質問詳細 Q&A - 園・学校関連
高校、どうしよう…軽度知的障碍の今度中学3年...

高校、どうしよう…

軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります。

現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。
学校生活で現在困ることはもう殆どありません。
しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。

無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事に
なるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も
良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低く
そういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。
そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。

皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い
質問させていただきました次第です。

宜しくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まめっちさん
2016/03/19 01:07
皆さん、温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます。

確かに、自分で動いて情報収集、大事ですよね。これから学校の先生とも相談しながら自分たちでも
オープンスクールがあれば見に行ったりして親子で出来うる限りの沢山の情報を集めるように努めます。

今は年1回発達専門外来にかかっていて、そちらの主治医の先生は同じような子達がたくさんいる
高等支援学校の方が息子本人が楽なのではないか、とのコメントでした。やはり底辺校だと素行不良の子も
少なからずいるので、そういった子達に流される危険性もあるから、と。

まぁ、そういった事も実際に学校を見てみると様子も判るとは思います。
うちの子は根が大人しい子なので発達の先生もそういったご心配をして下さってるのだとは思います。

最後は決めるのは本人なので親として最大限フォローはしてあげたいとは思います。

皆さんからのコメント、とても参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/25236
ねこさん
2016/03/17 11:57

まめっちさん。こんにちは。  発達障害の疑いがあるねこです
 私は、中学校の時は特別支援に在籍して国語や数学などの5教科を普通学級で受けていました。
高校について考える時、両親は高等支援学校に入学させることも考えていたみたいですが、私自身は動物が好きと言うこともあり、両親と先生を説得して農業高校の農業科に進学し1日に卒業しました。
高校生活は、先生や友達のサポートもあり、充実した学校生活が送れました。
就職は普通の人と同じ枠で動物関係に内定し四月から寮生活しながら働きます。
    まめっちさんの息子さんも良い学校生活が送れる高校に入れますように祈っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/25236
RINRINさん
2016/03/17 10:09

こんにちは。

>現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。

とのことですが、この状態でも「普通高校受験可」なんでしょうか。
うちの地域では、支援学級に在籍していても、普通学級で
5教科の授業、テストを受け、提出物などの提出もしていて、
通知表に成績がつく状態だったら、普通高校の受験は可能です。
が、ずっと支援学級で過ごしていた場合は不可になるそうです。

高校はもう卒業式が終わったところで、年度末の忙しい状態では
ありますが、一度その農業科のある高校へ電話して聞いてみては
どうでしょうか。

確かに高卒資格を取り、普通の企業に「支援なし」で就労する方は
たくさんいます。成功している方もいますが、残念ながらという方もいます。
就労は本当に厳しいです。普通高校を卒業し、就労支援A施設や
障碍者の為の職業訓練センターで学んでから就労する、という方法も
あります。

まずはご自分で情報を見て聞くことが大事です。悩んでいいんですが、
留まっていないで、まずは動いてみる!です。そして高校だけでなく、
今から卒業後のこと、その後のこと、最終的には親亡き後のことも
含めて考えていってください。生活することに支援が必要ならば、
卒業後はグループホームに入ることも考えて行ってください。
なるべく早い自立をお勧めします。親が衰えてから、では遅すぎです。
親が元気なうちは、一度家に戻ることがあっても、やり直しができますし、
しやすいですから。

応援しています!
...続きを読む
Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/25236
退会済みさん
2016/03/17 13:39

まずは他の方もおっしゃってるように、受験できるか確認が必要ですね。当方は9教科の内申がつかないと公立は受けられません。どうやら不登校に関しては配慮してもらえるようになったと聞きましたが支援級在籍はわかりません。

息子は先日高校を卒業しました。中学で最初の診断は「軽度知的障害」でしたがギリギリ手帳がもらえず、支援校の選択はなくなりました。のちに「広汎性・・」と診断名がかわりましたがIQは境界域です。

農業系の高校に興味があるとのこと。
高卒後は働く予定ですか?目星が立ってる高校に生徒の進路を伺ってください。農業系の高校を出たからといってその方面に進む子はあまりいない気がします。歴代の就職先でなく昨年度、一昨年度など具体的に、そしてそこでどんな業務をしているか。
底辺校の就職先としては製造、サービス、飲食、介護が多いと思います。どれも長くは続かないなぁと感じる職種です。農業となると実際に就職先ってどんな感じでしょうね?農協といっても営業とか事務は底辺高卒は取らないし、法人農家とかあれば別だけど・・。
あとは出来の悪い(就職できない)子はほぼ無試験で入学できる4流大学や専門学校に進学します。就職させるより進学の方が高校側は楽ですから。

息子も普通科でなく興味のある専門科高校に進みました。4月から専門学校です。
しかしながら、一般人として就職して働き続けるのは難しいだろうなと大きくなるにつれて働くことにリアリティーが出てくると思うようになっています。
そして「支援校に進んだらちゃんと配慮を受けて仕事ができるのかもなぁ」って思うこともあります。

けれど息子がやりたい事があるというのならやらせてみようって気持ちもあります。いつか挫折して障害者枠での就労を望む日がくると思います。そうなったらいろんな機関を頼って訓練を受けて枠就労を目指そうかなって。
遠回りかもしれませんけど、本人がしたいことがあって、やれる環境ならさせてみて、その都度方向転換しながら進んでいこうと決めました。

支援校のレールに乗れば無駄に傷つく事もないかもしれません。障害のある子が普通にしがみついて生きていくのは辛いことも多いと思います。
二次障害に親は注意して見守っていくことが大切かなと感じています。


...続きを読む
Hic deserunt est. Natus velit nihil. Dolorum libero incidunt. Soluta nihil qui. Eum non ut. Dicta voluptatem aut. Neque numquam facere. Nam eius esse. In voluptas officiis. Et saepe placeat. Eum facilis temporibus. Ex aliquid nam. Repellat recusandae necessitatibus. Itaque sed qui. Libero modi possimus. Aspernatur qui magni. Quia molestiae beatae. Placeat quas excepturi. Modi eos unde. Id praesentium ad. Aut dolorem nisi. Non rerum omnis. Temporibus placeat sint. Vel impedit repellendus. Rerum aut voluptatem. Aut nulla quasi. Dolores ducimus veniam. Nisi quo ut. Officiis corporis sint. Error facilis enim.

https://h-navi.jp/qa/questions/25236

まめっちさん、こんにちは。
我が家の長女(軽度自閉症スペクトラム)はイラストを描くのと文章書くのが得意なので、通信制高校の普通科美術コースに通い、先日卒業しました。
中学時代は中学1年の冬まで学校に通っていましたが、その後不登校に陥り、中2中3の成績は付いていません。
学校からの説明では「通知表は学校と家庭の間の連絡ツール。学習指導要領(高校への内申資料)は教育委員会に収める個人情報」との事なので、要は子供の成績関係の書類は2つ存在するようです(これに関しては地域で違いがあるかもしれないので、関係機関にお尋ね下さい)。
将来の希望がはっきりしているなのら、その道に沿った進路を選択してあげたいです。
目標がはっきりある子は、必ず大成します。
進みたい学校の説明会などを使って、息子さんの状況をどれだけ受け入れて頂けるか?高校の先生に確認されると早道になると思いますよ。
頑張ってくださいね。

...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.

https://h-navi.jp/qa/questions/25236

今度3年生ですよね?
夏くらいまでに、先生とも相談しつつ、体験入学や学校見学にたくさん行ってみて下さい。
偏差値や条件だけでなく、通う本人が何となくでも「通いたい」「楽しそう」と感じるところが一番だと思います。
先生や生徒同士の雰囲気、学校の周りの環境、部活動や登校手段もとっても大きな選択肢です。
農業!素敵ですね^^
農業や畜産って、優しい気持ちが無ければ出来ない仕事ですよね。
息子くん本人の気持ちが何より大切だと思います。
良い選択が出来ますように・・・
応援してます!
...続きを読む
Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.

https://h-navi.jp/qa/questions/25236
mamsapoさん
2016/03/17 23:50

中学校支援学級経験者です。
まめっちさんのような進路選択のお悩みはありますよ。
ざっくりですが・・・
普通教室で50分の授業を座って聞いていられて
提出物が出されていて
さらに、多少テストの点が他の子より低くても大きなストレスにならなくて
同級生ともトラブル無く、孤立しすぎることも無く、過ごせるのであれば
全日制高校を選択することが多いように感じます。
ただ偏差値の低いところは
やんちゃな子も入学する可能性があるので
その高校の希望する科の雰囲気は調べておく必要があるかと思います。
(まめっちさんはすでにお調べかもしれませんね)

本人が学びたいことがあるならばそれは素晴らしいことで
出来るだけ実現させてあげたいですよね(^_^)


...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

軽度の知的障害の有る子供が行く、高校は、ありますか?

回答
養育手帳が、あった方が良いですか。
3
IQ68の中学一年の息子がいます

普通級です。この位でも底辺の高校いけますか?

回答
生活態度が真面目で素直な性格なら、私立底辺校に行ける可能性はあると思います。 しかし問題は、高校卒業後の進路です。 進学せず就労するなら、...
16
はじめましてm(._.)m中3生のあすぺ君の親ですが、進路に

悩んでます。今は支援クラスに在席しているので、先生は支援学校への道しか考えていなかったようです。でも、工業高校などの授業に興味を持っているようです。本人の意思を尊重させるのがいいようにも思いますが、今まで普通クラスの授業を受けておらず、体育と音楽は先生が付き添って(でも、興味のない授業なので寝ることがあるようでその場合は先生が外へ連れ出すそうです)受けています。その状態では進学は進められないと言われました。当然のことだと思います。昨日もそのことで先生と進路相談をして、志望校の中に本人が支援校も書きましたが、周りに言われることを聞いてはいますが、本当に理解しているのか。納得しているのか。先生は「支援学校に行ってから専門学校に行ったらどうですか?」なんておっしゃられましたが、支援学校の方は「9割以上が就職で残りは無職、過去に例がないわけではないけど数人しかいない」と聞いています。そこで自分のやりがいのある仕事がもしかしてら見つかるかもれないし、それが不幸とかかわいそうだと言ってるわけではないのですが、なんだか次の進路がもう決まってしまっていることが可能性を狭めてしまっている気がしてしまいます。ですので、支援校に進学された方や工業高校などの県立や国立の高校へ進学された方、もしくは保護者の方のお話とか、自分も悩んだよ!ってお話を聞かせてもらえると嬉しく思います。よろしくお願いします。

回答
mamaushi47さん ありがとうございます。 授業内容まで教えていただきありがとうございます。 通知表に評価があったのですが、もう一度...
17
支援級中3男子です高卒後の進路って皆さまどのような感じですか

回答
おはようございます 高校は私立をお考えなのですよね? 面接、かならずありませんか? 働くスキルの前にそこを通過できるスキルがありますか?...
16
まだ、先の事ですが、高校についての相談です

小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 高等特別支援学校については、うちの近くにはないのでわからないのですが…。 療育手帳はお持ち...
11
境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
うちは、高学年から支援学級ですが。 通常学級で入学したのは、社会性やコミュ力などを伸ばしたかったからです。IQは70代だったので、通常学...
20
小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
みなさん、とても参考になりました(*^^*) 他の保護者の方もみんな心配しており、定型の子も同じクラスになりたくないと親には訴えているよう...
13
特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
みなさま 忙しい中回答ありがとうございます! 特別支援学校の高等部は支援学校でも聞いた通り知的障害があることを証明する診断書が必要なよう...
5
普通高校へ行かれた、通学してみえる、ご本人、親御さん

教えて下さい。自閉症スペクトラムの中学1年の娘の進路についてお聞かせください。中学では、口頭指示が通らないため、教科担任へ経過と提出物の記載をお願いしています。教科担任へ授業の始まる前に、娘からファイルを渡します。そこへ、本日の授業内容と提出物、提出日を記入してもらっています。この1点をフォローしてもらっていますが、普通高校でもこの点は支援してもらえますか?ファイル元に自宅へ帰ってから私が提出物の優先順位を決め、本日の課題を娘にさせます。提出日にはそのファイルに綴じ、教科担任がそこから提出物も抜き取ります。そうして提出していますが、普通高校では支援可能でしょうか?普通高校に入学出来たとしても、上記の支援をして頂けないと、娘は提出物を出せませんので、入学出来たとしても、進級は難しいかと…普通高校は義務教育では無いので、支援はしてもらえないのでは?と、私の友達に聞きました。実際、支援学校では無く普通高校行かれている方、いた方、どうされてみえましたか?娘は普通高校へ行きたいと言っていますが、無理して頑張って入学したとしても、進級出来ないとなると、初めから諦めた方が良いのでは?と思ってしまいます。

回答
たけのこさん。 いつもありがとうございます。 合理的配慮も求めるのも、視力が悪ければ眼鏡を使って、足が悪ければ車椅子を使って… それと同...
14
支援学校から通信制高校への転編入について

中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めてなどがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

回答
らんまる様 息子様が専修高等学校にで頑張っていらっしゃるのですね。 今住んでいる近くにはない学校なので、考えたこともありませんでした。 ...
9
小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
学区内普通級以外の選択肢がないように感じます。厳しい道になると思います。 理由として、本人が希望していないのもありますが、NAMOさんご...
9