2020/11/04 09:37 投稿
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精神障害者保健福祉手帳「2級」のメリット・デメリットについて

ADD、PDDボーダー、境界知能の中2の娘がいます。
精神障害者保健福祉手帳の更新をしたら「3級→2級」に変わっていました。
娘はうつ病などの精神疾患はありません。
私も娘も正直、何で2級?と思いました。
年齢が上がるにつれ、更新回数が増えるにつれ、等級が上がってくることが多いのでしょうか?

主治医が精神の手帳を取得できなかったら困ると思い、少し厳しめに診断書を書いたら、
3級どころか2級が取れてしまったのかな?とも思います。
(主治医の様子だと手帳を取るためにあえて診断をつけている感じです。
手帳を取得する目的は主に放課後等デイサービスの利用のためです)

大きなデメリットが2級になければ、このままでもよいかと思います。
が、何かデメリットがあれば、不服申し立てをしてもよいのかと思います。
(等級が上がって、不服申し立てをする人がいるのか?と思いますが)

こちらが知っている限りですが、2級は1級ほどのメリットはない感じもします。
(1級はめったに取れないためか、公共料金の免除などメリット多いです)

3級ではなく2級のメリット・デメリットはこんな感じでしょうか?
他にもありますか?

2級のメリット→3級より障害が重いということなので将来、障害年金などが通りやすくなる。
(特別児童扶養手当も?) 3級よりは福祉の支援を受けやすくなる。

2級のデメリット→3級よりも障害が重いということなので、障碍者枠での就職も難しくなる。
ネットで検索すると2級でも障碍者枠で就職されている方は少なからずいらっしゃるようですが・・・。

ちなみに療育手帳は持っていません。(境界知能でも正常に近いIQなので取れません)
進路は障害に理解のあるサポート校かチャレンジスクールを考えています。
本人の希望で支援学校は考えていません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からのお礼
2020/11/09 00:18
いろいろなご意見をいただきありがとうございました!
大変、参考になりました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/156950
saisaiさん
2020/11/04 13:13

恐らく、能力判断で2級相当になったのかと思います。
判断基準で、2級も3級も精神神経症状があるものとあります。
元々、3級だとしたら、この部分は以前から基準の診断を出している事になります。
精神神経症とは下記の症状になります。
・統合失調症
・大鬱病
・双極性障害
・不安障害
・注意欠陥多動性障害(ADHD)
発達障害でADHDならこの部分は基準内です。
あとは、日常生活に著しい制限を受けており、時に応じて援助を必要とするかどうかが判定基準になります。
この部分で医師が本人だけでの生活は難しく、「必要な時には援助を受けなければでき
ない」程度のものを記載していれば2級相当にあたります。

今回、更新したので上がった等級は一生同じではありません。2年ごとの更新で変わることもあります。
2年前の小学生で出来る事、現在の中学生で出来ることは変わってきます。
2年前と変わっていなければ、等級は上がる可能性は高いです。(年齢とともに出来ることは増えるので)

元々3級で手帳を取得していたのなら、2級になったからといってデメリットは変わらないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/156950
ココさん
2020/11/04 12:40

お子さんが特に障害が重くなったとかではなくても、通常の求められるレベルが上がると相対的に障害がレベルが上がると思います。
判定は市役所でしょうが、主治医に等級が変わった件について聞いてみると一般論でしょうが、教えてくれるかもしれませんよ。

2級の手帳だとやはり障害年金の受給と国民年金を納めなくて良いという面が大きいですよね。
交通費免除より国民年金として月々15000円程度の負担がなくなる方が大きいと思います。

就職に関してはサポートのしっかりしている学校や就労支援から推薦してもらえるなら、等級に関係ないと個人的には思っています。(就労を継続できるかは別問題として…)

仕事で必要で少し調べた程度の知識で申し訳ないのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/156950
ジミーさん
2020/11/04 10:57

春なすさん

ありがとうございます!
子供と相談して、申し立てをするか考えたいと思います。
子供は「ボーダーのはずなのに、なぜ2級?」とショックを受けています。
支援級にはいますが、精神疾患も不登校などもありません。

参考までにうちの自治体では公式では「支援学校の入学には療育手帳が必要」となっていますが、
支援学校に個別相談をすると「精神の手帳でも入学できます」と言われるそうです。
娘の場合は境界知能なので、医師から「知的障害あり」の診断書を書いてもらい、
支援学校に入学することは可能と医師からは言われました。
自治体によっては「療育手帳がないと絶対ダメ」というところもあるかもですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156950
ジミーさん
2020/11/04 14:01

saisaiさん、ココさん、

回答ありがとうございます!
診断書にどこまで記載されているかわかりませんが
2年前と今年行った田中ビネーで、全体のIQは横ばいだったものの
2年前と基底年齢が同じと言われました💦
できることとできないこととの差が開いてきているのではないかと思います。
そこが等級が上がった理由かもしれません。

子供が通っている病院に電話してみましたが、今日は主治医が不在でした。
不服申し立ても時間と労力を要するし、
saisaiさんのおっしゃるとおり、2年後に更新がありますし
本人がどうしてもと言わない限りは不服申し立てはしなくてもいいかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156950
なのさん
2020/11/04 14:06

まず、精神障害者保健福祉手帳の等級においては厚生労働省により判定基準が設けられております。
そのため、不服申し立てするかどうかは、医師の診断書控えなどと判定基準を確認してからでも良いとは思いますよ。

メリットやデメリットにおいては、、、こちらの地域は2級・3級ではメリットの違いはありません。
デメリットは個々の現実の受け止め方次第になるかなと。
また、そもそも未成年の内は、精神障害者保健福祉手帳を取得した所で、本人が申告しない限り、外部には持っているかどうかの判断がつきませんよ。
>2級でも障碍者枠で就職
勤め先によっては、本人の能力を考慮しつつといった対応も勿論存在しますよ。
ただ、すべての企業が一概に同じとも言い切れません。

今回医師による少し厳しめの診断書は可能性としてはあり得ると思います。
もし、お子さん本人が不服であれば、申し立てもありかなと考えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156950
春なすさん
2020/11/04 10:12

何故二級の判定だったかは、役所に聞いてもハッキリした理由は言ってくれないかと思います。

2級ならば、障害者枠での就職が難しくなること…はないかと思いますが。あくまでも、その人の作業能力であったり、適応力であったり、で左右されるように思います。

支援学校は、どちらにしても適応にはならないかと思います。

不服ならば、申し立てしたらいかがでしょうか。

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2017/12/21 投稿
他害 特別児童扶養手当 ASD(自閉スペクトラム症)

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
進学 小学校 遺伝

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなおせばいいのでしょう 高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。 コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓ができないなど、 問題が多々あります。 スクールカウンセラーさんには中学生の頃から相談していて、ウィスクもとってもらいましたが、 診断には繋がらず。 高校には休まず通えてはおりますが、 とにかく勉強しない、提出物を出さない、宿題をしないなどで、 成績はずっと最下位(中堅私立中高一貫校在籍中)。 人間関係はトラブル続きで友達もおらず。 部屋はゴミ屋敷寸前、不衛生で、 私が口うるさく言わないとセルフネグレクト状態です。 それでも診断もつかず、本人も困り感がなく(気づけない)ので、 なんの支援もお願いできません。 リタリコさんの塾も検討しましたが、 全額自己負担は我が家には負担が大きく、 また本人も乗り気ではなく、なかなかつながることができません。 色々な経済支援も、 悉く所得制限で受けることができない我が家。 子供への支援も、 診断に繋がらないギリギリグレーな感じで、一切の支援は受けることができません。 だれも助けてくれない。 発達グレーで誰も助けてくれないと感じたとき、 どう自分の心を保てはいいのでしょう もう、子供と一緒に消えてしまいたい気持ちでいっぱいです

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2023/11/19 投稿
宿題 中学生・高校生 スクールカウンセラー

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 療育

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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