退会済みさん
2020/06/16 22:30 投稿
回答 8

療育手帳を持ってる高機能自閉症の子は小学校や中学校の支援級に入る際、知的クラスに入るのですか?情緒クラスに入るのですか?
住んでる地域や自治体によって違うと思いますが、高機能自閉症の子でも療育手帳を持ってる子がいると聞きました。
基本、知的障害で療育手帳を持ってる子は知的クラスに入ると思うのですが、高機能自閉症で療育手帳を持ってる子は知的クラスに入るのか情緒クラスに入るのかと周りからよく聞かれたりします。私も正直、そこは分かりませんが…
でも、中には稀で療育手帳を持ってる高機能自閉症の子が支援級では知的クラスに在籍していて高校からは支援学校に進学したと聞きました。
もし、療育手帳取得の高機能自閉症を持つ親御さんがいましたら教えていただけませんか?

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/152000
退会済みさん
2020/06/16 23:36

リタリコをみてると、そういう方もいらっしゃいます。
高機能といってもIQ が療育手帳をもらえるラインなら、必要だと思えば、手帳を取得する方もおられるでしょう。地域によっては差がありますが、IQ が70くらいでも、もらえる地域もあるようです。
ボーダーの方は、情緒級から、知的級にうつるかたもいらっしゃいますよ。
学校の入学の条件にあっていれば、当然支援学校の選択もあるのだとおもいます。

支援級は、必ずしも、知的障害でなくても、勉強についていけない場合は、知的級を利用されるかたもいます。

ボランティアをされてるということですが、色々な事情がある子がいます。数字や診断名だけで判断できない場合もあります。人から聴いて疑問に思うこともあるでしょうし、子供の様子から、そこに所属していることに違和感を感じる場合はあるかもしれません。
でも、ただ、親がそこにと決めたわけではなく、医師の判定、学校の受け入れ、本人の希望など色んな要素はあるので、ボランティアされてるのなら、一人一人の能力を引き出せる支援をしていただけたらよいなあとおもいます。

もしも、人から、高機能の子はどちらに行くのかという質問を受けたら、学校や、教育相談で相談して、
本人の能力や、入学資格を考慮して、最終的には親、本人が決めるのだと答えてはどうですか?
だって、詳しく知らないんだもん。そう答えられたらよいことだと感じます。
障害の手続きや制度については、こうであるはずだ、普通はこうだ、という風に考えず、当事者や保護者が、適切な場所に相談して決めていくことだとおもいます。

ここで色々きかれるのは、知識を得て、少しでも詳しくなることで、一目おかれたい、信頼されたいと思っているのですか?
ボランティアで障害の方や、その家族と関わるとき、色々探りを入れるような聞きかじりの情報から得た知識って必要がないとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/152000
退会済みさん
2020/06/17 01:19

みゆっしーさん、こんばんは。

ご質問をされる前、書く前に冒頭に、ボランティアで支援員をされている。
と明記されたほうが良いですよ。でないと当事者の親御さんだと、読み手は感じると思います。

それとご質問の内容を聞いて、ご自身のボランティアでの支援員の仕事に活かしたいと言う事ですか?

*ここでは関係ない話だと思いますが、何故。ボランティアでの支援員をされているのか。個人的にとても気になります。

それならここで最初に聞く前に、お子さんとその親御さんたちとは、週に何度かは会っておられるのですよね。だったら直接、聞けば宜しいかと思います。

直接、係わっていらっしゃる立場なのですから、ここで質問されるより、ご自身で関わられている保護者の方々に、聞く方が答えは確実ですよ。

我が自治体では、高機能の子でも、知的障害があれば手帳は取得出来ます。

知的障害がなくてもその子なりに困り感や、
出来ない事が多ければ、(私の住む地域(東京の郊外です。)では、特例として取得が認められる事もあります。

ただ、過去。
うちの自治体では、物凄く少ないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152000
おまささん
2020/06/16 23:59

こんばんは

高機能の部分ですが、明らかな知的な遅れがないという意味であり、学習障害や得意不得意な部分は抜きの名称だと思います。

知的が平均以上という意味ではないわけですから、学習するにあたって困難が多ければ多いほど情緒よりも知的よりになっていくと思います。学習についていくのが困難で情緒が乱れたり、特性が顕著になるのも知的級になる可能性が高いと感じます。

私の地域は学習が困難や、明らかな学習の遅れがあれば、親が希望すれば支援級になります。中学くらいで学習の困難さから支援級になれば、定期考査がなく内申がつかないために支援学校へ行くお子さんが多いです。学習の困難もそうですが、自立にむけても困難があるなら支援学校の方が手厚くて良いという判断だと思います。

高機能自閉症をレインマンのダスティホフマンみたいなとらえ方をしていると、全く違うと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152000
彩花さん
2020/06/17 07:21

わが家はIQ100を超えていて療育手帳を持っている子が2人います
中学生の子は情緒支援級在籍、小学生の子は普通級在籍で支援は一切なしです

これはかなり地域性に左右される問題で、療育手帳は国で統一の運用をしているのではなくて、地方に裁量権があるため、わが家の住む辺りでは子どもには精神保健福祉手帳はなかなか発行されず、知的障害がなくても困り感の強さで療育手帳を取得することができます

また、在籍は家庭の希望を最優先されるため、療育手帳を持っていても情緒支援級や言語支援級など知的支援級以外を選択することもできますし、療育手帳を持っていなくても知的支援級を選択することもできます

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https://h-navi.jp/qa/questions/152000
ふう。さん
2020/06/17 09:03

学校ごとの裁量を大きく認めてもらえた方がイイことがあると思っています。
子どもに一番いい環境、が与えられるように。
このコはこういう選択もできた、という情報は多い方がいいですよね。選択肢が増えますから。
地域差が大きいことなので、この学校ではこういう対応だった、隣の学校は違う、などということがあって当たり前です。
支援級のメンバーが違うんですから。
それから、「この時代はこうだった」という情報もあります。
環境は変わります。状況もどんどん変わります。

良い方向に進んでいけるように。シアワセな選択ができるように。応援してあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152000
2020/06/17 07:11

高機能自閉症でも個人差があるのでWISCの結果で別れるのではないでしょうか。。。
IQ70からIQ85あたりだと知的クラスの支援級を選択されるかもしれないと思います。

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2016/11/08 投稿
社会性 定型発達 ADHD(注意欠如多動症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 三語文 田中ビネー

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
IQ 小学1・2年生 療育

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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