2016/03/17 09:51 投稿
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高校、どうしよう…

軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります。

現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。
学校生活で現在困ることはもう殆どありません。
しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。

無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事に
なるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も
良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低く
そういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。
そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。

皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い
質問させていただきました次第です。

宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/19 01:07
皆さん、温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます。

確かに、自分で動いて情報収集、大事ですよね。これから学校の先生とも相談しながら自分たちでも
オープンスクールがあれば見に行ったりして親子で出来うる限りの沢山の情報を集めるように努めます。

今は年1回発達専門外来にかかっていて、そちらの主治医の先生は同じような子達がたくさんいる
高等支援学校の方が息子本人が楽なのではないか、とのコメントでした。やはり底辺校だと素行不良の子も
少なからずいるので、そういった子達に流される危険性もあるから、と。

まぁ、そういった事も実際に学校を見てみると様子も判るとは思います。
うちの子は根が大人しい子なので発達の先生もそういったご心配をして下さってるのだとは思います。

最後は決めるのは本人なので親として最大限フォローはしてあげたいとは思います。

皆さんからのコメント、とても参考になりました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/25236
ねこさん
2016/03/17 11:57

まめっちさん。こんにちは。  発達障害の疑いがあるねこです
 私は、中学校の時は特別支援に在籍して国語や数学などの5教科を普通学級で受けていました。
高校について考える時、両親は高等支援学校に入学させることも考えていたみたいですが、私自身は動物が好きと言うこともあり、両親と先生を説得して農業高校の農業科に進学し1日に卒業しました。
高校生活は、先生や友達のサポートもあり、充実した学校生活が送れました。
就職は普通の人と同じ枠で動物関係に内定し四月から寮生活しながら働きます。
    まめっちさんの息子さんも良い学校生活が送れる高校に入れますように祈っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/25236
RINRINさん
2016/03/17 10:09

こんにちは。

>現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。

とのことですが、この状態でも「普通高校受験可」なんでしょうか。
うちの地域では、支援学級に在籍していても、普通学級で
5教科の授業、テストを受け、提出物などの提出もしていて、
通知表に成績がつく状態だったら、普通高校の受験は可能です。
が、ずっと支援学級で過ごしていた場合は不可になるそうです。

高校はもう卒業式が終わったところで、年度末の忙しい状態では
ありますが、一度その農業科のある高校へ電話して聞いてみては
どうでしょうか。

確かに高卒資格を取り、普通の企業に「支援なし」で就労する方は
たくさんいます。成功している方もいますが、残念ながらという方もいます。
就労は本当に厳しいです。普通高校を卒業し、就労支援A施設や
障碍者の為の職業訓練センターで学んでから就労する、という方法も
あります。

まずはご自分で情報を見て聞くことが大事です。悩んでいいんですが、
留まっていないで、まずは動いてみる!です。そして高校だけでなく、
今から卒業後のこと、その後のこと、最終的には親亡き後のことも
含めて考えていってください。生活することに支援が必要ならば、
卒業後はグループホームに入ることも考えて行ってください。
なるべく早い自立をお勧めします。親が衰えてから、では遅すぎです。
親が元気なうちは、一度家に戻ることがあっても、やり直しができますし、
しやすいですから。

応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/25236
退会済みさん
2016/03/17 13:39

まずは他の方もおっしゃってるように、受験できるか確認が必要ですね。当方は9教科の内申がつかないと公立は受けられません。どうやら不登校に関しては配慮してもらえるようになったと聞きましたが支援級在籍はわかりません。

息子は先日高校を卒業しました。中学で最初の診断は「軽度知的障害」でしたがギリギリ手帳がもらえず、支援校の選択はなくなりました。のちに「広汎性・・」と診断名がかわりましたがIQは境界域です。

農業系の高校に興味があるとのこと。
高卒後は働く予定ですか?目星が立ってる高校に生徒の進路を伺ってください。農業系の高校を出たからといってその方面に進む子はあまりいない気がします。歴代の就職先でなく昨年度、一昨年度など具体的に、そしてそこでどんな業務をしているか。
底辺校の就職先としては製造、サービス、飲食、介護が多いと思います。どれも長くは続かないなぁと感じる職種です。農業となると実際に就職先ってどんな感じでしょうね?農協といっても営業とか事務は底辺高卒は取らないし、法人農家とかあれば別だけど・・。
あとは出来の悪い(就職できない)子はほぼ無試験で入学できる4流大学や専門学校に進学します。就職させるより進学の方が高校側は楽ですから。

息子も普通科でなく興味のある専門科高校に進みました。4月から専門学校です。
しかしながら、一般人として就職して働き続けるのは難しいだろうなと大きくなるにつれて働くことにリアリティーが出てくると思うようになっています。
そして「支援校に進んだらちゃんと配慮を受けて仕事ができるのかもなぁ」って思うこともあります。

けれど息子がやりたい事があるというのならやらせてみようって気持ちもあります。いつか挫折して障害者枠での就労を望む日がくると思います。そうなったらいろんな機関を頼って訓練を受けて枠就労を目指そうかなって。
遠回りかもしれませんけど、本人がしたいことがあって、やれる環境ならさせてみて、その都度方向転換しながら進んでいこうと決めました。

支援校のレールに乗れば無駄に傷つく事もないかもしれません。障害のある子が普通にしがみついて生きていくのは辛いことも多いと思います。
二次障害に親は注意して見守っていくことが大切かなと感じています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/25236
退会済みさん
2016/03/18 10:27

横レスですが・・
「武蔵野東学園」の名前が出ていたので、少しだけ。
このQ&Aを進路に悩む方々が今後も読まれると思うので書き込ませていただきます。

高等専修学校という学校が全国にあります。
中卒後に入学できる専門学校です。
多くが通信制高校に同時に入学して、通常の授業のカリキュラムに組み込ませて学びます。2校分の勉強をするのではなく、何ら普通の高校と変わりない量の授業です。スクーリングがある学校が多いです。
そうすれば卒業時に専修学校と通信制高校の2つを卒業したことになります。

しかし中には(武蔵野東学園も)通信制高校を併学しない専修学校もあります。
そうなると肩書きは高卒にはなりません。大学受験は資格としてできますが、支援学校のような「みなし高卒」です。
企業側がどう取るかは、それぞれです。
新卒は学校のバックアップがあるので「みなし高卒」で高卒扱いになる可能性がありますが、再就職の時は「中卒」で職探しになる危険があります。どうしても障害があると勤続が難しいですよね。
普通高校が成績や出席日数で難しく、専修学校を考えるお子さんもいらっしゃると思います。
是非とも、候補に上がっている専修学校が本当の高卒資格(通信制高校卒業)が与えられるかを確認してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25236
2016/03/17 11:29

まめっちさん、こんにちは。
我が家の長女(軽度自閉症スペクトラム)はイラストを描くのと文章書くのが得意なので、通信制高校の普通科美術コースに通い、先日卒業しました。
中学時代は中学1年の冬まで学校に通っていましたが、その後不登校に陥り、中2中3の成績は付いていません。
学校からの説明では「通知表は学校と家庭の間の連絡ツール。学習指導要領(高校への内申資料)は教育委員会に収める個人情報」との事なので、要は子供の成績関係の書類は2つ存在するようです(これに関しては地域で違いがあるかもしれないので、関係機関にお尋ね下さい)。
将来の希望がはっきりしているなのら、その道に沿った進路を選択してあげたいです。
目標がはっきりある子は、必ず大成します。
進みたい学校の説明会などを使って、息子さんの状況をどれだけ受け入れて頂けるか?高校の先生に確認されると早道になると思いますよ。
頑張ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25236
2016/03/17 11:38

今度3年生ですよね?
夏くらいまでに、先生とも相談しつつ、体験入学や学校見学にたくさん行ってみて下さい。
偏差値や条件だけでなく、通う本人が何となくでも「通いたい」「楽しそう」と感じるところが一番だと思います。
先生や生徒同士の雰囲気、学校の周りの環境、部活動や登校手段もとっても大きな選択肢です。
農業!素敵ですね^^
農業や畜産って、優しい気持ちが無ければ出来ない仕事ですよね。
息子くん本人の気持ちが何より大切だと思います。
良い選択が出来ますように・・・
応援してます!

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2020/07/16 投稿
療育手帳 特別支援学校 療育

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 小学1・2年生 発達検査

現在公立普通級に通う中3の娘がいます。最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。 受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。 それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。 男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。 塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。 点数はどれも20点くらいです。 英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。 支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。 障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。 無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。 娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。 将来ひきこもり?ニート? 結婚なんか絶対無理だよなぁ。 私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。 絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。 同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか? 差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。

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2016/05/21 投稿
英語 先生

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

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2025/05/24 投稿
合理的配慮 中学生・高校生 高校

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学校 コントロール 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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