2020/07/16 14:17 投稿
回答 22
受付終了

主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したいです。
公立の特別支援学校高等部ではなく、
発達障害に理解がある生徒向けのサポート校にお子さんを通わせた理由はなんですか?

サポート校のほうが学費が高いですが、支援学校より大きなメリットはありますか?
もしサポート校にお子様を通わせている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

中2の娘がいます。境界知能、ADD,PDDボーダーです。
今は支援級にいます。

今年、精神の手帳の更新のため心理検査を受けましたが、IQは80台でした。
年長の時から5,6回検査を受けましたが、ずっと80台です。

医師からは「愛の手帳(東京都の療育手帳)は今は取れない。
が、IQ80台なら『知的障害あり』の診断書は書ける。
診断書で特別支援学校に入学し、精神の手帳で障碍者枠で就労することもできる」と言われました。

担任からは「支援学校もよいが、近くに発達障害に理解のあるサポート校がいくつかあるので、
そこもよいのではないか?」と勧められました。

サポート校をいくつか調べて、魅力的な学校が多いとは思いましたが、
学費が結構高いです。
通信制高校の学費+サポート校の学費で、税金の補助がすくないからだとは思いますが。

でも特別支援学校に行こうと思えば行けるのに、
支援学校ではなくサポート校に行かせていらっしゃる方も少なくないようなので
何か公立の支援学校にはない良さがあるのかな?とも思いました。

高い学費を出しても、娘に大きなメリットがあるならばサポート校も検討したいです。
ご回答よろしくお願いします!

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/07/20 09:07
回答ありがとうございました。
これにて〆切らせていただきます。
コミュの紹介や知らなかったサポート校の情報もしていただきありがとうございました!
助かりました。
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/153188
YOSHIMIさん
2020/07/16 19:10

親の立場ではないのですが、通信制高校+サポート校を卒業した成人当事者です
診断は大人になってから受けました、ちなみにIQは72で所謂グレーゾーンです

私は中学時代不登校で、当時は今ほどチャレンジ校もサポート校などの選択肢も数少ない中で、チャレンジ校の受験をしましたが不合格で、結果的にサポート校への進学を決めました
学費については、確かに経済的負担が大きかったと思います
私の母校(現在はサポート校ではなく、ある通信制高校の東京校という扱い)は、同級生にダウン症の生徒さんもいました
私自身発達の凸凹に加え、軽度の身体障害がある身ですが、臨機応変に対応していただけました

通常の授業の中でも、英語と数学は習熟度別でした
1番下のクラスでは、英語の基礎や小学校高学年の算数からやり直しています

制服やある程度の校則もあり、部活動や委員会活動なども活発で、一見すると普通の全日制私立高校と変わりませんでした
海外との交流やボランティア活動にも力を入れていたり、アニメ・声優コースなどの特色あるコースを設けていたり、"選択授業"といった形式で、週に1回自分の好きな講座(漢検・英検系の勉強系から、文化系やスポーツなど様々)を選び、学年の枠を超えた交流がありました

また、先生と生徒の距離が近く、良い意味で友達のように接することができる環境があり、悩みなどの相談もしやすかったです
ありがたい事に、私は今でも当時お世話になった先生の一部とは、交流があります(卒業後10年以上経過してますが…)
過去の私の例で恐縮ですが、私は通信制高校+サポート校という選択をして良かったと思っています

少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/153188
退会済みさん
2020/07/17 09:48

なぜ支援学校でなくサポート校か?って事ですね。
他の方も言われていますが、高卒にはならないからってのが大きいと思います。
高卒にならないと言うよりも「支援学校卒」という学歴が一生ついて来ると言うことです。
これは高卒以上という募集要項に応募できない以上に、就職する際にはハンデになります。

逆に支援学校を選ばれる方の多くは、学校できちんと働けるスキルも身につけ「障害者枠」で働こうと決めたからだと思います。
支援学校に進学すれば就職は障害者枠でとなります。そして転職するのも、障害枠でなく一般で働くことを希望するなら、よほどの理解がある会社か人手不足で手と足が動けばいいとか使い捨て予定とかという劣悪環境、もしくは縁故等になります。
アルバイトですら「支援学校卒」だと採用はシビアになってきます。これが現状です。

支援学校に進むと、しっかりと身だしなみや態度、心構えなど基本を身につけていただけると聞きます。
そういった事を若いうちに身につけるのはとてもメリットがあります。

我が子はどのような働き方をするのか?そこが決まっていてれば支援学校はとてもいい所だと思いますし、まだ障害者枠で働くか決めかねているのならサポート校や高卒となる所を目指すのも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153188
退会済みさん
2020/07/16 16:15

お返事拝見しました。

私の住むところも、いわゆるエンカレッジスクールやチャレンジスクールは遠すぎて選択肢に入れにくかったです。

うちの子の話ではなくて恐縮ですが、IQを調べていて、数値が80きるかどうか?の子で支援級相当(診断が小学校高学年からなので、本人が拒否)の子が、当初の進路指導では私立高校(通常級なので内申点はついている。)や通信制+サポート校を勧められたそうです。

特支や職業訓練校は勧めずに、高校に進学させられないわけではないのだから、やらせては?と強く勧められていました。
保護者さんは関係機関からは口を揃えて、将来を踏まえて職業訓練校、特支を勧められていたので、困惑していました。
端からみて、就職に向けて準備を進めた方が本人も自信が持てると思っていたので、担任の指導には目が点でした。

やはりそこが手厚いとのことでしたが、そのお子さんのキャラクターやこれまでのことを踏まえ、周りでは通信制???となりました。
結局職業訓練校に行ったと聞いています。

通信制は向き不向きがあって、目的がハッキリしていて「通信制もしくは定時制でないと受験選択肢なし」ではなく、行こうと思えば全日制高校もなんとかかんとか行け、卒業もできるような子が卒業している印象です。

もちろん、そうでなくても卒業している子もいます。が、正直ちゃんと自営業以外で働いている人がほとんどいません。いわゆるお勤め人がいないんですよね。

親や昔から親しくしてきた人の仕事を手伝ったり、フリーランスで働いていればよいほうで、あとは家事手伝い。
ただ、趣味やライフワークがある人は家事手伝いでも社会参加しながらイキイキやっている印象です。

お子さんにどれだけの理解力と、人生をやりくりするためのスキルがあるのか?
あとは、親御さんがどこまで金銭的かつ精神的+労働面でもサポートできるのか?にもよると思います。

というのも、自営業の親御さんであるとか、金銭面や気持ちにゆとりがある保護者さんでないと支え続けるのが無理ということ。

あとは、本人がフリーランスで働けるかどうか?ということがあるなと思います。雇用されて働くのでなければ無理なら、十代後半は就労に向けた準備期間と捉えたほうがよいと思いますね。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153188
ナビコさん
2020/07/16 19:39

子どもを通わせてない者ですが。
支援学校に行かないのは、高卒資格が関係しているかも。
サポート校なら高卒資格がとれるけど、支援学校だと高卒にはならないと聞きます。
あと支援学校を卒業しても、就労できる確率が低いので、魅力を感じないという話も聞いたことがあります。
うちの地域は、支援学校はわかりませんが、高等支援学校は就職率がよさそうです。
(ネットで調べただけですが。)
他には子どもが支援学校を嫌がるとか。(プライドの問題だったり。)
取りたい資格があって、専修学校に行く方もいるみたいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153188
myさん
2020/07/16 20:28

うちは、療育手帳を持っているので、特別支援学校も受験できたのですが、
見学に行くと、家からも遠いし、本人が行きたくないと何度も言いました。

支援学校は、高校卒業資格取れない。
説明会で聞いた話では、就職には強いですが、事務、食品、福祉、清掃、バックヤードなど6個くらいのコースに分かれていて、自分で決めたコースで訓練するのですが、人気のコースは定員があるので、漏れたら希望のコース以外の訓練になるそうで、
その場合、うちの子が続けられるから不安になりました。

公立も手厚くない、先生の転勤もある。
通信は計画的に学習できないので無理。
と言う事で、近くの私立で、エンカレッジの科がある高校を先願で受けました。中学の通級よ卒業生も多くいたので、本人も行きたいと希望が出ました。

まだ2ヶ月ほどなので、デメリットメリットははっきりとは分かってません。本人がきちんと通えることが大切かなとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153188
ジミーさん
2020/07/17 01:03

YOSHIMIさん

ありがとうございます!
ステキな学校に出会えてよかったですね!
うちの娘もそのような学校に出会えたらよいのですが・・・。

YOSHIMIさんは文章が上手ですね。
こんなこといったら失礼かもしれませんが、
YOSHIMIさんの文章だけを読んだら、とても境界知能とは思えません。

今月、中間テストがあり、国語で「自分の好きなこと」を200字で書く問題がありましたが、
娘の文章力にあきれてしまいました(;´Д`A。小学校低学年レベル、、、。
通信制高校は入試に作文を課す学校が少なくないですよね?
あまり上手に書けなくても合格できるのかもですが、今のままではマズイ!と思っています。

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2024/05/30 投稿
性教育 特別支援学校 知的障害(知的発達症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 遊び

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

回答
14件
2023/07/20 投稿
高校 LD・SLD(限局性学習症)

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
16件
2020/11/08 投稿
コントロール 発達障害かも(未診断) 大学

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 結婚 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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