2018/09/03 11:06 投稿
回答 10
受付終了

中学2年生の娘。
将来、自分の経験を生かして、全く何も出来ないと思っていた自分から、沢山の事を教わり、自己肯定感が上がる場所になった、放課後等デイサービスで、自分みたいな子に、自分がしてもらって来た様に一つ一つ教えてあげたい。
当事者だから思う事沢山ある。
気持ちがわかる、支援者になりたい。

と、将来の方向が見えています。

中学の内容ついて行けていません。
提出物、答え見て書くだけで精一杯です。
テストは一桁がほとんどです。

少人数でじっくりゆっくり娘のペースで高校の資格が取れたらと思っています。

デイサービスでは無資格でも働けます。
ですが、資格を持っていた方がいい事は本人も分かっています。

福祉科のある専修学校が隣の市にあるのですが、通信制高校のサポートもしてくれます。
幼児福祉の勉強に高校の勉強。

どうなんでしょう。

通信制高校のサポートとはどんな感じなんでしょう?
中学と同じ様に授業がありテストがあり、レベルはどうなんでしょう?

両立出来るならしてほしい。

でも無理なら、別のサポート校のみの所でサポートしてもらい、高校卒業して就職してから、通信制で資格が取れるのならその方がいいのか…

誰に聞いたら良いのか全くわかりません。

通信制のサポート校
専修学校
通信制で資格を取る

どんな感じなのかわかる方見えたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/08 21:20
みなさんどうもありがとうございます。
やはり「二頭を追うものは一頭も得ず」ですよね。
これから沢山の時間がありそうです。
先の事が考えられる様になったら、そこから色々見学に行きたいと思います。

もう無理はさせたくない。
一つ一つできる時にゆっくりと…

放デイ、無資格ではいけなくなってくるのですね。
まだスタッフの方は知らない様ですが…
上の施設長クラス内での話なのかな?
放デイの先生は未だに、中学卒業したらアルバイトしてね。なーんて話してくれてます。


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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/114921
退会済みさん
2018/09/03 12:44

続きです。

資格までとったのに…目指していたのに!と変に挫折するぐらいなら、まずは学力にみあうところで三年なり四年なり学ばせてみる、そして無資格でもいける保育園などで働かせてみて、そのあと学んで資格を取るでもいいと思いますし、まずは目標がみつかりその為にどうしたらいいか?と進路を考えるきっかけになることが今のプラスかと。

親として環境を調べ整えることは間違いではなく、やっておくべきかとは思いますが、せっかく芽生えてきた気持ちですので、うまくレールにのせるのか?乗らなかったらどうするのか?を踏まえてはと思います。

存外最近聞きますのが、資格を取るための進学先を選んで選んで、そこき落ち着いてホッとしたと思ったら、その学校のカリキュラムのたった一つが気に入らない、その授業のやる意味が見いだせないなどといって、直ぐにやめたり、心身症になり不登校になってしまう子が存外います。

なんか違った…と思っても、やりきれるだけの気持ちの切り替えすら出来ないみたいなんですよね。
親が手を貸さず、自分で調べてきて、情熱的に進路を選択し、親を必死に説得して邁進していたようなケースでも、あーっという間に辞めてしまうんです。

お嬢さんは、そうはならないと思いますが、発達障害の子の夢というのは、何なのかちょっとわからないなぁと最近感じていまして。
冷や水をかけるようですが、そういう展開もあると受け止めておいていいのかなぁと思ってます。
そうなったあとの親御さんの消耗たるや凄まじいものがあり。
目標が見つかってよかったね。と言った半年後や一年後、想像の斜め上を行く展開で親御さんが放心状態というのを垣間見ており、他人事じゃないなぁと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/114921
退会済みさん
2018/09/03 12:41

まずは、目標を持てたことこれは素晴らしいと思いますよ。素敵な事だと思います。
なので、デイサービスで働けるよう、夢を叶えられるようにという方向性でよろしいと思います。
応援しています。
主さんの支援の結果、素直に育ったのだと思います。

が!ここから以下辛口です。

資格を取る、はそこまで真剣にトライしていかなくてもよいのではないか?と思います。
もちろんそれも込みで頑張れるならいいのですが、社会で生きていくための全体的なスキルアップを目指し、福祉ボランティア等を経験しながら、でよくはないかと。
どの資格を取るか?にもよりますが、基礎的な学力は当然問われますから、中学生の段階で資格を直接目指す進路を模索するよりも学力を少しでもアップさせたり、就労するための気力や体力を鍛えることを目標にした方がまだいいかもしれないと思います。

現実的な問題として、

福祉の資格をとって福祉の現場で働く場合、存外知られていないのですが、わりと記録を細々と書き留めたり計画をたてたり、当日の連絡事項やフィードバックの記載など文書を書くことを意外に求められる仕事です。

福祉現場はパソコン等が全員に配置されていることはまだまだありません。
個人情報なのでデータ持ち出しは厳禁、個人端末の持ち込みも今時はNGなので、基本手書き作業が多い。
これらは、学習に少し難のある子にはそれなりの負担になると思います。
次に子どもの相手をするだけではなく、計画にそった支援をしなければなりません。
見通しをたてた計画をたてねばなりません。
電話をかけることも多いと思います。
計画的に行動していかないと、課業もこなせなくなります。
マルチタスクが求められるほか、親とのコミュニケーションも必須です。

なので、これらがこなせるのか?というところが、応援していくにしても現実的な問題になっていくと思います。

資格を取る取らないは努力次第ですし、もちろん資格はあった方がいいのかな?と思いますけど、お子さんの特性や学力を踏まえると、もしかすると、まず資格をとるための進路選択がいいとは言い切れないのではないか?と思いました。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114921
退会済みさん
2018/09/03 14:58

専修学校について、わかる範囲で書かせていただきます。
各学校によって違いがあるかもしれませんので、最終確認はしてくださいね。

通信制のサポートとありますが、実際には月~金、1~6限目で通信制の授業や専門科目の授業を行います。
普通高校の専門科よりも専門科目が多目にある程度です。なので専修学校の授業プラス余分に通信制の授業があるわけではないです。時間割がきちんとあります。通学パターンや学校生活も普通高校と同じです。

通信制やサポート校の場合はスクーリング、レポート、単位認定試験って流れだと思いますが、専修の場合はスクーリングは年に数回、指定された会場に行くかもしれないし、学校で映像授業でおしまいかもしれません。レポートは授業中にやるプリントや板書したノートで代替されることが多いです。単位認定試験ではなく中間期末試験があります。
通信制は単位制なので、ゆっくり高卒資格を取ることもできますが、専修は学年制なので1つでも単位を落とせば留年です。ただし赤点を取っても、再試、再々試、再々々試・・・・・、最後には教科書を数ページ写したノート提出でも合格にしてくれる事が多いと思います。けれどもちゃんと登校するのが前提です。通えれば何とかしてくれます。

国や県の学費の補助ですが、専修は私立高校の金額より若干少ないですがほぼ同じだけいただけます。通信は1単位いくらって感じなのでサポート校に通う場合は、微々たるものに感じる金額しかいただけません。

ここからは現実的な話です。失礼があるかもしれませんがごめんなさいね。
専修で資格を・・と言いますが。
よく考えてみると何か職業に就きたい時には、今時は大学や専門学校を卒業して就く人が多いですよね。高卒で働く!と決めた学力がちゃんとある子なら、その地域で一番就職実績のいい専門科の普通高校に行きますよね。
そうではなく専修や底辺私立高校に行くのは、学力がないからです(>_<)
まれに不登校や環境の問題で・・って子もいますが、例外です。
その学力がない子達の学びの場としてのレベル(中学校、小学校レベル)がやる授業で取れる資格なんてたかがしれています。
学校が資格!資格!と騒ぐのは「資格を取って自己肯定感を上げる」ためです。「中学校まで1や2しかなかった自分でも資格が取れた♡」のためです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/114921
退会済みさん
2018/09/03 15:15

続きです
なのでちょっとやれば合格できるような検定を受けさせたりします。
もちろん自己肯定感を上げるのは大切なので、文句を言うつもりはありません。

学校案内を見てください。
資格のところに「『めざす』資格」になっていませんか?
『めざす』です(笑)
何年かに1人取れた資格が書いてあったりします。そういった場合は、その子は自主的に勉強した子です。
目星をつけた学校に卒業するだけで取れる資格はあるのか?他にどういった資格を取っているのか?その合格率(校内)はどれくらいか?は聞いたほうがいいです。

また進路についても、専修は進学(専門学校やFラン大)が増えてきています。もともと専修に通う子が高卒で働くには社会性がないってのが理由ですが・・・。
なので就職する場合は、普通高校のよう学校に来た求人票から探して、校内選考さえパスすれば就職試験は形だけみたいのでOKなのか、公開公募で普通に就職試験を受けて会社側に採用不採用を決めてもらう形なのかも聞いてみるといいです。就職先も過去何十年も前の栄光をこれみよがしに書いてある事があるので、近年の就職先を聞いたほうがいいです。

皆さんが言われるように、職業のための資格となると厳しいものがありますが、好きなことを学ぶと思えば興味のある学科の専修はアリだと思います。
毎日通学に不安がなければ専修が3つの中ではオススメかなと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114921
2018/09/03 11:35

こんにちは
現在デイサービスも転換期で
無資格の人はダメになります。
来年度からだったか…変わる事になります。
うちの子のデイサービスは去年から
制度施行に向けて準備が始まってます。 

サポート校ですが高卒資格の取れる
学校もあるのでパンフレット見て下さい。
専修高校も提携組んでる学校があれば
プラス数万円で高卒資格も取れます。
通信制は自己管理能力が問われますので
この中で一番難しいかもしれません。

気になる学校へパンフレットをもらいつつ
見学や体験を参加するのがお勧めです。
やりたい事を学べるのか?一番大切です。
そして学校のカラーがありますので
娘さんに合っているのか…。

うちの地域にビジネス系のサポート校が
あるのですが
A校はバイト禁止で資格取得をメインに
補講や関連の部活を勧めます。
B校はバイトOKでむしろ社会経験を積みつつ
資格取得を目指す学校です。
そのお子さんによって合う学校は
異なると思います。

学校見学の際に相談できますので
心配な事は直接聞いてみて下さい。
私はその相談の時の対応で
一番信頼のおける学校を選びました。

福祉科系は結構人気があり
レベルの高い専修もありますので
いくつかの進路を用意して下さい。

そしてサポートや専修は学費が高いです。
私立と変わらないくらいかと思います。
そしてサポート校は学校ではないので
通学定期が使えません。
通勤定期になります。
通信制は学校によりますが1単位いくらです。

お金に関してはその学校で使える
制度がパンフレットに載っているので
まずはパンフレットを取り寄せて
学校見学の予約をして相談も利用する。
それからかと思います。

娘さんの夢が叶うといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114921
ふう。さん
2018/09/04 11:00

誰に聞いたら。……それはその学校に聞くべきです。
通える範囲のすべての学校に聞いてみたらいいと思います。
保育士が取れるといいな、と思いますがなんといっても保育士は国家資格ですし、ハードルは高いかもしれないですね。
昨年ママ友が、専門学校に通い、試験を経て、保育士資格を受け取りました。
学校に通って、ゲットするだけが道ではないと思います。

現在の中学の学習内容がついて行けてないのは問題だと思います。この先も学んでいくことを選ぶのなら、何年生ぐらいの問題なら楽しく自分の力で取り組むことができるか、どこにハンデがあるのか確認しておいた方がいいと思います。それは今通っている学校にも相談するといいんじゃないかな、と思うのですがどうでしょう。

Nihil adipisci natus. Sed maiores nihil. Id odit rerum. Molestiae explicabo repellendus. Cupiditate expedita eveniet. Illum aut fugit. Et incidunt quasi. Blanditiis facilis aperiam. Magnam officia qui. Corrupti omnis nam. Velit dolorem rerum. Dolore amet laboriosam. Praesentium quidem veritatis. Eos dolorum ab. Impedit in est. Tempore corrupti consequatur. Rerum ipsam voluptatem. Id atque neque. Temporibus sed ut. Et voluptatem amet. Earum molestiae unde. Et qui deserunt. Perspiciatis ut alias. Libero repudiandae id. Doloremque dignissimos ratione. Distinctio vitae animi. Cum odit ut. Omnis eos recusandae. Exercitationem quibusdam accusantium. Consequuntur nulla doloribus.
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2019/12/27 投稿
中学生・高校生 診断 病院

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 コミュニケーション IQ

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
遊び 高校 病院

20歳の大学生です。 今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。 履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。 やはり自分が発達障害者だからでしょうか? 発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか? もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。 ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。 今日も親にあたってしまいました。 「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。 きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。 この感情は一体どうすればいいでしょうか? そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか? 自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

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2024/05/13 投稿
就労支援 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

皆さんはどう思いますか? 『支援計画書』 中学に入学し、3ヶ月が過ぎました。 まだまだ試行錯誤ですが、大体生活のレールに乗れたかな?と思って居ます。 そんな夏休み前に保護者会で、 「診断を受けて居て支援が必要な子に記入し提出してもらう事になりました。 これは、中学だけでは無く、高校、就職と、ずっと引き継がれるものですので、進級、入学毎に、支援の説明をしなくても良くなります。」 との事でした。 説明しなくても良いのはありがたいのですが… 進学、就職が決定する前に提出されるのでしょうか? ふと疑問に思ったんですが、学力はあっても、入試に答えられても、これを先に提出したら入試を受ける事にすら断られてしまいませんか? 初めから手のかかる生徒より、定型の子を優先してしまい学力は関係なくなるのでは? と、思ってしまいました。 やはり、支援が必要な子は普通高校への入学は厳しいのでしょうか? 入学や就職が決まってから、支援のお願いは、やはり後出しジャンケンみたいになってしまうのかな?と、思ってしまいました。 世間一般、そうであろうとも、診断受けて居ないひとは沢山いて、それでも普通高校、就職されている方は沢山いる中、診断を受けているから、入学、就職出来ない。 と、初めから判断されてしまうのでは無いかと思ってしまいました。 考え過ぎでしょうか?

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2017/07/17 投稿
19歳~ 就職 進学

入院するかどうか。アドバイスをよろしくお願いします。 高校生の子供がASD、不登校気味です。 高校入学後から激しい癇癪が起こりだし、内服と通院を1年ほど続けていますが、癇癪の回数が減ったり増えたりを繰り返しています。 お薬の量や種類を変え経過観察をしていましたが、先日癇癪の末に自傷未遂を起こしました。 かかりつけ医からは「衝動性が薬でコントロールできないなら入院して合う薬を見つける方法もありますが、家で見れるならそれでもいいです。ご家族で相談してください。ご家族の同意だけで入院可能です。」と言われています。 本人は推しのイベントや学校(あまり行けていませんが)に行けなくなるかも知れないから、入院は嫌だ!と拒否しています。 今は紹介された入院対応病院の初診日まで待っている状況です。 自傷未遂から1週間ほど経ちますが、癇癪が減る様子はなくちょっとした事でイライラして癇癪へと発展します。自傷まではいきませんが、大声を出し取り乱し、話が通じなくなります。 ほぼ毎日、1回は激しい癇癪を起こしています。 落ち着いている時は話も通じ、問題行動もなく本人は学校や部活、イベントに行きたがります。 今の状態で本人の意思を尊重して自宅療養を続けるのと、入院して治療に専念するのはどちらがいいのか分かりません。 私としては治療に専念して、落ち着いてから学校や今後の事を考えるのがいいのではないかと思います。 しかし、本人が強くこだわっている ・推し活(ネット配信を見る、イベントへ行く) ・留年等せず18歳で高校を卒業し、家を出て一人暮らしをする などに影響が出て逆に入院する事で本人へのストレスが増え、自傷→自殺企図へと発展したら…と考えがまとまりません。 主治医から入院の提案はありましたが、「ご家族で相談して決めてください」以上は言われていません。 専門家から見て、入院した方がいいと判断されたら勿論入院させます。 しかし、主治医に「先生から見て入院は必要ですか?」と聞いても 「入院してもよくなるかは人それぞれだからご家族で話し合って。家で見られるならそれでも。」と言われているので、家族が頑張って自宅療養を支えて本人の意思を尊重できるならその方がいいの??家族の踏ん張りどころなの??と混乱しています。 家族の状況としては、ASDっ子の下に妹、弟がおり姉が癇癪を起こしている間は耳を抑え他の部屋へ避難しています。 ここ数年で癇癪を起こすようになった姉に困惑している状態です。 母親は専業主婦ですが父親は仕事が忙しく、平日はほぼ家にいません。 平日は母親一人で姉の癇癪への対応と下の子達のフォローをしています。 父親も仕事を調整して姉の対応に時間を取っていますが、限界に近くなってきています。 また父親も精神的に疲れて姉への態度がキツくなってしまう時があります。 ここ1年ほどでASDと診断が出たため、かかりつけ医以外に相談先はありません。 学校とも出席日数関連以外はほぼ連絡を取っていません。 自治体の相談先は初回予約が数ヶ月先で今の「入院するかどうか」という相談ができません。 紹介された入院対応病院でも、今のかかりつけのように「ご家族の判断で」と言われたらどうしたらいいんだろう??と悩んでいます。 皆さんならどうされますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

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2025/06/02 投稿
中学生・高校生 かかりつけ医 自傷

本人の障害理解度について。 ASDで主にコミュニケーションが苦手で、雑談が苦手、共感性があまりないです。 静かで知的に問題はないので学校側からはあまり理解されず、大げさな親な感じで見られてしまいます。 本人とは発達障害の話はしていて、話すのが苦手だとわかってはいますが直すのもめんどくさい、だけど友達はいたほうがいいと話しています。 交友関係も全くないわけではないですが、合う感じではなさそうです。 子供は友人からのラインを確認する習慣があまりなく、周りからは返信が遅い、既読しろと怒られたりするようなマイペースさです。 今年受験生です。特別行きたい高校もなく、入れればいいと言ってます。 中学に入ってから塾と部活が忙しくデイも辞めてしまい、これから行ける放デイも今更ですが探し中です。 あまり悩んでいるように見えず、自分のことを理解してないのかどこか他人事な感じです。 ASDとうまく付き合っていくのは本人なのですが、ここにきて進路や本人の障害の理解度がわからなくなってきました。 親としてどうすればいいのか、アドバイスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

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2025/06/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

26歳の当事者です。私自身にはASD・双極性障害の確定診断とADHDの可能性を指摘されています。 今回、質問したい事は母親のことです。 正確な年齢は不詳ですが、還暦に近い年齢のはずです。 私が産まれてから現在に至るまで散々なまでに酷い扱いを受けてきました。 ・生後間もなく、祖母(母親の母親)より勧められた診断で「発達障害の傾向がある」とされて失望した。 ・物心ついた前後から「面倒臭い」という理由から食事を作ってくれなかった。 ・中学時代にいじめを受けても「お前が悪い」の一点張りで、碌なアドバイスや転校の提案をしてくれなかった。 ・精神科への通院も「処方薬はコンサータのようなものばかり!」という偏見から出来なかった。 ・高校入試の模擬テストでの回答未入力をきっかけにした喧嘩から1週間の断食を強要された。(私は小遣いを利用する等して凌いだ。) ・大学入試では高偏差値の有名大学への入学を強要されて、「言ったところに進学できなければ大学生として認めない」とも言われた。 ・高校受験と大学受験の双方でインターネットの利用を平日は全面禁止にされる措置で意欲を低下させられた。 ・4年制大学の卒業をマストにしていたはずなのに、双極性障害の発症を知ると「辞めてしまえ」の一言 ・成人式において母親は寝過ごした ・就労移行支援事業所への通所中に「もう、お前のことを家族だなんて思っていない。」だの「さっさと家を出ていけ!」だのをストレートに言われた。 ・現在の実家では小間使いのようなポジションをさせられている。 母親については所々に発達障害の傾向が見られるエピソードがあるのです。 ・「フライパンを洗って」に対して私が「洗濯物を干してからやる」と2度答えたはずなのに、言っていることを理解できない表情をされた(=言語の理解) ・母親の子育てについて、祖母からのアドバイスには「うるせぇ!」の一言しか言えなかった(=こだわりの強さ) ・炊事にてタイ料理のグリーンカレーを好む。けれでも、韓国料理の赤唐辛子の辛さは好きではない。(=味覚等の感覚過敏・感覚鈍麻) 正直に申し上げますと、「母親の態度は発達障害が背景にある為なのか」と「母親の人格面に大きな問題があるから」の見極めが出来ないのです。 下記は発達障害の特性ではなくて人格面の問題だと思われる内容です。 ・海外の方々(特に韓国・中国)に対して差別的な話題と言語を多用している ・差別的な風刺のネット上の動画を毎日見ている ・父親(この場合だと夫)からお金を少しずつ盗んだり、クレジットカードを勝手に利用している節がある ・水分補給のように飲酒している ・近所付き合いは一切せずに陰で悪口を言う 特に困ったのは父親や父方の祖母といった私とは顔を知る近親者が揃いも揃って「母親を許して欲しい」の一点張りなのです。 父親に対しては「俺たちは夫婦の関係。お前に介入される筋合いは無い」と言われました。 父方の祖母は今住んでいる実家とは別居しているので実態を把握しにくいのですが、母親を称賛してきて辛いです。 父方の祖母については私のASDや双極性障害の症状も十分に理解してくれる唯一の親族なので、今後の付き合い方が難しい課題です。 今後、私はどうすべきでしょうか? 「家庭内暴力に対する相談先が見つからないこと(DV≠家庭内暴力、DVの相談先に上記は専門外なので相談できない)」や「経済的な事情から一刻も早い自立(一人暮らしや分籍)が出来ないこと」が大きな課題です。 まずは、相談先を見つけたいです。 どなたか、家庭内暴力で相談できる方をご存知でしょうか? 他にも上記の事柄についてのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

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4件
2024/10/05 投稿
19歳~ 診断 いじめ

広汎性発達障害を3歳ごろから診断された31歳の息子がいます。 手帳もあります。 自分の好きなこともあり、就労支援から良い就職先も見つかり、落ち着いて仕事にも取り組めているようです。 生活面では問題なく過ごせているのではと感じます。 私の自営の仕事がある自宅近くに一人暮らしをしてますが、そこの住まいの環境で、リモートで仕事をする時は戻ってきます。 なので完全な一人暮らしというよりは半分はまだ自宅で生活をしている状況です。 ここからがご相談なのですが・・・ この頃息子に対する対応にすごく疲れています。 こだわりが強いので、自分が受け入れられない意見や理解できないことに対して、納得するまで執拗に議論を振り翳してきます。 それが家でも外食をしていても関係がありません。(外での時は20代の頃よりは多少分別がつくようにはなりましたが・・・) その時間が長く、私が疲れて離れて部屋に籠ることもあります。 2〜3時間して部屋から出ると独り言を言いながら、考えを巡らせていることもあります。 それはそれで、彼なりに色々と対処しているのだろうと理解しているつもりなのですが、そのあともまたその考えたことを滔々と話し始めることもあります。 私もいけないとわかっていてもついヒステリックに「もうやめてほしい!!」と叫んでしまうこともあります。 自分なりの基準やルールについては彼自身の特性、生きやすさのための指標だとは思っていても、一緒にいるとストレスを感じます。 小学校の頃は友人を作る機会もありましたが、中高校から今までは腹を割って話す友人もいません。 そのことは本人にとっても辛い、寂しいと感じていることもわかります。 なので、その矛先が全て私に向かっていると思います。 私自身は仕事も充実していてゆっくり話ができる友人もいますが、やはり息子のことになるとなかなか理解してもらって話ができるかというと難しいなと感じます。 息子自身が家族以外で人間関係を広めて行く手段はないのか、私がこれから彼にどういう対応をしていったらいいのか悩んでいます。 彼自身が思いを分かち合える仲間と出会える場などがあればぜひ知りたいとも思います。 私も疲弊した心の状態を戻す場所があればほしいと思っています。

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3件
2025/02/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり 仕事

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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5件
2024/03/05 投稿
進学 トラブル

初めまして、 高校二年生で ADHD、軽度知的障害持ちのゆうとと申します。 今回は、自身の将来についての相談をさせていただきたいと思います。 自分は、今かなり進路選択に迷っていて、 自分の特性に合った職業、環境に躍起になって情報収集する日々を送っています。 しかし、自分に合ったものが自分で探しても中々見つからず思いついた解決方法は 一人で考えるのではなくみなさまに助言をいただこうとひらめき今回質問させていただいた次第です。 では、皆様に助言をいただく上で重要な 自分の事前知識を皆様に伝えておきます。 13歳の時に受けたWISC-4 総合IQ76(言語理解103、知覚推理63、ワーキングメモリ79、処理速度76) 最近受けた鈴木ビナーでは総合IQ70です。 どちらかといえば、 一般的に言えばグレーゾーンですが うちの自治体では軽度知的障害扱いらしいです。 又、飲食店キッチンアルバイトを1年行っています。 あと、現在夏休み中なので以前から興味があって職業選択候補の介護士になるために必要な介護職員初任者研修を受けています。 そして、自分の性格の特徴は、 愛嬌があり誰にでも優しくコミュニケーション能力があり行動力も抜群で 心理学や自己分析に熱中するなどの 探究心が高いなどが挙げられます。 以上が、自分の事前知識です。 又、介護職員初任者研修の話になるのですが座学は結構ついていけていて 実習は手こずることが多くついていけないと感じています。 そのことから、自分自身は介護職に向いていないのかなと思っているのですがもっと努力するべきなのでしょうか。 正直言って自分に向いてるのは、 介護職ぐらいかなと思っていたのですが それが向いていないとなるとどうしようもなくなります… だからこそ、皆様が自分に向いてる職業候補を挙げてくれることを期待しています。 助言をくださることを願っています。 文章の構成は無茶苦茶だと存じていますがお許しください。 では、よろしくお願いします

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5件
2024/08/22 投稿
コミュニケーション 知的障害(知的発達症) WISC

支援学校の高校2年生の男の子です。中度の知的障がいを持っています。 おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。 高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。 お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。 でも遊んでくれるお友達がいません。 クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。 何度か遊んでとても楽しかったようです。 しかし、ここからが大変でした。 お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。 息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。 しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。 このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

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2019/01/25 投稿
遊び 高校 知的障害(知的発達症)
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