2018/04/22 22:52 投稿
回答 9
受付終了

発達障害の子供は高校進学はできるのでしょうか⁉学習障害があるため成績をあげるのは難しい。みなさんは進学はどう考えていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/03 22:38
貴重なご意見ありがとうございます。子供が楽しく学べ過ごせる場所に導いて行けたらと思っています。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/99640
みかんさん
2018/04/23 07:21

私は、自閉症スペクトラム障害を持ち、学習障害もあります。

私の母が、まあ、なんと申しましょうか、
薄っ短気で、3秒以上思考できず、学問とは縁遠い人生を送ってきて、
私を「お前は、とんでもないバカだ。」と毎日怒鳴っていました。
でも、母は学問を知らないので、「バカ」についても知らなかった。
その母の言葉を鵜呑みにし、私は激烈バカなのだと思っていました。

転機は、学習障害の診断が下りた高校生の頃。
学習障害だと知り、そして、視覚優位だと気づきました。

視覚優位なので、漫画や映像から得る情報は、スグに暗記できます。
英語も古典も世界史も、すべてビジュアル化し、記憶しました。
私のノートは絵だらけです。
現代文だけは、ビジュアル化できないので、最後まで苦戦しました。

私の症状は、ミッツ・マングローブさんと酷似しています。
ミッツさんも、なんかのコラムで書いていましたが、
台本のセリフに色を付けたり、絵を描いたり、そうやって覚えていく。
学習障害はIQが低いわけではなく、脳に独特の癖がある。
「自分の覚え方の癖」さえわかれば、
かなりの暗記力と集中力を発揮します。

私って、バカじゃなかったんだ!と分かってから、
勉強が大好きで、40歳間近の今も、毎日勉強しています。
学習障害が、学習生涯になっています。

https://h-navi.jp/qa/questions/99640
らんまるさん
2018/04/22 23:05

バナナさん、こんにちは。

中2長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。
中1のときに、支援学校、養護学校、通信制高校、単位制高校、専修学校を見学しました。

通信制高校や単位制高校のほとんどは、入学試験がありません。内申書も必要ないところがほとんどですので、通信制高校や単位制高校は希望すれば、誰でも入学できます。全日制もあれば、登校不要、ネット授業…と登校スタイルや授業スタイルもさまざまです。

わが家の場合は、長男がわりと学校が好きなこと、一人で勉強するのは難しいことから、全日制の専修学校への進学を考えています。卒業すれば、高卒認定となります。しかし入学試験(3科目)があるため、この春から受験に向けて勉強を始めました。落ちたら、入学試験のない通信制高校へ進学の予定です。

Ut deleniti omnis. Et ipsa qui. Fugit quae incidunt. Reprehenderit maiores quis. Placeat pariatur commodi. Adipisci omnis et. Debitis nam fuga. Qui atque amet. Est hic fugit. Neque est dolorem. Aut nesciunt eos. Est doloremque deleniti. Omnis praesentium doloribus. Consequuntur quasi dicta. Nostrum quasi ab. Tenetur ipsa perferendis. Esse vel porro. Quam quaerat non. Distinctio neque blanditiis. Omnis et dolorum. Exercitationem voluptatem animi. Totam quae illum. Incidunt praesentium possimus. Omnis totam voluptatem. Natus repudiandae quos. Sed facilis praesentium. Enim optio consequatur. Dolorem dignissimos similique. Expedita esse veniam. Impedit voluptas omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/99640
退会済みさん
2018/04/23 01:25

姪が学習障害です。
就学直後から困難はあり、小学校高学年で診断がつきました。
診断がついてからは、公文でさかのぼってつまづいた所から学習をはじめて、中学生の間ずっと通ってました。
中学生になってからは、答案をFAXで送ると採点してFAXでかえってくる、電話で学習フォローのある通信教育をしていました。(セット販売の教材)
高校は、卒業したら調理師免許の取れる専門の科のある公立高校に行きました。底辺校ですが、そんなことは関係ない!生き生きと楽しく皆勤だったようです。今は運転免許証もとり(学科が大変だった)調理師として大学病院で働いています。

我が家は自閉症スペクトラムの娘2人、中学生です。
田舎で私立高校も少なく、フリースクールや専修学校は遠すぎて。公立高校の普通科、全日制の単位制高校を考えています。
住んでる地域によってもかわりそうですね。
田舎は選択肢が少ないです。
高校のその先は未定です。一般就労をすることになりそうなので、何か資格がとれればと思いますが、本人の希望をききながら…と思います。

LDだから高校に行けないって事もないと思います。

Praesentium qui voluptatem. Et illum quas. Dicta unde quasi. Eos sed velit. Repudiandae iure amet. Voluptas exercitationem vitae. Eum ut et. Expedita incidunt perferendis. Quas vel exercitationem. Dolores blanditiis incidunt. Tempore pariatur doloribus. Itaque saepe harum. Autem occaecati tempore. At dolorum rerum. Et voluptas dolores. Perferendis dolores neque. Necessitatibus in quia. Esse vero accusantium. Quae consequuntur officia. Dignissimos voluptatem quia. In provident et. Et in vel. Perspiciatis quidem alias. Ullam corrupti fugit. Consectetur et nihil. Consequuntur voluptas voluptatem. Optio quia rem. Est rerum aut. Sunt neque sapiente. Tempora qui quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/99640
退会済みさん
2018/04/23 12:16

うちの中学生のお姉ちゃんについては、高校進学は半ば諦めました。
仮に普通校に頑張って進学させても、そのあと大学にいかせても、学力ではどうしてもLDが邪魔になります。
それと、そこを乗り越えさせたところで就労は不可能そうなので、高校云々ではなく、普通の道をどこまで歩かせるか?で悩んでいます。

勉強も嫌いですし、頑張らせても就労のところでうまくいかずに心を病ませるぐらいならば
最初から進学は二の次にしてしまおうかなと。

英語のLDが見つかるまでは、他の学習は一般からそれ以上にできますから、死に物狂いでもやらせて、就労させられるようにと考えていましたが、英語LDだと文系も理系にも進学の足かせになります。

そこで頑張っても、想像力がない、学習能力がない、察するのも下手、やることなすこと杜撰(以下、ありすぎるので省略。)な娘が働くのは無理ですね。

福祉就労ではかえって出来すぎます。
軽作業は得意。
障害就労を目指したいので手帳はとりますが
それも微妙。
仕事は多分なんでもわりとこなせるんです。
特定の何かは苦手です。

ただ、心身のエネルギーがとにかくなく継続的就労が無理そうなんです。
ダメになると
マルチタスク等の弱点がうまくいかなくなってきます。

クリエイティブな仕事につきたいらしいですが、まぢで勘弁してほしい。
完全に夢の夢を追うのだけは阻止して、やめさせる予定です。

ちょっと勉強やらせて自衛隊に放り込もうか、どうしようか?
夢を追うなら放り出しますが、頑張っても就職は難しいよという現実はさっさと突きつけようと思います。

もうちょいIQが下がれば療育手帳をとって特別支援学校に行かせますが、学力がありすぎてそれは無理です。と学校から言われてしまいました。

心身が弱く、遠方のスペシャルニーズの子の為の学校には通いきれないでしょうし。

とりあえず、高校については3年間しっかり通いきれることが出来なさそうなら入れません。
どうせ中卒でかわりないですからね。

そこでまたは「親はわかってくれない」だのギャーギャーやられるでしょう。
親子でエネルギーの無駄遣いになると思いますから、今のところ行かんでいい!と思っています。

Minima aut autem. Iste autem corrupti. Inventore suscipit quasi. Corrupti qui ipsam. Et corrupti est. Animi possimus eos. Maiores itaque tempore. Nisi aut modi. Facere rerum quae. Qui quibusdam est. Facilis sit laboriosam. Rerum voluptas amet. Sed quis consequuntur. Eligendi cum sit. Aliquid maiores delectus. Commodi omnis dolore. Est repudiandae fuga. Voluptas quos at. Corporis ex ipsam. Aut cupiditate est. Nam veritatis voluptatibus. Qui et voluptas. Labore dolorum facere. Quaerat laborum voluptas. Iure illo sed. Officia ex necessitatibus. Alias consequuntur voluptatem. Et est libero. Facilis sit inventore. Molestiae illo et.
https://h-navi.jp/qa/questions/99640
YOSHIMIさん
2018/04/23 10:37

大人になって学習障害と診断を受けた当事者です。
私は不登校でもあったので、まずは公立の不登校児を受け入れてくれる学校を受験しました。
しかし倍率が高く、残念ながら不合格になってしまったので、全日制型の通信制高校へ進学しました。
母校は、一応中学からの書類は必要でしたが、それは合否には関係なく、面接試験のみでした。
入学前に国数英の理解度をはかる試験を受けて、入学後に主に英語と数学を習熟度別にクラス分けしていました。

参考までに。

Ut deleniti omnis. Et ipsa qui. Fugit quae incidunt. Reprehenderit maiores quis. Placeat pariatur commodi. Adipisci omnis et. Debitis nam fuga. Qui atque amet. Est hic fugit. Neque est dolorem. Aut nesciunt eos. Est doloremque deleniti. Omnis praesentium doloribus. Consequuntur quasi dicta. Nostrum quasi ab. Tenetur ipsa perferendis. Esse vel porro. Quam quaerat non. Distinctio neque blanditiis. Omnis et dolorum. Exercitationem voluptatem animi. Totam quae illum. Incidunt praesentium possimus. Omnis totam voluptatem. Natus repudiandae quos. Sed facilis praesentium. Enim optio consequatur. Dolorem dignissimos similique. Expedita esse veniam. Impedit voluptas omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/99640
さん
2018/04/23 17:41

ASD中2の息子がいます。
勉強、スポーツまるでダメ。

今は発達障害に理解のある高校や高専はふえています。私立ですが。
高専は高校卒業資格は得られないと思われがちですが、実際は私立高校と連携している学校があり卒業資格取得が可能です。

うちの場合、中学を卒業してから社会に出す訳にはいきません。
息子自身、何がしたいのか決まっていません。
中学卒業して進学し、社会に出る準備をして欲しいと思ってます。

お住まいの地域によって進学先が少ない場合もありますよね。
学校の先生が1番情報をお持ちです。

でも進学するより大変な事、
入学はできるが卒業は...できるとは限りません。
高校進学の際は卒業できるかどうか、
子供さんに得意な事や、やりたい事があれば進学先も決めやすいのですが。

Aut doloribus rem. Necessitatibus fuga sit. Molestias officiis consectetur. Dicta aspernatur ut. Et saepe fugiat. Et placeat ab. Eum voluptatibus impedit. Officia debitis aut. Dolores natus ducimus. Sed vel dolores. Repellat doloribus magni. Molestiae omnis magni. Dolorem quia et. Quas eos eveniet. Ut magnam maiores. Autem omnis vel. Rerum et voluptatem. Rerum quasi omnis. Voluptatem vero sed. Minus sapiente iste. Explicabo eum in. Dolore ea aut. Nisi repellat dolore. Aperiam laudantium et. Quas omnis aut. Ut quis repellendus. Accusantium illum aut. Magnam velit architecto. Delectus tempore repellendus. Nostrum dolore dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
16件
2016/03/09 投稿
小学校 学習 先生

今春、専修学校・建築科に進学する息子(ADHD ASD 知的障がい無し)が居ます。 先日、『入学説明会』があり、休憩時間に受験の際、お世話になった教務主任の先生に、ある相談をしました。 息子は、雨に対して過敏に反応してしまいます。雨の日は、必ず『長靴』を履いて登校します。靴下、ズボンの裾が濡れるのが苦手で、長靴の中にズボンの裾を入れ込みます。上着も、学校指定のウィンドブレーカーを着て、完全防備で登校していました。 中学卒業までは、午後から晴れた場合、体育の授業は、長靴を履いて授業に参加してきました。 進路先の専修学校は上履きが無く、常時、運動靴で学校生活を送ることになります。 建築科に進学したので、怪我の防止のためにも、校内での運動靴の使用は必須のようです。 息子、夫とも話し合い、学校に到着したら、置き靴と長靴を交換し、学校生活を送らせてもらえないか、相談してみることに。 すると、教務主任からは「前例が無いですね。困りました。防水加工した運動靴で登校してみてはどうでしょうか」と提案されました。ズボンの裾や靴下が少しでも濡れてしまうとパニックを起こしてしまう息子なので、雨の日の登校時は長靴使用の許可をいただきたいと、お願いしました。最終的には、生徒指導担当の教員と協議する形となりました。 校則を守らなければならないことは解っています。しかし、入学前から『長靴問題』にぶち当たり、これからの学校生活に慣れていけるのか、不安になりました。 こういった配慮、支援を学校側に依頼するのはワガママでしょうか。 我が息子は、他にもさまざまな強いこだわりがあるので、その度に、担任や学校側に相談していくこととなりそうです。 皆さんは、子供さんの特性と学校の校則との折り合いを、どのように付けていらっしゃいますか? 助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2024/03/31 投稿
パニック 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

回答
10件
2024/09/06 投稿
不登校 高校 先生

塾を辞めさせるべきか、このまま様子をみるか悩んでいます 中二男子の広範性発達障害の診断を受けています勉強は全くせず、テスト前でも学校からの提出のワークしかやりません。 春季講習に行ってみると言うので申し込みして、何回か休んだり行ってると思ってたら行ってなかったり… そんな調子で4月からも続けて行くか聞いたら行くと言うので継続の申し込みしたら、二回ほど行って塾に行きたくないと 行かないなら自分で勉強する事になるけど、どうやって勉強するつもりか教えてほしいと言うと、それもわからないと、じゃ塾に行った方がいいんじゃない?と言う話になったのですが 学校から帰ってきて塾に行きたくないとごねられて行かないとイライラするくらいなら辞めさせた方がいいのかと思ったり… 成績は下の上といったところで、数学は20点代です。塾は個別指導で発達障害の事も伝えてあります。 塾は辞めさせて中三から家庭教師にした方がいいのかと思ったり… 本人が行きたいと思わないと塾に行く意味がないのは頭でわかってるですが、なんせ勉強しないので… 私が教えてあげれたらいいのですが、能力的にも感情的にも無理なんで第三者の塾にと 知り合いのお母さんは塾は本人が行く気にならないとお金の無駄とゆっていて、その子はうちより成績悪いですがお母さんは勉強しないと嘆いてましたが、塾に無理やり行かせる気はないようです 補足ですが、ゲーム依存で通院していて小学校から学校を休みがちで、今はクラブが楽しくなってきたのか休む日もありますが前より学校に行くようになりました。あまり多くを望んだら駄目ってわかってるんですが… 愚痴と長文ですみません、みなさんなら休みながらも行かせますか?それとも辞めさせますか?

回答
13件
2017/04/20 投稿
診断 中学生・高校生

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

回答
5件
2024/03/05 投稿
SST ASD(自閉スペクトラム症)

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
15件
2023/06/07 投稿
知的障害(知的発達症) 知能検査 小学1・2年生

高校1年の息子のことです。グレーゾーンを疑ったまま経過しています。 初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。 小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、 いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。 受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。 余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。 解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。 また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。 当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。 勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。 滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。 義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。 どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか? アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/10/11 投稿
中学生・高校生 忘れ物 高校

初めて質問します。よろしくお願いします。 通信制の高校に通うASDの男の子がいます。今、1年生です。 中学校入学前の検査でIQが知的障害レベルに下がりましたが、その時初めてだったので、通っていた療育センターの先生の勧めもあり、情緒クラスに入学しました。 中学校に入ってからの検査では、知的障害レベルより上に戻っていました。 学校には毎日通い、勉強は大変ながら、テストも提出物も全てこなし、本当に頑張りました。 でも、高校受験は力及ばず、今に至ります。 コミュニケーションに難があり、独り言も出るので、特別支援が全くなくなる高校に行かせるのは不安もありました。中学校では友達はできませんでした。 今通っている高校は、発達障害にも理解があって、個々に見ていただけるので無理なく通えており、卒業もできると思いますが、週に一度しか学校に行かないので、このままでいいのかなと思うこともあります。 地方なので、高校の選択肢は限られています。知的障害ではない発達障害の子が毎日通えるような特別支援高等学校はありません。 友人のお子さんは、養護学校に進学し、友人にも恵まれ、充実した日々を送っています。 中学校に上がる時に、知的クラスに行っていたほうが良かったのではないかと思ってしまい辛くなるときがあります。充実した高校生活や将来への道標を示してあげられなかったのは、親のせいじゃないのかと苦しいです。 皆さんの経験談や将来の選択肢等、聞かせていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

回答
9件
2018/01/09 投稿
IQ 先生 療育

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
読み書き 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
田中ビネー 中学生・高校生 就学相談

学習障害(LD)ではないかと思う息子(4月より小6)がいます。中学受験について悩んでいます。そもそも5年生になり学校の勉強が想像・思考が求められるようになって気づき始めました。最初は単なる勉強嫌いと思っており受験塾に入れましたが、一向に成績が伸びず、偏差値も40以下、学校のテストも漢字が書けず読めずすぐに忘れ、思考力が必要な問題は解かず、レポートは纏められず、ついには級友からもっと勉強頑張れ!と言われ、本人も薄々なんでこんなに勉強して頑張っているのにだめなんだろうと感じ始めました。難しい問題や漢字の勉強・漢字を含む記憶問題になると嫌で嫌でたまらなく何時間もストライキし勉強が進まず、少しずつでもやろうとなだめたり、ほかにやれそうなことを先にやらせたり私も工夫していますが、こんなに嫌ならつらい受験をしなくても良いと言うのですが塾も受験もやめたがりません。やめたくないのに勉強から逃げてやりません。そして受験をすれば私立へ行けると思っているのです。色々なタイプのLDの方がいると思いますが、LDのお子さんの中学受験の成功例やどのように勉強したか(塾にしたか個別や家庭教師にしたか)アドバイスが頂きたいです。また公立に通われてどうだったかなども伺いたいです。

回答
5件
2017/03/23 投稿
小学5・6年生 学習
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す