2018/07/25 15:03 投稿
回答 7
受付終了

8歳から不安障害、登校渋りの中1(12歳)娘がいます。

この病気にもかかわらず高校に行きたくて不安だというので4年ぶりに塾を探して、
いま絞れてきています。

学校では時間通りに行くというのができないし通院も遅れたり、ドタキャンの時があります。

不登校でも塾に行っているお宅いますか?

私は教育のアルバイト経験がすこしあり、恐縮ですが不登校のかたがたは続けずらそうな気がしました。



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質問者からのお礼
2018/07/26 14:53
予想以上にたくさんコメントありがとうございました
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/111904
退会済みさん
2018/07/25 15:46

ん?

学校はいかないけど、塾は行く!ということでしょうか?

それは応援してあげたいですが、

が!

不登校だった時に色々な人に相談しました。いじめをした相手の名前を見るのすら無理で、塾に行かないと学習機会の確保ができないと考えたからです。(余談ですが私が住む地域では心理的ないじめを原因とした指定校の変更は認められません。骨折などの身体的いじめなら傷があるということで認められますが。)
調べた…というか、色々な専門家の方から助言を受けたときに言われたことがありまして

勉強以前に高校は小中の義務教育とは違うので、遅刻に早退に不登校はご法度です。

不登校や行き渋りのある子が勉強で気合いを入れ、受験突破する以上に高校生活ではなんとか毎日登校し続けるために必要なことは

毎日、遅刻せず、早退せずに登校し続ける。という気力や体力なんだそうです。


ということから、塾に行くというのは良いと思いますが、塾メインで学校は行かない。更に遅刻したり行き渋りや、ムラがあるとなると、普通の全日制や定時制は厳しいようです。

入れても卒業が厳しい、卒業したいなら学力よりも中退防止に力を入れている、お勉強ができない学校等に入れるか、登校しなくてもよい通信制に入れて、卒業まで頑張れたらラッキーだと言われました。

元々学力がそこそこあるとか、勉強に意欲がある子ほど厳しいようです。

不登校でしっかり全日制高校に行け、登校し続けた子の話を聞きましたが、毎日しっかりフリースクールや適応指導教室に通い、そのあと毎日図書館に通って受験勉強に励んだらしいです。
塾のことは聞いてませんが。
早い話が、自分でやると決めた事はきっちりと意思を強くもってし続ける。ということが必要なようです。

高校にいかせたいと思うなら、目指すなら塾よりも毎日登校させるところから始めて。とキッパリ言われました。
本人(当時、小六)にも話をし、家族でもしっかり話し合い考えさせました。

通信制にいくつもりなら、社会復帰のひとつとして塾の活用もよいしては?と思いますが、就労を考えても遅刻早退をしない。するときは、ルールにしたがわせてなし崩しにしないを徹底させることは必要と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/111904
.さん
2018/07/26 07:13

うちは中2の不登校時から3年生の間塾へ通って
受験しました。

普通の個別塾なんですけど
そこの塾長さんが、
少し不登校経験されていて、

「当塾では初めての事ですけど、協力させて下さい」と言って頂けたんです。

学区が同じでしたので、その日来られるメンバーを予め教えてくれたり
中3になって時間もかなりズラして延長までして下さいました。

3年生からは、転校させてますが一学期は欠席多いです。
2学期からは受験の事で頭いっぱいで
休まず塾も学校も通ってました。

皆様が言われる通り
高校は合格してからがまた大変なんです。
通信高校はとても配慮ありますよ。

正しいのか、間違ってるのかはわかりませんが
私なら頑張ってみるという気持ちは支えたいですね。

塾へは申し訳ないくらい
配慮していただきました。
体験や面談は多めにさせてもらうといいですね。^ ^

補足ですけど
我が息子は
その後学校はコロコロ変わったりしてますし
結局高校は卒業できず、認定試験受けたりしてます。

でも、その時の勉強がなかったら
きっと今ものすごく困っていたと思うと
本人も言っております。

失敗をすごく嫌っていた子ですが、
それを恐れずチャレンジする事が出来るようにはなりました。

親御さんの考え方もあると思うので
じっくり話し合ってみて下さいね。
応援しています^ ^



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https://h-navi.jp/qa/questions/111904
kirariさん
2018/07/25 23:22

こんにちは😃
うちは、行き渋りがあった頃から、学校には行けないけど、塾には行けましたよ。
大手の進学塾で、小学校時代は個別ではなく集団でした。
学校で猛烈に反発していた頃も塾ではおとなしく授業を受けていました。

中学になり、学校に行けなくなり、家から一切出られなくなり、塾にも行けなくなりました。
勉強も一切しなくなりました。
精神的に不安定なので、そのフォローだけで精一杯でした。
今の凹凸用の塾に変わりました。
フリースクールにも入りました。
服薬も開始しました。

進学塾とは違い、勉強の楽しさを学ぶような塾で、1日に1ページもやって帰らない事もあります。
でも、見に行くと、大概、笑顔で過ごしています。
塾もフリースクールも人と接することの大切さを教えてくれます。

今は、好きな教科は家でも自分からするようになりました✌️

今は、やりたい事しかしません。
やってみて、出来なかったらと思うと怖いし、分からないって言うのが不安で頭が痛くなるようです。
勉強するのに、言い訳(ご褒美)がいるんです。
ご褒美が欲しいだけかもしれませんが🥕

今は、少しずつですが、やってみようと言う気になってきました。
継続が今後の最大の課題ですが。

やりたい事を増やしてあげれば、出来ると言う事を増やしてあげれば、選択肢が増えると信じて進むしかないと思っています。

塾か家庭教師か、その他かなど、勉強のスタイルは、その子に合った物がいいですよね☺️✨

うちも同じく中1です。
先のことは何一つ分からないし、家から出ないし、出たら死ぬとか言うし、はっきり言って、将来的に不安しかありません😅

だから、質問じゃなく、回答欄に書くのも違うのかもしれませんが、いろんな形があり、その子に応じて、やりたい事を増やしてあげたら、しないよりいいのではないかと思って書いています。

始めてみないと始まりません。
やってみて後悔するのと、やらずに後悔するのを選ぶなら、私はやってみて後悔します😝

頑張ったことは褒めてあげられますしね☺️✨✨

本人のやりたい気持ちをいい方向に持っていけたらと思います。

応援しています✨✨✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/111904
退会済みさん
2018/07/25 23:16

それは、ある気がしますね。
私は発達障害当事者ですが中学時代は毎日遅刻でした。
今は・・・仕事にやはり遅れていますね・・・。

今まで学校に行けなかったのに出来るかなとご心配になるのはわかります。

もちろん、希望の高校に行くために子供さん、変わるかもしれませんし。やってみないとわからないですし。ね。
訓練のためと言うのもありますが。特性上のモノだとするとやはり今後も厳しいのかなと思います。
それを踏まえた上で。

学力をつけることを考えると家庭教師とか通信教育とかでやってみるのも視野に入れるのはどうでしょうか?
ご本人がやりたいと言うのでしたらまずは塾でしょうが。
もしやはり無理だった場合にはまたうまく行かなかったという経験になってしまいますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111904
ミーさん
2018/07/26 14:52

丁寧にご回答ありがとうございました

本人は行こうかなと言っていて、(理想で言ってるのかもしれませんが)
2か所ほど話をしてきました。(結局母だけで話はしましたが)

体験授業に行けたらいいなと思います(そしたら第一歩です)

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https://h-navi.jp/qa/questions/111904
ミーさん
2018/07/25 23:13

ありがとうございました。
1年間入院しましたが朝は起きれないままです。
入院したときに同じ病院の人が行ってた通信制や定時制(だいたい4年かかるらしいですが)をリサーチしています。

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回答
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回答
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2019/01/09 投稿
先生 反抗期

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 習い事 小学3・4年生

中学3年生の娘は2学期に入ってからほとんど登校していません。11月にある二泊三日の修学旅行に行かせていいものか、悩んでいます。(私立の中高一貫校のため3年で修学旅行があります。高校には上げてもらえないことも決まっています。) 本人は、行くとお母さんが喜ぶから、という気持ちもあるようですが、行ってみたい場所だからまあ行こうかな、という気持ちにもなっているようなのでなんとか行かせてあげたいとは思います。ですが、担任の先生は、修学旅行中はいつも以上に目が届かないこと、特別扱いはできないこと、みんなと同じように集団行動をしないといけないこと、行くからには学校に少しでも登校してくること、などを守れないなら連れて行けないといいます。本人は『わかりました』と言ったのですが、私はとても不安です。 まず、担任の先生が発達障害に理解がなく、娘の不登校は気持ちの問題だととしか思っていないこと、クラスのみんなに発達障害のことを話してくれていないこと。←これは3年に進級するときにお願いしたのですが、先生の判断で話してもらえてないようです。そのせいで、娘は支援らしい支援を受けられないまま、クラスメイトからも理解されないままここまできてしまったように思います。私が学校に何か言うことで、修学旅行に行けなくなるかもしれないと思うと躊躇してしまうのですが、担任の先生に、娘の発達障害のことをクラスのみんなに話してもらって、修学旅行中に声かけなどの適切な支援をしてもらえるようにお願いしようと思うのですが、皆さんどう思いますか?娘は、自分の困りごとなどを適切に人に伝えることが難しく感情を押し殺してしまいます。しんどくないかどうか声をかけてほしいとお願いしたのですが、そういう心配があるのなら連れて行けない、と担任から言われました。私がわがままなのか、修学旅行に行かなければ済むことなのか、学校の対応は娘の修学の場を奪ってることになるのではないか、考えがまとまりません。 ご意見をお願いします。

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2017/10/27 投稿
中学生・高校生 先生 集団行動

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

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2016/09/06 投稿
忘れ物 片付け 発達障害かも(未診断)

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

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2019/09/29 投稿
先生 不登校 フリースクール

児童精神科(メンタルクリニック)について教えてください。 LDの診断がついている中1息子がいます。 LD以外の部分でも気になることがあり、先日児童精神科を受診、検査し、新たにASDの診断がつきました。 我が家は引越しをしており、かかりつけ医がいません。 今回受診したところに継続して通院できればと思っていたのですが、先生の診察時間は5分と決まっているため、毎回ほぼ何も相談できません。 相談したければカウンセリング料金(保険適用外)を払って、カウンセラーさんと相談できるとのことでした。 児童精神科とはこういうものですか? 引越し前にかかっていた病院は総合病院の児童精神科で、先生もカウンセラーさんも相談時間はしっかり取ってくださり、料金も保険適用内でした。 今回ASDの診断について、5分以内で説明受けましたが、すぐに時間がきてしまい、何も質問できず終わりました。 また先生と話したければ、次回の予約を取らなければいけません。(また5分) 個人のメンタルクリニックと、総合病院とでは、料金や内容が変わってくるのでしょうか? 他院についても調べてみましたが、料金がしっかり記載されているクリニックと、細かいことが何も記載されていないクリニックとあり、よくわかりませんでした。 ちなみに、精神科に5分ルール?というのがあることは、調べてみてわかりました。 発達外来のある、小児科であればよかったのか…? わかる方いましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

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2024/11/18 投稿
診断 小児科 病院
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