全く問題ないけど。それでも、漢字とか、おいおい!ってときあります。丁寧に書かないから、きたないだけでなく、間違う。横でにらみを効かせてたらかけても。
少なくとも今の段階では支援級も視野にいれられては?
療育手帳は申請はされてみては?
通れば、特別手当てや、障害者の年金の申請に役立つし、博物館や美術館、公共の乗り物が安くなる場合もありますから。
要らなければ更新しない手もありますから。

支援級でも学年の勉強を教えてもらえます。中学で支援だったら、の心配より、今、とりこぼさないよう、支援でフォローしてもらいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119184
さん
2018/10/26 18:48

そうですね、普通級は辛くなりそうですね。

うちの中2の息子は最近療育手帳を取得しました。
いままで普通級、中学から週一通級です。

最近まで手帳の必要性を感じていませんでした。
手帳がなくても息子に必要な支援が受けられていると感じていたから。
学校からも支援級へと言われた事もなく、
かと言って、普通級で苦労していない訳でもなく。
息子の凹の部分は通級や特別支援授業、そして放課後デイと病院でみていたたいてます。

中2で手帳申請は、卒業後の進路のためです。
高等専修学校を受験予定てすが、選択肢は多い方がいいと思い取得しました。

検査ではIQ90前後(児相ははっきり教えてくれません)。
こりゃ無理だ、と思っていたのですが、うちの自治体は91まで「特例」があり凸凹もかなり考慮される為、取得できました。ちなみに凸凹差は50あります。

先輩ママさんの話では
IQや困り度によりますが
進学や就職の為に取得する子も少なくないと。

手帳をもっていれば、いざ!と言う時に助けになります。デメリットはありません。

支援学級からの進学先も
今の時代、たくさんあります。
私は特別支援高等学校だけしかないと思い混んでいましたが、そんな事ありませんでした。

先々が心配なのは、すごーくよくわかりますよ。
大丈夫ですから😊

私は手帳申請はしておいていいとおもいます。

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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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