質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして
2022/06/03 09:54
12

はじめまして。
進路について相談させてください。

現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しました。(知的、情緒は分かれてません)

やっとこのまま支援がある環境で生活する事に慣れてきたところ、小学校で交流に行くようになってから、成績がぐんぐん伸びて4年生で療育手帳更新が出来ませんでした。

発達障害の診断があればIQ90くらいまで療育手帳を出してもらえる自治体に住んでいます。IQ90なかばの数値で更新不可でした。

近隣中学校の支援級は基本的に交流なしで支援学校へ進学推し。それ以外は通信か定時制。授業は自立メインで勉強は少ないです。

また療育手帳を取得できれば、このままの支援級進学がいいと思えるのですが、手帳なし勉強に意欲がある子を、このまま中学も支援級へ進学していいのかと迷っています。

ただコニュミケーションと感情のコントロールが苦手なので普通級の転籍も厳しいと感じています。(他害はありません。困った時に感情が抑えられず泣く感じです)

中学の先生は療育手帳がなくても支援学校へ入学できると言っていますが、今までの経験から信用するのが恐いです。

わかりづらい相談で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や療育手帳なしで支援学校へ入学されたお子さんも持つ方の話が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
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tama20さん
2022/06/04 10:05
まとめてのお返事で申し訳ありませんが、どの話もとても参考になりました!ありがとうございます。

子供と担任の先生とよく話し合い、子供の決めた事を応援したいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/169149
ナビコさん
2022/06/03 10:22

経験者ではないですが、支援学校の生徒さんって、手帳枠での就労を前提としていませんか?
入学できても就職の時手帳がなければ困るのではないですか?

でも自閉スペクトラムなら、精神手帳がとれる可能性があります。

手帳がいるかどうかは、支援学校に直接問い合わせた方が確実なのではないかと。

うちの自治体は、支援学校小学部は手帳なしでも入学可、中高等部は手帳所持者のみらしいです。

高等支援学校は知的障害のコースと、知的障害なしのコースがあります。
知的障害なしコースは、精神疾患がある生徒が対象と記載されています。
発達障害からの二次障害がある人ということかなと思います。
現実に中学校普通学級で不登校になった子が入学しているようです。
新聞にのっていた情報です。

それと小5なら、本人の意見も重要だと思いますよ。
本人は支援学校に行きたいと思っているのか。
通信制サポート校、高等専修学校、定時制高校なども選択肢にあげてもよいのではないでしょうか。



https://h-navi.jp/qa/questions/169149
退会済みさん
2022/06/04 03:45

補足です。

娘は今年の春。小学生から入った支援学校を、( 高等部まである)卒業しましたが、娘の支援学校では、手帳はなくても知的障害に近い子でないと入学は、許可がおりません。

各自治体にも、対象の児童の少なさなどで対応は違うのでしょうけれども、少なくとも。
小中は、入学には自治体の就学相談が必須だと思いますから、中学部から支援学校を希望するのでしたら教育委員会の就学相談は受けるべき。

あとは、ナビコさんの仰るように、情緒障害のお子さんは、特性から2次障害を起こしているといった事情がある場合に限って、お子さんが入学出来る事があります。
(その場合でも、精神障害者保健福祉手帳が取れるなら、取得。)


ですが、お子さんの場合。

少なくとも、考える力は普通のお子さんと同じくらい、もしくはその同等とされる知能指数ですから、将来。
障害者枠ではない、一般就労で、普通に働く事が出来る力を、進学先によっては就けることが出来る可能性を持っています。

だから、支援学校にして、わざわざ将来の選択肢を狭くする必要はないと思う。

そんな大事なことを、何故に親御さんが決めるので?

みんな、出来れば一般就労の企業就職が、夢であり理想でしょう。
それを出来る可能性を、お子さんは持ってます。

IQ90なんて、単純に羨ましいと思いますけどね。

お子さんが、望むところに進学するのが、一番ですよ。
それを有無を言わせず、親御さんの独断で決めてしまうなんて、言語道断。

お子さんの意を、聞いてあげて下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/169149

中1からガッツリ内申点、というところでも、「中1と中2の内申は捨てる」という形で、中1中2で支援学級在籍(勉強関係は塾等でフォロー)、中3で通常学級に転籍して「中3の内申点だけで勝負」という形を取る(受験に向かう中3で思春期特有の学級崩壊やイジメ問題が落ち着くことも、本人の成長も待つことができる)、
内申点ゼロで、「当日の試験一発勝負」で受験するという方法もあります(内申ゼロで挑む場合は、本来の学力より偏差値を大幅に落とすことにもなります)。
また、マニアックな方法として「副申書」という手法もあります。
これは点数化された内申書ではなく、「文章」での評価がされているものです。
主に、「教科担任制を取っていない支援学級在籍の生徒」であったり、「長期に渡る不登校(病欠含)等で内申点評価ができない生徒」などに使われるものです。
「うちの学校ではそんなの発行してません」と言われることが多いですが(苦笑)、それはあり得ませんので副申書発行をお願いすると。
さらに、「副申書」が内申書(内申点)として認められるかどうかは、受験先の高校によりますので、そこはどうしても親が動くことになります。

もちろん、今の段階で「義務教育終了後の進学先」は情報収集を始めてください。早すぎることはありません。
知的に高いタイプ(療育手帳取得不可)で情緒に難アリの自閉症の場合、進路は「2つ先」が基本です(今なら義務教育終了後の進学先の情報収集開始です)。
義務教育終了後を考えて、中学の在籍を考える、ということです。
あとは「就労」も頭に置いて、進学先をチョイスしてくださいね。高学年になると就労カウントダウンです
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/169149
梛丹さん
2022/06/03 11:10

学力で療育手帳からはずれ
情緒は明らか( ꒪⌓︎꒪)足りない娘が今中3
学力明らか足りないのに
情緒はまだマシな普通の?高校生を育ててます

結論からいうと療育手帳が増えてる分受け入れ先は少なくなっているため、手帳なしで行けるかどうか悩むなら
手厚い学校を選択した方が気楽に行けるのではないでしょうか?

中3で手帳範囲にはいるかなんてわかりませんから←下の子は一月にはずれましたからね。

中学も人数や学校カラーや住む場所により大きく違いますけど
普通級でやっていけるなら普通プラス通級という形、後は事前に学校と相談して入学場所を考える、

高校は得意分野の学校、三部制とかの学校、単位制、通信もありますから我が家の視野にはひとまず手帳が無くなったらいけない場所は含まれませんでした⤵︎因みに高校生は明らかに( ꒪⌓︎꒪)手帳から外れない知能です。が農業高校で真ん中の下にぶら下がってます。

下の子は学校でしっかり自閉を発揮して周りと( ꒪⌓︎꒪)会話しませんが学校が小さい為和の中に入らなければならなければ入ってます。周りの子が偉いな(T ^ T)つ思う程あからさまに無視する娘を


周りはツンデレさんと可愛がってくれてますけど( ꒪⌓︎꒪)

親からの評判は悪いですね😛

お子さんが頑張っているならば
見守り、陰ながらフォローや学校調整していっても良いのでは?と密かに思いました。

ただし。現状での話です。
ちなみにクラスにたぶん親が認めていないので放置された  泣いてしまう子がいます。←自分じゃなくても叱られたら泣きます。

その子は当然普通級です( ꒪⌓︎꒪)
教師側は側で守っている感じがあります。
が、やっていけてます。
ただ登校拒否とかイジメに関しては学校カラーがありますからなんとも。

お母さんが暴走せずにお子さんや学校ともしっかり話し合いをして決めるべきかと思います。
なんなら6年生を普通級お試し学年にしても良いかと私は思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/169149
彩花さん
2022/06/03 18:19

個人的には、その環境であれば中学校は普通級にすると思います

IQが90台半ばで学習についていけていて、交流級での授業にもある程度対応できているのであれば、たぶん将来的には普通の枠の中で生きていくことになるのではないかと思います
支援学校に入学できる可能性はかなり低いのではないかと

決め手は進学先に普通高校を選べるのかどうか?です

普通級在籍なら、進学先は普通高校のほか通信・定時制、その他いろいろ自由に選べます
いざとなれば支援学校も選択肢に入れることはできます

でも、支援級在籍にしたら支援学校への入学を断られるほど成長したとしても、普通高校は選べないんですよね?

進路の選択肢を減らしてしまうのはものすごくもったいない気がします


個人的に、進学先は親の考えより子どもの考えを優先した方が後々禍根が残らなくて良いと思うので、早くから選択肢を狭めてしまわない方が良いと思います

お子さんと将来の夢について語り合い、その夢をつかみ取れるような進路を残せるようにしておくと良いのではないかと思います
夢への道を親が断ち切った恨みは一生ものだと思います

夢に向かって進む道が険しくて挫折してしまったときのために、別ルートを残しておくことも忘れずに
いつも最悪のパターンと夢への道の両方を想定しながら、分岐点が訪れるたびにお子さんと話し合いを重ね、次の分岐点までの道を探していくと良いと思います

そのうちお子さんが実力を把握して、夢と現実のおとしどころを見つけていけるようになると思います





...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/169149

自閉スペクトラムの診断が出ている場合は、おそらく「精神障害者保健福祉手帳」の交付が可能かと思います。
等級に関しては自治体判断にはなりますが…
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/certificate.html
のサイトでも分かるように、発達障害の診断があること、支援学級在籍ということで3級は取れる可能性があります(コレは自治体判断なので何とも言えませんが)。
療育手帳に比べて支援の内容が手薄であること、2年に1度の更新(診断書の発行料金もかかります)ということもありますから、取得のメリットデメリットはご家庭で判断してください。

支援学校に関しては、自治体(都道府県)で違いがありますので要確認です。
こちらの自治体では、精神では支援学校や高等支援学校への入学許可は下りません。
ただし、「社会的に重篤な不適応を起こしている」という場合なら、手帳交付ナシ、または精神の手帳でも入学許可が出ます。この文言がまさに「モノは言いよう」な状況ですので、直接、支援学校にお聞きになるのが早道だと思います。
↑でも書かれていますが、支援学校高等部や高等支援学校では「福祉就労(一般企業への障害者枠も含む)」を目指すことが多いので、入学時に手帳が交付されていなくても、卒業までに「交付必須」になることが大半です。
お子さん自身に意欲があり、進学を希望されているのでしたら、中学の支援学級の情報収集と同時に中学支援学級と交渉されてもいいかもです。
一般的に知的と情緒が分かれていない支援学級だと内申点がつかない、というのが一番大きなネックとなってくるかと思いますが、お住まいの自治体の「内申点事情」はどうですか?
例えば
・支援学級在籍でも定期テストや実力テストにおいて、通常学級(交流学級)で、通常学級在籍生徒と全く同じ条件でテストを受ける&ワーク等の提出物もキチンとこなす
で内申点が付くという学校もあります。
さらに内申点反映は、中1の1学期からガッツリなのか、中2の2学期からとか、自治体や学校によって色々なタイプがあるかと思います。 ...続きを読む
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このまま普通学級でいいのか教えてください

高機能自閉症とADHD不注意優位&協調性運動障害疑いのある新3年生の娘です。本人に告知済みです。エビリファイ0.1%散状3gを朝夕服用しています。ウィスク検査で平均103ただし言語理解131処理速度73とかなり差があります。2年生の時の先生がベテランの方で自然と娘だけはプリントや問題を少なくして時間内にノルマを終わらせてくれるように便宜をはかって頂いていました。このまま3年になり他の知らない子から娘だけとノルマを減らしてもらうことでイジメが起きないか少し心配になってきました。また、イライラしやすく、気分が乗らないとポイポイ物を投げたり、泣いたりしていて、協調性運動障害の為か箸をまだ上手く使えずちょくちょく教室で手でご飯を食べてはクラスメイトにチクられてます(~_~;)今まではクラスメイトに恵まれていて、なんとか大きないじめは無く平穏な日々?を過ごしていますが、処理速度は3年前と比べて落ちていて、どんどんこのまま差がつくようだと周りの子に迷惑を掛けそうで、普通学級より支援級に入れた方が良いかと思うのですが…娘が断固として嫌がってます。ウイスクの差が約60ってあんまり聞いた事ないので本人も周りの子に合わせるのがしんどいだろうと思うのですが、本人の意思に任せたほうが良いのでしょうか?前任の先生は大丈夫よとは言われているのですが、3年になる時は2クラスから1クラスになり先生の負担も増えると思います。幸運にも前任の先生は転任されなかったので引き継ぎはしっかりされると思いますが…4年で支援級に入れるにはこの夏ぐらいには動かないといけないと思うので悩んでます。同じ様な状況だった方良いお知恵をいただければ幸いです。

回答
こんにちは お友達関係はどうなのでしょう? 今後、通常級でという場合はお友達関係が重要視されていくと思います。 告知はなさっているけど、...
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現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。※こちらに投稿するのが初めてで、話が上手くまとめられず申し訳ありません。質問したいことは、今の状況で専門の病院の診察を受けることは必要かどうか。いろんな方のご意見聞かせていただきたいと思っています。

回答
皆さま、沢山のアドバイスをありがとうございました。 まとめての返信となり申し訳ありません。 ちょうど今日、療育通所日でした。 私としては...
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支援級在籍、中1の今後の進路と、現在どの程度まで勉強を頑張っ

たらいいのかについてご質問させてください。まず息子ですが、自分の気持ちを話すことが苦手で、気遣ってくれ仲良くしてくれる友達も数人はいますが距離感がわからず対人関係が不安定になりやすいです。IQは直近で68。昨年は、田中ビネーの検査のため高めに出たのか、年齢相応で(数値は教えてもらえず)療育手帳がもらえない可能性がありました。このまま支援高等学校にスムーズに進学、となればいいのですが、来年の更新時にまた手帳が取れないとなるとどうなるのだろうとふと思い不安になりました。療育手帳が取れなくても精神障害福祉手帳か、主治医に知的障害ですという診断書を書いてもらえれば支援学校に入学できるようですが、これも申請する時にならなければ通るものなのかがわかりません。対人関係が不安定なうちの子どもだと、定時制高校や通信高校に通ってもすぐにドロップアウトも考えられます。アクティブスクールなども積極的に情報を集めるつもりではいますが、倍率が高く入れるのは少数という話を耳に挟んでいます。ネガティブかもしれませんが、今後のIQや手帳の申請がどう出るかわからない以上、様々な視野で考えなければ息子の行き場がなくなってしまうのではないかと考えています。ちなみに勉強のほうは、通常授業に参加することはできても小学生のカリキュラムもまともに記憶しておらず根本的なものから理解ができません。中学では4教科の交流に参加していますが、定期テストの結果は4教科合わせて80未満。息子はあまり気持ちを話してくれず、参加はすると頑なです。家庭学習もしていたのに、中学に入ってからは部活で疲れてテスト勉強さえしなくなりました。気分が荒れて興奮気味の息子相手だと勉強を教えるのも無理があり、私からはうるさくは言わなくなりました。期末テストで、また成績は下がりました。理解もできないで参加することが本当に意味があることなのか、支援が受けられない時のことも考えて、低いとわかっていても内申を取るために参加し続けるべきなのか。家計的には厳しいし、必要もなくなってしまうかもしれないけれど塾に通わせるべきでしょうか。私自身の考えが至らないため家計も苦しく、息子自身が判断できない代わりに私が判断しなければいけないのに本当に未熟でした。手帳が取れない場合、学力もコミュニケーション能力も低い場合にどういった進路が考えられるのか知りたいです。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 進路って、色々と難しいことが多いですよね。 >療育手帳が取れなくても精神障害福祉手帳か、主...
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