退会済みさん
2022/06/08 16:57 投稿
回答 9
受付終了

素朴な疑問です。支援級で勉強したプリントなんですが毎日持ち帰って来たりしていますか?
支援級では、主に小学校までの復習内容と聞いています。
支援級でもIQ高い子は、中学の勉強学校でもするようです。
そのプリントは、絶対に出さなくても良い事になっていて、(授業でてないけど、一応、中学校の勉強なので渡しては、くれます。)
現状、中学の勉強は、家庭でやるのみになっています。

そんな感じなのですが、定期テストも交流で行う授業のみのテストと言う話しなのですが、支援学級ってそう言う感じなのですか?
最悪な事に、障害が重く知的学級所属を考えています。
知的学級だと、そんな感じなのでしょうか?
評価は、文章評価になりそうです。
それも、どこも一緒なのでしょうか?
五段階評価では、中学の過程を勉強していないものは、最低ランクの評価になるそうで、落ち込む前に決まってる感じで、もう、諦めモードですが.......。
障害抱えてる以上仕方が無いですね。

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質問者からのお礼
2022/12/18 20:11
締めます。大変お世話になりました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/169283
あまだれさん
2022/06/08 19:32

お子さんに知的障害があると書かれていましたので、単純に知的学級になるかと思いますよ。
知的学級ですと、中学からの進路のほとんどが支援学校高等部か高等支援学校なのでぶっちゃけ、入試では内申点が必要ない、というところが大半です。
その代わりに、文章評価されている「副申書」が相当に重要視されます(これをバカにしてはいけません)。
さらに高等支援学校はここ最近、超うぅぅぅぅ人気で、こちらの公立高校ではブッチギリの高倍率です(公立トップ高より高倍率…すさまじい狭き門です)。高等支援学校専門の塾があるくらいですし、中3の知的支援学級では「高等支援学校受験対策」がスゴイです。
ですから、知的学級在籍であれば、書かれている内容になるのが一般的だと思いますよ。
一部で単位制、通信制、定時制、全日制私立サポート校、といった進路を選びますが、こちらも内申点が必要ないことも多いです。

知的レベル(境界域に近い軽度知的)によっては、情緒学級に在籍できなくもないかと思いますが、
それでも情緒在籍で内申点が付く・付かないについては、在籍中学の「情緒支援学級の教科カリキュラム」をしっかりと把握しておく必要があります(詳細は少し前のどんぐりさんの質問を参照してください)

そもそも、質問者様は、お子さんの「義務教育終了後」の進路について、どうお考えですか?
そこが分からないと、情報提供する側としても、見当違いな答えになりかねません。

https://h-navi.jp/qa/questions/169283
ハコハコさん
2022/06/08 22:52

うーん。

他の方も書いていますが
支援学校でも就職に強い!と言われている学校に進学する子たちは、知的障害の中のエリート中のエリートと呼ばれてます。

近くにその学校がありますが、たしかに常同行動や、振る舞いはいかにも…という形ではありますが、通学その他は自立していて、確かに通学中のほとんどの子が支援を少し受ければ働けそうという様子。

トラブルにあっても、対応できる子が多く定型さんと同じようにはいかなくても、社会参加に必要な事はある程度備えているように感じます。
規範意識が高い点などはその中でも大きな要素と思います。

ところで、知的障害があるにもかかわらず、通常級在籍=支援級でない知的障害児について、支援学校では中学に青田買いにくるぐらい、デキル子を先方も探しています。

が、通常級にいるたいていの子は支援学校を狙わずに職業訓練校に行きます。(高校へはほとんどの子が行けない。または学力的に厳しいので無理には行かせない。)
ですが、就職では結局支援学校卒の子に障害者枠のいいところを奪われているみたいです。

親御さんが全日制や定時制の高校卒業にこだわるならば、なんとか入学出来るような道筋を選ぶしかありませんよね。
正直、今のところはないものはないでやりくりするしかありません。

中学3年というのは短いため、アレコレを要求しているうちに卒業になってしまいます。それが一番の問題です。

お子さんにとっての幸せを学歴だけで考えすぎのように思います。
わからない、理解できない、ついていけない勉強を強いられるというのは、能力的にはついていけないと本当に苦行でしかありません。

可能性があるなら、頑張らせてみるのはよいと思いますが、正直障害のある人の一定以上は学歴があってもなくてもあまり関係のない人生を歩みます。

できなくても達成感がしっかり味わえる学校生活になるならいいのですけども
そうでないと苦しいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169283
あまだれさん
2022/06/09 19:49

聞き慣れない…とおっしゃる部分について。
かなり厳しいことをお伝えすることになります。

全日制というのは、私たちが一般的に想像する、いわゆる「普通の高校」(農業高校、工業高校、商業高校、水産高校などの職業高校も含みます)でしょうか。朝8時半くらいから始まって夕方まで授業(5時間目とか6時間目とかあるところ)をするような高校です。
受験があるので、内申点が必要なこともあるのですが、一部の学校では内申が不要の学校もあります。これが私が1つめの回答で書いた「サポート校」です。先生も情報を持ってないことが大半ですから、親が頑張って情報収集です。
定時制というのは、昭和の時代なら夜間定時制高校のイメージでしょうか。最近は、「3部制定時制高校」というのもあります(午前、午後、夜間)。

他に、単位制、通信制等もありますが、「特性理解」「高卒で障害者枠での就労」については、学校ごとに力量が違います。
「高卒で障害者枠での就労」を希望するのであれば、そのあたりの求人に強味があるかないかも同時に情報収集が必要になってきますよ。
厳しいことをお伝えしますが、中学3年間……というのは、本当に短いです。
今からガツガツ動いてください。オープンキャンパス、個別相談、徹底的に利用してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169283
2022/06/09 19:55

小6の軽度知的(もしかしたら境界域?)の娘がいますが、支援級で学んだプリントは持って帰ってきますが、すぐ捨てます。
また、今後の参考になるものは、支援担任が預かりファイルにしてくれてます。

中学はどうかわかりません。
また、タブレット授業になっているのですが、授業の進み方等違いはあると思います。

ところで、今まで通常級で過ごされてきたわけですが、なぜ今更支援級へ?
お子さんの知的障害のことは、前からあった?というか気づいていたわけですよね?
IQの高い子というのは、軽度知的とか情緒の子のことかな?
こういう子たちも、別なことで困り事はあります。
そこは理解してもらいたいところです。

最後の文章ですが、今まで通常級で頑張っていたお子さんは、とても逞しいと思います。
誇りだと思いませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/169283
あまだれさん
2022/06/09 19:49

回答を読んでちょっと誤解があるのかな? と思ったので念のため。

現在、「養護学校」は「特別支援学校」に名称が変わっています(例外ですが、滋賀県は養護学校の名称がそのまま使われています)
なので、
高等支援学校(旧称:高等養護学校)→ すごい倍率。在住自治体内で受験ができる(学区制ではない公立高校受験と同じ感じ)。一部、都道府県外で受験も可能。
支援学校高等部(旧称:養護学校高等部)→ 小学部から持ち上がりの生徒多数。こちらの自治体では、高等支援学校が不合格だった場合に支援学校高等部に入学するのが基本コース。学区制のことが多いので、学区の支援学校高等部に入学(一部例外あり)。

支援学校高等部も「定員」の事情がありますので、高等支援学校受験者の人数は完全把握します(こちらの自治体ではそうです)。
ですから、高等支援学校でも支援学校高等部でも、中2の2学期くらいには「学校を通して申込」な「学校見学」「相談会」があります。中2の3学期にも「学校を通して申込」である「学校説明会」「個別相談会」があり、中3の1学期に中2の3学期に個別相談を受けた人だけに参加資格がある「体験入学」があり…これらに参加してないと受験資格がない、なんてのもありますので、早急にお住まいの自治体の「支援学校受験ルール」を調べてください(ちなみに私が住む自治体では支援学校高等部の個別相談と体験入学をこなしていることが条件)。

あと、支援学校高等部にいらっしゃるお子さんたちは、「就労」に関しては徹底的に経験を積んでいます。
小学生から「就労」を意識した取り組みをしていますから、「働くためのスキル」はスゴイものがありますよ。
すでに書かれていますが、障害者就労で非常に良い条件な企業(特性に理解のある働き方)は、基本、支援学校高等部や高等支援学校を通しての求人しかありません。学校を通して実習(何度も行きます、期間も長いです、先生方もフォローします)に行って、企業側が内定を出してます。
ちなみに我が家はIQの関係で支援学校に入学が叶わなかったので、他の進路を選ぶしかありませんでしたが(IQだけは高いですが、自閉症の程度は重度です)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169283
春なすさん
2022/06/11 06:32

うちは知的の支援級ですが、 プリントはファイルに挟めて科目ごとにまとめてあります。
それを必要あれば持ち帰りますが、学校に置いてて、学期末に持って帰ってきます。
お子さんは中学生…で宜しいのでしょうか。
うちは、知的ですが、試験はその子のレベルに合わせて解ける問題を作って国、数と交流に行っている 技術と家庭科だけは一緒に受けているようです。
評価は五段階はないです。全日制をめざすならば、通常に在籍か殆どの時間を交流で過ごし五段階評価をもらう、でしょうか。

私もかつてはそうでしたが、諦めるというか、障害を受容する、人と比べないことが大切だとおもいますが、中々そこまでいくには、葛藤や諦めがあるかと思います。

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2023/12/01 投稿
問題行動 幼稚園 先生

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
IQ 宿題 小学1・2年生

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
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2023/10/19 投稿
小学校 発語 中学校

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
学習 小学1・2年生 国語
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