2022/06/03 09:54 投稿
回答 12
受付終了

はじめまして。
進路について相談させてください。

現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しました。(知的、情緒は分かれてません)

やっとこのまま支援がある環境で生活する事に慣れてきたところ、小学校で交流に行くようになってから、成績がぐんぐん伸びて4年生で療育手帳更新が出来ませんでした。

発達障害の診断があればIQ90くらいまで療育手帳を出してもらえる自治体に住んでいます。IQ90なかばの数値で更新不可でした。

近隣中学校の支援級は基本的に交流なしで支援学校へ進学推し。それ以外は通信か定時制。授業は自立メインで勉強は少ないです。

また療育手帳を取得できれば、このままの支援級進学がいいと思えるのですが、手帳なし勉強に意欲がある子を、このまま中学も支援級へ進学していいのかと迷っています。

ただコニュミケーションと感情のコントロールが苦手なので普通級の転籍も厳しいと感じています。(他害はありません。困った時に感情が抑えられず泣く感じです)

中学の先生は療育手帳がなくても支援学校へ入学できると言っていますが、今までの経験から信用するのが恐いです。

わかりづらい相談で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や療育手帳なしで支援学校へ入学されたお子さんも持つ方の話が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/06/04 10:05
まとめてのお返事で申し訳ありませんが、どの話もとても参考になりました!ありがとうございます。

子供と担任の先生とよく話し合い、子供の決めた事を応援したいと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/169149
ナビコさん
2022/06/03 10:22

経験者ではないですが、支援学校の生徒さんって、手帳枠での就労を前提としていませんか?
入学できても就職の時手帳がなければ困るのではないですか?

でも自閉スペクトラムなら、精神手帳がとれる可能性があります。

手帳がいるかどうかは、支援学校に直接問い合わせた方が確実なのではないかと。

うちの自治体は、支援学校小学部は手帳なしでも入学可、中高等部は手帳所持者のみらしいです。

高等支援学校は知的障害のコースと、知的障害なしのコースがあります。
知的障害なしコースは、精神疾患がある生徒が対象と記載されています。
発達障害からの二次障害がある人ということかなと思います。
現実に中学校普通学級で不登校になった子が入学しているようです。
新聞にのっていた情報です。

それと小5なら、本人の意見も重要だと思いますよ。
本人は支援学校に行きたいと思っているのか。
通信制サポート校、高等専修学校、定時制高校なども選択肢にあげてもよいのではないでしょうか。



https://h-navi.jp/qa/questions/169149
退会済みさん
2022/06/04 03:45

補足です。

娘は今年の春。小学生から入った支援学校を、( 高等部まである)卒業しましたが、娘の支援学校では、手帳はなくても知的障害に近い子でないと入学は、許可がおりません。

各自治体にも、対象の児童の少なさなどで対応は違うのでしょうけれども、少なくとも。
小中は、入学には自治体の就学相談が必須だと思いますから、中学部から支援学校を希望するのでしたら教育委員会の就学相談は受けるべき。

あとは、ナビコさんの仰るように、情緒障害のお子さんは、特性から2次障害を起こしているといった事情がある場合に限って、お子さんが入学出来る事があります。
(その場合でも、精神障害者保健福祉手帳が取れるなら、取得。)


ですが、お子さんの場合。

少なくとも、考える力は普通のお子さんと同じくらい、もしくはその同等とされる知能指数ですから、将来。
障害者枠ではない、一般就労で、普通に働く事が出来る力を、進学先によっては就けることが出来る可能性を持っています。

だから、支援学校にして、わざわざ将来の選択肢を狭くする必要はないと思う。

そんな大事なことを、何故に親御さんが決めるので?

みんな、出来れば一般就労の企業就職が、夢であり理想でしょう。
それを出来る可能性を、お子さんは持ってます。

IQ90なんて、単純に羨ましいと思いますけどね。

お子さんが、望むところに進学するのが、一番ですよ。
それを有無を言わせず、親御さんの独断で決めてしまうなんて、言語道断。

お子さんの意を、聞いてあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169149
あまだれさん
2022/06/03 20:22

中1からガッツリ内申点、というところでも、「中1と中2の内申は捨てる」という形で、中1中2で支援学級在籍(勉強関係は塾等でフォロー)、中3で通常学級に転籍して「中3の内申点だけで勝負」という形を取る(受験に向かう中3で思春期特有の学級崩壊やイジメ問題が落ち着くことも、本人の成長も待つことができる)、
内申点ゼロで、「当日の試験一発勝負」で受験するという方法もあります(内申ゼロで挑む場合は、本来の学力より偏差値を大幅に落とすことにもなります)。
また、マニアックな方法として「副申書」という手法もあります。
これは点数化された内申書ではなく、「文章」での評価がされているものです。
主に、「教科担任制を取っていない支援学級在籍の生徒」であったり、「長期に渡る不登校(病欠含)等で内申点評価ができない生徒」などに使われるものです。
「うちの学校ではそんなの発行してません」と言われることが多いですが(苦笑)、それはあり得ませんので副申書発行をお願いすると。
さらに、「副申書」が内申書(内申点)として認められるかどうかは、受験先の高校によりますので、そこはどうしても親が動くことになります。

もちろん、今の段階で「義務教育終了後の進学先」は情報収集を始めてください。早すぎることはありません。
知的に高いタイプ(療育手帳取得不可)で情緒に難アリの自閉症の場合、進路は「2つ先」が基本です(今なら義務教育終了後の進学先の情報収集開始です)。
義務教育終了後を考えて、中学の在籍を考える、ということです。
あとは「就労」も頭に置いて、進学先をチョイスしてくださいね。高学年になると就労カウントダウンです

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https://h-navi.jp/qa/questions/169149
梛丹さん
2022/06/03 11:10

学力で療育手帳からはずれ
情緒は明らか( ꒪⌓︎꒪)足りない娘が今中3
学力明らか足りないのに
情緒はまだマシな普通の?高校生を育ててます

結論からいうと療育手帳が増えてる分受け入れ先は少なくなっているため、手帳なしで行けるかどうか悩むなら
手厚い学校を選択した方が気楽に行けるのではないでしょうか?

中3で手帳範囲にはいるかなんてわかりませんから←下の子は一月にはずれましたからね。

中学も人数や学校カラーや住む場所により大きく違いますけど
普通級でやっていけるなら普通プラス通級という形、後は事前に学校と相談して入学場所を考える、

高校は得意分野の学校、三部制とかの学校、単位制、通信もありますから我が家の視野にはひとまず手帳が無くなったらいけない場所は含まれませんでした⤵︎因みに高校生は明らかに( ꒪⌓︎꒪)手帳から外れない知能です。が農業高校で真ん中の下にぶら下がってます。

下の子は学校でしっかり自閉を発揮して周りと( ꒪⌓︎꒪)会話しませんが学校が小さい為和の中に入らなければならなければ入ってます。周りの子が偉いな(T ^ T)つ思う程あからさまに無視する娘を


周りはツンデレさんと可愛がってくれてますけど( ꒪⌓︎꒪)

親からの評判は悪いですね😛

お子さんが頑張っているならば
見守り、陰ながらフォローや学校調整していっても良いのでは?と密かに思いました。

ただし。現状での話です。
ちなみにクラスにたぶん親が認めていないので放置された  泣いてしまう子がいます。←自分じゃなくても叱られたら泣きます。

その子は当然普通級です( ꒪⌓︎꒪)
教師側は側で守っている感じがあります。
が、やっていけてます。
ただ登校拒否とかイジメに関しては学校カラーがありますからなんとも。

お母さんが暴走せずにお子さんや学校ともしっかり話し合いをして決めるべきかと思います。
なんなら6年生を普通級お試し学年にしても良いかと私は思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169149
彩花さん
2022/06/03 18:19

個人的には、その環境であれば中学校は普通級にすると思います

IQが90台半ばで学習についていけていて、交流級での授業にもある程度対応できているのであれば、たぶん将来的には普通の枠の中で生きていくことになるのではないかと思います
支援学校に入学できる可能性はかなり低いのではないかと

決め手は進学先に普通高校を選べるのかどうか?です

普通級在籍なら、進学先は普通高校のほか通信・定時制、その他いろいろ自由に選べます
いざとなれば支援学校も選択肢に入れることはできます

でも、支援級在籍にしたら支援学校への入学を断られるほど成長したとしても、普通高校は選べないんですよね?

進路の選択肢を減らしてしまうのはものすごくもったいない気がします


個人的に、進学先は親の考えより子どもの考えを優先した方が後々禍根が残らなくて良いと思うので、早くから選択肢を狭めてしまわない方が良いと思います

お子さんと将来の夢について語り合い、その夢をつかみ取れるような進路を残せるようにしておくと良いのではないかと思います
夢への道を親が断ち切った恨みは一生ものだと思います

夢に向かって進む道が険しくて挫折してしまったときのために、別ルートを残しておくことも忘れずに
いつも最悪のパターンと夢への道の両方を想定しながら、分岐点が訪れるたびにお子さんと話し合いを重ね、次の分岐点までの道を探していくと良いと思います

そのうちお子さんが実力を把握して、夢と現実のおとしどころを見つけていけるようになると思います





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https://h-navi.jp/qa/questions/169149
あまだれさん
2022/06/03 20:22

自閉スペクトラムの診断が出ている場合は、おそらく「精神障害者保健福祉手帳」の交付が可能かと思います。
等級に関しては自治体判断にはなりますが…
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/certificate.html
のサイトでも分かるように、発達障害の診断があること、支援学級在籍ということで3級は取れる可能性があります(コレは自治体判断なので何とも言えませんが)。
療育手帳に比べて支援の内容が手薄であること、2年に1度の更新(診断書の発行料金もかかります)ということもありますから、取得のメリットデメリットはご家庭で判断してください。

支援学校に関しては、自治体(都道府県)で違いがありますので要確認です。
こちらの自治体では、精神では支援学校や高等支援学校への入学許可は下りません。
ただし、「社会的に重篤な不適応を起こしている」という場合なら、手帳交付ナシ、または精神の手帳でも入学許可が出ます。この文言がまさに「モノは言いよう」な状況ですので、直接、支援学校にお聞きになるのが早道だと思います。
↑でも書かれていますが、支援学校高等部や高等支援学校では「福祉就労(一般企業への障害者枠も含む)」を目指すことが多いので、入学時に手帳が交付されていなくても、卒業までに「交付必須」になることが大半です。
お子さん自身に意欲があり、進学を希望されているのでしたら、中学の支援学級の情報収集と同時に中学支援学級と交渉されてもいいかもです。
一般的に知的と情緒が分かれていない支援学級だと内申点がつかない、というのが一番大きなネックとなってくるかと思いますが、お住まいの自治体の「内申点事情」はどうですか?
例えば
・支援学級在籍でも定期テストや実力テストにおいて、通常学級(交流学級)で、通常学級在籍生徒と全く同じ条件でテストを受ける&ワーク等の提出物もキチンとこなす
で内申点が付くという学校もあります。
さらに内申点反映は、中1の1学期からガッツリなのか、中2の2学期からとか、自治体や学校によって色々なタイプがあるかと思います。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 中学生・高校生 療育

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
国語 就学相談 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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