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療育手帳を持ってる高機能自閉症の子は小学校や...

退会済みさん

2020/06/16 22:30
8

療育手帳を持ってる高機能自閉症の子は小学校や中学校の支援級に入る際、知的クラスに入るのですか?情緒クラスに入るのですか?
住んでる地域や自治体によって違うと思いますが、高機能自閉症の子でも療育手帳を持ってる子がいると聞きました。
基本、知的障害で療育手帳を持ってる子は知的クラスに入ると思うのですが、高機能自閉症で療育手帳を持ってる子は知的クラスに入るのか情緒クラスに入るのかと周りからよく聞かれたりします。私も正直、そこは分かりませんが…
でも、中には稀で療育手帳を持ってる高機能自閉症の子が支援級では知的クラスに在籍していて高校からは支援学校に進学したと聞きました。
もし、療育手帳取得の高機能自閉症を持つ親御さんがいましたら教えていただけませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152000
退会済みさん
2020/06/16 23:36

リタリコをみてると、そういう方もいらっしゃいます。
高機能といってもIQ が療育手帳をもらえるラインなら、必要だと思えば、手帳を取得する方もおられるでしょう。地域によっては差がありますが、IQ が70くらいでも、もらえる地域もあるようです。
ボーダーの方は、情緒級から、知的級にうつるかたもいらっしゃいますよ。
学校の入学の条件にあっていれば、当然支援学校の選択もあるのだとおもいます。

支援級は、必ずしも、知的障害でなくても、勉強についていけない場合は、知的級を利用されるかたもいます。

ボランティアをされてるということですが、色々な事情がある子がいます。数字や診断名だけで判断できない場合もあります。人から聴いて疑問に思うこともあるでしょうし、子供の様子から、そこに所属していることに違和感を感じる場合はあるかもしれません。
でも、ただ、親がそこにと決めたわけではなく、医師の判定、学校の受け入れ、本人の希望など色んな要素はあるので、ボランティアされてるのなら、一人一人の能力を引き出せる支援をしていただけたらよいなあとおもいます。

もしも、人から、高機能の子はどちらに行くのかという質問を受けたら、学校や、教育相談で相談して、
本人の能力や、入学資格を考慮して、最終的には親、本人が決めるのだと答えてはどうですか?
だって、詳しく知らないんだもん。そう答えられたらよいことだと感じます。
障害の手続きや制度については、こうであるはずだ、普通はこうだ、という風に考えず、当事者や保護者が、適切な場所に相談して決めていくことだとおもいます。

ここで色々きかれるのは、知識を得て、少しでも詳しくなることで、一目おかれたい、信頼されたいと思っているのですか?
ボランティアで障害の方や、その家族と関わるとき、色々探りを入れるような聞きかじりの情報から得た知識って必要がないとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/152000
退会済みさん
2020/06/17 01:19

みゆっしーさん、こんばんは。

ご質問をされる前、書く前に冒頭に、ボランティアで支援員をされている。
と明記されたほうが良いですよ。でないと当事者の親御さんだと、読み手は感じると思います。

それとご質問の内容を聞いて、ご自身のボランティアでの支援員の仕事に活かしたいと言う事ですか?

*ここでは関係ない話だと思いますが、何故。ボランティアでの支援員をされているのか。個人的にとても気になります。

それならここで最初に聞く前に、お子さんとその親御さんたちとは、週に何度かは会っておられるのですよね。だったら直接、聞けば宜しいかと思います。

直接、係わっていらっしゃる立場なのですから、ここで質問されるより、ご自身で関わられている保護者の方々に、聞く方が答えは確実ですよ。

我が自治体では、高機能の子でも、知的障害があれば手帳は取得出来ます。

知的障害がなくてもその子なりに困り感や、
出来ない事が多ければ、(私の住む地域(東京の郊外です。)では、特例として取得が認められる事もあります。

ただ、過去。
うちの自治体では、物凄く少ないです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152000
おまささん
2020/06/16 23:59

こんばんは

高機能の部分ですが、明らかな知的な遅れがないという意味であり、学習障害や得意不得意な部分は抜きの名称だと思います。

知的が平均以上という意味ではないわけですから、学習するにあたって困難が多ければ多いほど情緒よりも知的よりになっていくと思います。学習についていくのが困難で情緒が乱れたり、特性が顕著になるのも知的級になる可能性が高いと感じます。

私の地域は学習が困難や、明らかな学習の遅れがあれば、親が希望すれば支援級になります。中学くらいで学習の困難さから支援級になれば、定期考査がなく内申がつかないために支援学校へ行くお子さんが多いです。学習の困難もそうですが、自立にむけても困難があるなら支援学校の方が手厚くて良いという判断だと思います。

高機能自閉症をレインマンのダスティホフマンみたいなとらえ方をしていると、全く違うと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152000
彩花さん
2020/06/17 07:21

わが家はIQ100を超えていて療育手帳を持っている子が2人います
中学生の子は情緒支援級在籍、小学生の子は普通級在籍で支援は一切なしです

これはかなり地域性に左右される問題で、療育手帳は国で統一の運用をしているのではなくて、地方に裁量権があるため、わが家の住む辺りでは子どもには精神保健福祉手帳はなかなか発行されず、知的障害がなくても困り感の強さで療育手帳を取得することができます

また、在籍は家庭の希望を最優先されるため、療育手帳を持っていても情緒支援級や言語支援級など知的支援級以外を選択することもできますし、療育手帳を持っていなくても知的支援級を選択することもできます

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https://h-navi.jp/qa/questions/152000
ふう。さん
2020/06/17 09:03

学校ごとの裁量を大きく認めてもらえた方がイイことがあると思っています。
子どもに一番いい環境、が与えられるように。
このコはこういう選択もできた、という情報は多い方がいいですよね。選択肢が増えますから。
地域差が大きいことなので、この学校ではこういう対応だった、隣の学校は違う、などということがあって当たり前です。
支援級のメンバーが違うんですから。
それから、「この時代はこうだった」という情報もあります。
環境は変わります。状況もどんどん変わります。

良い方向に進んでいけるように。シアワセな選択ができるように。応援してあげてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152000

高機能自閉症でも個人差があるのでWISCの結果で別れるのではないでしょうか。。。
IQ70からIQ85あたりだと知的クラスの支援級を選択されるかもしれないと思います。 ...続きを読む
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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
お姉ちゃんがいらっしゃるんですね。 息子が小学校入学当時は、福祉社会で生きていくのか?一般社会で生きていくのか?どちらに転ぶのか分からない...
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